『GPS機能もばっちり』のクチコミ掲示板

ZenFone Go SIMフリー

5.5型のSIMフリースマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

ZenFone Go SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 5.1 販売時期:2016年春モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:3010mAh ZenFone Go SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『GPS機能もばっちり』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZenFone Go SIMフリー」のクチコミ掲示板に
ZenFone Go SIMフリーを新規書き込みZenFone Go SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信6

お気に入りに追加

標準

GPS機能もばっちり

2016/04/18 19:55(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone Go SIMフリー

スレ主 ZZ2012さん
クチコミ投稿数:573件

「GPSはまともに機能するのか」というのを気にしてる人もいるかもしれないので(自分がそうでした)

ヤフーカーナビで実際にドライブしてみてGPSの動作確認できました。
建物の中あるいは庭など車道ではないところでは「GPSの動作が何かおかしい?」などと疑っていましたが車で車道を走りだすと現在地をしっかりとリアルタイムで示し地図は進行方向が常に画面の上に向くように補正表示されました。精度的にも問題ないと感じます。右左折すべき交差点では700m前、300m前、30m前に音声案内がされます。交差点付近では約30m手前での音声ガイドなので少しゆっくり目に走らないと案内が追いつきませんね。
音量はドライブ中の車内でも十分です。8インチクラスのwindowsタブレットよりも内蔵スピーカの音量は大きいです。
カーナビを常用されてる方には当たり前かもしれませんが私はナビを使うのははじめてだったので機能の実用性に感動してしまいました。
おまけ機能がこれだけ使えてのzenfone goの端末価格はすばらしいと思います。
だからといって値上げはダメですよ。!(^^)!

書込番号:19799367

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2016/04/18 20:20(1年以上前)

情報ありがとうございます。大変参考になります。

下記質問へ回答頂けますと、さらにありがたいです。よろしくお願いいたします。
この機種のコンパスは時々キャリブレーションが必要になるタイプでしょうか? それとも、大きな狂いは出ないタイプでしょうか?
https://www.youtube.com/watch?v=Mmv0haaHwpc

書込番号:19799454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29790件Goodアンサー獲得:4573件

2016/04/18 20:32(1年以上前)

Zenfone 5だとボリューム最大でも周りの雑音で音声案内を聞き取ることができなかったので、この点は改善できているようですね。
ただ、5.5インチは私には大きすぎるので、5インチで11acに対応した格安スマホが出るのを待つことにします。

書込番号:19799492

ナイスクチコミ!1


スレ主 ZZ2012さん
クチコミ投稿数:573件

2016/04/19 13:09(1年以上前)

>こえーもんさん

コンパスの精度についてはまだ未確認ですがグーグルマップ上ではコンパスが正常に機能しているのは確認しています。グーグルマップの徒歩モードにすると端末の向きを変えると地図がそれに応じて補正して表示されます。グーグルマップの徒歩モードでしばらく使ってみて実用上問題なければ精度に問題なしということでいいんでしょうか?

ナビの仕組みについては詳しくわかりませんが街中の道があるところでは仮にコンパスが10度ほどずれていたとしてもナビでの使用には支障はない?
山中で遭難した時など道がないところでコンパスの10度の誤差は困る?
どうなんでしょうか?

書込番号:19801220

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2016/04/19 23:14(1年以上前)

GoogleマップやGoogleマップナビの徒歩ナビではコンパスが使われますが、Googleマップナビの自動車ナビではコンパスは使われずGPSにより進行方向が表示されます(端末の向きではない)。

スマホのコンパスは大した性能ではないので、数度の誤差は常にあり校正はできません。
コンパスのタイプとはそういう誤差のことではなく、数十度や180度のズレといった明らかにおかしな状態になることがあるかどうかというもので、これは校正ができます。

手持ちのXperia acroHDとZ3はおかしな状態になったことがなく、富士通のF-10Dは頻繁におかしな状態になります。
購入からしばらくは、自宅でコンパスアプリを使ってチェックし特徴を把握します。
https://play.google.com/store/apps/details?id=kr.sira.compass

山中などでの利用時にコンパスが狂ってるか否かは大概分からないわけで、狂う可能性がある機種では利用の度に校正が必要ということになり(校正した結果狂ってなかったということもある)、自動車内など端末を振り回しづらいときに利用しにくいし、毎度毎度の校正は正直面倒です。

10度の誤差の影響については、分岐点に案内板があるようなハイキングレベルの山歩きしかしたことがなく分かりません。

書込番号:19802626

ナイスクチコミ!3


スレ主 ZZ2012さん
クチコミ投稿数:573件

2016/07/05 16:39(1年以上前)

ヤフーカーナビなど使えていました。
この機種を使い始めて2カ月と少し。
先日GPSを使いたいときに使えないということがありました。
これまではシステム再起動などで回復できていたのですがこのときはちょっと使えそうな感じではありませんでした。その後ファクトリーリセットなどで様子を見ているのですが同じ場所同じ時間帯でも測位完了までの時間にかなりのばらつきが出ます。が、このまま悪い状態であってほしいと願うと調子よくなったり。
常におかしいなら迷わずサポート送りするのですが検証時に再現するかどうか微妙なところが悩ましいです。
再起動しなければ使えないというようなところが問題の予兆だったのかもしれません。
サポートに送るか内カバーを開けてみるか悩み中...

書込番号:20013283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2016/07/05 21:32(1年以上前)

>サポートに送るか内カバーを開けてみるか悩み中...

たんに「測位が遅い」というだけではサポートは受け付けてくれません。
例え受け付けてくれたとしても修理しようがありません。
修理で改善できるなら皆さんとっくに送ってますし、これだけの勇士が集まって切磋琢磨する事もありませんでした。

現状ではASUSからの改善を待つしかないです。

書込番号:20014083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ZenFone Go SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
110 & 119番の緊急通報番号ができてますか? 9 2025/08/02 23:22:19
有線LAN接続できますか? 4 2021/02/13 14:46:41
まる四年使用中 0 2020/08/29 19:35:02
PayPayアプリの利用 7 2019/12/15 0:03:05
電池交換できる 4 2019/05/16 19:05:59
安物買いの銭失い… 22 2019/05/12 20:52:49
キーのサイズ調整 2 2019/03/13 23:21:17
外部ストレージが外れていますとは? 3 2019/02/25 9:06:47
2年目突入 5 2018/12/20 8:53:29
スリープにならない 5 2018/12/18 5:25:43

「ASUS > ZenFone Go SIMフリー」のクチコミを見る(全 3163件)

この製品の情報を見る

ZenFone Go SIMフリー
ASUS

ZenFone Go SIMフリー

発売日:2016年 4月 2日

ZenFone Go SIMフリーをお気に入り製品に追加する <617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング