『iPhone4s au プランssシンプル sim の流用』のクチコミ掲示板

iPhone SE (第1世代) 16GB SIMフリー

4型ディスプレイやA9チップを搭載したスマートフォン

ご利用の前にお読みください

 
クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > スマートフォン > Apple > iPhone SE (第1世代) 16GB SIMフリー

『iPhone4s au プランssシンプル sim の流用』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone SE (第1世代) 16GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
iPhone SE (第1世代) 16GB SIMフリーを新規書き込みiPhone SE (第1世代) 16GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信19

お気に入りに追加

標準

iPhone4s au プランssシンプル sim の流用

2016/04/04 20:27(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone SE (第1世代) 16GB SIMフリー

スレ主 木樵さん
クチコミ投稿数:3件

教えてください。
現在、auのiPhone4sをデータ通信外してプランssシンプルで利用しています。
データ通信は、別途モバイルルーター経由で行っています。
電話頻度も多くなく、月額1000円の無料通話でまかなえてしまうため、この契約をそのまま活かしたいと思っており、simフリー版を購入し、4sのsimを利用できないかと考えています。
sim自体の物理的サイズの違いはsimカッター等で解決するとして、そもそもこのようなことが可能なのかわからず悩んでいます。
可能だとした場合、何か手続き上必要となることはあるでしょうか?
可能ではない場合は、どうしてだか教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願い致します。

書込番号:19758838

ナイスクチコミ!2


返信する
禿武者さん
クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:42件

2016/04/04 20:39(1年以上前)

残念ですが、つかえないよ!
au3Gと4GのSIMカードに互換性が無し!

書込番号:19758880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 木樵さん
クチコミ投稿数:3件

2016/04/04 21:04(1年以上前)

>禿武者さん
返信ありがとうございます。
4sの技術仕様に CDMA EV-DO Rev. A(800、2,100MHz)
とあり、
seにも CDMA EV-DO Rev. A
とあったのでいけるかなと思っていたのですが、やはり駄目ですか?
4GLTEでの通信は諦めているので、3Gで音声だけ使えないかと思っているのですが。
3Gと4GのSIMカードに互換性がない、ということですが、それはiPhone側で認識できないということですか?
的外れな質問でしたら恐縮です。

書込番号:19758965

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2124件Goodアンサー獲得:176件

2016/04/04 22:27(1年以上前)

SEではSIMカードのサイズが4sのmicro SIMからnano SIMに変わり、スレ主さんはSIMカットを想定され
てる様ですが、お使いのSIMカードが電極が4つ並んだタイプですと、SIMカットは極めて困難です。
今までに何度もカットを実行してきた私の経験からのアドバイスです。

4SのSIMカードのSEへの流用ですが、au側でAPNのプロファイルやSIMカードに何か小細工を行っている
と使えない可能性有ります。一般的なSIMフリー端末の利用形態を考えますと、スレ主さんが思ってられ
る通り、3Gのみでも使える筈と考えますよね。でも日本ではドコモ以外は何やら小細工されてる場合が
多く厄介です。とにかくやってみるしか有りませんね。

書込番号:19759298

ナイスクチコミ!9


禿武者さん
クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:42件

2016/04/05 06:18(1年以上前)

認識しないよ。
不正なSIMカードでアクティベーションすら出来ないと思うけど?
au3GのSIMカードを4G対応端末に入れても認識する端末は無いです。
理論的には使えるけどムリです。
そもそも、au iphone4sをプロバイダーフラット無しで良く使うね!

CDMA2000はモバイルデータ通信がOFFなら問題ないと思うけど…プロバイダー未加入でもONになったら勝手につながるから怖くて使えないよ!

他キャリアでも、今は3GのSIMカードで4G対応端末は使えないよ。
ドコモはたしかios7.1 以降で使えなくなったし、ios9.3のSEは使えない。

基本、3GのSIMカードで4G端末は使えないと思ってね!


書込番号:19759972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7件

2016/04/05 10:08(1年以上前)

ソフトバンクですが
iPhone5Sで出来る
http://nakaoji.net/wp/iphone5s-iphone4s-sim-change-1518.html
iPhone6で出来る
http://matome.naver.jp/m/odai/2141431105979671001
その逆
http://fanblogs.jp/ichirobhk/archive/17/0

元々データ通信の契約をしていらっしゃらないようなのでLTE不要で困らないし、auでも可能な気もしますが…。

どうなのか知りたいです〜。

書込番号:19760365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1483件Goodアンサー獲得:38件

2016/04/05 13:48(1年以上前)

docomo&SBキャリア契約SIMは使ってよし。
同様に、docomo回線のMVNOもOK

MVNOでもau回線は鬼門。買ってはだめ。
同様に、auキャリア契約SIMもだめだめ。

これが結論だ、auなんかやめちまえ

書込番号:19760845

ナイスクチコミ!1


スレ主 木樵さん
クチコミ投稿数:3件

2016/04/05 19:46(1年以上前)

>aotokuchanさん
ありがとうございます。
キャリアごとに細工されているんですか!
そうなるとSBでできてもauではできないということもあるわけですね。

>禿武者さん
データ通信はモバイルルーターだけでしてしまうので、電話のできる4インチiPod的に使いたいのです。

>笑っていたいさん
そうなんですよね。SB版4sのSIMで5sや6はできているみたいなので、au版で同じことをseでできないかな、と考えているところです。
もうしばらく、ネット内でチャレンジャーによる報告を探してみます。
見つからなかったら人柱になってみます(笑)

>鵜の目と鷹の目さん
auは駄目ですか。
変えてもいいんですが、今の契約の維持費が安いのが魅力ではあるんですよね。



書込番号:19761646

ナイスクチコミ!2


禿武者さん
クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:42件

2016/04/05 20:55(1年以上前)

単刀直入言うけど、3GのSIMカードでiphoneSEは絶対に使えないよ!

ios9.3ならソフトバンクでも3GのSIMカードは使えるハズがないから!
レス主さん、もう少し調べてみてね!
特にauの3G CDMA2000は特殊だから調べれば理解できると思うから!

書込番号:19761854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1483件Goodアンサー獲得:38件

2016/04/05 22:23(1年以上前)

SIMフリー機に関しては、auダメすぎる。
テザリング出来ないとかVolteが非対応とかダメな事が多すぎる。
docomo系のMVNOだったら何の問題もないのですよ。

auなんかやめちまえ

書込番号:19762254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1483件Goodアンサー獲得:38件

2016/04/05 22:27(1年以上前)

通話確保ならauガラケを通話専用にするのはアリだが、SIMフリー機との組み合わせはないよ。

書込番号:19762272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2124件Goodアンサー獲得:176件

2016/04/07 10:24(1年以上前)

> 単刀直入言うけど、3GのSIMカードでiphoneSEは絶対に使えないよ!

データ通信はおっしゃる通り使えない可能性も有りますが、スレ主さんの質問の3G契約の
SIMでの通話とSMSに限ってはそうとは断定出来ないと思うのですが・・・

スレ主さんへ質問です

シンプルプランは、ガラケーではauメール(ezwebメール)の通信料は無料通話分の対象です
が、4Sでは別途データ通信料としてカウントされ、無料通話分の対象とはならず高額を支払
う事になりますが、実際の運用はどうされてますか?
私も同様の利用をした事が有りますが、結局パケ代が怖くて最低料金のデータ通信契約だけ
はしてました。

下記のITmedia MobileでiPhone SEと各社のSIMの組み合わせの記事があります。
3G SIMに関しては情報が有りませんが、何かヒントが得られるかと思います。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1604/06/news067.html

書込番号:19766190

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1483件Goodアンサー獲得:38件

2016/04/07 12:14(1年以上前)

>aotokuchanさん

スレ主さんは、モバイルルーター併用。だからパケ代は無視しているのじゃね?

書込番号:19766383

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1483件Goodアンサー獲得:38件

2016/04/07 12:27(1年以上前)

結論は、今使っているauのSIMをiPhone6SEに流用は不可能。 ITメディアの記事にあるようにauで流用できるのは、4G(LTE)のSIMだけ。この時点でアウト。

スレ主さんへのアドバイスとしては、
1 通話は頻度が少ないなら楽天電話などのIP電話で十分。今のSIM契約はすっぱりやめて、モバイルルーター活用のままでいい。
2 iPhone6SEのSIMは、MVNOの月1000円程度のデータ専用プランか、1500円程度の音声通話つきプランにMNPする。 iiJMioなどがお薦め。

書込番号:19766414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1483件Goodアンサー獲得:38件

2016/04/07 12:37(1年以上前)

すんません訂正

1 通話は頻度が少ないならlalaコールなどのIP電話で十分。(家族や友人間ならLINE無料通話でもOK)

*楽天電話は電話回線使っているので、IP電話じゃないです。電話代の節約にはなるけど、そもそも通話頻度が少ないスレ主さんは
メリットないと思います。訂正します。

書込番号:19766444

ナイスクチコミ!0


禿武者さん
クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:42件

2016/04/07 13:22(1年以上前)

aotokuchanさん
3G契約のSIMでの通話とSMSに限ってはそうとは断定出来ないと思うのですが・・・

au3GのSIMカードで使えるSIMフリー端末はありますか?
iphone4s位しかないと思うけど…
あるなら、教えてください。

4Gならnexus6北米版がCDMA2000に対応しているから使えた見たい?

そもそも4GSIMカードでの話だから3GのSIMカードではムリだよ。

理論的には対応しているから使えると思うけど実際はムリだよ。

auが発売した4G端末で3GのSIMカードが使える端末がありますか?

SIMカードに互換性がない時点で普通はムリだよ。

書込番号:19766561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1483件Goodアンサー獲得:38件

2016/04/07 13:35(1年以上前)

スレ主のSIMはスマホでは使いようがないというのが結論でしょ。
スマホを通話したい、データはモバイルルーターでというのもちょっと歪んだ使い方。。。。
普通は、MVNOの格安なSIMで通話・データもスマホで使うものですでけど。
モバイルルーターもやめちまう方がいい。

書込番号:19766590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16106件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2016/04/08 22:55(1年以上前)

結局、誰もやってないから分からないが正解なんでしょうね。

書込番号:19770742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12533件Goodアンサー獲得:1113件

2016/04/08 23:07(1年以上前)

少なくとも5発売時点での3GSIMの5での認識はしかったはずです。過去レスを漁ってみてください。
逆もまた然り。
auの3GSIMとLTESIM機は全く互換性が無いというのが現状です。
もちろんSEで検証した例の報告はまだ無いので、SEもそうだ。とは断言しきれませんが。

ただ、規制をかけてくることはあっても今更緩和する可能性も無いでしょうけど。

書込番号:19770785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


+0-0+さん
クチコミ投稿数:59件

2016/10/02 12:59(1年以上前)

 私もauのiPhone4sのデータ通信外してプランssシンプルで、ネットはモバイルルーターを使っています。
simも知らない私には、話は難解でした。しかし、機種変更を考えているので、とても有りがたかったです。
結論は私は次のXperiaが欲しいので、So-net等の会話付きのsimに変更しドコモの携帯を購入し、ネットはモバイルルーターを使えばいいいのだと思います。
 ところで、スレ主はその後どのような選択をされたか気になります。

書込番号:20257913

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone SE (第1世代) 16GB SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone SE (第1世代) 16GB SIMフリー
Apple

iPhone SE (第1世代) 16GB SIMフリー

発売日:2016年 3月31日

iPhone SE (第1世代) 16GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <131

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング