LUMIX DMC-TZ85
- 光学30倍ズーム搭載デジタルカメラとして世界で初めて4K動画撮影機能を搭載したコンパクトデジタルカメラ。
- 撮影後に好きなフォーカスポイントの写真を選べる「フォーカスセレクト」や、複数の写真を合成して印象的な写真を作れる「比較明合成」を搭載。
- 4K30pやAVCHD 60pの動画撮影が可能なほか、パン/ズームイン/ズームアウト動作ができる「4Kライブクロップ」を搭載している。



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ85
2018/10/25に、買って、机の上に置いておいたら、
机から自然にゴミ箱に落ち、母親が、ゴミ袋を、
持って行き、まだ、新品同然、10枚しか、撮って
いない、ルミックスTZ85、を、紛失してしまいました。
メーカー保証で、なんとかなりませんか?
5年保証にも入っていましたが、保証書が、
見つからず、困っています。泣き寝入りですか?
いかがでしょうか?
メーカー保証になる場合、パナソニックの
どこへ、電話したら良いですか?
よろしくお願いします。
書込番号:22474989
1点

>koukun12152000さん
落下破損・水没故障は保証範囲だと思いますが、
紛失・盗難は保証範囲外だと思います。
領収書も紛失しましたか?
ショップに相談されたらどうですか?
書込番号:22475019 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

どうすることも出来ません。
諦めが肝心です。
書込番号:22475021
5点

ゴミ焼却場に行き
らしきゴミ袋を発見したら
『ちょっと待ったーっ!!』と
探せば良いです。
保証と言うのはメーカーの責任で不具合が発生した場合でありメーカー保証は有りません。
任意保険なら
そー言うのも保証される場合もありますね。
購入時に契約せねばなりません。
書込番号:22475028 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>koukun12152000さん
ええーーーーーそんな事ってあるのーーーーー
泣き寝入りというか、不注意で捨てちゃったんですよね。
残念ですがメーカー保証は絶対無理です。5年延長保証も使えないと思います。
ただ5年延長保証で、自然故障以外に物損に加入していれば紛失も保証が効くかもしれません。
その場合は加入先で確認してみましょう。
ところで捨てたのはいつですか?
金曜日なら明日朝一でゴミ収集センターに問い合わせてみてはいかがでしょう。
戻ってくる可能性は極めて低いですが・・・
書込番号:22475048
2点

年会費の高いクレジットカードによっては、有効なものがあるかもしれません。
それ以外は、どうしようもありません。
・メーカーは「全く関係ありません」。
・販売店も特殊な保証オプションが無い限りは関係ありません。
・「法的には・・・」を持ち出したら、書かれている限りではオカアサンの責任になります(^^;
・また、不燃物と可燃物を分けて捨てなければならない自治体が多いと思いますが、故意でなくても不燃物を混ぜてしまったという過失があります。
(立件されたりしないでしょうけれど)
・また、ゴミ集積場、どのような市町村か知りませんが、都市部であれば膨大どころではありません。
探すなんて【安全上の問題1つとっても】事実上不可能ですし、
探すのを手伝ってもらえるわけではありませんし、
モノがモノですから「残念ですが、諦めてください」が最良級の返答で、職員によっては厳重に批難される可能性さえあるかも知れません。
・そして・・・ゴミ収集車の構造、多少は知ってますよね?
ゴミ収集車に入った段階で、破壊されてしまっている可能性が大、
それどころかゴミ収集車のゴミ圧縮機械にデジカメが噛み込んで故障させてしまったら、故意の混入で無くても過失責任がありますから、数十万円とか数百万円の弁済義務が発生します。
書込番号:22475176 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

その5年保証に「紛失の場合でも保証」が入っていれば大丈夫です。その保証書自体や製品保証書を紛失した場合でもレシートやクレジット利用控えがあれば多分大丈夫かも?
しかしこのような場合にはメーカーはまったく関係ありませんよ。
書込番号:22475247 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>koukun12152000さん
言葉尻を捉えるようで申し訳ないんですけどね・・・。
>机から自然にゴミ箱に落ち
カメラに足が生えてゴミ箱に落ちたとでも言いたいのでしょうか。
「自然に」なわけ無いでしょ。
明らかに不注意なわけで・・・。
泣き寝入りとか言っていますけど
泣き寝入りの意味は「異議や不服はあるが、そのままあきらめてしまうこと。」
異論や不服も何も、自分の不注意なんだからそんなの唱えられないですって。
あきらめるしか無いでしょ。
いや、言葉の端々に他人のせいにしているような気持ちが出ている感じがするんですよ。
そもそも、保管場所が机の上で側にゴミ箱があれば、落ちたらゴミ箱に入るリスクはあるわけで、そのシチュエーションを作り上げたのはご自身じゃないですか。
ゴミ袋の中身を確認しなかったお母様の責任?
収集されたゴミを確認せずに焼却処理した焼却場の責任?
メーカーに保証してもらう!?
あまりにも虫のいい話に聞こえます。
一応真面目に書きますね。
5年保証はメーカー1年保証に加えて店が延長保証してくれます
他店舗はわからないですが、ケーズデンキでは会員カードに全て情報が記録されていますので、保証書が無くても大丈夫でした。
保証内容自体は知らないですが、普通は通常使用での故障に限られると思いますが、落下などでの破損した場合の保証も付いているものもありますが、物が無ければどうにもならない感じがします。
紛失補償があるかもしれませんので、購入店舗に確認ですね。
メーカー保証は修理ですから現品がなければ無理でしょうね。
ちなみに、初期不良も全てメーカー保証でメーカー修理が基本で、新品交換してくれるのは店舗の判断次第ということになります。
ダメ元で購入店舗に問い合わせてみてはどうでしょう。
ゴミ集積場に問い合わせ・・・
私の経験上ですが、地域のごみ焼却場はパッカー車が来て、そのまま蓋を開けて集積されたものなんて確認せずに全て焼却炉行きですけどね。
かなり難しい感じがしますが、無理と言われたら素直に諦めて下さい。
多分、書き方の問題だとは思うのですが、ご自身の責任ですのでクレーマーにならないように対応なさって下さいね。
書込番号:22475337
11点

保証書も何も無いくらいの管理なら、
落ちた、親が廃棄した、という事すら事実では無いのでは?と疑います。
みなさんは廃棄された事を鵜呑みにしたようですが・・・・
書込番号:22475345
5点

内容からしてメーカー保証は使えません。
5年保証は内容次第。
処理場って実際に見たことがありますか。
多くの場所では、ゴミ収集車は何メートルと深い大きな穴と言える場所に放り込むだけです。
さらに大量のゴミ、そこから見つけ出すのは至難の業。
また、探している間、作業を中止してくれるとは思えません。
多くのゴミ収集車はその日のうちに処理場へ運び入れるかと思います。
5年保証に関しては、購入店に確認でしょうね。
書込番号:22475380
1点

>メーカー保証で、なんとかなりませんか?5年保証にも入っていましたが、保証書が、見つからず、困っています。泣き寝入りですか?
メーカー保証はまず無理です。延長保証は規定によります。仮に水没だとしても何も証拠(海では見つからないし)が無くても保証されることもありますが、このケースを認めてしまえばどうにでもいい訳が出来てしまうので無理ですね。
漢は諦めが肝心です!
書込番号:22475480
1点

おいくつか知りませんが、自分の部屋のゴミ捨てを母親にしてもらってるって…
自立しましょうよ。
書込番号:22475482 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

>エアー・フィッシュさん
事実でない可能性に備えて、
>書かれている限りでは
を入れています(^^;
なお、家屋の床下がシロアリに喰われていたり、地震やその液状化や風水害による地盤沈下などで不等沈下があれば、
屋内を歩くだけで床がたわんで家具も揺れる事があります。
(※ウチの実家が阪神淡路大地震で一部屋の床の一部がたわみ、結局、建て直す事に(^^;)
カメラが自立的に動いて(^^;落ちずとも、床のたわみと家具の揺れで置いていたモノが落ちる可能性は無いわけでは無いのですが、まあ、本件の場合は・・・(^^;
書込番号:22475564 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ここからストーリーを増やした訳は何でしょうね?
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000024456/SortID=22407140/
書込番号:22475868 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>エアー・フィッシュさん
>ありがとう、世界さん
>pky318さん
>JTB48さん
>okiomaさん
>9464649さん
>ヤッチマッタマンさん
>まるるうさん
>謎の写真家さん
>餃子定食さん
やっぱり、不可能ですよね。歳をとるごとに頭の判断力が、
なくなっていきます。部屋の掃除を1からやるしかないですね。
綺麗な部屋ならこんなことも起きなかったわけで・・・。
机の上が、汚いからこんなイージーミスが、でるんですよね。
お金が、ないのに、さらに出費です。涙。
書込番号:22477920
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-TZ85」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
13 | 2023/12/08 14:11:01 |
![]() ![]() |
18 | 2023/04/10 20:03:02 |
![]() ![]() |
5 | 2022/04/02 17:29:08 |
![]() ![]() |
3 | 2022/03/31 23:39:12 |
![]() ![]() |
7 | 2021/11/29 10:57:39 |
![]() ![]() |
5 | 2020/11/01 23:50:47 |
![]() ![]() |
10 | 2020/02/20 19:32:07 |
![]() ![]() |
5 | 2020/02/20 12:38:23 |
![]() ![]() |
30 | 2020/02/09 10:58:26 |
![]() ![]() |
5 | 2020/01/04 10:03:13 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





