FDR-AX40
- 光学20倍ズーム対応のデジタル4Kビデオカメラ。
- 従来機に比べて、約13倍補正する空間光学手ブレ補正機能を搭載し、HD動画撮影時には5軸方向でブレを補正する。
- デジタル一眼カメラなどでも採用されている「ファストインテリジェントAF」により、フォーカススピードが従来機より約40%高速化した。



ビデオカメラに詳しい方にご質問ですが、今回はこちらソニーの4kかパナソニックの4kで悩んでおります。理由はBDはパナソニック4k対応を利用しておりますが、今までの経験上夜間の撮影は本当にパナソニックは弱い(焦点が合うまで時間がかかったり、ピンぼけしたり)と感じておりますが、4kでもやっぱりパナソニックは夜間撮影は弱いのでしょうか?来月アメリカのディズニーに行き夜のパレードを撮影したく、どちらのメーカーが良いか悩んでおります。特に夜間撮影に強いと言いますか、オススメの商品がございましたらお教え頂ければ助かります。ただ予算は15万円以内となります。どうかよろしくお願い致します。
書込番号:19633596 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんばんは
最近のビデオカメラを持っておりませんが、夜間に強くてもピントが外れることは起きうるので、MFとAFを併用できる撮り方を身に付けたほうが良いと思います。
私は2010年製のソニーのCX550ですが、myメニューに、スポットAFとスポット測光、フェードの3種類を登録して使ってました。(正確な語句は忘れました)
あとは夜間に強い=ノイズが少ない機種を選べば…と思います。
書込番号:19634164
1点

>今までの経験上夜間の撮影は本当にパナソニックは弱い(焦点が合うまで時間がかかったり、ピンぼけしたり)と感じておりますが
パナソニック云々ではなく、イルミネーションのような点光源はAFがもっとも苦手な被写体のうちのひとつなのでMFで撮影した方がいいですよ。
書込番号:19634243
7点

まあソニーの方がパナよりAFは怪しいかもです。
パレードくらいは大丈夫かもしれませんが。
それより暗いとヤバいかと。
AF当てにするなら間違ってもAX100は選んじゃダメです。
AX4はどうかなあ。
誰か人柱にならないと。
書込番号:19638698 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

さんてんさんのAX100は外れ品か不良なんじゃないかな。
夜間撮影でもフォーカスが外れることは殆どないよ。
真っ暗でまともに映らないような環境以外はフォーカスの食い付きは良いと思うよ。
撮影スタイルや被写体の追いかけ方に問題があるんじゃないかな。
撮影しててフォーカスで困ったことないよ。
俺のAX100はこれ
https://www.youtube.com/watch?v=vwrbJlFhQGY
https://www.youtube.com/watch?v=P7DNoyN96RE
書込番号:19638734
5点

>何時もゴロゴロさん
うーん、どうかなあ。
不良っぽい感じじゃないけど。
動きものとか、パンした時でズーム中に外します。
広角フィックスなら無問題。
時間あるとき、探してアップしますわ。
書込番号:19638780 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ベイトフィネスさん
>パナソニック云々ではなく、イルミネーションのような点光源はAFがもっとも苦手な被写体のうちのひとつなのでMFで撮影した方がいいですよ。
同意しますが イルミネーションだと点光源の数が無数にあるのでそれほど難しくないと思います
出来れば最大ゲインで点光源が1つとか2つでやってみて下さい 以前のAX100だったら
あっちへ行ってしまってました。今度のAX40,55は昼間の問題と起動時のエラーも含めて 相当の
確率でファームウエアの改修があると思います。
今のソニーは低い完成度のファームウエアのまま販売を開始しますから 改修後に購入するのも
手ですし安くなっていると思います。
書込番号:19638937
2点

非常に面白い比較動画がありました。
室内撮り位の明るさの比較です。
この3機種の同時比較はとても興味深いのと、参考になるのでは。
https://www.youtube.com/watch?v=XLea484EK7k
書込番号:19639122
4点

35.55はあまり変わりませんが100は別格ですね。
参考になりました。
最終価格のAX30か100のどちらかを買おうと思います。
書込番号:19640967 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>何時もゴロゴロさん
AX100でフォーカス外す事例を編集しました(いろいろ探していると大変なのでちょっとだけ)。
https://youtu.be/-WN1aQnfcrI
ファームVer2以降はフォーカス外すパターンがだいたい読めるようになってきたのでダマシダマシ使っていますが、構図等が制限されるのはホント辛いです。
AX40だろうとAX100だろうと米国ディズニーのパレードがどれくらいの速度で動くのかわかりませんが、イルミネーションがある程度の環境光になると思いますし、おそらく大丈夫だと思います。というか、パレードなら一時的にフォーカス外したとしても編集でなんとでもなりますよね。
書込番号:19641873
2点

どっちかというと光源の問題の方がデカいと思います。
いじった感じでは ソニーの方が良いような気がしますが
後は撮影物があまりに暗いならビデオライト使うとか
そういう方法もアリです。
ちなみのソニー純正は暗すぎて使えなかったです。
ので、、、
これ使ってます
サンテック LED170
https://www.youtube.com/watch?v=Q1lv79pw_MQ
三脚使わないと重くてダメですが(^^A
他の方が言われている通り
ディズニーとかのイルミネーションなら問題ないと思いますが
他の所で撮影するならビデオライトとかはあったほうが良いと思います。
あとは、夜間撮影のシーンがどんなものなのかによるかなと、、、
書込番号:19648161
1点

イルミネーション自体を被写体とする撮影にはビデオライトを使いませんよね?
書込番号:19648373 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

脱線ついでに...
私はAmazonで激安なのを持ち歩いてる時があります。
別メーカーのを使っていたのですが、最近のは作りもよくなって予想以上に使えます。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00GSHNDK8/
バッテリ含んでも軽いので、ウエストバッグに入れて手持ちで使ったりします(ビデオカメラよりちょい軽い程度)。
当然、TPOを選びます。
他人から見ると、ライトはこちらが思ってる以上に眩しいようで、公共の場では注意が必要でしょう。
書込番号:19648443
0点

>さんてんさん
映像を拝見いたしました。
フォーカスがけっこう不安定です。
うちのAX100ではあまり経験しない挙動です。
ファームVer.1の頃は癖はありましたが困るほどではありませんでした。
うちのAX100の挙動は外しても、ズズズッっとスローながら合わせてくれます。
こんな感じで。
https://www.youtube.com/watch?v=P7B-XPyafRg
フォーカスを大きく外した映像がないので、これしか見付けられなかった。
とくに暴れることはないですね。
さんてんさんと違うところがあるとすれば、撮影時にズーム操作は殆どいたしません。
被写体を近づく時はズームをしないで、カメラの方を近づけています。
ズーム操作がフォーカスに影響している可能性はあるかもしれません。
本体の個体差なのかどうかは分かりません。
書込番号:19651223
1点

>何時もゴロゴロさん
まあ、ズームしながらパンというのは、マニュアルズームのカメラでよくやるパターンですよね。
小型のハンディカムでは機能的に難しいカメラワークですが、運動会では使うことが多いのではないでしょうか(自分の子供だと追っかけちゃう)。
でもディズニーのパレードならゆっくり動くだろうし、あまり使わないカメラワークかも。
昨今のレンズはズームすると焦点が変わりますから、都度AFが考えなくちゃなりません。
特に大きめのセンサーだったり高倍率のズームだと負担が大きいのだと思います。
私のAX100でもあまりズームしないカメラワークであればほぼ安定しています(黒っぽい列車や極端に灯りが無い所はどんなカメラでも難しそうですが)。
AX40もAX30より大きめのセンサーで高倍率ズームですから油断できませんが、夜はズームしながらパンするのを控えめにすれば楽勝だと予想しています。まあ、私が追う被写体だとそうもいきませんが...。
書込番号:19651482
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > FDR-AX40」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2021/05/08 12:27:15 |
![]() ![]() |
7 | 2021/10/13 23:00:23 |
![]() ![]() |
5 | 2023/10/20 17:37:15 |
![]() ![]() |
17 | 2020/10/29 16:57:23 |
![]() ![]() |
23 | 2020/10/29 1:48:28 |
![]() ![]() |
6 | 2019/11/03 9:55:33 |
![]() ![]() |
4 | 2021/03/13 18:14:21 |
![]() ![]() |
14 | 2019/08/19 22:09:34 |
![]() ![]() |
5 | 2019/03/10 11:05:25 |
![]() ![]() |
3 | 2018/12/16 9:36:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)



