


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS ZETA SH-04H docomo
初めて質問させていただきます。
28日の朝にAndroid8.0へソフトウェアアップデートを行いました。
更新後、いつも通りに指紋認証で画面ロックの解除を行おうとしたところ、
『端末の再起動後はパターンの認証が必要となります』と表示されていました。
以前、ソフトウェアのアップデートを行った際には指紋認証でのロック解除ができていたはずなのですが、今回このような表示が出て大変戸惑っています。
更新前に何度か再起動を行ったことはありますが、今までこのような表示が出たことはありませんでした。
主に指紋認証でロック解除をしていたため、設定したはずのパターンを忘れてしまい、現在画面ロックを解除できない状態です。
バックアップが十分ではなかったため、どうしてもデータを保護したく、思いつく限りのパターンを入力しましたがロック解除には至らず…
SDカードを抜いて再起動なども行いましたが、いずれもパターンロックには変わらず、Googleアカウントとパスワードの要求画面も出てきません。
この場合、端末を初期化するしか対処方法はないのでしょうか?
また、今まで問題なく使えていた指紋認証のロック解除がアップデートによる再起動後にできなくなってしまったのは、Android8.0への更新が影響しているのでしょうか?
同機種をお使いの方からアドバイス等をいただけたらと思い投稿しました。
よろしくお願いします。
書込番号:21928971
 5点
5点

Huawei機の場合はAndroid7.0でもそのような動作になります。パスワード入力が必要なのはOS起動直後のみです。それがAndroid本来の動作なのだと思います。
パスワードを忘れたのなら、初期化しか無いと思います。
書込番号:21929038
 0点
0点

一番大切な情報を忘れたのは管理が甘いということ
良い勉強をさせて貰ったと思って初期化  
書込番号:21929117 スマートフォンサイトからの書き込み
 3点
3点

バックアップするのは常識
書込番号:21929118 スマートフォンサイトからの書き込み
 4点
4点

>uzura00さん
お手数ですが、ドコモショップに、来店予約をされてから、症状を確認して貰っては、如何ですか。
端末補償には、加入されていたら、データの取り出しもお安くして貰えるかと、思います。(データ復旧サービス)
それと、修理対応して貰うのか?リフレッシュ機に交換されるのかは、ドコモショップで、よく相談してみて下さい。
また、別件のアドバイスが貰えるかと、思います。
データですが、クラウドにどれだけ同期されているのかですね。
データ復旧サービスのパンフレットは、ドコモショップに有ります。
書込番号:21930084 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点

>ありりん00615さん
回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
これがAndroidの本来の動作なのですね…。
今まで指紋認証で解除できていたからと安心しきっていたのが今回仇となってしまいました。
教えていただいた通り、初期化する方向で考えております。ありがとうございました。
>infomaxさん
お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。
おっしゃる通りでございます。今回の件でバックアップの大切さを痛感いたしました。
また、今回の件があるないにしても、パターンを忘れた場合はいずれ初期化するしかなかったようなので、ちょうど良いきっかけになったと思っております。
今後は定期的なバックアップを心がけていこうと思います。ありがとうございました。
書込番号:21930860
 3点
3点

>八咫烏の鏡さん
回答ありがとうございます!
昨日、ドコモショップへ相談に行ってきました。
いろいろと話を聞いていただいて、症状も確認してもらいましたが、この場合はやはり端末初期化するしか方法はないとのことでした。
時間の関係でその日の手続きはできなかったので、近いうちにドコモショップで初期化してもらう方向で考えております。
消したくないデータは主に写真やメールなのですが、メールに関してはショップの方で復元できるようです。
写真は当然消えてしまうようですが…。
端末補償には加入していますが、どうするか悩みどころでもあります。
今回のことで改めて、バックアップやセキュリティ管理の大切さが身に染みました。
初期化するしかないのはショックではありますが、仕方のないことと良い勉強になったと思うようにします。
丁寧にアドバイスいただき、ありがとうございました。
書込番号:21930865
 2点
2点

>uzura00さん
ご連絡ありがとうございます。
電話帳とメールは、ドコモクラウドに同期されていたから、復旧できるのだと思います。
ドコモフォトも同期されていたら、写真は復旧する可能性が有りまよ。
Googleのフォトもインストールされたら、写真のデータが同期されて、万が一の時に安心です。
書込番号:21931831 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点

>八咫烏の鏡さん
回答ありがとうございます!
返信が大変遅くなり申し訳ありません。
先日、ドコモショップで端末初期化を行ってまいりました。
幸い、電話帳やメールのデータはクラウドと同期していたため、復元することはできましたが、やはり写真の復元だけはできませんでした。
データのバックアップなどで反省することは多々ありましたが、また元のようにスマホを使えるようになったので良かったです。
いろいろと丁寧に教えていただき、助かりました。ありがとうございます。
その他、回答していただいた皆さまもありがとうございました!
書込番号:21948522 スマートフォンサイトからの書き込み
 4点
4点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS ZETA SH-04H docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|
|   WiFiが5Ghz のみしか使えない | 1 | 2020/07/30 16:39:36 | 
|   段々、動きが遅くなり… | 1 | 2020/07/08 11:08:57 | 
|   Rakuten UN-LIMITでは使えないのか... | 15 | 2020/06/19 23:53:33 | 
|   ポタアンとの接続について | 1 | 2020/05/21 11:56:53 | 
|   電池の持続性について | 9 | 2020/04/22 21:03:48 | 
|   WiFiがONに出来ません。 | 6 | 2020/05/29 14:40:10 | 
|   消灯時にLINE等通知の画面表示 | 0 | 2019/06/28 5:03:10 | 
|   Wifiに接続できない | 9 | 2019/07/20 16:28:57 | 
|   電源切っても再起動しても改善せず… | 11 | 2019/08/18 23:29:00 | 
|   画面が真っ暗 | 3 | 2019/03/13 23:01:09 | 
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
- 
【欲しいものリスト】PC構成20251031
- 
【欲しいものリスト】メインPC再構成
- 
【Myコレクション】自作構成
- 
【欲しいものリスト】pcケース
- 
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)






 


 

![AQUOS ZETA SH-04H docomo [White]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000876042.jpg)
![AQUOS ZETA SH-04H docomo [Black]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000876043.jpg)
![AQUOS ZETA SH-04H docomo [Green]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000876044.jpg)



 
















 

 




 お気に入りに追加
お気に入りに追加 
 

 
 
 
 








 
 
 
 


 
 

 
 
 
 


