『オートフォーカス遅くないですか?』のクチコミ掲示板

2016年 2月19日 発売

FDR-AX40

  • 光学20倍ズーム対応のデジタル4Kビデオカメラ。
  • 従来機に比べて、約13倍補正する空間光学手ブレ補正機能を搭載し、HD動画撮影時には5軸方向でブレを補正する。
  • デジタル一眼カメラなどでも採用されている「ファストインテリジェントAF」により、フォーカススピードが従来機より約40%高速化した。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 撮影時間:150分 本体重量:510g 撮像素子:CMOS 1/2.5型 動画有効画素数:829万画素 FDR-AX40のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

FDR-AX40 の後に発売された製品FDR-AX40とFDR-AX45を比較する

FDR-AX45
FDR-AX45FDR-AX45

FDR-AX45

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 2月 9日

タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 撮影時間:160分 本体重量:510g 撮像素子:CMOS 1/2.5型 動画有効画素数:829万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FDR-AX40の価格比較
  • FDR-AX40のスペック・仕様
  • FDR-AX40の純正オプション
  • FDR-AX40のレビュー
  • FDR-AX40のクチコミ
  • FDR-AX40の画像・動画
  • FDR-AX40のピックアップリスト
  • FDR-AX40のオークション

FDR-AX40SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年 2月19日

  • FDR-AX40の価格比較
  • FDR-AX40のスペック・仕様
  • FDR-AX40の純正オプション
  • FDR-AX40のレビュー
  • FDR-AX40のクチコミ
  • FDR-AX40の画像・動画
  • FDR-AX40のピックアップリスト
  • FDR-AX40のオークション

『オートフォーカス遅くないですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FDR-AX40」のクチコミ掲示板に
FDR-AX40を新規書き込みFDR-AX40をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

オートフォーカス遅くないですか?

2019/03/08 19:40(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > FDR-AX40

クチコミ投稿数:17件

ワイド端から一気にテレ端までズームさせると、ピンボケを起こす事がそこそこの確率で起きます。
それは良いとしても、その状態でピンボケを起こすと、少しワイド側にズームアウトさせるか、別の対象物を映す等をしないとフォーカスが合うまでにもの凄く時間が掛かります。
何もしないとず〜っとボケたままの状態が続くこともあります。

こんなものですか?

書込番号:22517716

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7240件

2019/03/08 19:56(1年以上前)

下記のリンクの動画はAX40のファインダー付きバージョンであるAX55とパナソニックのWXF990Mの比較になりますが明らかにWXF990Mの方が早いんですよね。店頭で触った時も全く同じ印象でした。現行機種でもパナソニックが有利に思えます。
https://www.youtube.com/watch?v=bEH7F-OfbXc#t=23 ← AX55
https://www.youtube.com/watch?v=gWZUSeUMhUM#t=15 ← WXF990M

AX40に関してはこんな書き込みもありますから、まあソニーももっと本腰を入れて改良して欲しいものです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000018185/SortID=19619505/#19619505

書込番号:22517753

Goodアンサーナイスクチコミ!2


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4674件Goodアンサー獲得:237件

2019/03/08 20:14(1年以上前)

現状でソニーのAFに不満のある人はAX700を購入するしかありません

書込番号:22517788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27339件Goodアンサー獲得:3127件

2019/03/08 21:55(1年以上前)

AX40を持っているけど、AFはそこそこでしょう。
言われるように録り方を工夫するしかないでしょう。
AX700も使っていますが、AFは特段早いとは思いません。
遅くもなく早くもないって感じです。
価格が高いから劇速というわけではありません。
AX40よりはマシって感じです。
ハイブリットAFと位相差AF枠はいいです。

書込番号:22518027

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24956件Goodアンサー獲得:1702件

2019/03/08 22:20(1年以上前)

背景とか被写体の大きさ、色、
周囲の明るさなどの影響はないですか?

また、素早いズーミングを控えたらダメ?
機材に合った使い方も必要かも…
でなければ機種の検討があるのかないのか…

書込番号:22518107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2019/03/10 11:05(1年以上前)

皆様、ご意見ありがとうございます。

>_sumi_hobbyさん
あ〜、フォーカス速度はまさにこんな感じですね。
比較動画の様に、遠方風景から近くの被写体を撮影すると、じわ〜っとフォーカスが合っていく感じです。
私なりにも色々と調べてみたんですが、どうやらソニーのAFは世界一遅いとも言われているとか。

しかも、私が質問したピンボケも、一番下の書き込みの映像と同じですね。
ゆっくりズームさせればこの程度で済みますが、最大速度でテレ端まで持って行くようなズーム操作をすると、一気に酷くボケます。
勿論常にではありませんが、動体、静止体、追い、追っ掛け関係なく起こります。
単にAFが追いついてこないだけなのか、実は自分が狙っている対象物とは別の物にフォーカスが合っていただけなのか...


>W_Melon_2さん
仮に満足できる性能だとしても、大きいので要らないです^^;
AX40ですら大きくて重いと思っていますので。


>MiEVさん
普通に使っている分には、それほど困る事は無いんですけどね。
ただやはり、時には急激なズームインをさせたい時もありますし、遠方風景からカメラの前に入って来た人や物に...って時にこんちくしょ〜ってなる訳です。
まあ機械ですし、メーカー側の意図もあるでしょうから、私が色々と求めすぎている節もありますね。


>okiomaさん
色々と周囲の条件もあると思います。
ピンボケを起こさずにズームインできる事もあります。
故障によって起こっている現象という感じはしないので、仰る様に撮り方を工夫して上手く付き合っていくのが一番の解決策かもしれませんね。

書込番号:22521809

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > FDR-AX40」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FDR-AX40
SONY

FDR-AX40

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 2月19日

FDR-AX40をお気に入り製品に追加する <633

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング