


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia X Performance SO-04H docomo
今まで、特に望遠にして撮る必要性がなかったので、気づかなかったのですが
先日、遠くを撮る機会があり、同距離から撮っているiphoneなどの他機種の人はしっかりピントがあっているのに
自分のだけ、ぼけぼけでどこにもピントが合っていないことに気づきました。
(自分だけでなく、これピントどこにも合ってないよね?と一緒に居た人にも確認しました)
室内でしたので、光不足?も疑ったのですが、日中に外で木などを被写体にしてもぼやけています。
何か設定を変えてしまったのかとも思い、いろいろ確認し、
昨日、ショップに持ち込みましたが、お店の人もピントが合っていないことを認め、
設定を確認してもらいましたが、特に問題はないとのことでした。
ただ、店頭にあった、最新機種でも試しましたが、少し望遠にすると、同じようにピントが合わないので
もしやSONYの仕様?とも思いました。
一応、一眼→デジイチ(共にCANON)、コンデジはSONYを二つ(うち一台はRX100)を使っており
カメラにそれほど、疎い訳ではありませんが、スマホデビューが今夏なので、スマホに疎いです。
昨日は、初期化して改善なければ、メーカー修理になると言われ、年の瀬に
ばたばたするのは困るので、そのままで帰ってきております。
何か、改善策があれば教えてください。
ズーム5倍以前に1.1を超えたあたりで、すでに、ぼやけます。
書込番号:20479266
0点

一眼を使っているから、一概に撮影技術がある方ばかりとは言えません。
手振れ補正を過信した撮り方の人がいます。
今回のはピントなんですか、手振れの可能性はないのですか。
望遠にすると、少しの揺れでもブレます。
それにデジタルズームを使うと荒れます。
書込番号:20479721
1点

まずかんたんに試せる順番として
レンズに汚れが付いていないか確認する
ケースをつけているなら外してみる
別のカメラアプリを入れてそれだとどうなるか見る
変わらなければ面倒ですが初期化ですね
デジタルズームなのでズームすればするほどボケるのは
当然ですが1.1倍くらいで明らかにピントが合ってないような状態には
普通はなりませんのでもしそれでも改善しなければ不良の可能性が高いですね
しかし店頭展示でも同じだったというのも気になります
ここで聞くならできればサンプルを上げた方が良いです
書込番号:20479828
0点

MiEVさん
お読みくださいまして、ありがとうございます。
デジタルズームで荒れることは承知しています。
ただ、手振れ以前に、どこにもピントは合わない状態です。
通常ここにピントを合わせたいという位置に、画面タッチして〇が出てくると思いますが
そこを押しても、ぼやぼやしたままで、何も変わりません。
押した瞬間にぶれる可能性が大きくなるので、サイドのシャッターボタンではなく、
画面のシャッターマークで、撮影していますが
見たままの、ぼやぼや画面が写るだけでした。
(なので、まったく使い物になりません・・・)
通常、スマホで少し望遠にしても、三脚などに固定して撮りはしないと思うので
手振れ以前の問題=ピント調節の問題?と思ったのですがいかがでしょうか
書込番号:20479839
2点

はりぽっちゃんさん こんにちは。
初期化の前に強制リブートを実施してみては如何でしょうか。
[電源ボタン]+[ボリュームUPボタン]を、本体が3回連続振動するまで長押し
これで改善しなければ初期化をお勧めします。
書込番号:20479849
0点

返信が遅くなり申し訳ありません
>Akito-Tさん
レンズに汚れが付いていないか確認する ←広角では綺麗ですし、自分もショップ店員もそこは確認済みです
ケースをつけているなら外してみる ←ケースはつけていますが、レンズ面にかからないものなので試していませんでした。
別のカメラアプリを入れてそれだとどうなるか見る ←これ、やってません。コラージュとかする必要もないので入れてないのです。
比較サンプルをあげようと思ったのですが、手元にあるのが、
人物が特定できてしまうものなので、後程、風景などを撮ってあげる予定ではあります。
>taroちゃんぺさん
再起動は数回試しています。ショップの人も試していました。
念の為、「リブート」というのが再起動とは違うのかな?とも思い、ご指摘の方法でも行っています。
が、夜の室内でしたので、改善状態がわからず。
相談にのっていただきましてありがとうございました。
動画にして、撮りたいところに○(合掌)させているのですが、合っていないことを確認いただきたいです。
書込番号:20482233
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia X Performance SO-04H docomo」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2024/03/30 7:55:26 |
![]() ![]() |
2 | 2021/10/03 19:41:33 |
![]() ![]() |
1 | 2020/05/08 21:19:28 |
![]() ![]() |
0 | 2020/05/03 18:06:24 |
![]() ![]() |
11 | 2021/11/01 15:10:38 |
![]() ![]() |
13 | 2019/04/12 22:35:24 |
![]() ![]() |
4 | 2019/03/02 9:37:05 |
![]() ![]() |
0 | 2018/11/02 19:59:47 |
![]() ![]() |
7 | 2018/10/26 17:53:56 |
![]() ![]() |
1 | 2018/09/25 18:58:13 |
「SONY > Xperia X Performance SO-04H docomo」のクチコミを見る(全 4069件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





