『apple pay』のクチコミ掲示板

iPhone SE (第1世代) 64GB SIMフリー

4型ディスプレイやA9チップを搭載したスマートフォン

ご利用の前にお読みください

 
クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > スマートフォン > Apple > iPhone SE (第1世代) 64GB SIMフリー

『apple pay』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone SE (第1世代) 64GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
iPhone SE (第1世代) 64GB SIMフリーを新規書き込みiPhone SE (第1世代) 64GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信6

お気に入りに追加

標準

apple pay

2016/10/25 17:19(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone SE (第1世代) 64GB SIMフリー

クチコミ投稿数:2421件

今日から始まったapple payの使い心地?
いかがですか?

今までアイフォンに興味がなかったのはフェリカが搭載されていないからでした。

でも、アンドロイドのフェリカは使いにくい!
セキュリティの為に「ICカードロック」を操作するのですが、
ロックを解除する際、暗証番号を入力するのは当然としても
ロックをかける際にも毎回、暗証番号の入力を求められるという意味不明な仕様で
とにかく操作が煩雑すぎでした。

apple payはsuicaについては改札で使いやすくする為?
IDやクイックペイと違って常時、ロックがかかっていない?
との記事もありますが
結局、どうなんでしょう?

紛失時、悪意の拾得者にsuica内にチャージしてある金額を遠隔操作でロックする前に
使用される恐れはないのでしょうか?

書込番号:20329996

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:13377件Goodアンサー獲得:536件

2016/10/25 18:17(1年以上前)

そもそもiPhone SEにはフェリカが搭載されておらずSuicaなどは使えませんよ。

書込番号:20330147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:2576件Goodアンサー獲得:393件

2016/10/25 19:22(1年以上前)

>そもそもiPhone SEにはフェリカが搭載されておらずSuicaなどは使えませんよ。

というレスが付いたので、iPhone7/7plusだとして。

>紛失時、悪意の拾得者にsuica内にチャージしてある金額を遠隔操作でロックする前に使用される恐れはないのでしょうか?

あると思います。
Androidは知りませんが、カードのSuicaと同じでかざすだけで、精算できるので。

だから、チャージなんだと思ってますけど....必要最小限額のみ入れとくとか。
私はそうします。

書込番号:20330338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2016/10/25 20:12(1年以上前)

エクスプレスカードに設定していなければ、Suica決済時に認証等が必要だと、公式の文面から理解しました。
試してないので確証はないのですが。

書込番号:20330516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13377件Goodアンサー獲得:536件

2016/10/26 12:57(1年以上前)

https://www.jreast.co.jp/appsuica/
ここのページにある、
Apple PayでのSuicaご利用ガイド[PDF]
を読むと、
「Suicaを鉄道でご利用の場合、Touch IDなしで自動改札機を通過できます。」
と書かれており、Touch IDをパスできるのは改札限定のようです。
コンビニや駅売店などでの決済時はTouch IDが必要となり登録した本人以外は使えないためセキュリティとしては非常に強固なものになりますね。

実際、今日出勤時に改札を通過しましたがホームボタンに指を当てておく必要はありませんでした。
しかしPC向けファリカリーダー(パソリ)でSuica残高照会をする際にはホームボタンに指を当てておかないと残高が表示されません。
パソリは改札ではなく店舗レジの読み取り機と同じ扱いのようです。

ただ、iPhoneを盗まれた場合、店舗決済は出来ないが鉄道は乗り放題になるので(オートチャージを設定していた場合)注意が必要です。
iPhone紛失時に即座に遠隔ロックが出来るよう日頃から練習しておくべきでしょうね。

書込番号:20332387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1件

2016/11/03 17:10(1年以上前)

以前からiPhoneSEにおサイフケータイジャケット01を装着して
実店舗で疑似applePay的な使い方をしていました。
iPhoneSEで実店舗でのapplePayの使用は不可能でも
ネットでの支払いは可能なのでWalletにクレジットカード
登録してみました。

すると、Walletにクレジットカードを登録して以来、おサイフケータイジャケットで
支払いをする時、iPhoneをリーダーにかざすとWalletが反応する
ようになりました。

もしかしてiPhoneSEのNFCチップって解放されていないだけで、
FeliCaとの共用チップだったりする?

書込番号:20357414

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13377件Goodアンサー獲得:536件

2016/11/04 17:52(1年以上前)

iPhoneの遠隔ロックですが、PCにiCloudをインストールしiPhoneと同一アカウントでログインするとPCブラウザ上にiPhoneの位置が表示されます。
その画面でロックがかけられますね。
また呼び出しもできるので部屋の中でどこかへ行った場合にすぐ見つかります。

>ねみみみんさん

iPhoneSEのNFCチップはFelica(NFC Type-F)に対応してないので駄目だと思います。
http://news.mynavi.jp/articles/2016/07/15/nfc/001.html
ここの情報では2017年4月以降発売されるGSMA規格に準拠したNFC対応スマホは、NFC Type Fも実装つまりFelicaが搭載されることになります。
iPhone7/7Plusは前倒しでFelica(NFC Type-F)を実装したということでしょう。

書込番号:20360812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone SE (第1世代) 64GB SIMフリー」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

iPhone SE (第1世代) 64GB SIMフリー
Apple

iPhone SE (第1世代) 64GB SIMフリー

発売日:2016年 3月31日

iPhone SE (第1世代) 64GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <442

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング