LUMIX DMC-TZ85
- 光学30倍ズーム搭載デジタルカメラとして世界で初めて4K動画撮影機能を搭載したコンパクトデジタルカメラ。
- 撮影後に好きなフォーカスポイントの写真を選べる「フォーカスセレクト」や、複数の写真を合成して印象的な写真を作れる「比較明合成」を搭載。
- 4K30pやAVCHD 60pの動画撮影が可能なほか、パン/ズームイン/ズームアウト動作ができる「4Kライブクロップ」を搭載している。
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ85
題名の様にメモ機用途で購入を考えています。
普段ポケットに入れてて サッと取り出して撮影するにはどうでしょうか?
素早く撮影出来ますか?
中古品が数多く売り出されているのがチョット気にかかります・・・
書込番号:21025431
1点
>もつ大好きさん
1/2.3型センサー・24-720mm F3.3-6.4・282g・4K動画あたり挙げておきますが特に望遠がここまで必要ですかね?
どういうものをどういう場所でメモ代わりに撮るか、が重要かなと。普通にメモ的なもので考えて、
身近にある動かないものを室内程度の明るさ以上で撮るのだったらこんなので十分かなと。
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec306=100-&pdf_Spec320=0.4-0.5&pdf_Spec325=-282&pdf_so=p1&pdf_pr=-32000
いずれも、TZ85の現在価格に近い32000円上限・282g以下のもので見てみました。
よりコンパクトなものを探すなら、リンクの総重量部分を小さくしてみてください。
最軽量ならcoolpix A100/300だと119gとかですね。CCDですが、写ればいいというかんじなら十分では。
あるいは少しでも画質考えたりならひとつ大きい1/1.7型センサーのこれあたりとか。
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec306=100-&pdf_Spec320=0.5-1&pdf_so=p1&pdf_pr=-32000
書込番号:21025480
0点
アプリでメモ化ができるスマホカメラのほうがいいと思います。
http://androidlover.net/googleapps/google-keep/google-keep-take-picture-memo.html
コクヨからはスマホカメラで撮影できるノートも発売されています。
デジカメを利用するにしてもIXY200で十分かと思います。
http://kakaku.com/item/J0000024113/
このカメラの起動時間は約1秒です。
書込番号:21025484
0点
>もつ大好きさん
>ありりん00615さん
あ、、、ありりんさんの見てその通りかなと。
スマホお持ちならさらにカメラ持つくらいならスマホがいいです。
レンズも明るかったりですから、
そっちのほうが暗所ではうまく撮れそうですし。
自分が携帯不携帯なんで落とし穴ですー(爆
書込番号:21025496
0点
メモ機ってそういう意味ですか?
日常の風景を切り取ったりするってことじゃないんですか?
だとすれば、これでいいと思いますよ。
ちなみにわたしはソニーのWX500を使っています。
書込番号:21025525 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
重要なのは撮りたい時にすぐ撮れることでしょう。
IXY 200の起動時間1秒は優秀と言えます。単焦点のX70は起動時間は0.5秒ですが価格に差がありすぎます。
書込番号:21025604 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もつ大好きさん
>メモ機用途で購入を考えています。
何を撮るのか、具体的に書いたほうが良いとお思いますよ。
撮る被写体の明るさや、距離などに寄って選択肢も変わってきます。
光学30倍ズームが必要な被写体なんでしょうか。
場合によっては、5倍ズームぐらいの明るいレンズも良いですけどね。
TZ85のレスポンスは良いほうなので、サッと取り出してキビキビ撮れます。
書込番号:21025605
0点
さっと出して、さっと撮れるカメラ
カシオのEXILIM EX-ZR4000がよいように思います。
http://kakaku.com/item/J0000019976/
かなりキビキビしてるみたいです。
書込番号:21025672
0点
まあ、スマホは実質メモ帳ですね。
スケジュール
メモ
記録撮影。
Xperia級でも防塵防滴ですので、工場内の仕事用
としても使えます。
ただ、XperiaZ5 マクロ性能が初代Android時代の
TC-01(だったかな?REGZAフォン?)より
性能が悪いけどね?
TC-01は、カメラ性能とAF性能とマクロ性能だけは
優秀でした。
記録用なら、TZ級でも良いですけど...
メモ用途なら、OLYMPUSのTG級の方が良いかも?
CASIOもマクロに強いのが、多いですね。
>メモ機用途
色んな観点で、捉える事が出来てしまうので
十人十色な回答が出そうですね。
書込番号:21025704 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
サッと撮影できます。
かなりフォーカスが速いです。
私はスマホは、
電話や通知など阻害する要素があるのでオススメしません。
また、スマホでサッと撮影したときってAFがどこかにいってたりして慎重にもう1枚・・・ って事も多々あります。
書込番号:21030430
2点
レス頂いた皆様 言葉足らず・説明不足で申し訳ありません。
撮影対象は殆どが花です。たまに風景をとります。
散歩してたり、車を運転中に目に留まった花等を撮ります。
重いカメラも有りますが、歩いている途中ポケットからサッと出して撮りたいカメラが
欲しいのです。
高い位置の花も有るので望遠は必要です。
それと目が悪いのでファインダーは必須です!
現在リコーのPXを使用してます。・・・ファインダー無し
スレの最後に書きましたが、中古品の数が多いのは思っていた期待と違っていたからですかね〜
書込番号:21035288
0点
>もつ大好きさん
>車を運転中に目に留まった花等を撮ります。
コラー運転中はダメですーwwww なーんて
小さく軽く望遠ありファインダー必須となると
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec020=1&pdf_Spec325=-300&pdf_Spec306=300-
もうこのどちらかってことになりますね。
レビューのようすも含め、HX90Vの方がさらに軽く小さくていいかな。
人数も多い割には画質などいくつかの点で、TZ85よりも評価が高そうで。
中古品の数は、流通した数ってことでしょう。それだけ売れたわけです。
確かに用途に適さず、売りに出す場合もありますが、
目安としては売り出しから間をおかずたくさん出てくるかどうかで判断しては。
そういう意味ではHX90Vの方が古いしたくさん流通してそうだけど、どうなのかな。
色々な捉え方ありますけど、必ずしもネガティブに捉えなくてもよいかなと。
書込番号:21035323
![]()
1点
下記のレビューを見る限り、電源オフ状態から撮影可能になるまで6秒かかるようです。HX90Vは1.8秒ですね。
http://kakaku.com/kuchikomi/review/history/?NickName=kawa086&BBSTabNo=6
なお、コンデジのファインダーは視度調整範囲が狭いので目の悪い人には厳しい気がします。
書込番号:21035391
0点
>もつ大好きさん
>重いカメラも有りますが、歩いている途中ポケットからサッと出して撮りたいカメラが欲しいのです。
重いカメラとは、一眼でしょうか。サブカメラをお探しですか。
もし一眼をお持ちなら、TZ85は辞めておいたほうが良いです。
ミラーレス一眼のサブカメラとしてTZ85を使ってましたが、流石に一眼と比べると画質が・・・
1年ほどTZ85を使いましたが、同社のTX1に買い替えました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000846726/#tab
TX1は1型センサーで、ズームは10倍(換算25-250mm)ですが十分です。
花を撮るにしても、10倍ズームでテレマクロ撮影は出来ますしファインダーも付いてます。
広角側開放F値が2.8ですから、TZ85よりも背景ボケを出しやすいです。
画質はTZ85よりも、間違いなくワンランク上です。お値段もですけど・・・(汗
あと、TZ85の起動時間は6秒も掛からないですよ。今時6秒も掛かるデジカメは無いと思います。
6秒ってかなり永いですよね。私なら使っててイライラしていたはずです。
ストレスなく使えてましたから、問題ないと思いますよ。
ちなみにTX1は、大雑把な実測ですが電源入れてから2秒後にはシャッター全押しで撮影可能です。
TZ85もこんな感じでした。もし6秒も掛かるなら、このスレで話題になっているはず。
書込番号:21035643
1点
>もつ大好きさん
私も花撮影好きですよ?
G3Xは、コンパクトでは無いですが
防塵防滴ですのでバッグから直ぐ出せます。
(私は、小型カメラバッグに本体・予備電池を収納)
RICOH CXシリーズの中古を探すのは如何でしょう?
マクロ性能・価格、良いのでは?
後は、CASIO機種ですね。
安価な機種でも、マクロ性能が良いものが
多いです。
昔は、CASIO機種も多く買っていました。
今は、沢撮影・星空撮影もしますので選択機種が
変わってきています。
G3Xは、動くもの以外は何でもOKな機種ですね。
マクロ撮影
望遠マクロ撮影
滝撮影(水飛沫でも、防塵防滴でOK)
沢撮影
星空撮影(夜露でも、防塵防滴で動作可能)
星空撮影の場合、レンズをヒーターで暖めないと
レンズが結露して曇ります。
本体の防塵防滴は、電池・SDを保護してくれるので
G3Xは、善き相棒になりそうです。
ベスト相棒は、GRIIですが
(好き過ぎて手放せない) (〃⌒ー⌒〃)ゞ
書込番号:21035783 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-TZ85」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2023/12/08 14:11:01 | |
| 18 | 2023/04/10 20:03:02 | |
| 5 | 2022/04/02 17:29:08 | |
| 3 | 2022/03/31 23:39:12 | |
| 7 | 2021/11/29 10:57:39 | |
| 5 | 2020/11/01 23:50:47 | |
| 10 | 2020/02/20 19:32:07 | |
| 5 | 2020/02/20 12:38:23 | |
| 30 | 2020/02/09 10:58:26 | |
| 5 | 2020/01/04 10:03:13 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)

















