FDR-AX40
- 光学20倍ズーム対応のデジタル4Kビデオカメラ。
- 従来機に比べて、約13倍補正する空間光学手ブレ補正機能を搭載し、HD動画撮影時には5軸方向でブレを補正する。
- デジタル一眼カメラなどでも採用されている「ファストインテリジェントAF」により、フォーカススピードが従来機より約40%高速化した。



質問失礼します。
三脚に固定しての使用で、ライブハウスの最前列に設置予定。
・ステージまで2メートルの距離でステージが横15メートル程度です。
横いっぱいまでうつりますか?
・また、ライブハウスなので照明のカラーや光量も急にかわったりしますが、綺麗に映るんでしょうか?
4kでの撮影予定です。この価格帯で他に4kならこっちがいいよなどがあったらそれも教えて頂けると助かります。
書込番号:20788013 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ワイド側が35mm換算で26.8mm。
被写体まで2mで横幅15mは無理でしょう。
ワイドをかぶせても、湾曲しませんかね。
それなら、一番後ろから、脚立に乗って撮るのはどうでしょう。(許可が出ればですが)
書込番号:20788230
0点

換算28ミリを角度でいうと大体75度位です。15mの半分も映らないと考えてください。ライブハウスも厳しいとおもいますが、同価格帯には他にこれといった4kビデオカメラもないですね。一眼はだめですか?
書込番号:20788285 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>・ステージまで2メートルの距離でステージが横15メートル程度です。
>横いっぱいまでうつりますか?
広角端の換算f=26.8mmにおいて、
撮影距離が2mであれば、
被写体幅は約2.8m(約70.3度)になります。
被写体幅が15mでしたら、
撮影距離は約10.7m必要になりますので、
もっと後方から撮影するか、
適度にパニングするか、
諦めるか、
ということになると思います。
それなりに計算すると、以下のようになります(単純計算ですが)。
撮影距離が2mで被写体幅15mを撮影するための単純計算の換算焦点距離は約5.0mmになり、
【長辺画角ですら約150度】になります。
対角で(単純計算では)180度を超え、そんなのは家庭用ビデオカメラっとしては売っていません。
また、無理やり横幅(左右)で150度を超え対角では180度を超え魚眼レンズに出来たとして、どうなるか?
画面端部になるほど強烈に湾曲し、
画面中央と端との大きさが極端になり、
少なくとも観賞用の画像から著しく遠ざかります。
というわけで、
設置場所を見直すか、
撮影範囲を狭くする、
などの根本的なところの見直しが必要かと思います。
【計算値】※長辺≒37.71mmで計算
被写体幅 2.814m 15m
撮影距離
2m 換算f≒26.8mm 換算f≒5.03mm
10.66m 換算f≒143mm 換算f≒26.8mm
書込番号:20788487 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>・また、ライブハウスなので照明のカラーや光量も急にかわったりしますが、綺麗に映るんでしょうか?
数百万の放送局用でもラクではないでしょうから、値段なりに諦めることに?
あるいは、それなりの機材とライブ撮影実績を持つプロに十数万円以上の費用で依頼するつもりは無いですよね?
書込番号:20788502 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ステージのやや左か右側だと全体が入ります。三脚なので手振れは切ったほうがいいです。ドラムのアタック音で光学手振れの揺れ戻しで画面が妙にぐらつくことがあります。
フリーアームになっているビデオライトで使うコンパクトなアームを真中のカメラのシューに固定して左右にビデオカメラを載せて固定して適度な角度でセッティングしておこなうワンオペ、山の字型撮影です。真中のカメラは正面、右側のカメラは、左側ステージを。左側カメラは右側ステージを。適度なアングルで固定で同時スタート撮影して、編集の時に組み合わせると見ごたえのある画になります。
予算上4K三台はちょっと大変ですね。2Kのほうがコスト的に安上がりです。こういう撮り方もあるということで。
書込番号:20789342
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > FDR-AX40」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2021/05/08 12:27:15 |
![]() ![]() |
7 | 2021/10/13 23:00:23 |
![]() ![]() |
5 | 2023/10/20 17:37:15 |
![]() ![]() |
17 | 2020/10/29 16:57:23 |
![]() ![]() |
23 | 2020/10/29 1:48:28 |
![]() ![]() |
6 | 2019/11/03 9:55:33 |
![]() ![]() |
4 | 2021/03/13 18:14:21 |
![]() ![]() |
14 | 2019/08/19 22:09:34 |
![]() ![]() |
5 | 2019/03/10 11:05:25 |
![]() ![]() |
3 | 2018/12/16 9:36:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
