『画像の保存方法について』のクチコミ掲示板

2016年 2月19日 発売

FDR-AX40

  • 光学20倍ズーム対応のデジタル4Kビデオカメラ。
  • 従来機に比べて、約13倍補正する空間光学手ブレ補正機能を搭載し、HD動画撮影時には5軸方向でブレを補正する。
  • デジタル一眼カメラなどでも採用されている「ファストインテリジェントAF」により、フォーカススピードが従来機より約40%高速化した。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 撮影時間:150分 本体重量:510g 撮像素子:CMOS 1/2.5型 動画有効画素数:829万画素 FDR-AX40のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

FDR-AX40 の後に発売された製品FDR-AX40とFDR-AX45を比較する

FDR-AX45
FDR-AX45FDR-AX45

FDR-AX45

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 2月 9日

タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 撮影時間:160分 本体重量:510g 撮像素子:CMOS 1/2.5型 動画有効画素数:829万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FDR-AX40の価格比較
  • FDR-AX40のスペック・仕様
  • FDR-AX40の純正オプション
  • FDR-AX40のレビュー
  • FDR-AX40のクチコミ
  • FDR-AX40の画像・動画
  • FDR-AX40のピックアップリスト
  • FDR-AX40のオークション

FDR-AX40SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年 2月19日

  • FDR-AX40の価格比較
  • FDR-AX40のスペック・仕様
  • FDR-AX40の純正オプション
  • FDR-AX40のレビュー
  • FDR-AX40のクチコミ
  • FDR-AX40の画像・動画
  • FDR-AX40のピックアップリスト
  • FDR-AX40のオークション

『画像の保存方法について』 のクチコミ掲示板

RSS


「FDR-AX40」のクチコミ掲示板に
FDR-AX40を新規書き込みFDR-AX40をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

画像の保存方法について

2020/10/28 10:33(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > FDR-AX40

スレ主 5くんさん
クチコミ投稿数:49件

外付けハードディスクに直接つないでデーターを残していたものの、それをそのレコーダーに接続してしまい、AX40では認識しない機器ですと出るようになってしまいました。この場合は、以前のデーターを個人で修復することはできないのでしょうか?外付けハードディスクにデーターを保存していると、AX40が壊れた場合、データーが取り出せなくなるのでしょうか?データーの汎用性のある保存方法がわからず、悩んでおります。勉強不足なだけかもしれませんが、ご教授いただけると幸いです

書込番号:23752974

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2020/10/28 12:05(1年以上前)

こんにちは

個人ではムリでしょう。
そのHDDをもう一切何にも繋げずに業者に頼んでどうですか?

レコーダーで登録したときに、フォーマットされています。
(登録すらしていないのであればカメラで認識できるはず)

書込番号:23753107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2020/10/28 12:07(1年以上前)

追伸、レコーダーによっては前面端子に繋げると録画用の登録しないものがあります。
(動画の取り込みができる場合がある)


が、録画用の背面端子に繋げて登録したのであればもう…。

書込番号:23753110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29468件Goodアンサー獲得:1546件

2020/10/28 12:14(1年以上前)

>5くんさん

面倒ですが、今後は一旦、ビデオカメラカメラからSDカードに適量をコピーして、
それを「フォルダ丸ごとコピー※隠しファイルも含めて」して
(例えば、年月日プラス行事名などを収納フォルダ名とする)、
HDD内の適当なまとめフォルダに保管します。

そうすると、専用ソフトが使えなくなっても絶望的にならずに済みます。

急がば回れ(^^)

書込番号:23753123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 5くんさん
クチコミ投稿数:49件

2020/10/28 13:49(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
いつもコメントありがとうございます。この場合のHDDは外付けハードディスクとのことでしょうか?AX40からHDDに入れる際に、ホルダーを作成するのはなんとなくできそうですが、HDDの画像は、AX40がないと再生できないことはないですか?

書込番号:23753294

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29468件Goodアンサー獲得:1546件

2020/10/28 17:22(1年以上前)

>りょうマーチさん

外付けHDDが基本になりますが、セミタワー以上であれば、内蔵HDDを増設して運用しても良いかと。
(HDD本体コストのみで安上がりですし)

なお、「バックアップ」を考慮して、
・特定機種(ビデオカメラ)専用(これは外付けのみ)
・汎用として「SDカード内容丸ごとコピー」用(内蔵HDD可)
の少なくとも2台で運用されては?

※HDDの劣化前の保守は必要です。

書込番号:23753585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2020/10/28 17:55(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

ん?
私宛て?

書込番号:23753647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29468件Goodアンサー獲得:1546件

2020/10/28 19:24(1年以上前)

>りょうマーチさん

すみません、選択ミスでした(^^;


>5くんさん

先のレスはスレ主さん宛です(^^;

ところで、元のHDD自体が壊れたり初期化していない限りはデータが残っている可能性があります。

同様のトラブルは、全世界規模なら何千何万とあるかも知れませんので、
メーカーは何らかの対応ができるかも知れませんので問い合わせてみてください。

※PCでHDD内を探せば見つかるかも知れませんが、元のフォルダ構成を把握していないとトドメをさすようなことをしてしまうかも知れませんので、うかつなことは書きません(^^;

書込番号:23753805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2020/10/28 19:41(1年以上前)

こんばんは

ありがとう、世界さん、了解です。


5くんさん

4Kモードのみですか?
AVCHDがあると単一ファイルのコピーで見られなくなります。

一方、4KのみならMP4の単一ファイルのみのコピーで当方は再生できてます。


で、元に戻ると、レコーダーで「(録画HDDとして)登録」してしまったのかどうかが分かれ目です。
録画HDD用途以外では登録することはないと思われます。



私は一眼カメラ動画の保存はパソコンの外付けHDDに複数コピー、AVCHDは純正ソフトで単一ファイルにして同様にパソコンの外付けHDDへ。

以前はAVCHDハンディカムの直付けHDDでバックアップしていたつもりでしたが、再生にはハンディカムが必要、パソコンに取り込むときには純正ソフトが必要でした。

うろ覚えですが、だいぶ昔のありがとう、世界さんのどっかのレスを見て、危険と判断して直付けHDDはやめました。

実際、純正ソフトの32bitOS対応はサポート終了しました。

書込番号:23753855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 5くんさん
クチコミ投稿数:49件

2020/10/29 08:08(1年以上前)

>りょうマーチさん
>ありがとう、世界さん

ありがとうございます。画像は4Kのみのどうがですが。。。おそらく録画用HDDとして登録してしまっているようです。現状、触らずに復旧させたほうが良さそうですね。BRT2060に入っているデーターを読み込めればとも考えたのですが。。
あと、SeeQVault対応のHDDで取り出せないかと考えたのですが、皆さん、どうおもわれますか
?直接続でHDD保存は、やはり危険なのですね。PC経由でHDDに保存するようにします。

書込番号:23754728

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29468件Goodアンサー獲得:1546件

2020/10/29 12:08(1年以上前)

現段階でのスレ主さん単独対応は凍結をお勧めします。

まずはメーカーに問い合わせて下さい。

書込番号:23755052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29468件Goodアンサー獲得:1546件

2020/10/29 12:26(1年以上前)

(補足)

>HDDの画像は、AX40がないと再生できないことはないですか?

PC性能(特に動画再生支援回路)とソフト次第です。

※単なる保管先としては十年前の仕様でもok。
SDカードから「フォルダ丸ごとコピー」していたら、そのままSDカードにコピーし、
そのSDカード内動画をビデオカメラなどで再生します。

※「フォルダ丸ごとコピー」が正常に出来たかどうかは、SDカードに戻してビデオカメラで再生可能か否かでも判定できます。

※水準以下の ITスキルであれば、「フォルダ丸ごとコピー」自体ができませんので、毎度業者などに依存するしかありません。
(日本の場合は、老若を問わない場合は成人の7~8割ぐらいが自力で出来ないかも?)

書込番号:23755080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2020/10/29 13:45(1年以上前)

こんにちは

5くんさん

1、ハンディカム直付けHDDをレコーダーに録画用として登録してしまったもの

2、レコーダーに以前から取り込んでいるデータがある

3、今後どうしたら良いのか?

ですよね?


1は登録と同時にフォーマットさるるので専門業者に頼んでどうかです。

2はレコーダーからデータディスクとして書き出しできる仕様かどうか?

できないならなるべく高画質モードで変換。
できるなら変換しないでデータディスクで書き出して、パソコンにブルーレイの外付けドライブとかでパソコンに取り込んで再生できるようにする。

3はパソコンに取り込んで外付けHDDを複数用意してバックアップする。
(C0001とかの4Kファイルを取り込んで大丈夫です)
(AVCHDはこの方法はだめ)

といったとこでしょうか。

書込番号:23755220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29468件Goodアンサー獲得:1546件

2020/10/29 15:39(1年以上前)

>(AVCHDはこの方法はだめ)

「SDカードのフォルダ丸ごとのコピー」なら、そのHDDのバックアップ以降も含めて対応できます。

※特定メーカーの特定ソフトのみの使用にはご注意ください。

書込番号:23755345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 5くんさん
クチコミ投稿数:49件

2020/10/29 16:08(1年以上前)

>りょうマーチさん
現在の問題は、そういうことです。HDDは専門業者に依頼することにします。また、レコーダーのデーターは、別のレコーダーに取り出せないかなど、もう少しやりつつ、データーディスクに取り出せないかなど試してみます。
>ありがとう、世界さん
SDカードのフォルダー丸ごとコピーをするように試してみたいのですが、ITスキルが伴ってないかも。。。。AX40から、SDカードにデーターをいれて、HDD内に入れ込めばよいのですよね?

書込番号:23755375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2020/10/29 16:25(1年以上前)

AVCHDでないのならフォルダごとコピーする必要はないかと。

エクスプローラでコピって普通に再生できます。
(SDカードを使うときには64GB以上の場合のみ)

書込番号:23755399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29468件Goodアンサー獲得:1546件

2020/10/29 16:25(1年以上前)

>AX40から、SDカードにデーターをいれて、

ここまでは、ビデオカメラの機能で確実にできます。


>HDD内に入れ込めばよいのですよね?

SDカード内容を丸ごと入れ込む段階で、毎度フォルダ名を付けます。そうしないと上書きされて大失敗です。

例えば、新規フォルダを作成して、
「201010運動会」とフォルダ名をつけて、そこへSDカード内容を、不可視ファイルごと「全て」コピーします。

※そうすると、SDカードで簡単にコピーし直すこともできます。

書込番号:23755401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 5くんさん
クチコミ投稿数:49件

2020/10/29 16:57(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
>りょうマーチさん
ありがとうございます❗
とりあえずやってみます。いろいろありがとうございました。
また、よい方法などかあれば、教えてくださいませ‼️

書込番号:23755450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > FDR-AX40」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FDR-AX40
SONY

FDR-AX40

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 2月19日

FDR-AX40をお気に入り製品に追加する <631

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング