デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX B700
野鳥撮影用のカメラで迷っています。
撮る対象は公園にいるようなジョウビタキなどの小鳥です。飛んでいる所ではなく枝などに止まっている写真です。
友人にP900を借りしばらく撮ってみたのですが、明るく比較的近いところのヒタキ系の鳥などはとても満足できる写真が撮れました。
しかしP900が自分には少し重いのでB700を検討しています。
今までに撮った写真を見返してみると1番遠くても420mm程度だったのでB700でも大丈夫かなとは思います。
ただピントを合わせるのに電動ズームが遅くて何度もチャンスを逃しました。
動きの早いエナガやコガラなどはまともに撮れません( ; ; )
そこでAFの早いSX70HSはどうかと思ったのですが作例を見るとやはりcoolpixの方が綺麗に見えます。
B700の生産終了と言うのも気になります。
その他の機種も含めアドバイスをお願いしますm(_ _)m
aps-cのミラーレスも持っているのですが野鳥撮影できるレンズは高額かつ重くて無理そうです。
書込番号:23903091 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
回答ではありませんが、以下のようなクチコミがありますね。
価格.com - 『SX70HS vs B700 望遠端・感度別比較』 CANON PowerShot SX70 HS のクチコミ掲示板
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001098283/SortID=22586929/#tab
書込番号:23903154
0点
SX70 HS は持っていますが、AFが遅いということはありませんが、時々、ピントが全く合わなくなります。
手前に枝があるわけでもないのに、合わない。一旦被写体と違う場所にピントを合わせてから、戻してピント合わせをしてもダメなんてことが度々あります。
B700は持っていないので分かりません。
書込番号:23903166
3点
ポイントとしては4つあると思います。1つ目は手ブレ補正能力です。仕様上は同じ5段と言う事になっていますが、SX70 HSの方が人間の手ブレを抑え込んでいる感触が強いです。2つ目はビューファインダーの見易さです。B700は92ドットでSX70 HSは236万ドットと数字上の差は大きいですが実際に覗いた感じも鮮明さが全く違います。3つ目に連写性能です。B700は高速連写後に6秒位待たされますがSX70 HSは殆ど待ち時間がありません。4つ目にAFですがこれは言わずもがなです。B700で言うクイックバックズームはSX70 HSでフレーミングアシストと言う名の同じ機能があります。
静止している鳥でも永久に止まっている分けでは無いですからシャッターチャンスは大事だと思います。そのような要素で見るとSX70 HSは手ブレ補正能力、ビューファインダーの視認性、連写性能、AFのどれをとっても上ではないでしょうか。添付した写真は鳥ならぬ店内での試し撮りですけれど過密画素における画像処理もSX70 HSの方が上手に見えます。
書込番号:23903357
3点
>時々、ピントが全く合わなくなります。
>手前に枝があるわけでもないのに、合わない。
デジタルズーム域で使ってませんか?
私はSX70HSでは(超解像を含めて)デジタルズームをoffにしていて、
まだ数百枚ぐらいの撮影に過ぎませんが、今のところ全然ピントが合わないほどの状況にはなっていません。
※添付画像はコゲラではなく、ハクセキレイ?
