『シャッタースピードの調整』のクチコミ掲示板

2016年 5月27日 発売

COOLPIX B500

  • 広角22.5mm相当から超望遠900mm相当(※35mm判換算)の光学40倍ズームを搭載した「コンパクトデジタルカメラ」。
  • 「BLE(Bluetooth low energy)テクノロジー」と専用アプリで、カメラとスマートフォン/タブレットを常時接続可能な「SnapBridge」に対応している。
  • さまざまな撮影アングルに対応する約92万ドットの3型チルト液晶モニターを搭載するほか、単3形乾電池に対応している。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX B500の価格比較
  • COOLPIX B500の中古価格比較
  • COOLPIX B500の買取価格
  • COOLPIX B500のスペック・仕様
  • COOLPIX B500の純正オプション
  • COOLPIX B500のレビュー
  • COOLPIX B500のクチコミ
  • COOLPIX B500の画像・動画
  • COOLPIX B500のピックアップリスト
  • COOLPIX B500のオークション

COOLPIX B500ニコン

最安価格(税込):¥59,800 [ブラック] (前週価格なし) 発売日:2016年 5月27日

  • COOLPIX B500の価格比較
  • COOLPIX B500の中古価格比較
  • COOLPIX B500の買取価格
  • COOLPIX B500のスペック・仕様
  • COOLPIX B500の純正オプション
  • COOLPIX B500のレビュー
  • COOLPIX B500のクチコミ
  • COOLPIX B500の画像・動画
  • COOLPIX B500のピックアップリスト
  • COOLPIX B500のオークション

『シャッタースピードの調整』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX B500」のクチコミ掲示板に
COOLPIX B500を新規書き込みCOOLPIX B500をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 シャッタースピードの調整

2017/08/15 09:44(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX B500

スレ主 mihimemaruさん
クチコミ投稿数:16件

カメラ初心者です
ほとんど我が家の猫撮り用に購入しました

ISOの調整でほぼぶれなく撮れるようになったのですがやはり少し粗くなります

場面によりけりでシャッタースピード調整が出来ればありがたいのですが

分かる方教えていただけないでしょうか?


ブラウザのPDF取説を読んでも分かりませんでした

シャッタースピード調整が無いのであれば
シャッタースピードの上がるシーンモードなり、何か方法はあるのでしょうか?

書込番号:21118011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1709件

2017/08/15 10:17(1年以上前)

このカメラの撮影モードは仕様表からみて、また活用ガイドでも
シャッタースピード優先とか絞り優先とかの説明がありませんので任意の設定は出来ないようですね。
ですからシャッタースピードをコントロールするのは難しいでしようね。
I
SOを制御してシャッタースピードを制御、
あとはシーンモードでスポーツモードとかにしてどれほどの制御になるか・・・

書込番号:21118081

Goodアンサーナイスクチコミ!11


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2017/08/15 10:19(1年以上前)

Sモードを使う。シャッタースピード調整
絞り優先モードを使う 絞りを調整する

書込番号:21118083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 mihimemaruさん
クチコミ投稿数:16件

2017/08/15 10:25(1年以上前)

ありがとうございます 色々試してみたいと思います

書込番号:21118098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 mihimemaruさん
クチコミ投稿数:16件

2017/08/15 10:28(1年以上前)

ありがとございます sモードとはスポーツモードでしょうか?
試してみたいと思います

書込番号:21118104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1709件

2017/08/15 10:28(1年以上前)

すいません
Iのあと改行してしまいました。

書込番号:21118105

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/08/15 10:35(1年以上前)

mihimemaruさん
メーカーに、電話してみてちょ~だぃ!


書込番号:21118122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


DLO1202さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:350件 My Camera Life 

2017/08/15 11:24(1年以上前)

ハッキリ言ってこのカメラでは無理です。

上位機のB700であれば【A】【S】【M】【P】各モードが用意されてますが
B500は【オート撮影モード】【シーンモード】のみとなります。
せめて【A】【S】【M】だけでも搭載されてれば何とかなったと思いますが

さらに
>ISOの調整でほぼぶれなく撮れるようになったのですがやはり少し粗くなります。

センサーサイズが小さい故に高感度域でも早くからノイズは乗りはじめます。

日中の屋外ではその望遠性能とも相俟って何の不足もない写真が
撮れるかなと思いますが、室内に於いてはレンズの開放F値の暗さも含め
如何ともし難い操作性及び性能です。

出来れば、B700とか最近激安の噂のA900
http://kakaku.com/item/J0000018454/
http://kakaku.com/item/J0000018452/
【A】【S】【M】【P】各モードが搭載された機種に買い換える
とか
本気の猫撮りであれば迷わず一眼を選択された方が良いと思います。
例えばニコンだとD3400 ダブルズームキット
http://kakaku.com/item/J0000019973/

D3400のキットレンズ、AF-Pレンズはフォーカスの速さとかかなり好評のようです。

キタムラとかでB500を下取り(たぶん1万円程度?)して
買い換えって訳には行きませんか?
その方が単にシャッター切るより絵作りも出来て楽しいですよ・・・。



書込番号:21118229

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 mihimemaruさん
クチコミ投稿数:16件

2017/08/15 11:55(1年以上前)

>nightbearさん ありがとうございます

>DLO1202さん ありがとうございます
やはり無いのですね まだ購入して3日なので、もうしばらく楽しんでから
次のステップへの参考にさせてもらいます




書込番号:21118289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/08/15 12:01(1年以上前)

mihimemaruさん
おう。

書込番号:21118307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2017/08/15 12:48(1年以上前)

>mihimemaruさん
多分似たような使い方しかできないSX410なんて激安機種で色々撮っております。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000741209/SortID=19487809/#tab
センサーが極小1/2.3型なことからISO感度は最低の100でしか使いません。200でもう許容画質を超えますw
オートではなくPモードがかろうじてあるので、露出補正を常に-2/3にして白飛びを抑えています。
さらにプログラムシフトを使えればいいのだけど、ありません・・・・
手ぶれ補正が思いの外よく効いてくれるのでありがたいのですが
シャッタースピードは望遠端換算960mmでも1/30秒くらいならなんとか撮れますので
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000741209/SortID=19487809/ImageID=2398803/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000741209/SortID=19487809/ImageID=2673090/
換算960mm・1/30秒・F6.3(望遠端開放F値)・ISO100での撮影が暗さの限界です。
この使い方しかできませんので、おのずと明るいところのみでの撮影になります。
くもり以上に天気が悪い日や日陰・室内の撮影はあきらめてます。

B500にもプログラムシフトはおろかPモードすらないかんじなんですね。
シーンモードの中ではスポーツで撮れば速いシャッタースピードは選べますかね。
あとは常に少しマイナス補正して少しでもSS稼ぐ・白飛び防ぐかんじかな。
画像が粗くなる部分はISO感度を少なくとも200以下に抑えないと無理だと思います。
僕だったらISO125に固定で、あとはオートでブレない範囲のみで撮り
(スポーツでもよいかと思いますが、色関連の設定で制約が出るならオートにします)、
もし暗すぎてブレ写真しか撮れない状況ならあっさり諦める、になると思います
(ISO感度上げて粗い絵を持ってもあまりうれしく感じないと思うので)。

にしても極小センサーに普通の明るさのレンズ(結構暗め)なんで、室内撮りにはちょっとキツイかなとはやはり思います。
同じセンサーサイズのA900ならシャッター速度操作できますけど室内なら望遠もあまりいらないでしょうし、
暗所耐性はB500とほぼ変わらないので、ここは少しでも大きいセンサーに明るいレンズが本領発揮ではあります。
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec304=-2.8&pdf_Spec320=0.5-&pdf_so=p1
高画質でコスパを考えると、1型センサー機種の初代RX100やG9Xか、より安いものならカシオZR3000シリーズです。
1型機種は望遠がかなりなくなるけど暗所耐性はかなり上がる・ZR3000は望遠が少し減る分暗所耐性も少し、です。
いずれも広角側の開放F値が低いですから、暗所で撮る際は広角端のままなるべく近づいて撮るとよいです。
センサーサイズだけで考えてももしB500でのISOの許容上限が200だとしたら、
ZR3000ならISO400弱・RX100やG9XならISO800くらいは同等の粗さの絵が出るかと。
さらにRX100/G9Xは広角端でレンズが2段近く明るいので、最終的には
B500の広角端で1/30秒・F3・ISO200で撮るような状況だったら
ZR3000シリーズの広角端なら1/60秒・F2.8・ISO400くらいで粗さ抑えつつ速いシャッター切れますし
RX100/G9Xなら1/400秒・F1.8・ISO800
(ここまで速くなくてよければ1/100秒・F1.8・ISO200でよりキレイな絵を)
みたいなかんじでとにかく高画質をブレなく撮れるようになるかと思います。

書込番号:21118410

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 mihimemaruさん
クチコミ投稿数:16件

2017/08/15 13:13(1年以上前)

>パクシのりたさん
ありがとうございます

ISOそこまで下げてしまうと猫の動きがすべてぶれてしまうのでなかなか難しいです(T_T) 

知識なく初心者で値段で買ってしまったので
いい勉強になりました

色々参考にさせてもらいます

書込番号:21118448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2017/08/15 13:33(1年以上前)

>mihimemaruさん
値段で買ってしまう感じはよく分かります。僕もそれ気味なので(爆
SX410はPモードまでしかなくて明らかに失敗でした。。。。

明るい外で撮る分には望遠も結構あるしB500は悪くないと思います。
オートでお気楽に・単三電池で撮れるってのはいいじゃないですか。
全くの別物(暗所用)として
G9Xや初代RX100・予算が許せば望遠端までレンズの明るいRX100M3やG7Xあたりを
追加してやれば、大抵の状況に対応できると思いますよ。
用途が決まっている場合は、2台同時に持たなくてもよくて使い分けるかんじで。

書込番号:21118494

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:721件Goodアンサー獲得:56件

2017/08/15 14:00(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

他機種です

天井の明かり全て点灯

mihimemaruさん こんにちは

家の中は、見た目よりだいぶ暗いです

部屋の明かりをなるべく多く点灯

足りない場合は、スタンドなどで明かりを足すといいかと思います


写真1.外の明かりが入ってますが、逆光なので露出補正でもう少し明るくすればよかったか?

写真2.3.天井の明かりを全て点けました

      まだ光が足りませんでした


猫のおもちゃをカメラのそばで動かすとカメラ目線になる事が多くなります

可愛いねこさんの写真撮れるといいですね!


書込番号:21118547

ナイスクチコミ!0


スレ主 mihimemaruさん
クチコミ投稿数:16件

2017/08/15 14:32(1年以上前)

>Mアッチャンさん

ありがとうございます

とても可愛いし、綺麗に撮れてますね

機能足らずの機種ですが色々楽しんでます=^_^=

書込番号:21118608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4876件Goodアンサー獲得:430件 フォト蔵 

2017/08/15 15:11(1年以上前)

こんにちは。COOLPIX B500 は持ってませんが・・・。

「我が家の猫撮り」、室内と思いますが、そんなところの明るさでは

シャッタースピード優先自動露出があるような他の高機能デジカメにしても、イメージセンサーサイズとレンズの開放F値が同じならB500と撮れる写真は変わりません。

使えるシャッタースピードは、被写体の明るさとISO感度で決まってしまいます。高機能デジカメでシャッタースピードを速く(露出時間を短く)しても、ISO感度が上がるか、ISO感度固定なら暗い写真が撮れるだけです。

B500でISO感度を意識して上げるのと同じです、既にやってるように。

ISO感度固定ならB500で露出補正するのと同じです。

B500のスポーツモードでも、たぶん同じです。

シャッタースピード優先自動露出やスポーツモードの効果が表れるのは、最低感度で露出の調整幅の余裕がある日中屋外みたいな明るい状況だけです。このレベルのイメージセンサーサイズとレンズでは、たぶん。

B500でいっぱい写真を撮ってください。「無い物ねだり」や「他山の石」でなく。

・・・と書いていたら{解決済]。

書込番号:21118674

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX B500」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
最近の活動報告 0 2024/01/08 0:58:58
ガリレオ衛星(木星)もB500で 2 2023/10/30 14:37:59
月モードはお月様だけ? 15 2023/06/12 22:49:14
バッテリーの互換について 16 2022/03/30 1:24:05
ガンダム型デザイン 3 2022/03/30 3:06:36
いきなり文鎮!(><) 8 2020/01/19 18:08:49
SDカードは何ギガまで認識しますか? 6 2019/12/18 8:04:51
望遠デジカメを検討中です 11 2019/11/26 9:41:11
物撮り 28 2022/04/02 15:04:15
写真が保存されない? 19 2019/10/30 18:36:05

「ニコン > COOLPIX B500」のクチコミを見る(全 965件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX B500
ニコン

COOLPIX B500

最安価格(税込):¥59,800発売日:2016年 5月27日 価格.comの安さの理由は?

COOLPIX B500をお気に入り製品に追加する <597

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング