


スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone Go SIMフリー
初心者です。ご存知の方いらっしゃれば教えてください。
先日auで契約しているiphoneが壊れてしまい、量販店に相談したところ
zenfone go ならそのままauのsimが使えると言われ購入しました。
アダプタを使用しsimを入れたところ、「KDDI通信可能」と表示されますので
simは認識しているようです。
その後、APN設定もauのHP記載通りに設定しましたが通信できません。
auショップに相談したところ、iphone用のsimだからアンドロイドでは使えないのではないか?
zenfone go のメーカーに確認したほうがいいと言われました。
ASUSに確認したところ、auのsimは動作確認対象外なので答えられない。と言われました。
auのsimをアンドロイド用の交換すれば通信できるんでしょうか?
auの回線ではzenfone goは使えないんでしょうか?
au・asus両方から回答がえられず困っています・・・
どうかお助け下さい。
書込番号:20178445
6点

スレ主様が困って、ご自身の足を運んでいろいろな所で相談されているのに、それぞれの人が微妙に一部分間違ったご案内をしているようです。
大変でしたね。
まず、ZenFone GOは、この 8月から au系のMVNO ・UQ mobileが、 端末 + 回線 の「ぴったりプラン」での取扱いを始めましたので、auで使えないわけがありません。対応に当たったASUSの人が、UQ = auだと認識していないのではないでしょうか。
次に家電量販店の人。ZenFone GOに挿し替えてそのまま使える auのSIMは、VoLTE対応のものである必要があることをご存じないか、スレ主様の元の端末を VoLTE対応の androidだと思い込んでいるような気がします。
全く別の方向のご案内になりますが、
もし 現在の電話番号と auのキャリアメールアドレスにこだわりが無ければ、
この際 auは解約し、UQ mobile で新規契約をされては如何でしょうか。
この 9月から、iPhone 5s 端末代金込みで、当初 13ヶ月は月額 3180円, 14ヶ月目以降は 4180円で、無料通話が当初 25ヶ月は 4800円分, 26ヶ月目以降は 2400円分付き、月間の高速データ通信容量も、当初 25ヶ月は 6GBまで, 26ヶ月目以降は 3GBまで利用できます。
auの方の 2年縛りの中途解除費用〜約 17000円〜払っても、場合によってはメリットがあります。
無料通話とデータ容量の倍増特典は、auからの MNPの場合は適用になりませんので、ご注意ください。
家電量販店では、開通作業も終わらせてくれます。
(端末は iPhone5s, ZenFone GO以外にも幾つか選べます。)
買ってしまった ZenFone GOは、何かあったときの予備機としたり、格安SIMでデータ通信専用にお使いになる、ということも出来ると思います。
書込番号:20178577
7点

通信はLTEがFDD-LTEでband1と18がauの周波数帯域ですが、それだけです。
iPhoneのau ICカードはau Nano IC Card (4G LTE)で通話はCDMA2000ですから通話不可。
対応機種ではないのでVoLTE通話も多分不可。
通信は可能だからゲタがダメなんでしょうね。
端末を差し替える自由や格安SIMなどの自由は
その反面、サポートも自身が行う事になるリスクを担う事になります。
素直にAppleで修理した方が早かったね。
それとAndroid向けへのSIM交換=機種変更になるかと。
書込番号:20178580
1点

適当な店員だね。
auのSIMカードが使えるのはシルバー色Hと記載してあるVoLTE専用SIMカードです。
iphoneで使用している黒色EのSIMカードは使えません。
そのままauで使いたいなら、ショップに行って持込機変するしかないです。
持込機変すると、毎月割がなくなるので注意してね。
キャリアも自社で発売した端末以外は動作保証外なので相談してもたらい回しで終わりだよ。
書込番号:20178608 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>auの回線ではzenfone goは使えないんでしょうか?
わかる部分のみ回答します。
過去の書き込みにある通り、「au VoLTE対応SIMカードが使用可能」に対応されています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000018511/SortID=20097894/#20097894
ファームはJP_13.2.9.87_20160729にしてSIM1(AUのSIMはSIM1でしか使えない)に挿して、正しいAPNを設定しても通信が出来ないということでしょうか?
通話は出来ているが、通信のみが出来ないということでよいのでしょうか?
なぜ、kurumikuruさんの端末で通信が出来ないのかは分かりませんが。
書込番号:20178639
2点

>kurumikuruさん
本機は、KDDIの公認機種となっています。
https://open-dev.kddi.com/information
ブラッ○真最中さんからも指摘がある通り、使用されているiPhoneが古い機種でVoLTE契約ではないのではないかと思います。
契約しているSIMがVoLTE対応SIMかを確認してみて下さい。
書込番号:20178688
2点

>モモちゃんをさがせ!さん
早々の回答ありがとうございます。
この1週間ほど携帯を持っていろいろなところに相談にいきましたので、お気遣いの言葉に涙が出そうです。
現在のauがMVNO並みの値段で利用できていること、iphoneに執着がないことから、
なんとかあと半年はauを使いたいと思い相談させてもらいました。
初めての質問でしたが、こんなに早くコメントがいただけて感動です!
>Re=UL/νさん
>ブラッ○真最中さん
回答ありがとうございます。
auショップではEsimからHsimへ交換すれば使えるかもしれないが、使えないかもしれない・・・
と言われました。sim交換は2000円の手数料でしてくれるそうです。
全く可能性がないなら2000円ももったいないとですが、
お二人の内容を見ると可能性がありそうなのでSIM交換してもらおうかと思います。
書込番号:20178728
0点

アップデートでau VoLTEに対応してるので大丈夫はずですよ。
キャリアは自社で発売した端末以外は、動作保証一切しないのでその様な言い方をしただけですよ。
書込番号:20178753 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>†うっきー†さん
回答ありがとうございます。
端末はVoLTE対応にバージョンアップしました。
SIM1に挿して、APN設定はauの方にも見ていただきましたが間違いないそうです。
SIMの認識はされていますが、電波のところに×が出て、通信・通話両方できませんでした。
iphone6を使用しており、simとも1年半前に契約したものです。
やはりiphoneのEsimからアンドロイドVoLTE対応のHsimへ交換が正解でしょうか。。。
書込番号:20178755
1点

>iphone6を使用しており、simとも1年半前に契約したものです。
iPhone6なら、VoLTEに対応しているので、2000円払ってSIM交換してもらったら、無駄にはならないでしょうね。
2015年4月のiOS 8.3でiPhone6がVoLTE対応になったようですね。
1年半前に契約とのことなので2015年3月頃でしょうか。VoLTE対応が微妙な時期だったようですね。
もう少し後なら、VoLTEのSIMになっていたかもしれませんね。
交換してもらったら、結果報告を書いて頂けると、他の人の参考になると思います。
使えるようになるといいですね^^
書込番号:20178772
2点

>iPhone6なら、VoLTEに対応しているので、2000円払ってSIM交換してもらったら、無駄にはならないでしょうね。
ひょっとしたら、SIMフリーのiPhone6でないと、VoLTEのSIMは使えないかもしれません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000013563/SortID=18955610/#18955610
auショップの方が使えないと書かれています。 8.3以降のOSで確認したかについては言及されてはいませんが。
その後、SIMフリーのiPhone6(正確には6s)では使えたという書き込みがあるようです。
SIM変更後は、iPhone6でも使えるかどうかも確認して頂けると有益な情報になると思います。
書込番号:20178817
2点

>kurumikuruさん
こんにちは。
ZenFone GoでvolteSIM使っています。
通話とデータ通信は問題なく出来てます。
私もiphoneを使っていて、LTESIMからvolteSIMへ変更しました。
SIM変更の手数料は、持込み機種交換扱いで3000円でした。
またvolteSIMはnanoSIMのみらしいので変換アダプタが必要になります。
ご参考にして頂ければ幸いです。
書込番号:20178883 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

6s以降には、VoLTEに対応したau Nano IC Card 04 (VoLTE)が搭載されています。
iphone6以前のSIMでiphone以外のVoLTE対応機種で利用する場合は、上記のSIMへの切り替えが必要です。
書込番号:20179081
1点

>auショップではEsimからHsimへ交換すれば使えるかもしれないが、使えないかもしれない・・・
>と言われました。sim交換は2000円の手数料でしてくれるそうです。
他社端末持ち込みでの機種変更手続きをしてしまうと、たなやたはさんが書かれているように3000円かかってしまいますが、
SIM交換手続きで、変更手数料2000円にしてくれるみたいですね。
http://www.au.kddi.com/mobile/information/contract/
>3.au ICカード変更の手続きにあたっては、変更手数料2,000円が必要となります。なお、変更手数料は翌月の電話料金に合算してご請求させていただきます。また、変更手数料はau WALLET ポイントプログラムの値引き対象とはなりません。
1年半前という微妙な時期の契約なので、現状どうなっているかはわかりませんが、
あとでiPhoneでVoLTEを使う場合は、以下の2つを確認しておくとよいようです。
AuのSIMフリーでないiPhone6がVoLTE SIMで使えるかはわかりませんが。過去の書き込みを信じるなら使えない。
iPhoneでau VoLTEを有効にするには
http://csqa.kddi.com/posts/view/qid/k1532431794
VoLTEに切り替える設定中、「4G回線による通話機能をオンにできません」とエラーが表示される場合
http://csqa.kddi.com/posts/view/qid/k1532431800
AuのVoLTEのSIMは使える場合と使えない場合が結構面倒なようですね。
http://search.yahoo.co.jp/search;_ylt=A7dPFi.36c9XGggA3weJBtF7?p=Au+VoLTE+%E4%BD%BF%E3%81%88%E3%82%8B%E3%80%80%E4%BD%BF%E3%81%88%E3%81%AA%E3%81%84&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=&afs=
少なくとも本機なら使えるはずです。
たなやたはさんが実際に使っているとのことなので、安心できますね。
あとは機種変更手続きではなく、SIM変更手続きの2000円で出来るといいですね。
書込番号:20179473
5点

皆さまいろいろ教えていただきありがとうございます。
昨日auショップにsim交換に行きましたが、前回と話しが違うためいったん帰宅し
auカスタマーセンターから”くわしい部署”というところに繋いでいただきました。
〜auからの回答〜
・VoLTE対応端末(zenfone go)での利用について
iphone6 → LTEsim利用しているため → 利用不可
iphone6s → VoLTE対応sim利用しているため → 利用可
・iphone6 → VoLTE対応sim 利用不可
・LTEsimからVoLTE対応simへ変更する場合
icカード交換(2000円)ではなく、契約変更(3000円)で可能
・契約変更(3000円)した場合
月々割がなくなる
このような内容でした。実際に試したわけではなく、auの”くわしい部署”の人の話です。
結果、auの回線を使うことで頭がいっぱいで、月々割がなくなることを深く考えておりませんでした。。。
現在の契約では月々割がなくなると月3000円以上の値上がりになるため、
契約変更してまでauを使い続けるメリットがなくなってしまいます。
いろいろ教えていただきましたが、結局はライン中心の生活ですので、ラインモバイルを契約使用と思います。
ありがとうございました。
書込番号:20181049
6点

>kurumikuruさん
追加情報ありがとうございます。
>・LTEsimからVoLTE対応simへ変更する場合
> icカード交換(2000円)ではなく、契約変更(3000円)で可能
大変参考になりました。
最初のauショップの店員さんが説明を間違っていたのは残念です。
契約変更扱いになるということで、月々割がなくなり、今回断念ですね。
2年縛りが終わって、月々割も亡くなった時に、再度、MNPなども含めて再検討ですね。
kurumikuruさんのように、初心者の方でも、事後報告をきちんとして頂けると、とても助かります。
ありがとうございました。
書込番号:20181544
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ZenFone Go SIMフリー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
9 | 2025/08/02 23:22:19 |
![]() ![]() |
4 | 2021/02/13 14:46:41 |
![]() ![]() |
0 | 2020/08/29 19:35:02 |
![]() ![]() |
7 | 2019/12/15 0:03:05 |
![]() ![]() |
4 | 2019/05/16 19:05:59 |
![]() ![]() |
22 | 2019/05/12 20:52:49 |
![]() ![]() |
2 | 2019/03/13 23:21:17 |
![]() ![]() |
3 | 2019/02/25 9:06:47 |
![]() ![]() |
5 | 2018/12/20 8:53:29 |
![]() ![]() |
5 | 2018/12/18 5:25:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





