COOLPIX A300
- 広角25mm相当から望遠200mm相当(※35mm判換算)の光学8倍ズームを搭載した「コンパクトデジタルカメラ」の薄型モデル。
- 「BLE(Bluetooth low energy)テクノロジー」と専用アプリで、カメラとスマートフォン/タブレットを常時接続可能な「SnapBridge」に対応している。
- 暗い場所でもきれいに撮れる「夜撮りキレイテクノロジー」や、「小顔」や「美肌」など12種類の効果が選べる「メイクアップ効果」を搭載している。
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX A300
これってCCDセンサーですよね。
CMOSより低感度のノイズが少なく発色が良かったはずなのですが。
CMOS機は進歩したのでしょうか?
描画エンジンとかの進歩で、CMOS機の方がだんぜん良いのかな?
書込番号:20177791
5点
COOLPIX A10の方が評判いいみたいですが、
同じCCDてせも画素数を抑えているから反っていいのかな?
書込番号:20177793
5点
それは古い話です。
4K以上の高解像度が当然となり、裏面照射型CMOSが登場してからは、基本的に CMOS>CCD というのが今のデジカメです。
もちろん裏面照射型じゃない安物CMOSはCCDより低画質ですが。
ここらへんは「CMOS CCD」で検索すれば幾らでも情報が出てきます。
A10が人気ある一番の理由は値段が安いのと、何より「乾電池」だからじゃないでしょうか?
レビュー見ても、そういう印象です。
基本性能は間違いなくA300の方が良いと思います。
光学ズーム倍率、解像度、手ブレ補正、動画撮影時の風切り音低減、Wi-fiなど。
書かれてるとおり、画素数が少なくてレンズのF値も良いのでA300より明るい絵が撮りやすいと思います。
でも価格帯からすると、そういう理由で選ぶユーザーは少ないでしょう。
それに十分に明るい場所での撮影なら、この程度の差はあまり関係なくなってしまいますし。
書込番号:20183574
5点
野外で撮る分には
自動的にiSO100となると思いますから、
画質は、数万円のカメラとほとんど違いがわからないと思います。
書込番号:20284163
8点
裏面照射型CMOSのP7800、CCDのP6000とP7100、似たような画素数で同じセンサーサイズのカメラですが、一番新しくて裏面照射型CMOSのP7800が一番高性能か?と言えば、そんな事ないです。被写体や条件によっては一番古いP6000の方が良い時も有ります。
P7800が他2つのカメラより優れていると感じる部分で、裏面照射型CMOSの”恩恵”と思えるのは高感度や暗部のノイズが少ない事ですが、この2点を除くと大した優位性は感じません。もちろんオートホワイトバランスなどは進化していると感じるけど、これはセンサーの種類と言うより画像処理エンジンの問題だと思うので、P7800よりも新しいA300の方が進化しているかと思います。ちなみにP6000なんかより妻が使ってるS6800の方がオートホワイトバランスは正確です。この辺りは新しいカメラの方が、やっぱり良いですね。
でも「低感度」と言う条件ならP6000とP7800で優劣は感じませんし、ここからは好みの問題と成りますが、自然光下で子供を撮る場合などではP6000の方が良い写真が撮れます。センサーの違いだけではなく、センサーに合わせた画像処理エンジンのチューニングの問題も有ると思いますが、P6000だと健康的で若さ溢れる肌色に成る所が、P7800だと滑らかで色白の美肌に成ります。なので妙齢の女性を撮るならP7800、子供を撮るならP6000と言った感じです。
この発色の違いは、やっぱり大きいです。P7800で撮ったヤツを画像編集ソフトで弄れば、たぶんP6000と似たような仕上がりに出来るとは思いますが、でもカメラ内の設定では全く追い付きません。P6000で撮ったヤツをP7800に似せる事も無理です。ただP6000とP7100は同じに出来ます。面白いもんです。
書込番号:20460983 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > COOLPIX A300」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/08/24 22:22:19 | |
| 3 | 2017/08/19 22:09:31 | |
| 4 | 2017/07/30 10:07:13 | |
| 2 | 2016/11/23 4:46:20 | |
| 1 | 2016/11/22 17:35:50 | |
| 4 | 2016/12/07 0:13:03 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)







