LUMIX DMC-TZ85
- 光学30倍ズーム搭載デジタルカメラとして世界で初めて4K動画撮影機能を搭載したコンパクトデジタルカメラ。
- 撮影後に好きなフォーカスポイントの写真を選べる「フォーカスセレクト」や、複数の写真を合成して印象的な写真を作れる「比較明合成」を搭載。
- 4K30pやAVCHD 60pの動画撮影が可能なほか、パン/ズームイン/ズームアウト動作ができる「4Kライブクロップ」を搭載している。



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ85
お世話になります。
今更ながら中古で購入を検討しております。
デジ一眼は持っております。
保育園児のような走り回る子供を撮りたいのですが、室内で1/300くらいのスピードでシャッターが切れますか?
マニュアルモードもあるようなので、もしかしたら使えるのかな?と思っております。
COOL PIX A900も考えておりますが、TZ85の方が評価が良いので・・・・・。
望遠は300mmまであればいいです。おそらくそういう場合はデジタル一眼で撮りますので。
どなたか教えていただけますと幸いです。
お手数お掛け致しますが、よろしくお願いします。
書込番号:24468451
1点

後継のTZ95で試してみました。
ISOを6400に設定して、広角端 F3.3 SS1/320が切れました。
(ストロボ非発光)
50mmにするとダメです。
コンデジの1/2.3型センサーでのISO6400は、けっこうツラいかもしれません。
書込番号:24468543
0点

昼間なら窓から差し込む光で
露出は大丈夫ですが
日向と日陰の格差が激しく
コントラスト高すぎの傾向が有ります
夜間ですと
照明だけでは厳しく
F2.8 1/200秒
ISO12800とかです
書込番号:24468546 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>室内で1/300くらいのスピードでシャッターが切れますか?
望遠側の換算f=300mmでのF値は不明ですが、F4前後かと思います。
最大感度ぐらいのノイズいっぱいとか、
最大感度を超えた暗い画像にノイズがうごめくような感じに近いほどの状態でならば、切れます(^^;
(別件で作成した計算の流用)
例示【シャッター速度 1/250秒】の場合の ISO感度の目安
明るさ ↓ 一般家庭内夜間並み↓
撮影照度 暗め 平均的 明るめ
(lx:ルクス) 80 lx 160 lx 320 lx
※Lv(Ev) (5) (6) (7)
F11 10.2万 5.12万 2.56万
F8.0 5.12万 2.56万 1.28万
F6.3 3.2万 1.6万 8000
→F5.6 2.56万 1.28万 6400
⇒F4.0 1.28万 6400 3200
F2.8 6400 3200 1600
F2.0 3200 1600 800
>COOL PIX A900
撮影場所の明るさに対して、
レンズの明るさと(個人毎に許容の)ISO感度との相関で決まるので、FZ85と大差ないと思います。
レンズの明るさとISO感度との総合力
= ISO感度/(F^2)
↓
個人的には、計算結果の有効利用のため、下記の計算をお勧め
(仮称)【q】= ISO感度/(250*F^2)
1/2.3型にこだわるのであれば、全域F2.8のFZ300のみ検討する価値があり、他機種では望遠側のレンズの明るさを考慮すると、
検討する時間すら無駄いう意味では大差ありません(^^;
書込番号:24468567 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>F2.8 1/200秒
>ISO12800とかです
↑
撮影(被写体)照度を推算すると、
≒31 lx(ルクス)≒Lv(Ev)3.6
・・・日本の一般家庭の平均目安の 1/5以下もの暗さなんだけども・・・
書込番号:24468573 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

真面目に計算すれば、みなさんのおっしゃる通りでしょう。ISO感度を限界まで上げれば何とかなるかもしれませんが、いわゆる画質はボロボロになりそうなことが予想に難くありません。
パナソニックのFZ300なら、もしかしたらなんとかなる(条件、特に現場の明るさによる)かもしれない、と言ったところではないでしょうか。
書込番号:24468647
1点

みなさま、早速のアドバイスくださり、ありがとうございます。
専門的なことは分からないので、とりあえずアートグラファー53さんのような写真を撮りたいです。
体育館や、室内で保育園児が動いているところを撮れればいいな、と。
早速検討させていただきますね。
A900も検討しているのですが、モニター外れの故障があるということと、修理費が3.5万円と高いのが気になりました。
みなさまどうもありがとうございました!
書込番号:24468944
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-TZ85」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
13 | 2023/12/08 14:11:01 |
![]() ![]() |
18 | 2023/04/10 20:03:02 |
![]() ![]() |
5 | 2022/04/02 17:29:08 |
![]() ![]() |
3 | 2022/03/31 23:39:12 |
![]() ![]() |
7 | 2021/11/29 10:57:39 |
![]() ![]() |
5 | 2020/11/01 23:50:47 |
![]() ![]() |
10 | 2020/02/20 19:32:07 |
![]() ![]() |
5 | 2020/02/20 12:38:23 |
![]() ![]() |
30 | 2020/02/09 10:58:26 |
![]() ![]() |
5 | 2020/01/04 10:03:13 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【Myコレクション】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





