LUMIX DMC-TZ85
- 光学30倍ズーム搭載デジタルカメラとして世界で初めて4K動画撮影機能を搭載したコンパクトデジタルカメラ。
- 撮影後に好きなフォーカスポイントの写真を選べる「フォーカスセレクト」や、複数の写真を合成して印象的な写真を作れる「比較明合成」を搭載。
- 4K30pやAVCHD 60pの動画撮影が可能なほか、パン/ズームイン/ズームアウト動作ができる「4Kライブクロップ」を搭載している。
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ85
価格が25000円付近に下がったので、ずっと気になっていたTZ85を購入しました。
4K動画や4Kフォト を初めて使用するのですが、分からないことがあるので教えてください。
質問が既出でしたら、申し訳ございません。
念のため質問する前に、いままでの書き込みを読みましたが、4Kフォト(4K連写S/S)と4K動画の使い分け
をどのようにすればよいのか、まだわかりません。
質問前に読んだ書き込みは、他機種ですが、次の通りです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000846726/SortID=19976089/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000910987/SortID=20617432/
4Kフォト(連写S/S)と、4K動画との違いとして、
・どちらも音声がとれる
・どちらも、写真の切り出しができる
・4Kフォトのほうが、切り出しをスピーディーにできる
・4Kフォトの場合は、縦横比を変えられる
・4Kフォトの場合は、シャッタースピードが変えられるけど、早いスピードの場合はパラパラになるかもしれない
という認識でいるのですが、正しいでしょうか。
あと、4Kフォト(4K連写S/S)から切り出した写真と、4K動画から切り出した写真では
画質の差はないのでしょうか。
4Kフォトの紹介のページでは800万画素と記載があるのですが、動画ボタンを押して撮影した4K動画
の場合も、同じと考えてよいのでしょうか。
どなたか、お分かりになる方、おおしえいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:21288862
1点
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000910987/Page=3/SortRule=1/ResView=all/#20617432
これを見ると、4kフォトはシヤッタースピード短めになっていて、
写真にした時のブレが少ないみたいです。
書込番号:21288946
1点
inu2007さん
メーカーに、電話!
書込番号:21288960 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>inu2007さん
4Kフォトは、4K動画と同じです。
どちらもMP4形式の動画としてSDカードに保存されます。
>・どちらも音声がとれる
4Kフォトは音声が記録されません。
>・どちらも、写真の切り出しができる
その通りですが、4Kフォトはパラパラ漫画のように一コマを選択して切り出しが出来ます。
>・4Kフォトのほうが、切り出しをスピーディーにできる
上と重複しますが、動画からよりは切り出しが楽ちんです。
>・4Kフォトの場合は、縦横比を変えられる
アスペクト比は、4:3、3:2、16:9、1:1から選べます。
>・4Kフォトの場合は、シャッタースピードが変えられるけど、早いスピードの場合はパラパラになるかもしれない
パラパラになっても、動画ではなく一コマのフォト(写真)なので問題ないです。
通常はSSを速めにしたほうが、ブレを押さえた写真になりますね。
>画質の差はないのでしょうか。
画質の差はないと思って良いですが、SSによっては解像感などの差が出ることもあります。
>800万画素と記載があるのですが、動画ボタンを押して撮影した4K動画の場合も、同じと考えてよいのでしょうか。
同じ800万画素です。
書込番号:21289030
7点
>inu2007さん
添付の4Kフォトは、背景を流したかったので意図的にSSを遅くしてます。
書込番号:21289047
0点
>>これを見ると、4kフォトはシヤッタースピード短めになっていて、
>>写真にした時のブレが少ないみたいです。
これはちょっと間違っているようなので取り消します。
たぶんどちらも音が入るか以外は同じだと思いますけど、
4k動画を写真取り出し用にするに撮るのは、
シヤッタースピードどうするかとか、あらかじめ設定するのは面倒だと思います。
きれいな動画を撮る設定と、動画から取り出した写真がきれいになるような動画の設定は違いますよね。
4k動画は動画用として、4kフォトは写真取り出し用として撮るために便利にできています。
書込番号:21289102
1点
皆様ご丁寧にありがとうございます。
ひとつひとつ、よくわかるご説明をいただきました。ありがとうございました。
どちらに重きをおくか、で押すボタン(赤い動画録画用のボタンか、それとも4K選択後のシャッターボタン)を
決めるようにします。
さきほど、すこしばかり触ってみたところ、4Kフォトのうち、4K連写S/Sだけは音声も録画されるようですね。
ただ、カメラ本体からは再生できずに、PCで取り込んでからしか確認できませんでした。
撮った動画の音声を本体上で確認する必要がある場合は、4Kフォトのモードではなく、
4K動画で撮らなければダメみたいですね。
書込番号:21289174
0点
4Kフォトはパラパラ漫画の動画と思った方がいいかと。4kフォトは撮影用ですのでSSを落とすことなく通常の撮影と同じ考えになりますから、アスペクトの変更もできますし、SSを高くして手ブレを押さえて撮影することができ、1コマ、1コマを写真としてExif「エグジフ」を記録して撮影してます。
動画も同じですが、動きのある被写体でも少ないフレームレートで滑らかに見せるため遅めのシャッタースピード(SS1/60とか)で撮影します。
用途が違うと物と単純に考えてはどうですか。切り出しは4kフォトの方がいいと思います、カメラで簡単に気に入ったコマを選ぶことができますし。
書込番号:21289201
1点
>inu2007さん 遅レス失礼です
動画は結局は静止画を続けて再生して(そのために静止画を連写して撮って)
動いているように錯覚させて成り立っていて、
4Kフォトの方はより静止画からのアプローチをしているかんじでしょうかね。
さらに、連写の仕方も動画を撮るという方向ではなく、
フォーカスセレクトのように色んなピントで撮るという
静止画で残すことを前提とした撮り方だったりするので、
動画として残すことを考えるなら4K動画
静止画として残すことを考えるなら4Kフォト
って捉えるとよいのではないでしょうか。
書込番号:21289720
1点
inu2007さん
うっ
書込番号:21290625 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
さらなるご説明、ありがとうございました。
皆様のおかげで、だいぶ、違いが分かりました。
今週末、息子の運動会でして、メインの動画は妻にビデオカメラでとってもらって、私は一眼で写真を撮る予定なのですが、
かけっこの時、一眼のピント合わせで失敗してしまうのが怖いので、4Kフォトがつかえたらなぁと考えていました。
ただ、幼稚園のため体育館での運動会なので、屋外のような光源がなく、
どうしても暗めになってしまうかなぁと悩み中です。
本機を使う場合は、メインのビデオがほかにあるので、写真重視の私は、4Kフォトのモードで撮影する方がよいことがわかりました。
ありがとうございました。
書込番号:21292396
0点
>inu2007さん
暗所での撮影となると、ビデオもカメラもですが
小さいセンサーでの撮影だと暗所ノイズなどによる画質の低下が顕著なんで
せっかく一眼を持っているならそっちのほうがいいのではと思います。
ピント合わせは陣取る場所でもなんとかできるはずですから
(撮影距離が大きく変わるポイントではなく、ほとんど変わらないところを
メインに撮れるような位置から撮影すれば、失敗は少ないかと。
直線に走るのを縦方向で撮るなんてのは絵的にはいいのですが
前後の距離が一番大きく変わるので、難易度は高いですよね。
遠目を左右方向に走るのを撮る方が、うまく撮れるはずです。
あと、顔認識AFは絶対ダメです。色んな顔にAFが引っ張られちゃう。
中央1点でなるべく小さいフォーカスポイントにして
構図よりも中央にお子さん捉えることに集中し、
何度も半押しAFやり続けつつ連写しまくる、で行くとよいかと)
頑張って一眼をオススメしておきます。
書込番号:21292498
0点
>かけっこの時、一眼のピント合わせで失敗してしまうのが怖いので、4Kフォトがつかえたらなぁと考えていました。
最良を重視すればデジイチ静止画など、
最悪を避けたければ4Kフォト、
考え方と必要性次第ですね(^^)
書込番号:21292530 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-TZ85」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2023/12/08 14:11:01 | |
| 18 | 2023/04/10 20:03:02 | |
| 5 | 2022/04/02 17:29:08 | |
| 3 | 2022/03/31 23:39:12 | |
| 7 | 2021/11/29 10:57:39 | |
| 5 | 2020/11/01 23:50:47 | |
| 10 | 2020/02/20 19:32:07 | |
| 5 | 2020/02/20 12:38:23 | |
| 30 | 2020/02/09 10:58:26 | |
| 5 | 2020/01/04 10:03:13 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









