『ユーザー補助のサービスのon/off』のクチコミ掲示板

Xperia X Performance SOV33 au

最速0.6秒で撮影できる5型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2016年 6月24日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年夏モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2570mAh Xperia X Performance SOV33 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『ユーザー補助のサービスのon/off』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia X Performance SOV33 au」のクチコミ掲示板に
Xperia X Performance SOV33 auを新規書き込みXperia X Performance SOV33 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

ユーザー補助のサービスのon/off

2016/06/27 08:58(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia X Performance SOV33 au

クチコミ投稿数:18件

『Clean Master』という不要ファイルなどを削除するアプリや、
『ウイルスバスター』を使用しようとすると、
どちらも「ユーザー補助をオンに」という表示が出てきます。
これは、オンにしても大丈夫でしょうか?
セキュリティ上問題ないのか心配になり…。

ユーザー補助のサービス欄のon/offは、
どのような設定のためにあるのでしょうか?

書込番号:19989768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2016/06/27 16:21(1年以上前)

ユーザー補助設定のアプリ毎のオン/オフは、当該アプリに対して特定の権限を与えるか否かの機能のように思います。
例えば『Clean Master』の場合、"頑固なジャンクデータ"と識別されたアプリゴミをお掃除する際にアクセス権限が必要となるので、予めオンに設定してないと消去出来ない仕組みになってます。

『ウイルスバスター』のようなそれなりに名の通ったメジャーなアプリでしたら、オン設定でもおそらく問題は無いとは思いますが。
(ウイルス対策アプリが何か悪さするようならもう笑うしかない…)
CM(Cheetah Mobile)やES(estrong)製アプリの場合、裏でせっせと収集してる情報が果たしてどのように利用されてるか?目的すら我々ユーザーには知る術がない現状では、きっと問題無いと信じたいですね。

書込番号:19990511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2016/06/27 17:56(1年以上前)

>りゅぅちんさん
ご回答ありがとうございます。
CleanMasterがユーザー補助のonを求めるのは、
頑固なジャンクデータを削除する時だけなのでしょうか?
以前から使用しているのですが、
ユーザー補助のonにするよう求められたのは
この機種にしてからだったので、
よく分からないままonにしてデータを削除しました。
(今回初めての表示なので、以前まではoffのまま使用していたと思います)

ウイルスバスターの場合、onにする理由は
制限なく隅々までウイルスチェックをするため、
cleanMasterの場合は、
不要なファイルを削除するにあたり
offのままでは入れないところに入り込む、
…という認識で良いのでしょうか?

cleanMasterのユーザー補助をオンにしても大丈夫でしょうか?

書込番号:19990687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2016/06/27 20:42(1年以上前)

>>CleanMasterがユーザー補助のonを求めるのは、
>>頑固なジャンクデータを削除する時だけなのでしょうか?

すみません。「だけ」なのか?とツッコまれると分からないです。
最近のバージョンは使用しておらず、Clean Masterの個々の機能の詳細までは自分も把握出来ておりません。
以前はオン設定云々は無かったとのことですが、権限についてはAndroid OSとの絡みもありますので旧OSバージョンでは要求されなかった、ということなのかもしれません。

通常はファイル削除等の"書き込み"アクセス時に権限が必要となります。
『ウイルスバスター』に関してはスキャン処理自体は"読み込み"アクセスですので、実際に権限が必要とされるのはスキャンにより異常が検知された際の修復時かと思います。

>>cleanMasterのユーザー補助をオンにしても大丈夫でしょうか?

おそらく大丈夫でしょう、としか自分には言えないですね。
一通り検索はしてみましたが、とりあえずオンにして何か弊害が出たといった報告は挙がってないようです。

書込番号:19991165 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2016/06/27 20:52(1年以上前)

連投すみません。
どうしても気になるのであれば、通常はオフの状態に設定しておいて要求された際に一時的にオンにすれば宜しいのではないでしょうか。

書込番号:19991215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2016/06/27 22:07(1年以上前)

>りゅぅちんさん
どの様な設定なのか分からず
触ってもいいものか心配していましたが、
丁寧に教えて頂けたので理解できました。
ご丁寧にありがとうございました!

書込番号:19991512

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia X Performance SOV33 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia X Performance SOV33 au
SONY

Xperia X Performance SOV33 au

発売日:2016年 6月24日

Xperia X Performance SOV33 auをお気に入り製品に追加する <255

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング