


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone SE (第1世代) 128GB SIMフリー
先日メルカリで
リファービッシュ(整備済)の初代SE 容量128GB
を2万4千円で購入しました
最新のアップデートから外されている古いiPhoneということは知っていますが
どうしてもイヤホンジャックがある新品同様のiPhoneが欲しい!、ということで、これに即決しました
それはいいのですが、iOSが15になってました
たしか初代iPhoneSEのiOSって11とかじゃなかったでしたっけ?
梱包のフィルムが剥がされてましたから、出品者が開封してiOS15にしたのでしょうか?
たしかiOS9〜11あたりなら、電話番号なしでApple IDが作成できた記憶があり、ちょっと期待してましたが、iOS15になってました。。。
書込番号:24794828 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

https://iterminal.co.jp/iphone-refurbish-genuine
「初期不良等が起き、返品された製品を、メーカーが修理・再整備して再販している商品」
Appleじゃなくメルカリってのもきな臭い気がするね
以下抜粋
問題は、Apple以外の販売元が出している端末です。
Apple以外の会社で、独自に販売しているiPhoneを”リファービッシュ品”として出しているケースがあって、これは必ずしも、メーカーであるAppleが整備しているわけではないそうです。
書込番号:24794886
3点

どういった意味のリファービッシュなのか分かりませんが、正規代理店での修理だとiOSのバージョンも最新になって帰ってくるのでは?(出したことがないので分かりませんがデータ保持をしない修理の場合は最新になるかと)
またキャリアの補償を使った場合は交換機が届きますが、そういった場合もバージョンは最新になって届きます。
ヤフオクやフリマサイトだとiOSを確認してから購入しないと大概最新バージョンに近い状態で出品されています。
書込番号:24794905 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ナックルおじさん
別に何の不思議もないです。ごく最近まで使われていたものの電池や外装を交換したものならiOSが最新になってても何らおかしくない。
PCもそうですが、メインチップやメモリなど基板の主要部は使い込んでも劣化しない場合が多いです。劣化しやすいのは電池だけでなく電源周り、特にコンデンサーとかですね。メイン基板はそのままでコンデンサーだけとかその辺の基板だけ交換とかは十分考えられます。そういう場合、一度更新されたファームウェアはそのままですからiOSのバージョンも最新である可能性はもちろんあるでしょう。
というかiPhoneだからこそそんなこと言ってられる訳で、Android機だと旧すぎる未使用品とか買ったらバージョンアップ出来なくて悲惨なケースたくさんありますよ。
書込番号:24794933 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>ナックルおじさん
>先日メルカリで
>リファービッシュ(整備済)の初代SE 容量128GB
>を2万4千円で購入しました
だいぶボツタクリ価格な気もします。
Appleがオンラインサイトで販売しているリファービッシュ品以外は、
どこが整備したか出品者に確認するしかないと思います。
>iOSが15になってました
自分でアップデートする手間が省けますので、
むしろ好都合ではありませんか。
ちなみにこの数年間、
AppleではiPhoneのリファービッシュ品は販売されていません。
書込番号:24795787
3点

iPhoneでリファビッシュ品としてオークションやフリマサイトで継続して販売している物のほとんどが
中国で新品の外装に非純正パーツや中古パーツで組み上げられた物です。
中には世代の違うチップが使われてたり、IMEIなどで調べると違う機種だったりする物もあります。
常識的に考えて下取りをやっているキャリアやアップルでなければ中古のiPhoneを大量に保有しているのは不自然です。
アップルやキャリアのリファビッシュとは違い品質はマチマチです。
中国でも低品質なリファビッシュ品を新品と偽って売られて問題になった事があります。
運が良ければ品質のいい物に当たるかもしれませんが、ほとんど流通していない初代のSEだとあまり期待は出来ません。
書込番号:24796324
6点

ヤっちゃいましたネ・・・
フリマで売られてるリファービッシュの中身は、非純正部品で組み立てられた「エセモノ」です
iPhoneじゃありませんが、ボクもXPERIA xz1でヤラかしたこと、あります
外装は傷一つなく、ピカピカ
(もちろん保護フィルムも貼られた状態)
システムの電池性能表示は「良好」になってましたし、電話番号のダイヤルで調べるバッテリー値も新品同様の値でした
しかし実態は酷いもんでした
タッチパネルの反応は正規品と比べると明らかに悪く、特にバッテリーはほぼジャンクです
満充電後放置してるだけで、みるみるバッテリー残量が無くなっていき、半日で100%→60%になるのです
要はお漏らしです
20000円で買って、騙された!と分かったのは、後の祭り
フリマでリファービッシュなんか買うもんじゃありませんよ・・・
書込番号:24796445 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>☆★巷で噂のSoxy〜boy★☆さん
お言葉ですが、
「フリマで売られてるリファービッシュの中身は、非純正部品で組み立てられた「エセモノ」です 」は根拠があるのでしょうか。
分解してみないと分からないのに非純正部品で組み立てられた「エセモノです」と決めつけるのはどうかと
書込番号:24812445 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

逆にフリマ、ヤフオクの端末を信じるほうが危ないですけどね笑
善意で販売してくれるような場所じゃないので注意深く買わないと普通に痛い目を見ます。
丁寧に説明されていて、修理箇所や修理した場所、交換端末ならそれがどこのルートで交換したか分かるような書類等と一緒に出品されている端末ならどういう意味でのリファービッシュか分かりますが。
書込番号:24812614 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>フリマで売られてるリファービッシュの中身は、非純正部品で組み立てられた「エセモノ」
全部がそうであるわけでは無いし
一部良心的な販売者で非純正パーツも使用していると記載してるので
一切そんなものは存在しない訳でもない
中には全部純正部品で組み立てた物もあるでしょう。
ただ初代SEではもうそれは望めないでしょう
iPhone7でも非純正パーツで組み立てられたリファビッシュ品がかなり出てきてます。
決めつけるなって言いたいでしょうけど、それを見極められない人は手を出さない方がいいし
そういう物だったら困る人はフリマサイトで買わない方がいいでしょう
特に今回のスレ主さんは
書込番号:24812712
5点

そうですね
ナイスが少ないのが気に入らんが
書込番号:24816193 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

返信遅くなりましたmm
わたくし事で大変恐縮ですが、パスワードを忘れてしまい、しばらく書き込みできなくなっておりましたmm
件の初代iPhoneSEは全く使うことなく、箪笥の肥やしとなってしまっております(--;)
とねっちさんやSoxy〜boyさんの言うとおり、内部パーツが粗悪品なのか、バッテリーが異様に持たないですね
(設定で確認できる最大バッテリーの値は今は98%になってます。購入時は100%)
元々初代SEはバッテリーが持たないのは分かってますが、さすがに1日完全放置で約50%も減っていくのは有り得ないですよね
何かがおかしい。。。
ということで、使いたくてもほとんど使えず、無駄金を払ってしまっただけでした(--;)
これに懲りて、もうメルカリやヤフオクなどフリマで整備済製品は買わないことにしますmm
書込番号:24926907 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPhone SE (第1世代) 128GB SIMフリー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2024/11/19 15:26:04 |
![]() ![]() |
3 | 2024/02/17 17:13:18 |
![]() ![]() |
3 | 2024/01/10 6:28:41 |
![]() ![]() |
1 | 2023/01/26 19:59:07 |
![]() ![]() |
11 | 2023/01/19 9:28:39 |
![]() ![]() |
10 | 2023/01/12 20:01:57 |
![]() ![]() |
10 | 2022/11/19 15:22:42 |
![]() ![]() |
2 | 2022/09/11 16:28:14 |
![]() ![]() |
10 | 2022/09/01 16:21:34 |
![]() ![]() |
11 | 2022/09/17 12:27:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





