『amoledは目に悪い!(フリッカー)』のクチコミ掲示板

Galaxy S7 edge SC-02H docomo

デュアルエッジスクリーンで手にフィットする5.5型スマホ

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2016年 5月19日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年夏モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 4GB バッテリー容量:3600mAh Galaxy S7 edge SC-02H docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『amoledは目に悪い!(フリッカー)』 のクチコミ掲示板

RSS


「Galaxy S7 edge SC-02H docomo」のクチコミ掲示板に
Galaxy S7 edge SC-02H docomoを新規書き込みGalaxy S7 edge SC-02H docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ107

返信15

お気に入りに追加

標準

amoledは目に悪い!(フリッカー)

2017/02/16 19:51(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy S7 edge SC-02H docomo

スレ主 1億円PCさん
クチコミ投稿数:484件

再生するGalaxyS7edge

再生するGalaxyS6 edge

その他
GalaxyS7edge

その他
GalaxyS6 edge

一眼レフカメラを用いてamoledディスプレイのちらつきを検証しました。
結果は動画の通りはっきりとフリッカーが確認できます。
おそらく輝度調整や消費電力を抑えるために点滅させているのでしょう。

フリッカーがあるディスプレイを長時間見ると非常に疲れやすいです。
購入を検討している方は参考にしてください。

書込番号:20664147

ナイスクチコミ!17


返信する
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2017/02/16 20:25(1年以上前)

蛍光灯の直下なら当たり前。

ついでに、
同条件下で、
S7 edgeで S6 edgeを、
S6 edgeで S7 edgeを撮影し、アップしていただけませんか?
同じ“模様”にならなかったら、
一眼レフの方に原因があることになります。

書込番号:20664244

ナイスクチコミ!12


銅メダル クチコミ投稿数:28525件Goodアンサー獲得:4225件 Galaxy S7 edge SC-02H docomoの満足度5

2017/02/16 20:47(1年以上前)

AMOLEDディスプレイは、SAMSUNG以外も採用してますよ。
最近はASUS、HUAWEI、ZTE、Motorolaなどからも登場してますし、「他」でスレ立てすればよかったのではと思ったりしますが...。

Galaxyを長時間使ってて、目が疲れるとかないですよ(寝不足時は別として)。
そうであれば採用しないと思うんですけどね。かなり前の世代からAMOLED採用してたはずだし。

書込番号:20664320

ナイスクチコミ!5


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:737件

2017/02/16 20:50(1年以上前)

蛍光灯のフリッカーをカメラが捉えているなら、スマホの画面だけではなく、明るい面全体がフリッカーしないとおかしい筈ではないでしょうか。
スマホの画面だけフリッカーしているわけですから、これは有機ELのフリッカーと考えるのが妥当だと思います。

焼き付き防止でわざとフリッカーを出やすくしているのでは?

書込番号:20664332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 1億円PCさん
クチコミ投稿数:484件

2017/02/16 20:56(1年以上前)

>モモちゃんをさがせ!さん
蛍光灯の直下ならあたりまえって動画見ましたか?
Galaxyの周りに蛍光灯のフリッカーも写っていますが、波長が全く違いますし、蛍光灯のフリッカーではGalaxyだけあの大きさのフリッカーはでません。
ちなみに、液晶ディスプレイ搭載のスマホもいくつか撮影しましたが、フリッカーはでませんでした。
あと、スマホのカメラではシャッタースピードが遅いので撮影しても分かりませんよ。

>まっちゃん2009さん
Galaxy以外の採用機種があるのは知っていますが、他にするほうが間違いでしょう。
他に採用機種があるのと、この機種の欠点は無関係です。
amoledがサムスン製なのとGalaxyが最も売れていてクチコミも盛んなので、ここに書いたまでです。

Galaxyを長時間使ってて、目が疲れるとかないですよ
↑は主観でしょう?ちらつきが目に悪いのはブラウン管テレビが登場してからの常識ですよ。

書込番号:20664361

ナイスクチコミ!12


スレ主 1億円PCさん
クチコミ投稿数:484件

2017/02/16 20:59(1年以上前)

追伸、動画の途中で明るさが変化しているのはシャッタースピードを変えてフリッカーの波長を確認するためです。

書込番号:20664381

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:28525件Goodアンサー獲得:4225件 Galaxy S7 edge SC-02H docomoの満足度5

2017/02/16 22:56(1年以上前)

>↑は主観でしょう?

はい、個人的な主観です。

ここで目が疲れるというようなスレはないっぽいので、実際どうなのかなと思った次第です。
GalaxyシリーズはS3以降各世代買っていて、S7 edgeは家族も含めて使ってます(私は3台)。
2時間くらいずっと使ってる時もありますが、目が疲れるとかは基本ないんですよね。

もちろん、チラつきが目によくないのはわかります。
ブラウン管テレビの時代は、長時間視聴で目がすごく疲れましたから。

今後もGalaxyを中心に買う予定(次期S8もAMOLEDらしい)ですが、今回のスレ内容は参考にさせていただきますね。

書込番号:20664824

ナイスクチコミ!6


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件

2017/02/17 01:47(1年以上前)

S6Edge使いですが、今まで感じた事無いです。
と言うのも、見続けててもせいぜい10分前後だからですかね?
(スマホで映画見ないし、ゲームしない)

長時間とは、スレ主さんはどれ位見続けてるんですか?

書込番号:20665197

ナイスクチコミ!7


SH-01DDDさん
クチコミ投稿数:20件

2018/01/22 18:45(1年以上前)

Galaxy S8 と ノート8 でもこのような(フリッカー)がでるのでしょうか?

サムスンの有機ELだけですか?

有機ELはどのスマホでもなるのでしょうか?(例 iPhoneX )など。

最近有機EL搭載スマホが増えてきたので心配です。

書込番号:21532741

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:28525件Goodアンサー獲得:4225件 Galaxy S7 edge SC-02H docomoの満足度5

2018/01/22 19:19(1年以上前)

>SH-01DDDさん

何で今更このスレが?と思いましたが...。

出るとは思いますが、目が疲れやすいとか目に悪いのであれば、メーカーも採用しないでしょう。あまり気にする必要はないと思いますよ。

Galaxyはほぼ毎世代購入してますが、特に目が疲れやすいとかはありません。
画面を長時間見れば、有機ELに限らずどの機種でも疲れますからねぇ(^^;

有機ELは、今年はソニー、シャープも夏モデルあたりから採用するそうです。

書込番号:21532853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 1億円PCさん
クチコミ投稿数:484件

2018/01/23 18:56(1年以上前)

目に悪いからメーカーが採用しないってことはないと思いますよ。
今話題のブルーライト問題も、バックライトにLEDを採用したからですしね。
LEDは青の波長が蛍光灯より刺激的という原因があります。また、蛍光灯の場合はフリッカーがあっても残光が多いため点滅の影響が少なかったのに対してLEDは残光が少ないために点滅の影響が強くなってしまったなどの原因があるのです。

更に昔の話をすれば、ブラウン管テレビは構造上紫外線の発光量が多いため目に悪いことが有名です。
「テレビを見るときは部屋を明るくしてテレビから離れて見てね」←これは実際に健康被害が出たためにテレビ局が表示するようにしました。

LEDはバックライトは消費電力が少なく小型のため普及しましたし有機ELはLEDよりも小型で消費電力も少なく綺麗なため普及するでしょうが、メーカーは目の影響を重視しないという事実は認識すべきでしょう。
しかし、有機ELはLEDや蛍光灯と違って紫外線がでませんし、青の波長も強くないのでフリッカーがあるかといって必ずしも液晶より目に悪いとは言い難い面もあります。
ただしフリッカーフリーである通常の有機ELパネルよりは目に悪いということです。

書込番号:21535513

ナイスクチコミ!6


スレ主 1億円PCさん
クチコミ投稿数:484件

2018/01/23 19:03(1年以上前)

>SH-01DDDさん
実物で確認していないので分かりませんが、iPhoneもサムスンから有機ELパネルを入手しているので、同じようにフリッカーがある可能性は高いですね。
ちなみに、目に優しいスマホというのはパネルの種類ではなく画面の大きさです。
大きな文字をなるべく離れて見るのが最も目に優しい使い方です。

書込番号:21535528

ナイスクチコミ!4


I.M.さん
クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:58件

2018/01/23 19:59(1年以上前)

>更に昔の話をすれば、ブラウン管テレビは構造上紫外線の発光量が多いため目に悪いことが有名です。
>「テレビを見るときは部屋を明るくしてテレビから離れて見てね」←これは実際に健康被害が出たために
>テレビ局が表示するようにしました。

あの表示、紫外線が関係あるんですか。
出すことになった要因はアニメポケモンの映像で、激しい明滅が問題視されていました。

書込番号:21535677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1304件Goodアンサー獲得:102件

2018/01/23 21:25(1年以上前)

自分が小学生だった80年代初頭もドラえもんの終わりにテレビは離れて見ましょうって出てた気がします。

書込番号:21535996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


t_saiさん
クチコミ投稿数:4件

2018/05/27 03:06(1年以上前)

半年以上、GalaxyS8とIphone8plus使ってきた感想ですけど、
Iphone8plusの方が眼の疲れは少ないです。
Kindleで本を読むときはIphone8Plusの方を使います。
流行は有機ELですけど、液晶の方が眼は疲れないと思います。

書込番号:21853928

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:4件

2018/06/19 05:43(1年以上前)

私も恥ずかしながら昔Galaxyを使っていて、今はiPhoneを使ってるからそれわかります。有機ELは明るいけど発色がキツくて目が痛くなりがちですよね。iPhoneは目に優しい液晶だから目が痛くなりにくい。

書込番号:21906446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

Galaxy S7 edge SC-02H docomo
サムスン

Galaxy S7 edge SC-02H docomo

発売日:2016年 5月19日

Galaxy S7 edge SC-02H docomoをお気に入り製品に追加する <439

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング