スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone Go SIMフリー
スレ3投目です。
前回までの2回は(悲)でしたが、今回ようやく(その他)にすることが出来ました。
ASUSでは、全く 問題解決に至らないので、シム発行元の OCNに相談しました。
テストの結果、ZenFone Goと現行のシムの組み合わせの時のみ、
再起動で50%程度認識しない、組合せを替えると、双方正常である事を伝えると
即答でシムを再発行してくれました。それも無償でした。
どうもOCNでは今回の症状について認識があり、しかも社内で情報共有が出来ている様でした。
結果的に、再起動を10回行い、100%良好に認識します。
それに比べ、ASUSでは知っていてとぼけているのか、バイトが対応しているのか、程度の低さが知れます。
手動では認識するので、ASUSのバグは間違いないと思います。
同じ内容をASUSにも出し、バグパッチをあてる様に言いましたが、今度は無応答に成りました。
2ヶ月間、攻防を繰り広げましたが、ASUSの情報開示が無いが為に、遠回りに成りました。
消費者庁がシムフリーで相談急増、その原因はユーザー側の認識不足と伝えていました。
しかし、日本企業では有り得ない、外国企業の対応が一因と思います。
書込番号:20865081
7点
シムスロット不良はZenfone3 Laserでも出てるので、ファームウエアよりスロットそのものの不良部品の問題でしょう
書込番号:20865312 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>トンボ鉛筆さん
OCNのSIM交換で正常になったようで、何よりです^^
MVNOの会社は、自社のSIMで複数の端末を動作確認しているので、OCN側では問題を認識できたけど、
ASUSでは、複数のMVNOのSIMでの動作検証はしていないので、検証していたMVNOでは問題が発見できなかったので、仕方ないかもしれませんね。
問題の出るSIMと一緒に渡すことが可能なら、再現は出来たと思いますが、個人のSIMを渡すのは、なかなか難しいですし。
OCNのSIMは他のスマホで利用していると、APNが勝手に解除されて困っているという問題があったり、
古いSIMでは何か問題があり、最新のSIMでは、問題が解決されたのかもしれませんね。
少なくともSIMの交換で直ったとのことなので、本機のSIMスロットには、何も問題はなかったようですね。あれば、SIM交換では直らないので。
OCNのSIMでトラブルが起きている場合(本機に限らず)は、SIM交換を相談すれば、相談にのってもらえそうで、
とても参考になる情報でした。
ありがとうございました。
書込番号:20865873
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ZenFone Go SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/08/02 23:22:19 | |
| 4 | 2021/02/13 14:46:41 | |
| 0 | 2020/08/29 19:35:02 | |
| 7 | 2019/12/15 0:03:05 | |
| 4 | 2019/05/16 19:05:59 | |
| 22 | 2019/05/12 20:52:49 | |
| 2 | 2019/03/13 23:21:17 | |
| 3 | 2019/02/25 9:06:47 | |
| 5 | 2018/12/20 8:53:29 | |
| 5 | 2018/12/18 5:25:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)









