デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX B700
カメラの購入は初めての者です。
カメラの購入を検討して2週間程、ネットで調べたり電気屋を実際に回ったりしてみました。
購入目的は鳥、昆虫、動物と生き物を撮ってみたいと思ったからです。
後、ロードバイクで良くサイクリングをするので、コンパクトで手軽の物を探していたところ、
B700、P610、P900に辿りつきました。
P900は単純に光学83倍とデザインに魅力を受けました。
後、美品中古で収納ケースと予備バッテリー付きで52000円の物を見つけたので心が揺らぎましたが、
やはりサイズが大きいので悩ましいです…
B700は4KとBluetooth搭載に魅力を受けました。
発売までも十分待つことは出来ます。
しかしP610より約20,000円高価ですので、スペックが20,000以上の性能があるかどうか分かりません…
P610で充分であればP610にしようかと。
宜しければ皆さんの意見をお聞きしたいので、どうぞよろしくお願いします。
書込番号:19737774 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
P610使ってます。
P900見た事あります。
B700使った事も見た事もありません。
なのでP610!
って事もないのですが、
何に使うかって言うか何を撮るかで若干選択肢が変わってくると思います。
ただ、
B700は画素数が上がってるので撮影サンプルとか
ここにアップされる画像とかを見て判断した方が賢明なんじゃないかと思います。
高画素=高画質って方程式は間違いですのでね。
P900はチョットデカイけど見た目より軽いんで
違和感があるんですよね。
そして、FZ1000とか書き込まれると思うけどどうさばくか?ですね。
書込番号:19738240
9点
>DLO1202さん
返信ありがとうございます!
確かにFZ1000は良く比較されていますね。
画素数が高く魅力的です★
ですが、やはり光学60倍は捨てきれないのと、
COOLPIXに何だかこだわりを感じているので…
先程、目を付けていた52,000円のP900が売れてしまったので、
これを機にP610とB700に絞りたいと思います!
書込番号:19738570 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
サイクリングのお供ですか。
ぱっと思いつくのは軽量なパナソニックTZ85ですが、
本気で野鳥と虫を撮りたいなら、やはりP610かB700でしょうね。
予想ですが、
B700は微量な進歩なため、初心者さんではP610との違いに気づけない可能性もあります。
ともなれば、P610が消えないうちに買ってしまうのも手です。
ちなみにP900は長距離砲ですが、
虫などに逃げられないで撮る、距離2mの撮影とかは向きません。
書込番号:19738657
11点
>スパイディーみつさん
私はP600ユーザーでしたが、AFが遅くて嫌になって息子に譲りました。
月の撮影などの天体撮影には威力を発揮してくれるのですが。
FZ1000の話題は書かないつもりでしたが、話題に上がっていたので・・・(^_^;)
この機種は評判高いですよね。
私は使ったわけでもないので知り得ませんが、最近ファームアップもあって進化している機種ですので、欲しいとは思います。
でも、我慢しています(^^ゞ
ニコンの話に戻りますが、P610になってAFなどが改善されたようですが、私的にはP600のトラウマがあって買い換える気にはなりませんでした。
AF性能的には一眼レフやミラーレスの方が上回るので、DLシリーズには期待していますが、まだこれも未知ですよね。
望遠がより有利になるのはP900ですし、このカメラで色々と撮影されてアップされている例は素晴らしいです。
今のところ、ここまでの超望遠を使えるのはこの機種だけでしょう。
4K動画まで必要なく、価格的なものを優先するならP610でしょうね。
P610はニコンでは旧機種扱いですので、B700が後継機というのを承知の上で納得して買わないと、やはり新しい物を買えばよかったとなります。
でも、新しい物を高値で掴んで後悔される方もいますので、この辺の割り切りじゃないですかね。
私的には今ならP900かFZ1000が欲しいです(^^ゞ
しつこいですが、我慢しますよ(^_^;)
書込番号:19738660
8点
添付した写真をみても分かる通りいざとなればP610は超解像ズームの1440mm x2の120倍でも等倍鑑賞しないなら結構まともです。歴代のシリーズで遅いと言われ続けていたフォーカススピードもP610でかなり改善されているように感じましたしSDカードへの書き込み速度は遅いままでしたが大きさ、重さ、手ブレ補正能力と光学倍率のバランスから見ても結構使えるいいカメラに仕上がっていると思いますよ。
B700はBLEや4Kを使わない通常の静止画撮影機として見た場合にP610に比べてさらにどれだけサクサク度が上がっているのかというのも焦点の1つかと思います。
書込番号:19738669
9点
私的には、P900です。
まぁ、いろいろ意見はあると思いますが、
結局、高倍率コンデジに求めるのは、望遠だったりで、P610で野鳥撮ってると、更に望遠が欲しくなり、結局はP900が欲しくなるような気がします。
FZ1000なら、私ならエントリークラスでも、
最初っから一眼レフにした方がいいかもです。
ニコンの、高倍率コンデジは大抵1年ごとに新型がでています。初値とモデル末期の価格差も結構あるのでB700は現時点ではお買得感はありません。
ちなみに、P610も、最初は今のB700位の価格でした。
書込番号:19739049 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
ワテは今P900持っていますが、先日友人がP610を買ったので、
見せて貰いましたが、「かわいいー!!」が第一印象です。
やはり、P900はデカいです。 ロードバイクで持参するには
デカ過ぎると思いますよ、、、、。また、明確に、望遠命!では
なかったら、やはり60倍が使いやすいかと。
書込番号:19740522
6点
>TakiBatsonさん
>sweet-dさん
>sumi_hobbyさん
>9464649さん
>エアー・フィッシュさん
>DLO1202さん
皆さんご意見ありがとうございます!
やはりP610が良いとの意見が多いのと、
ここ数日で極端に品薄で値上げしてきているので、B700が出る頃には高値か在庫切れになりそう!
と言うこともあり、P610を優先しようと思います。
そこで先程、近所のK’sにP610を見に行くと
在庫が店頭に飾ってある原品のみでした。
写真の内容の商品+P610専用ハードケースが付いて
税込48,000円でしたが、ハードケースが在庫切れになってました。
ケース無しの値段で値下げ交渉した結果、写真の通り税込39,500円まで下げてくれました。
検討するためにとりあえず今日は帰ったのですが、「これはお買い得!」なのであれば明日にでも買いに行きたいのですが、どうでしょうか?(´`)
書込番号:19740836 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
家電量販店の店頭展示品は、ご自由に、おさわりください状態の展示品ですと、実質は中古品です。
中古品以下だと言う人もいます。決してお買い得だとは思えないですが、結局はスパイディーみつさん次第かと...
ご参考までに、P610の中古品はJカメラでは30000円〜32000円位です。
書込番号:19740878
7点
>sweet-dさん
隅々まで見ましたが少しの汚れがあるのみで、傷はありませんでした!
購入時には綺麗にしてくれるとの事なので、その辺りは気になりません。
ですが、30000〜32000があると聞くと、こちらの33000はお得とも言い難いですね…
書込番号:19740997 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
その3機種なら、P610をお勧めします。
自分はP900を使っていて非常に満足していますが、
エアー・フィッシュさんが書かれているように、
近距離(散歩中の虫〜花見中の頭上の桜の小鳥)では
ズームしていくとピントが(近すぎて)合わなくなるんです。
この部分も1台でとなるとP900は落ちます。
B700の2000万画素は自分は未評価(最近ニコンのショールームに行っていない)なのですが、
P610と同じセンサーのP900ではセンサー内各画素が小さいせいか、
明暗差が大きいと白とびや黒つぶれが起きやすいです(普通に撮る時にはあまり気にしなくてよいです)。
一般的にセンサーサイズが変わらず画素数が増えるとこの問題がよりシビアになってきます。
また、画素数が増えることで相対的に手ぶれ補正が効きにくくなります
(レンズ側の効きが同じでもセンサ上で目立つようになる)。
サイクリングだと自転車にまたがった状態で足をついてシャッターを押すこともあるでしょうから
手ぶれ補正はより効く方が安全です。
スレ主さんはP610にほぼ絞られたご様子なのですが、
念のためと思いコメントさせていただきました。
書込番号:19741622
6点
スパイディーみつさんが、中古でも、気にしないのなら、別に良いと思いますよ。店頭展示品は、不特定多数の人が触ってます。通常の中古は、恐らくワンオーナーかと思われます。でも、店頭展示品の場合は、購入日より1年のメーカー保証もありますので、33000円は、考え方次第では良いかもしれないですよ。
書込番号:19741905 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
B700は、「容易く手に入らないので、迷うようなら、始めからココ2年は手に入らない。F-35ライトニング=戦闘機と一緒。」どうせ、生産が追い付かない・・どうやって、割り込むかを考えてるならw話はまだわかる・・・>スパイディーみつさん
書込番号:20036903
0点
>エアー・フィッシュさん
展示品でも、ここ1年2年は手に入らないとは思う、展示品は当分の間*非売品になると思うよ。生産が追い付かない機種はハイスペック戦闘機や売れっ子アイドルと一緒!一体・・いつになったら、F-35は日本に届くんだ・・・
書込番号:20036911
1点
4kは使う人は使う。画像分析するには矢張り4kは大きい。パソコンで処理するにも+光学60倍なら、細部まで分析がデキる。軍需産業や軍隊の世界では命のやり取りで「細部が即命取り=1人や2人の命じゃ済まない世界だ。それが、戦闘機の話になると、部品だけでなく可動部や動画まで要求される。フルハイでは、=1920X1080PER60で26分ぐらいか?4kで3840X2160PER30で6分か7分程度で、切り替えられるのは大きい。ハイスペックすぎて=熱くなる心配があるが・コレはクーラーボックスに氷でも詰めて除湿しておけばいい。>スパイディーみつさん。コレを使うってことは、コンナ用途で、=学芸会・運動会程度の動画や風景がなどの静止画にはオーバースペックで要らない機能だ。
>エアー・フィッシュさん
>sweet-dさん
>koothさん
>TakiBatsonさん
>sumi_hobbyさん
>9464649さん
>DLO1202さん
書込番号:20038852
3点
>ミリオタウサギさん
かなりの勘違いです。
ここの話の流れを追えば分かるはず。
書込番号:20038931
5点
勘違いか???何がメインで撮るかの問題でしょうが?>エアー・フィッシュさん押しの
STILUSは、全く別物で、ココに集まる者の対象外じゃないのか?>エアー・フィッシュさん
自身はB700をかうつもりなのか?ココではP610とは微妙な差しかないと説いているようですが?
書込番号:20040778
3点
何が勘違いさ?P610とじゃーかなり違う!!!4K動画がたとえ30Pでも7分入れるだけで「どれだけ、バッテリーのモチが悪くなるか?」あなたなら、分かるでしょうに?この、切り替え機能とスナップブリッジでBLUEツースにつなげる機能を入れるだけで「どれだけのシステム変更がいるかも分かるでしょうに?」コレのどこが微々たる違いなのか?>エアー・フィッシュさん
書込番号:20040840
2点
>ミリオタウサギさん
肝心の、心臓部であるセンサーの感度が落ちています。
おそらく画素数アップとのトレードオフで、画質を落としています。
写真を撮る道具なのに、写真の基本性能が落ちているのです。
まあ、少なくとも、機能増えたバンザーイ!では無いですね。
書込番号:20131137
4点
数多くのコメント、とても参考になります。
ちなみに自分はスポーツや飛行機・電車などの撮影をメインに行いたいと思ってます。
そこで、どのような機種がいいのかコメント頂けると幸いです。
書込番号:21721469
0点
大物狙いなら、動作が速いFZ300がいいと思いますが、
慣れればどのカメラでも工夫次第です。
カメラよりも、
フルオートでなく、
Pモード、Sモード、それに露出補正を絡める事は最低でも覚えましょう。
動きものはSモード、
あとは場面の光量を考えながら、シャッタースピードとISO感度との戦いです。
小さな野鳥も撮るような気がするときはB700を選んでもいいかと思います。
望遠はFZ300の2倍です。
書込番号:21721573
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > COOLPIX B700」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/11/10 9:20:50 | |
| 15 | 2021/01/14 9:28:49 | |
| 5 | 2020/01/29 12:52:56 | |
| 6 | 2019/11/14 20:15:54 | |
| 17 | 2021/10/25 8:06:36 | |
| 4 | 2019/07/17 8:36:57 | |
| 51 | 2019/04/19 20:09:38 | |
| 6 | 2019/04/10 16:43:53 | |
| 4 | 2019/03/28 19:35:27 | |
| 0 | 2019/03/23 22:41:34 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















