『望遠機能でP900と比べる』のクチコミ掲示板

2016年10月14日 発売

COOLPIX B700

光学60倍ズームのNIKKORレンズを搭載したデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥36,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2114万画素(総画素)/2029万画素(有効画素) 光学ズーム:60倍 撮影枚数:420枚 COOLPIX B700のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX B700の価格比較
  • COOLPIX B700の中古価格比較
  • COOLPIX B700の買取価格
  • COOLPIX B700のスペック・仕様
  • COOLPIX B700の純正オプション
  • COOLPIX B700のレビュー
  • COOLPIX B700のクチコミ
  • COOLPIX B700の画像・動画
  • COOLPIX B700のピックアップリスト
  • COOLPIX B700のオークション

COOLPIX B700ニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年10月14日

  • COOLPIX B700の価格比較
  • COOLPIX B700の中古価格比較
  • COOLPIX B700の買取価格
  • COOLPIX B700のスペック・仕様
  • COOLPIX B700の純正オプション
  • COOLPIX B700のレビュー
  • COOLPIX B700のクチコミ
  • COOLPIX B700の画像・動画
  • COOLPIX B700のピックアップリスト
  • COOLPIX B700のオークション

『望遠機能でP900と比べる』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX B700」のクチコミ掲示板に
COOLPIX B700を新規書き込みCOOLPIX B700をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信7

お気に入りに追加

標準

望遠機能でP900と比べる

2016/02/25 10:21(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX B700

スレ主 xwnfngさん
クチコミ投稿数:27件

画像数がP900の2倍なので、望遠機能はP900に負けないと言えますか?

書込番号:19627887

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2016/02/25 10:40(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000749556_J0000018454&pd_ctg=0050
画素数はP900が約1600万画素、B700が約2000万画素ですね。

画素数と焦点距離からの机上の計算であれば、1440oのB700でP900と同等の2000oの焦点距離を得るには、2000/1440=約1.39倍のデジタルズーム(あるいはトリミング)する必要がありますが、縦横それぞれ約1.39倍するわけですから画素数で考えると1.39の2乗倍分(約1.93)の1になってしまいます。
つまりB700で2000o相当の画角にすると、2000万画素/1.93の計算で約1000万画素相当になります。
逆の考えでいくと焦点距離1440oをデジタルズームでP900と同じ焦点距離2000o相当にし、かつ1600万画素になるには約3200万画素が必要です。

実際にはレンズ性能やセンサー性能、画像処理性能などが関係してくるので分かりませんが、単純な数値の計算では上記のようになります。


書込番号:19627935

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2016/02/25 10:53(1年以上前)

結局、レンズの性能には敵わないと思いますね。

書込番号:19627957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2016/02/25 10:56(1年以上前)

豆ロケット2さん

流石です。

書込番号:19627961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 xwnfngさん
クチコミ投稿数:27件

2016/02/25 11:08(1年以上前)

豆ロケット2 さん、
ご返事有難うございます。
数学的に4K画像の辺が2Kの2倍ですので、B700で2Kの写真を撮ると2880mmと相当する能力があるかなぁと素人的に思っていました。

書込番号:19627977

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件 COOLPIX B700の満足度5

2016/02/25 12:55(1年以上前)

まあ、総画素数は、分解能力に直結しにくい、まやかしの数字ですから…。
縦と横のピクセル数に注目してみましょう。

総画素数5000万画素くらいにならないと、
精細に写った実感が湧かないと気づくと思います。

書込番号:19628299

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2016/02/25 14:02(1年以上前)

2K:1920×1080画素(約200万画素)
4K:3840×2160画素(約800万画素)
4Kの画素数は2Kの4倍です。(横2倍×縦2倍=4)

2K、4Kという言葉が出てきましたので、以下では16:9比率の場合の数値で書きますね。

B700の画像(最大5184×2920画素)を2Kサイズでトリミングした場合、5184/1920=2.7となり、つまり2.7倍のデジタルズームをしたのと同じになります。
光学ズーム望遠端(16:9)の焦点距離1322o×2.7で、3570o相当の焦点距離になります。

P900の画像(最大4608×2592画素)を2Kサイズでトリミングした場合、4608/1920=2.4となり、つまり2.4倍のデジタルズームをしたのと同じになります。
光学ズーム望遠端(16:9)の焦点距離1836o×2.4で、4406o相当の焦点距離になります。

望遠力ではP900の方が1.2倍以上有利ですね。
前述しましたが、あくまでも机上での数値の話ですが。


動画での話なら、それぞれ4K以上の画素数のセンサーで撮った映像を、2Kあるいは4Kまで解像度を落として記録しているので、焦点距離(ズーム)には関係ありません。
静止画の場合、他社だと設定記録画素数を低くする事により電子ズームをあたかも光学ズームのように使える、いわゆるトリミングズームという機能があります。
このトリミングズームや超解像技術を動画でも機能させて、ズーム倍率アップが可能なカメラもあるようですが、P900とB700がこれが出来るかは存じませんが、出来たとしたら、上記計算と同じ事なのでP900が有利かと思われます。

書込番号:19628480

ナイスクチコミ!3


スレ主 xwnfngさん
クチコミ投稿数:27件

2016/02/25 14:54(1年以上前)

豆ロケット2 さん、
よくわかりました。
ありがとうございました。

書込番号:19628607

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX B700」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX B700
ニコン

COOLPIX B700

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年10月14日

COOLPIX B700をお気に入り製品に追加する <810

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング