LUMIX DMC-TZ85
- 光学30倍ズーム搭載デジタルカメラとして世界で初めて4K動画撮影機能を搭載したコンパクトデジタルカメラ。
- 撮影後に好きなフォーカスポイントの写真を選べる「フォーカスセレクト」や、複数の写真を合成して印象的な写真を作れる「比較明合成」を搭載。
- 4K30pやAVCHD 60pの動画撮影が可能なほか、パン/ズームイン/ズームアウト動作ができる「4Kライブクロップ」を搭載している。



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ85
前モデルのTZ70では、モバイルバッテリーからのusb給電ができたようです。
https://1010uzu.com/boyaki/purchase-lumix-dmc-t
こちらのモデルは、カプラーがオプションであるようですが、usb給電では動作しない仕様に変わったのでしょうか?
書込番号:21788909 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>双日茶さん
TZ85ではバッテリーの電圧が7.2Vに上がり、容量もかなり大きくなっています。(4.5Wh→7.4Wh)
モバイルバッテリーなどの電圧は5Vですが、7.2Vのバッテリーを充電するには8.5Vぐらいまで電圧を上げる必要があります。
そのためか、今まで7.2Vのバッテリーを使用していて本体充電ができる機種は少なかったと思います。
想像ですが、7.2Vバッテリーの充電回路を本体に組み込むことは達成したものの、給電は見送ったと言うことではないでしょうか。
書込番号:21791340
2点

technoboさん
情報ありがとうございます。
ソニーの競合機種(WX500等)だと店頭展示もUSB給電ですが、パナのはなぜ電源カプラーなのかな?と思っていたのですが、充電池の電圧が違うからって事ですね。
「TZ85も充電池を充電するときはUSBから給電だし、やってやれなくもなさそう」とか「予備バッテリーを買わせる戦略?」とか思うのは、やはり素人考えですかね。
週末に店頭で色々見てきたのですが、USB給電できるソニーの競合機種は小さすぎて持ちにくいのと、動画と静止画の同時撮影が出来ないようなので、気持ちはLUMIXに傾いています。
が、見ているウチに60倍ズームFZ85も魅力的に見えてきたり…。(^^;)
書込番号:21791447
2点

>双日茶さん
実は私、昨日当機種を購入いたしまして、初めての充電をモバイルバッテリーでやってみました。(5V 1A出力)
一晩放置したところ、しっかり満充電されていました。ちなみに当機種付属のUSBアダプタは同じく5V1A出力ですよ。問題ないかと思いますが、どうなんでしょ?
ただ、バッテリー切れで充電しながらの撮影とかはわかりません。
書込番号:21791605
2点

audio-technicaさん
返信ありがとうございます!
「バッテリー切れで充電しながらの撮影」というか、充電はできなくてもいいので「バッテリー切れの時、モバイルバッテリーの給電で撮影が出来ないか?」というところです。
モバイルバッテリーからのUSB給電で撮影が出来れば、予備バッテリーがスマホと共用で済むので、予備バッテリーの購入費と手荷物の削減になるのでありがたいのになぁと思った次第です。
昔と違ってバッテリーチャージャーが別売になってしまい、カメラ使いながら予備バッテリーの充電も出来ませんしね。
書込番号:21791644
1点

>双日茶さん
なるほど。そうですね。バッテリーが切れた時のUSB「給電」ですね。切れた状態で検証しないとですね。でもこの感じだと出来そうな気もしますが・・・。確かに予備バッテリー持っててもあらかじめ自宅で充電したバッテリーを用意する必要が出てくるって事ですよね。
例えば子供の発表会なんかで三脚固定で動画を数時間連続で撮影するシーンではモバイルバッテリーでの給電出来ないと厳しいですよね。
バッテリー切れたらまた検証してみます!
書込番号:21793147
1点

昨日、仕事帰りに意を決して買いに行ったら、ヨドバシもヤマダもTZ85は売り切れたみたいで店頭から無くなってました。(ToT)
金曜日はまだあったので、三連休で売り切った感じですかね。
そこで、同じく候補に挙がっていた兄弟機の60倍ズームのFZ85が、税込4万弱でポイント還元で実質3万5千台だったので、結局こちらを買いました。
FZ85で、USB給電で使用できるか確認してみましたが以下の通りで、残念ながらUSB給電で本体を動かすことは出来ませんでした。素直に予備バッテリーとバッテリーチャージャー買います。
TZ85も説明書の記載は同じなので、恐らく同様ではないかと思われます。
(1)本体バッテリーを抜いた状態でUSBケーブルとモバイルバッテリーを繋いでも電源は入らず。
(2)購入直後の本体バッテリーを入れて、USBケーブルを繋ぎ、スイッチを入れると電源は入る。(ケーブルからの給電か、本体バッテリーの残量かは不明)
(3)そこで、USBの簡易電流計を噛まして確認すると、電源オフで充電ランプが点灯するとUSBに0.4〜0.5Aくらい流れてますが、電源オンにすると電流が0Aになる。
書込番号:21793458 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-TZ85」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
13 | 2023/12/08 14:11:01 |
![]() ![]() |
18 | 2023/04/10 20:03:02 |
![]() ![]() |
5 | 2022/04/02 17:29:08 |
![]() ![]() |
3 | 2022/03/31 23:39:12 |
![]() ![]() |
7 | 2021/11/29 10:57:39 |
![]() ![]() |
5 | 2020/11/01 23:50:47 |
![]() ![]() |
10 | 2020/02/20 19:32:07 |
![]() ![]() |
5 | 2020/02/20 12:38:23 |
![]() ![]() |
30 | 2020/02/09 10:58:26 |
![]() ![]() |
5 | 2020/01/04 10:03:13 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