かなり歩行速度が速くて、AFが追いつきません(^^;
書込番号:23903907 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>2つ目はビューファインダーの見易さです。
↑
これは大きな利点ですね。
私は「光学式手ブレ補正付き電子望遠鏡」の用途としてもSX70HSを買いました(^^;
カメラに付属の3~4型の液晶モニターでは、視距離と視力の関係で、数十万~百万ドットを超えるとヒトの眼の解像力としては見分けが付きにくくなりますが、
電子ビューファインダーは百万ドット以下と二百万ドット以上は(多くの人は)明確に見分けが付きます。
また、低倍率で安めの光学式手ブレ補正付き双眼鏡と比べて同程度の価格ですが、
換算f=1365mm(対角画角≒1.8°)とは、広視野タイプの双眼鏡や望遠鏡のような規準※にしてみると、(私的には) 39倍に相当しますし(^^;
※倍率10倍で実視野≒7.1°を規準として。(現見掛視界≒63.4°※旧見掛視界≒70.7°)
書込番号:23903931 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
B700で何とか撮れるもの
カモ類の飛翔
トビの飛翔
エナガ
メジロ
完全にお手上げなもの
ツバメ飛翔
カワセミ飛翔
基本的に、
枝にいるものはB700で撮れます。
SX70は、画質と枝止まりものに弱く、
私は部屋で熟成させっぱなしです。
ただ、何とかツバメを追えるAF速度はあります。
発色も良いです。
撮影スタイルの他、
鑑賞レベル次第と思います。
書込番号:23904369 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>2ndartさん
>sumi_hobbyさん
>ありがとう、世界さん
>エアー・フィッシュさん
お礼がまとめてになってしまいすみません。
みなさまのアドバイスを元に考えたところ、私の用途にはB700が合っているような気がします。
作例サイトを改めて見てみるとB700は野鳥の写真がとても多いことからも野鳥撮影に向いているのだと思います。
エナガやコゲラが撮影できなかったのは私の撮影技術の未熟さもあるようです。
きちんと撮影されている方もいらっしゃるのですね。
投稿から短い時間にもかかわらずたくさんのアドバイス本当にありがとうございました!
書込番号:23904723 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
> 私の用途にはB700が合っているような気がします。
解決済みですので、今更ですが。
価格.comで見ると、今新品で販売しているのは1社のみで、一時期の倍ほどの価格ですが、大丈夫なんでしょうか?
ニコン COOLPIX P950の弟分で、B700と同じ焦点距離で、P950と同じEVF付で、できれば鳥認識AFが付いてP850とか出れば、私も欲しいですけど。
書込番号:23905067
3点
金額の負担は個人差でカバーするとしても、
【初期不良交換】が可能か否かは確実に確認しておくべきと思います。
また、初期不良交換が無理でも【返品=返金】が可能か否かぐらいは確実に確認しておくべきと思います。
※この【返品=返金】とは、使用による目減りを含まず、購入代金がそのまま戻ってくる事を意味します。
(ただし、法外な輸送料には十分に注意)
書込番号:23905212 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>2ndartさん
ご心配いただきありがとうございます。
中古の美品で探してみます^ - ^
鳥AFいいですね。
ファインダーが見やすくてAFが早く画質が良い。
そんな素敵な機種が次に出ることを私も期待しています。
P900で撮った写真を載せてみます。
これぐらいでエナガやコゲラも撮れるといいのですが。
書込番号:23905228 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ありがとう、世界さん
ありがとうございます^ - ^
キタムラの中古で保証つきを探してみます。
書込番号:23905230 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
P900でもP950でも他の機種でも共通ですが、繊細な羽毛がどんな条件でも撮れるわけではありません。
早い話が、一定距離以内に鳥がいないとダメなんです。
画像の、アップで撮れている鳥は、どれぐらいの撮影距離だったでしょうか?
※先のハクセキレイ?は推算20mぐらいでの撮影です。
丸くトリミングしたのはデザインなどでは無くて、撮影距離の推算の過程で、ハクセキレイの画面上にのサイズを求めるためのものです。
もちろん、SX70HSよりもP900~950が有利ですが、
光学上の限界としてはSX70HSとB700に大きな差はありませんので、
P900~950からの落差が思った以上であっても、あまりガッカリしないようにしてください。
書込番号:23905318 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > COOLPIX B700」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/11/10 9:20:50 | |
| 15 | 2021/01/14 9:28:49 | |
| 5 | 2020/01/29 12:52:56 | |
| 6 | 2019/11/14 20:15:54 | |
| 17 | 2021/10/25 8:06:36 | |
| 4 | 2019/07/17 8:36:57 | |
| 51 | 2019/04/19 20:09:38 | |
| 6 | 2019/04/10 16:43:53 | |
| 4 | 2019/03/28 19:35:27 | |
| 0 | 2019/03/23 22:41:34 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















