X5 2nd gen
- 従来機種「X5」より重量を15%軽量化し、サイズを12%小型化した、ミドルクラスのハイレゾ音源対応デジタルオーディオプレーヤー。
- DACにはTI製IC「PCM1792」「OPA1652」「OPA1612」を採用。すぐれたダイナミックパフォーマンスと極限までの低ノイズ、低歪みを実現している。
- 最大128GBまで対応したmicroSDカードスロットを2基搭載。ドラッグ&ドロップによるファイル移動と自動ライブラリ更新機能を備える。
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > FiiO > X5 2nd gen
先日X5 2ndを購入しましたが
一部で同軸出力が良いと言う評判が気になり試しました。
現在の据置環境はDACより上は
PC(JRiver media center)+雑誌付録のUSBノイズフィルター+3万ほどの中華製DDC
下はsd2.0+sa1.0+sm10となっています。
この上をX5 2ndにしてみると
高音が明瞭に、低音が硬く締まり、音に広がりが出るようになった印象です。
据置トランスポートはまだ持っていないのですが
これも案外有りなんじゃないかと思いました。
しばらく据置でもバーンインの意味を込めて使ってみたいと思います。
勝手な感想、失礼しました。
書込番号:19874634
3点
付属同軸アダプタは質が良くなく音が悪い。ライン出力がオヌヌメ。
書込番号:19875684
1点
私もアナログ出力に一票
X5 2ndのSDカードにSONYのオーディオ専用のヤツを使って、さらに鉛で振動対策した上でアナログケーブルにオーディオクエストのGoldenGateを使い、UD503+DELA N1Aのラインアウトと比較した事がありますが、
UD503の方でUSBケーブル関係にifiのアイテムとか、電源関係の方もしっかりと追い込まないとX5 2ndのライン出力の方が良かったです。
まぁ、しっかりと追い込むとUD503+DELA N1Aの方が全然上ではあるんですが。
サンオーディオさん、DELA N1Aの方にも書き込みをされてましたよね。
ちょっとクドくなってしまいましたが、参考になれば幸いです。
書込番号:19875886 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ザラメごはんさん
ライン出力となるとDACを無視する方向になりませんか?
出来れば質の良い同軸アダプタ欲しいですね。
補足ですが使用音源はPCMのCD音源からハイレゾまでです。
>僕はセイウチさん
いろいろ工夫なされているようで参考になります。
据置トランスポートでもアクセサリに投資しないと
X5 2ndに負ける事がありそうで恐ろしい話ですね。
ましてやPC+DDCは・・・・・となりますか。
余談ですがDELAの方は検討中です。
コスパ悪と言われているのでそれと付き合えるかで考えている次第です。
書込番号:19876760
2点
>サンオーディオさん
はじめまして。コアキシャル接続でもFiio X5のサウンド特性ははっきりとわかりますね。
この接続の場合はHPAの性能差は出やすいので十万円以上のクラスの接続での音質と十万円以下の接続での差は有るのか?無いのか?はまだ試していませんが、多少の差は出るのでは?と考えます。
ラインアウトはDAPもしくはプレイヤーの性能差がそのまま音となって出てくるので
セイウチさん
Fiio X5、コアキシャル UD503とFiio X5 RCA接続 UD503での音質差はいかがでしょうか?
書込番号:19877383 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tigermuscさん
はじめまして。
仰る通りX5 2ndで聴いていると
そのまま本体の音響特性が出音に表れるように感じられますね。
DACやSPが環境に敏感なのも起因しているでしょう。
ラインアウトはやはりDAP→AMPという感じの接続でしょうか。
だとするとステレオミニ→RCAみたいなケーブルが必要かと思います。
確かオーディオテクニカからそんな感じの製品が出ていた覚えがあります。
ベストなのは質の悪い変換アダプタを高品質な物に変える事だと思います。
現在探しております。
書込番号:19877482
0点
>サンオーディオさん
3.5mmRCAステレオミニプラグケーブル
http://www.yodobashi.com/ALPHA-DESIGN-LABS-アルファ-デザイン-ラブス-ID-35R-1-2-オーディオグレード-i-デバイスケーブル-3-5ステレオミニジャック-RCA-1-2m/pd/100000001001491169/
これはいかがでしょうか?
書込番号:19877541 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>サンオーディオさん
>tigermuscさん
改めて、X5 2ndの同軸デジタル出力とライン出力の質ですが、ラインの方が上だと思います。
>Fiio X5、コアキシャル UD503とFiio X5 RCA接続 UD503
これ、RCA接続の方が上です。
なお、アナログケーブルは
オーディオクエストのGoldenGate GOL/0.6M/STM(ステレオミニ - RCA*2) ケーブル
同軸ケーブルも中村製作所の黒子アイテムを挟んだりしましたが、音がアナログに比べるとどうしても平坦になります。アダプタだけが理由では無さそうです。
X5 2ndのデジタルアウトもPAW5000や15年位前のDENONの10万円クラスのCDプレーヤーのデジタルアウトよりは良いので、決してレベルが低い訳では無いと思っています。
ライウアウトの質が良すぎる、というイメージです。
試さないのは勿体無いと思いますよ。
書込番号:19877918 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
X5 2ndに対応するオーディオグレード的な同軸ケーブル及び変換アダプタですが
調べても見つかりませんでした。
念のため専門店にも訊いてみましたが無いとの事。
ライン出力がとても良いというのでケーブル探してみたら
押入れの箱からオーディオテクニカのDVD Linkが出てきました、2000円程度の品です。
これでライン出力を試してみましたが音量が小さいです。
何か設定があるんでしょうか?
書込番号:19878157
0点
最新FWの2.0からラインアウト時の音量調節が出来るようです。
[再生設定]>[固定音量]
この辺りを調節すれば良いのでは?
書込番号:19878448 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>サンオーディオさん
音量が小さいとのことですが、フォン端子からライン出力しているということはありませんでしょうか?
X5 2ndでライン出力をする場合、「システム設定」内の「マルチファンクショナル出力」を「コアキシャル出力」から「ライン出力」に変更した上で、同軸と同じ端子を利用する必要があります。
それからサンオーディオさんの仰られる「オーディオグレード」に足るかどうかわかりませんが、X5 2ndに対応している同軸ケーブルとしては以下の様なものがあります。
FiiO L21
http://www.e-earphone.jp/shop/shopdetail.html?brandcode=000000083280&search=fiio+l21&sort=recommend
onso coxc_01_3432_010
http://www.fujiya-avic.jp/products/detail97812.html
OYAIDE COAX-M2M/F
http://www.fujiya-avic.jp/products/detail93700.html
書込番号:19880047
1点
>僕はセイウチさん
>エリソルビン酸さん
最新ファームウェアです。
ちゃんと同軸と同じ所から出力しています。設定は
マルチファンクショナルはライン出力
ラインアウトモードは固定音量(可変だと音量が下がる)
固定音量設定は60←ここだけ何故か弄れない
あとご紹介されている同軸ケーブルでsd2.0と接続出来るのは
FiiO L21だけのようですね。これが付属のアダプタよりマシなのかは分かりません。
ちなみに常用している同軸ケーブルはファンダメンタル製の物です、画像の青いのがそれです。
書込番号:19880519
1点
こんばんは
>固定音量設定は60←ここだけ何故か弄れない
そちらの固定音量設定は起動時音量に関わっているようです。
起動時音量を[固定]にすると弄れます。
ラインアウトの固定音量は0db、-3db,-6dbの3種ですが、余り音量に変化がないですね。
アンプ側の問題でしょうか?
書込番号:19880612 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
同軸ケーブルですが、これなら使えるかも?
SK Potalabo SK-D3
オヤイデさんの受注品?なのかな。
今も扱っているかは不明ですが、問い合わせる価値はありそうです。
書込番号:19880722 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>僕はセイウチさん
こんばんは。
すいません。
固定音量設定は弄れましたが無関係でしたね。
どうやらアンプsa1.0側の問題かもです。
明らかにsd2.0からXLR接続した方が音量が取れる。
フェアな比較が出来ないためライン出力は断念します。
>SK Potalabo SK-D3
貴重な情報を有難うございます。
問い合わせてみたいと思います。
書込番号:19880773
1点
中村さんちの黒子と,何のケーブルを使って,平坦,前後の立体的な出方が乏しいと言って居るのか。
書込番号:19881464
0点
>付属アダプタが元凶でしょ。
附属の変換ケーブルを介してじゃ,前後の立体的な出方が乏しくて,明らかに定位が悪いすょ。
と,靄が掛かって不鮮明。
此れじゃ,中村さんちの黒子トランスも可哀想す。
悪過ぎて,足を引っ張られ過ぎて,力も引き出せない。
雑誌おまけの絵未来フィルタに附属してた,オヤイデ製のショートUSBケーブル並みに,表現力が悪いす。
┐(-。-;)┌
書込番号:19881700
1点
どらチャンは付属アダプタ使わずにどうやってつなげてる? 代用のイイものが見つからないんだけどね。自作ですか。
書込番号:19881888
1点
>付属アダプタ使わずにどうやってつなげてる? 代用のイイものが見つからないんだけどね。自作ですか。
X5_JEとピン配置が違ってたんじゃ,画像の変換ケーブルを作り替えないと,現状使えないすね。
で,
又,自作だろうね〜。
附属ケーブルを使ってりゃ,同軸デジタルよりもアナログ接続が佳いと言われる,平坦と指摘をされるのも順当でしょう。
書込番号:19882516
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「FiiO > X5 2nd gen」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2018/03/18 21:08:19 | |
| 6 | 2018/02/10 22:27:49 | |
| 7 | 2018/01/19 0:20:30 | |
| 2 | 2017/11/17 21:21:18 | |
| 1 | 2017/10/28 20:40:23 | |
| 14 | 2017/07/12 5:27:03 | |
| 189 | 2017/08/26 21:14:23 | |
| 192 | 2017/06/17 17:39:03 | |
| 1 | 2017/05/04 21:27:41 | |
| 1 | 2017/04/30 19:48:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)








