LUMIX DMC-TZ85
- 光学30倍ズーム搭載デジタルカメラとして世界で初めて4K動画撮影機能を搭載したコンパクトデジタルカメラ。
- 撮影後に好きなフォーカスポイントの写真を選べる「フォーカスセレクト」や、複数の写真を合成して印象的な写真を作れる「比較明合成」を搭載。
- 4K30pやAVCHD 60pの動画撮影が可能なほか、パン/ズームイン/ズームアウト動作ができる「4Kライブクロップ」を搭載している。



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ85
屋外で動物(主に馬)を撮るためのサブカメラ購入を考えています。
ふだん一眼レフを使っているのですが(といっても初級レベル)、
いつでも携帯できて、ぱっと取り出せる小さめのカメラもほしいのです。
今、候補として考えているのが、TZ85とカシオのZR3000です。
理由は、コンパクトであること、望遠があること、高速連写ができること。
屋外で使うにはファインダーがあるTZ85がいいなあと思いますが、画質はZR3000の方がよさそうです(そしてお値段も安い)。
最終的な決め手は、どれだけすばやく正確に動物の動きをとらえられるか、というスピードだと思っています。
パナの4Kフォトと、カシオのハイスピードとを比べた場合、どちらが動物をよく撮れるのか、ご存じの方はいらっしゃるでしょうか。
書込番号:20007734
2点

カシオZRシリーズの高速連写では1枚目でフォーカスが固定され、連写中AFははたらきません。
AFをはたらかせながら連写するモード(AF連写)もありますが、スピードが1秒あたり3から6枚まで落ちます。
一方、パナソニックの4Kフォトは連写中もAFがはたらきます。
ZRの連写枚数は30枚までです。、SDカードに保存するのに1枚あたり1秒ほどかかり、保存が終了する前に次の撮影を行うと、保存が済んで空いた分の枚数しか撮影できません。
一方、4Kフォトの連写枚数(撮影時間)は15分まで可能です。
こうして比べると4Kフォトが有利ですが、ZR3000のレリーズタイムラグが0.015秒なのに対しTX85の4Kフォトは0.5秒と大きくなっています。
4Kフォトは、何が起こるかわからないけれど、とりあえず全部撮っておいて、何かあったら後でその瞬間を切り出すという使い方、
カシオの高速連写は、何かが起こるのを予測/期待して、その瞬間の前後だけ撮影する使い方になると思います。
書込番号:20008024
6点

売り場で店員さんに、どうぶつの代役を演じてもらって、両機試してみるのがよろしいかと。
「あのぉー、すみませんが、カメラの試写をしてみるので、今からお馬さんをやってはいただけないでしょうか?」
サクサクをウリにするカシオには、かなり期待。
書込番号:20008031
3点

小さめのコンデジが最も苦手とする被写体は動体の連続撮影です。
コンデジはあきらめて普段お使いの一眼をお使いください。
書込番号:20008067
5点

決定的瞬間を確実にものにするなら4Kフォトですが、何枚も写真を撮ろうとすると4Kフォトでは切り出しが面倒になると思います。
馬はある程度予測のつく動きをすると思うので、ZRの方が使いやすいと思います。
私は競馬をよく撮りますが、私の普通のデジカメでも取れるので、連写に強い両機種ならどちらでもいいと思いますよ。
書込番号:20008280
3点

連写がすごくても
動いているAFのAFのスピードや追従性でどこまで満足できるかですね。。。
メインでの撮影は一眼レフですよね。
書込番号:20008284
3点

みなさま、お返事ありがとうございます。
>technoboさん
4Kフォトとカシオの連写の違いをわかりやすく教えていただいてありがとうございます。
なるほどー!!
同じ連写といっても、AF、保存時間、レリーズタイムラグなど、複数の要因によって撮りやすさは変わりますねー。
まさにそういうことを知りたいと思っていたので、とってもよくわかりました。
私が撮りたいのは、自由に放牧されている馬のふとしたしぐさや動きなので、
4Kフォトのほうが目的に合っているような気がしてきました。
しかし、15分もとり続けられるって、すごい機能ですね。
>konno.3.7さん
その勇気は残念ながらないです…
>山ニーサンさん
はい。「撮るぞ」という時のメインはやはり一眼レフになると思います。
今回は、日常の中で、「あ、今この瞬間」と思った時にさっと出せるサブがほしいなーと…。
>アナスチグマートさん
実例をありがとうございます。
馬がすごくきれいに撮れていますね!
カメラはSTYLUS1なのですね−。
このカメラもいいなーと思ったのですが、今回はポケットに入るカメラと思ったので…。
でもコンデジでもこれだけ撮れるんですねー。
>okiomaさん
一眼レフの良さはよくわかっているつもりなのですが、
最近の技術を見て、ついコンデジも使ってみたくなりました。
今、心はTZ85のほうに傾いています。
あとは実機をさわって決めたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:20009373
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-TZ85」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
13 | 2023/12/08 14:11:01 |
![]() ![]() |
18 | 2023/04/10 20:03:02 |
![]() ![]() |
5 | 2022/04/02 17:29:08 |
![]() ![]() |
3 | 2022/03/31 23:39:12 |
![]() ![]() |
7 | 2021/11/29 10:57:39 |
![]() ![]() |
5 | 2020/11/01 23:50:47 |
![]() ![]() |
10 | 2020/02/20 19:32:07 |
![]() ![]() |
5 | 2020/02/20 12:38:23 |
![]() ![]() |
30 | 2020/02/09 10:58:26 |
![]() ![]() |
5 | 2020/01/04 10:03:13 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】欲しいものリスト
-
【欲しいものリスト】金額確認用
-
【その他】動画編集用そこそこPC
-
【欲しいものリスト】自作PC格安構成
-
【欲しいものリスト】自作PC 2026
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





