『撮影モードについて教えてください』のクチコミ掲示板

2016年 5月26日 発売

IXY 650

  • 光学12倍ズームを搭載し、「プログレッシブファインズーム」を使用すれば、24倍までズーム撮影できる。
  • 顔の有無や光の加減など、撮影時の状況を判別して、カメラが自動で設定を行う「こだわりオート」機能を搭載。
  • 静止画、流し撮りなど、撮影シーンを自動で判断してブレ補正を切り替える「マルチシーンIS」機能を備えている。
最安価格(税込):

¥46,480 シルバー[シルバー]

(前週比:-413円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥46,980 ブラック[ブラック]

spot-price

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥38,300 (2製品)


価格帯:¥46,480¥60,000 (22店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2110万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:12倍 撮影枚数:180枚 IXY 650のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

IXY 650 の後に発売された製品IXY 650とIXY 650 mを比較する

IXY 650 m
IXY 650 mIXY 650 m

IXY 650 m

最安価格(税込): ¥44,326 発売日:2025年10月23日

画素数:2110万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:12倍 撮影枚数:180枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • IXY 650の価格比較
  • IXY 650の中古価格比較
  • IXY 650の買取価格
  • IXY 650のスペック・仕様
  • IXY 650の純正オプション
  • IXY 650のレビュー
  • IXY 650のクチコミ
  • IXY 650の画像・動画
  • IXY 650のピックアップリスト
  • IXY 650のオークション

IXY 650CANON

最安価格(税込):¥46,480 [シルバー] (前週比:-413円↓) 発売日:2016年 5月26日

  • IXY 650の価格比較
  • IXY 650の中古価格比較
  • IXY 650の買取価格
  • IXY 650のスペック・仕様
  • IXY 650の純正オプション
  • IXY 650のレビュー
  • IXY 650のクチコミ
  • IXY 650の画像・動画
  • IXY 650のピックアップリスト
  • IXY 650のオークション

『撮影モードについて教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「IXY 650」のクチコミ掲示板に
IXY 650を新規書き込みIXY 650をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信13

お気に入りに追加

標準

撮影モードについて教えてください

2025/05/27 13:15(6ヶ月以上前)


デジタルカメラ > CANON > IXY 650

クチコミ投稿数:19件

母が作品を撮るためにデジカメを活用していますが、以前持っていたのは10年以上も前のデジカメで電源を入れてシャッターを押すと自動的にフラッシュがたかれて困っていると愚痴っていました。
母は高齢でスマホで撮るのに抵抗があるようで、デジカメを買いたいという要望に答えたデジカメを探しています。
これは充電器も付属しているのでいいなと思いますが、実際 電源をいれたら フラッシュなどの設定を1度したら 電源を切っても それを覚えていますか?
購入したら1度わたしが設定してから母に渡したいと思うので よろしくお願いします。

書込番号:26191893

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:856件Goodアンサー獲得:131件

2025/05/27 14:28(6ヶ月以上前)

>カエルッチさん

 電源を切ってもバッテリーを外しても、フラッシュ露出補正他の設定は残ります。
 フラッシュを使わないのなら切にしておけばそのままになるので大丈夫です。

 私は露出補正等の設定をよくいじるので、逆に電源OFFでリセットしてくれた方がうれしいのですが。

 購入されたらカメラの設定で、i-コントラストの設定はオートに設定してください。写真の明暗への対応が広くなり綺麗な写真が撮れます。

書込番号:26191954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2025/05/27 16:51(6ヶ月以上前)

エルミネアさん

>電源を切ってもバッテリーを外しても、フラッシュ露出補正他の設定は残ります。
お話を聞いて安心しました

母に勧めてみます。

書込番号:26192075

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10827件Goodアンサー獲得:1297件

2025/05/27 23:30(6ヶ月以上前)

>カエルッチさん

設定した機能は内蔵電池が機能してれば記憶されますが、古い機種だと内蔵電池がダメになると記憶されないです。
書き込み内容から考えると内蔵電池は問題無さそうなので撮影モードとかフラッシュの設定を変更すれば良いように思います。

フラッシュを発光させたくないなら「発光禁止」するのが一番かなとは思います。
撮影モードによってはフラッシュがオートだったりしますので、取扱説明書を見て撮影モードから見直した方が良いかも知れませんね。

書込番号:26192537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2025/05/28 10:27(6ヶ月以上前)

>with Photoさん

回答ありがとうございます 

私もそう思っていたのですが 電源を切り
再度電源を入れると フラッシュがONになってしまうのです
もしかしたらオートになっているのかもしれないです
室内で撮るからかもしれません

そんなデジカメだと 毎回 またフラッシュが…となり
どうしたらいいのと聞かれるので困ってました

壊れたのを機に 買い換えようと思い
一度
フラッシュをオフにしたら 
次に電源を入れたらフラッシュがオフになっていたらいいなと思っています

書込番号:26192863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


backboneさん
クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:39件

2025/05/28 16:01(6ヶ月以上前)

>カエルッチさん

カメラ上面に、「オート・Pモード・動画」を切り替えるスライドスイッチが
あるかと思います。
「オート」モードだと、途中でいろいろ設定を変えても、電源入れ直しで、初期設定に戻ると
思います。そこが、便利だと思いませんか?
「Pモード」だといろいろなシーンは判別してくれませんが、代替のものはうまく写ります。
途中でいろいろ設定したものが、電源入れ直しでも、残っているはずです。

この切り替え操作ぐらいは覚えてもらってもいいのではないでしょうか。

書込番号:26193096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:856件Goodアンサー獲得:131件

2025/05/28 17:53(6ヶ月以上前)

>backboneさん

 違う機種のことを言っていませんか。
 私のIXY 650にはその様な設定のスイッチは有りません。

書込番号:26193199

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:29件

2025/05/28 20:49(6ヶ月以上前)

カエルッチさん

CanonのIXYは700、2000IS、650Fと買い次ぎましたがすべて

フラッシュは発行禁止にしておけば電池を抜いても禁止のままです。

ただAUTOモードにすると当然カメラ任せなので発光することもあります。

なので必ずPモードにしてください。そうすれば問題ないはずです。

ちなみにPENTAX、ソニー、Nikon、カシオも同じ仕様です。

書込番号:26193353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:856件Goodアンサー獲得:131件

2025/05/28 22:16(6ヶ月以上前)

 AUTOモードでもストロボ発行禁止にすると電源のON-OFFやバッテリーの脱着でもストロボは発光禁止マークが出て光りません。
 ですが、各モードで左下の赤の手振れしますよマークが出ているときは、素直に ストロボを光らせた方がキレイに写ります。

書込番号:26193436

ナイスクチコミ!0


backboneさん
クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:39件

2025/05/28 23:19(6ヶ月以上前)

>エルミネアさん

ご指摘ありがとう。

(Auto/Pモード)/クリエイティブショット/動画

になってるようですね。

私の持ってるIXYはモードスイッチ位置が5カ所あり、それから絵柄を見て
類推する形になってしまいました。

まあ、指摘されなくても、スレ主さんはAutoモードとPモードはどうやって切り替えるかは
ご存じだと思いますが・・・

書込番号:26193488

ナイスクチコミ!0


backboneさん
クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:39件

2025/05/29 00:21(6ヶ月以上前)

どうも話がかみ合っていないようです。

スレ主さんの[26192863]書き込みから、Autoモードになっているからだと
考えました。私のIXYでもAutoモードではそうなりますから。

エルミネアさんの[26191954]書き込みで、露出補正の言及がありますが、
Autoモードでは露出補正はできないはずなので、Pモードになっているのではないかと
思います。
[26193436]書き込みの状態もそうではないかと推察されます。

Pモードにしておけば、各種設定がリセットされることはないと思いますので、
後どうするかは、スレ主さんの判断に任せる形でいいのではありませんか。

書込番号:26193530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:856件Goodアンサー獲得:131件

2025/05/29 05:34(6ヶ月以上前)

当機種

このカメラを持っていますという意味で

>backboneさん
 どうも話がかみ合っていないようです。

 スレ主さんの説明をしっかりと読んでいますか?
 スレ主さんの質問には。
・ストロボがが発光してしまうカメラは、過去に持っていた古いカメラの事だと書いてあります。
・現在、新しいカメラを探している段階でこのカメラは持っておらず、このカメラのストロボがOFFにできるかどうかという質問内容です。

 backboneさんの参考にしているカメラの機種は何でしょうか?
 違うカメラで判断すると間違った返答をすることになりますよ。


 私の返答はIXY650を実際に操作しての回答です。

 私のすべての説明は、AUTO・Pモードを含めています。
 IXY650ではAUTOモードもストロボを発行禁止にすれば、電源ON→OFF→ONを行っても発行禁止は解除できません。
 ですからPモードにこだわるのではなく、AUTOモードでもストロボを発光さぜずに使うことが出来ます!

 他のシーンモードでは、電源ON→OFF→ONで上と同じように解除されないものや、解除されてしまうもの、初めから発光しないものも有ります。
 そのシーンモード機能では使うか使わないかは、使用者が判断することだと考えます。

書込番号:26193607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2025/05/29 10:57(6ヶ月以上前)

知らぬ間にたくさんのご意見をいただきありがとうございます。

昔のデジカメはバリエーションが多くていろいろな設定が付いているものがありました。が
母はそれらが苦手だったようで 店員さんに 電源を入れたらすぐに撮れるものがいい と相談したそうです。

それが 母が持っている 電源を入れたら すぐ撮れる 自動オートのカメラでした

室内で しかも被写体の前で撮影するので フラッシュのために 真っ白ということもあり
今のカメラではかなり離れて撮っています。

なのでわたしに購入して欲しいと要望がありました

フラッシュがたかれないやつ と言う要望も一緒です

皆様のご意見から 安心して購入できます。
ありがとうございました。

書込番号:26193814

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:29件

2025/05/29 11:44(6ヶ月以上前)

カエルッチさん

疑問が解けてしてすっきりしましたね。

書込番号:26193853

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > IXY 650」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

IXY 650
CANON

IXY 650

最安価格(税込):¥46,480発売日:2016年 5月26日 価格.comの安さの理由は?

IXY 650をお気に入り製品に追加する <1208

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング