COOLPIX B500
- 広角22.5mm相当から超望遠900mm相当(※35mm判換算)の光学40倍ズームを搭載した「コンパクトデジタルカメラ」。
- 「BLE(Bluetooth low energy)テクノロジー」と専用アプリで、カメラとスマートフォン/タブレットを常時接続可能な「SnapBridge」に対応している。
- さまざまな撮影アングルに対応する約92万ドットの3型チルト液晶モニターを搭載するほか、単3形乾電池に対応している。
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX B500
解像度の設定を現在4608×3456にしているのですが、解像度で画質、色味、ノイズ感など変わるのでしょうか?またよろしければオススメの解像度設定など教えて下さい。
書込番号:22487509 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ解像度の実質的限界から、その記録モード(16M?)でもオーバーサンプリング気味ですが、
その下が8Mモードであれば実用十分と思いながらも、踏ん切れるかどうかは、個人毎に判断してみてください(^^;
カメラからの元の情報は同じなので、記録画素数の大小は
拡大や縮小相当とも言えますから、等倍表示にするとノイズの目立ち易さは変わります。
しかし、等倍表示など重箱の隅を突つくような見方をせずに、表示画面全体を見るような場合は、ISO感度の大小による根本的な荒れや質感の低下のほうを大きく感じるでしょう。
個人毎に判断してみてください(^^;
書込番号:22487722 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
御自身で設定を変えて撮ってみて判断されるよりないのではないでしょうか。
私がこのカメラで撮るとしたら、16M(高画質)で撮ります。
これが一番画像の情報量が多く、後で後悔する事がないからです。
デジカメの場合は、ピクセル数を落とす事に、ファイルサイズを小さくする事と高速連写性能を維持すること以外にほとんど意味がない場合が多いのです。
以下、補足的な説明です。
この機種は4Mでの120コマ/秒の高速撮影モードがありますので、4M以下で画素混合を行っている可能性があります。
であれば4M以下のモードで高感度のノイズが減る可能性がありますが、画像は甘くなります。
(16Mで撮ったものを4Mにリサイズしたものより、カメラが16Mセンサの画素混合を行って4Mに生成する画像の方が甘いという事です。)
読み出し速度を優先しているモードと考えた方がいいでしょう。
書込番号:22488090
![]()
0点
https://www.nikon-image.com/products/compact/lineup/b500/spec.html
Nikon>撮像素子 1/2.3型CMOS(裏面照射型)
>有効画素数 1602万画素(画像処理で減少することがあります)
上記の撮像素子のデータを下記の記録画素数で記録しています。
通常は 元の画像情報は 1/2.3 の 1620万画素ですから、リサイズの処理が変な処理をしなければ同等の画質となります。
ただし、VGAとかはリサイズしすぎで画素数がすくなすぎですので TVやL版印刷でも荒い画像となります。
>記録画素数 ・16M(高画質)[4608×3456★]
・16M[4608×3456]、・8M[3264×2448]、・4M[2272×1704]、・2M[1600×1200]、・VGA[640×480]、・16:9[4608×2592]、・1:1[3456×3456]
カメラで保存した時点がマスターの画像となりますので、まちがってVGAで記録したら悲劇です。
HDDやSDは安くなりましたので、撮影時は高画質で撮影保存し、別途観賞用に2K,4Kの表示にあわせてリサイズした観賞用画像を別途作成するのが良いのでは?
ということで、このカメラの16M[4608×3456]で撮影したほうが良いと思います。
書込番号:22489982
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > COOLPIX B500」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2024/01/08 0:58:58 | |
| 2 | 2023/10/30 14:37:59 | |
| 15 | 2023/06/12 22:49:14 | |
| 16 | 2022/03/30 1:24:05 | |
| 3 | 2022/03/30 3:06:36 | |
| 8 | 2020/01/19 18:08:49 | |
| 6 | 2019/12/18 8:04:51 | |
| 11 | 2019/11/26 9:41:11 | |
| 28 | 2022/04/02 15:04:15 | |
| 19 | 2019/10/30 18:36:05 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)










