『紅葉は難しい』のクチコミ掲示板

2016年10月28日 発売

COOLPIX A900

  • 広角24mm相当から超望遠840mm相当(35mm判換算の撮影画角)の光学35倍ズームを搭載した、小型・軽量コンパクトデジタルカメラ。
  • 静止画の切り出しが可能な「4K UHD動画撮影機能」のほか、自分撮りを楽しめる約92万ドット3型チルト式液晶モニターなど、多彩な機能を搭載している。
  • カメラとスマートデバイスを常時接続し、撮影した写真の自動送信などができる「SnapBridge」に対応する(※専用アプリのダウンロードが必要)。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX A900の価格比較
  • COOLPIX A900の中古価格比較
  • COOLPIX A900の買取価格
  • COOLPIX A900のスペック・仕様
  • COOLPIX A900の純正オプション
  • COOLPIX A900のレビュー
  • COOLPIX A900のクチコミ
  • COOLPIX A900の画像・動画
  • COOLPIX A900のピックアップリスト
  • COOLPIX A900のオークション

COOLPIX A900ニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年10月28日

  • COOLPIX A900の価格比較
  • COOLPIX A900の中古価格比較
  • COOLPIX A900の買取価格
  • COOLPIX A900のスペック・仕様
  • COOLPIX A900の純正オプション
  • COOLPIX A900のレビュー
  • COOLPIX A900のクチコミ
  • COOLPIX A900の画像・動画
  • COOLPIX A900のピックアップリスト
  • COOLPIX A900のオークション

『紅葉は難しい』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX A900」のクチコミ掲示板に
COOLPIX A900を新規書き込みCOOLPIX A900をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信22

お気に入りに追加

標準

紅葉は難しい

2016/12/02 23:51(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX A900

クチコミ投稿数:305件 COOLPIX A900の満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

明るすぎ・・・

構図は気に入ってますが・・・

意図的に太陽を入れてみましたが・・・

もっと鮮やかなんですけど

紅葉も終わりですが、ようやくいい天気に恵まれ少し足を伸ばして撮影しました。
背景との明暗差があり、なかなか目で見たようなきれいな写りになりません。難しいです、紅葉は。
何かコツがあれば教えてください。

書込番号:20448417

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2016/12/03 00:07(1年以上前)

>なかなか目で見たようなきれいな写りになりません。
むしろ、紅葉モード(EX-ZR4000)で撮影したら、現実からかけ離れて、きれいに写り過ぎになって困っています。
写真観賞は、sRGBモニターを使われていますでしょうか?

書込番号:20448454

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:6件

2016/12/03 01:05(1年以上前)

別機種
別機種

iphone6+での紅葉1

iphone6+での紅葉2

>LUMIX_なでしこさん
これはオートですか?

iphoneのほうが見た目に近い記憶色で綺麗な感じがします

書込番号:20448593

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2016/12/03 04:42(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

紅葉は、慣れていないと難しいかも?

私は、紅葉好きです。
オートより、P・S・Aモードでマイナス補正で
撮影が多いかな?

あと、CP-Lフィルターでコントラストを上げると
良いですよ?
FZH1は、ヴィヴィット+ポップでCP-L並みに、
コントラストが上がります。
今回、CP-Lは使っていません。
ただ、空も青く綺麗に写りますので
紅葉は、CP-Lフィルターを使えば良かったかな?
FZH1は、フードが固めなので一々CP-Lの位置決め
が面倒です。

あと薄暗いところでは、露出を中央重点とかに
すると良いかも。

逆光は、HDRを使うと割と上手く行きます。
私は、今回FZH1では使いませんでした。
内蔵NDの恩恵かな?

LUMIX_なでしこさんの画像では、
全体では、ヴィヴィット設定に。
コントラスト+気味・彩度は好みで。
オート以外のP・S・Aで。

1枚目は、露出-0から-1.0くらいに。
2枚目は、中央重点で露出-0.3かHDRで。
3枚目は、中央重点か露出+気味かHDRで。
4枚目は、中央重点かな?

4枚目は、太陽公園が葉に反射しています。
此れを除去する為、本当はCP-Lが欲しい所ですが。
A900は、無理でしたよね?

今回FZH1にも、装着しませんでした。
全体的に葉の太陽光の反射が、大きいですね。
レンズのコーティング性能が良いと、ある程度
UVを抑制しますので、こう言う葉の反射は
抑えている傾向が有ります。
FZH1やGRが、そういう傾向です。

GRにCP-Lを装着すると、不自然なほど効きが
強くなり不自然なほどの発色がします。
FZH1も、少し近いです。
前機種FZ1000では、逆にCP-Lを入れないと葉の
反射で鮮やかに撮れないことも有りました。

確かにiPhoneなら、失敗は少ないですね。
正直、紅葉の場合は安価なコンデジよりも
iPhoneの方が綺麗に写ることが多いです。

ホント、コンデジが売れなくなる要因ですね。

そして、最近のコンデジはフィルター装着出来ない
機種が多いので弱点を補正するCP-L・NDを装着
出来ないのもキツイです。
LX9の様なハイエンドにも、無いですしね。
カメラメーカーが、勝手に廃退の道を選択
している様にも思われます。

長文、失礼しました。

しかし、iPhoneは逆光性能とダイナミック補正が
強力ですね。

来年12月で、XperiaZ5のローンが終わりますので
私もiPhoneにしようかな?
ただ、Gameの移行が出来ないのも有るんだよねー

書込番号:20448754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:13件

2016/12/03 07:07(1年以上前)

難しいと感じるのは、いろんな作品を見てからあなたの目が肥えてしまったからだと思います。じゃあ自分でそれ以上のものが撮れるかというと、それはまた別の話ですよね(笑)。

この時期は桜や雪景色と同じく、どこかで見たような紅葉写真ばかりが氾濫しますからね。そういうありきたりの写真から脱却するチャンスだと思います。

書込番号:20448876

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/12/03 07:29(1年以上前)

明るく撮れすぎてしまうなら、マイナスに露出補正して撮り直します。

露出補正はとても大事ですよ。
撮影するとき、露出補正をどうするか必ず考えます。

大事なのでもう一回、書きます。
「明るく撮れすぎてしまうなら、マイナスに露出補正して撮り直します。」

書込番号:20448902

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:305件 COOLPIX A900の満足度5

2016/12/03 10:37(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。
紅葉写真が一番好きなのですが、桜や梅などと違って、紅葉には複雑な色合いと濃淡があり、基本上向き撮影のため、空と陽が当たった紅葉部分は明るく、周囲は樹木で暗いシーンが多いので、どうしても目で見たような写りにするのが難しいです。今までのカメラでもそうでしたが、写真そのものはきれいとは思うのですが、今ひとつ納得のいく出来映えになってくれません。後で補整処理を行うのが多いのも紅葉の写真です。

>ガラスの目さん
 sRGBモニターです。PCはVAIO(モニターは24インチ)で見てます。目で見た景色の印象どおりに撮れるのがベストなので、確かにモードで現実からかけ離れるのは違和感がありますよね。基本的にきれいなんですが、桜など他の写真と違って気に入った具合に仕上がらないのが紅葉なんですね。

>ネポムクさん
 いつもスナップ的に撮影してまして、シーンに応じてあれこれ設定を変えるのが大変なので、基本オートで撮影しています。iPhoneは持っていませんが、友人からのライン画像なんかで、きれいに撮れるなーとは思ってますが、やはりカメラの方が構図など使い勝手がいいですよね(考えが古いのかもしれませんが)。
 左上の近いいちょうにピントがあって、他はぼけた構図ですが、狙って撮られたものですか?こういう面白い写真は参考になります。

>テンプル2005さん
 A900はフィルターは使えませんね。
 「薄暗いところでは、露出を中央重点にする、逆光はHDRを使うと割と上手くいく」
 そうなんですよね。今回も中央重点かなと思うシーンはあったのですが、陽が当たっていて明暗が大きかったので、明るいところが飛んでしまいそうで(実際飛んでるのもありますが)、半押し使って、構図をあれこれ動かして撮りました。HDRはA900にはないのかな、LUMIXの時に利用しましたが、仕上がりに違和感があり使ってませんで、逆光は画像編集ソフトを使って逆光専用の補整で処理した方が自然になるので専らそうしています。
 「オート以外のP・S・Aで・・・、露出・・・」、テンプル2005さんには別のところでも露出のアドバイスを受けてましたね。今回時々ヒストグラムを確認してはいたのですが、概ね山形だったので露出操作はしてませんでした。もう少し確認して比較をしる必要がありますかね。

>クロスチャンバーさん
 多分目は肥えてないと思います。ここでの一眼レフとコンデジの投稿写真を比べても差がよく分かりませんので(笑)
 「そういうありきたりの写真から脱却・・・」 まさに、そうですよね!です。でも難しそう・・・。

>SakanaTarouさん
  テンプル2005さんにも露出の重要さは教えていただいたところです。自分の場合、後でソフトで極め細かく補整できると思っているので、撮影時は構図中心で、なかなか撮影時の設定まで考えてなかったです。というか、オートでも大半満足のいく写真が撮れるものですから・・・。露出の異なる複数の写真を撮るなど工夫も必要ですね。

書込番号:20449342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/12/03 11:00(1年以上前)

>LUMIX_なでしこさん
A900のようなカメラで撮るときこそ、現場で露出などを考えてきっちり撮る必要があると思います。
センサーが小さいし、また RAWで撮ることもできませんので、レタッチ耐性が低いからです。

逆に言うと、きっちり撮るトレーニングには向いているかもしれませんね。


書込番号:20449405

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:305件 COOLPIX A900の満足度5

2016/12/03 13:04(1年以上前)

>SakanaTarouさん

 アドバイスありがとうございます。
 私の場合、トレッキングや町歩きの中でのスナップ的な撮影が中心なので、現場で細かく考えて設定を変えるのは難しいかな。本当にこだわり写真を撮るなら一眼レフを買いますが、やはり、遊びだけでなく、通勤や出張でも持ち歩けて、手軽に普通にきれいに撮れるのが自分のカメラ使用ですので、通常のオート撮影で、私のレベルと目では十分にきれいに撮れていて満足しています。その中で、中々うまくならないのが紅葉ですが・・・(笑) 一眼レフ等の投稿写真を見てもそれを感じます。とはいえ、撮る際の露出やP・Aモードは今後試してみたいと考えています。

書込番号:20449744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2016/12/03 13:06(1年以上前)

>LUMIX_なでしこさん
ヒストグラム

私は、A型ですが画面表示は余り見ていません。
数値管理と言うより、イメージで撮る感覚です。

本当は、文面通の設定で大まかには正しいのですが
想像力・イメージで、直感設定みたいに都度
設定変更しているみたいです。

みたいというのは、本能的に変更しているから
です。
撮影する時には、設定済みですので気付いて
いないことが多いです。
特にFZH1は、設定後の画面が出てきますので
(ビュー)
設定ミスでの撮影が少なくなりました。
(オンオフ可)

ただ、オート撮影から離れないと上達しません。
私の場合、GRD-4と言うオートでは撮影させて
くれない鬼教官がいましたからGRD-4以降は
オート撮影しなくなりました。

恐らく、初めてのコンデジがXZ-1で紅葉撮影
されている方で綺麗に撮れている方も似た境遇
です。

でも、A900は好感持てる機種ですよ。
頑張って、慣れて下さい。
フィルターアダプターが設定されていたら、
間違いなく買っていたかも?

書込番号:20449748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2016/12/03 13:37(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

オリジナル

レタッチ

オリジナル

レタッチ

>LUMIX_なでしこさん

失敗は、成功の母なり。
私の基本理念みたいな感じですが...
失敗から何かしらのヒントが、見え隠れして
います。

私は、没になる画像は良くレタッチします。
LUMIX_なでしこさんの画像を、レタッチして
みました。

1枚目は、CP-L使用をイメージして
2枚目は、中央重点+逆光補正をイメージして
レタッチしてみました。

こう言うイメージを、撮影するイメージ設定して
います。

iPhoneだと簡単ですが、コンデジだと難しい面も
有ります。
其れ込みで、私はコンデジの存在がスマフォの
カメラより好きですね。

書込番号:20449828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:305件 COOLPIX A900の満足度5

2016/12/03 13:49(1年以上前)

>テンプル2005さん

「オート撮影から離れないと上達しません」
 かつてフィルムカメラで一眼レフを持っていた時代があって、そのころシーンによって、PからAやMに変えて、例えば絞り値を調整して写りの違いを楽しんでました。一眼レフの場合は、写りに深さみたいなものがあって、色合いよりもそういう写り方で、それまでのいわゆるバカちょんカメラとは大きく違うなーと感動したものです。
 最近は、専らPCでほぼ思いどおりに補整できることもあって、構図を優先して撮影してましたが、撮影に関してはそんなに豊富な機能はないA900ですので、色々試してみようかなとは思ってます。

書込番号:20449861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:305件 COOLPIX A900の満足度5

2016/12/03 14:09(1年以上前)

当機種
当機種

補整

>テンプル2005さん

入れ違いになりました。
実は私も、同じ写真を補整してまして、少しでも目で見た感じに近くして、プリントに出しています。
A900の逆光補正は少々強めに出る印象なので使うのを控えています。イメージはあるのですが、小さな液晶モニターではなかなか確認できませんよね。

書込番号:20449903

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:459件Goodアンサー獲得:26件

2016/12/03 15:36(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

この紅葉を撮ってみました

完全な逆光で・・

アップの透過光で・・

露出と構図を合わせて。

>LUMIX_なでしこさん

今朝散歩中に、陽に輝く紅葉が綺麗でしたので撮ってきました、と言ってもスマホですが(^^♪
そのうえピント・露出共カメラ任せ&撮って出しと言ういい加減な画像です(汗;;)

紅葉や赤い薔薇などの撮影の際は、色飽和を起こさないように露出補正をするのが常ですが、
デジカメ(スマホ)は液晶モニターで確認できるので、今回は構図を変えながら適正な露出になるところでシャッターを切りました。
構図を決めてから露出を補正するのではなく、露出が適正になる構図を探すと言う事です。
この方が散歩や街中の気楽なスナップ撮影などには向いているようです。

書込番号:20450086

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:305件 COOLPIX A900の満足度5

2016/12/03 16:20(1年以上前)

>オリコンさん

きれいな紅葉写真ですね。F値が抜群に明るいですね、さすがです。
どれもきれいですが、特に2回目の紅葉のみが朝日に光ってる様がとても素晴らしい!
>「露出が適正になる構図を探すと言う事です」
光の当たり具合と構図が絶妙ですね。暗いところは暗くても、主たるところはきちんと主張してますね。
カメラ任せでもこれだけきれいに写せるんですね〜。大変参考になりました。
ぜひA900を購入していただいて、教えてほしいですね(笑)

書込番号:20450177

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:459件Goodアンサー獲得:26件

2016/12/03 22:40(1年以上前)

お粗末な写真で恐縮です。
最近は齢のせいか、重い一眼レフからミラーレス一眼→コンデジ→スマホへとカメラ遍歴も退化?してきています(笑)
これまでにニコンのデジカメは数台使用してきましたが、なかでもCoolpixP7100は無理のないレンズ設計で大変写りが良く大活躍してくれました。そのDNAを引き継いだA900ですから高画質なのは当然ですね。

ベテランのスレ主さんなので直ぐに使いこなすでしょう。
楽しんでください。

書込番号:20451290

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:305件 COOLPIX A900の満足度5

2016/12/03 23:59(1年以上前)

>オリコンさん

>「直ぐに使いこなすでしょう」
 新しもの好きで、初めてデジカメを購入したのが1996年秋でしたので今年でちょうど20年になり、今回で11台目のデジカメとなりました。娘の運動会やらの撮影で動き回る際のデジカメの手軽さと写りも格段によくなっていたので、2000年にオリンパスのCAMEDIA C-2000購入時にCanonの一眼レフEOS RTを手放して以降は、ずっとデジカメを利用してます。
 愛着のあるLUMIXのFX55、TZ7、A900購入までは現役だったTZ30は未だに手放さず保管していますが、当時の写真を見比べるとやはり画質は向上していますね〜。今回初めてのNikonのA900、購入したてですがとても愛着があります。LUMIXに使い慣れたせいかまだ戸惑うこともありますが、LUMIX GF6と併用しながら、使いこなしていきたいと思います。
  

書込番号:20451530

ナイスクチコミ!1


MZ2500V2さん
クチコミ投稿数:12件

2016/12/04 00:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

購入して初めてA900のオートモードで撮影しました。いろいろテクニックはあるでしょうけれど楽しければそれでいいと思います。

書込番号:20451551

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:305件 COOLPIX A900の満足度5

2016/12/04 09:07(1年以上前)

>MZ2500V2さん

>「楽しければそれでいいと・・・」
 おっしゃるとおりです(笑) いい構図で撮られてますね。

書込番号:20452221

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:6件

2016/12/04 19:16(1年以上前)

>LUMIX_なでしこさん
遅くなりました。iphoneでの写真はピン位置を決めて撮影しています。近くの葉に合わせていますよ。
この写真は色味を見せるためのものなので構図とかの話ではありません

書込番号:20453971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:305件 COOLPIX A900の満足度5

2016/12/04 22:25(1年以上前)

>ネポムクさん

そうなんですか。個人的にはこういう配置は好きですが・・・

書込番号:20454770

ナイスクチコミ!1


MZ2500V2さん
クチコミ投稿数:12件

2016/12/08 22:53(1年以上前)

色味は構図が影響することがあります。紅葉は色味が強いのでべたになりがちです。左の写真は空を入れてバランスを取っています。中央は赤く染まるように獅子を配置しています。右の写真はコゲラを入れることでべたにならないように調整しています。このA900にはマニュアルモードがありますのでオートのデータを参考にマニュアルで微調整してさらに良い絵を撮ることができると思います。

書込番号:20466616

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:305件 COOLPIX A900の満足度5

2016/12/09 07:45(1年以上前)

>MZ2500V2さん

構図の趣旨を理解しました。
構図的にも面白みが出てますが、色合いにも影響(見た目の印象も含めて)があるということですね。確かに、紅葉と青空は対比がきれいですよね。今後の撮影する際は考えたいと思います。ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:20467265

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

COOLPIX A900
ニコン

COOLPIX A900

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年10月28日

COOLPIX A900をお気に入り製品に追加する <1214

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング