ビートウォッシュ BW-V80A
- たっぷりの水を循環させる「ナイアガラシャワー」と高速回転で徹底的にすすぐ「ナイアガラすすぎ」機能を搭載。
- 「ナイアガラ ビート洗浄」では、X字状のビートウィングで衣類を内外上下に動かしながら、洗いムラを抑えて洗い上げる。
- 少量の軽い汚れをすばやく洗う「おいそぎ」コースや干し時間を短縮できる「エアジェット」機能も備えている。



洗濯機 > 日立 > ビートウォッシュ BW-V80A
糸くずフィルターも糸くずだけでなく、頑固な汚れが付くようになってしまい、また、糸くずフィルターが装着されている裏側(洗濯機側)の汚れも目立つようになったため、糸くずフィルターを外して洗濯槽の中に置いておき、ハイター200ml程度を入れて槽洗浄をすれば、糸くずフィルター自体も綺麗になって一石二鳥とおもったのですが、外して運転することはまずかったりしますでしょうか?
ご意見いただければ幸いです。
書込番号:22014174
16点

からぴすさん こんにちは
糸くずフィルターを外して洗濯槽の中に置いて、槽洗浄するのは、止めておいた方が良いかと
洗濯槽に外して、いれたままだど、槽やパルセーターが稼働した時破損の恐れがあります
糸くずフィルターだけ、洗面器などに塩素漂白剤キャップ1杯を入れ、付け置きした方がイイです
洗剤メーカーの槽洗浄専用洗剤(塩素系)は、記載されてる量
衣類用塩素系漂白剤(ハイター)などの場合は、P54にも書かれていますが
500ml投入する様に書かれています。
台所用や酸素系漂白剤は、泡が立つ様なので不可
取説 P54 を チェックしてください
書込番号:22014300
13点

ハイター200mlじゃ全然足りないわよっ!
どうせならエコ姐さんのいうように500ml入れなさいよ。
お金あるなら、年に1回ぐらいは、sk-1 使うのをオススメするわ。
https://www.yodobashi.com/product/100000001000277456/
2,3ヶ月に一度、槽洗浄して常にキレイをキープするならハイターでいいわよ。
書込番号:22014462 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>からぴすさん
>糸くずフィルターを外して洗濯槽の中に置いておき
壊れる元です。既に記載済みですが、フィルターを別にビニール袋等に入れて30分程度
漂白するか?または、フィルターをつけたまま衣類用漂白剤を500ml投入して
槽洗浄を実施するかでしょう。
フィルターの裏にも汚れが付着している?フィルターは毎回掃除していますか?
取説をお読みになりメンテすることをおすすめします。
書込番号:22014782
9点

皆様ご丁寧にありがとうございます。
外して運転はまずそうですね。
アドバイス通り、今まで通り装着して運転させます。
また、ハイターの量もありがとうございます。
もちろん取扱説明書のP54を読んだ上でだったのですが、そのに「使用量が記載されていない場合は」という記載があったため、ハイターの場合、30Lで70mlと記載されているのでこの洗濯機いっぱいの容量だとその3倍くらい(90L弱)かなと思い、200mlくらいに設定しておりました。
今後は500ml分投入します。
これを機に、SK-1も購入してみました。
ありがとうございます m(_ _)m
書込番号:22015381
4点

ブリーチの使用量は500mlではなく丸1本600mlをお勧めします。
洗濯槽が満水だと60ll以上。次亜塩素酸ナトリウム5〜6%で配合の製品は
100倍に希釈して使用するのがおすすめです。
計量する手間が省けます。
書込番号:22016048
5点

>からぴすさん
私はホームセンターで衣類用漂白剤1,500mlプライベート品を購入。150円前後。
1−2ヶ月に1度は槽洗浄をしますので、半年では消費します。
次亜塩素酸は時間の経過と共に効果がなくなりますので、製造後新しいほど良い。
あまりにも古い物は効果有りません。
計量は500ミリペットボトルを用意していますが、当初僅かに残った塩素で底に穴があきました。
風呂場のシールやパッキンも長くつけおきなどするとダメージがあります。
hildaさん記載の600ミリワンボトルは、コストアップですが、手間かからず良いです。
ホームセンターで売っている洗濯機用は高価な割に効果が薄いと感じます。
SK-1は高価なので使ったことありませんが、安い物で小まめな洗浄が良いですよ。
我が家の洗濯機は、カビまったくありません。
台所用は洗剤が入っており泡立ち故障の元ですので、必ず衣類用を。
書込番号:22016073
6点

洗濯槽クリーナーとして販売されている 過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)がいいですよ。。
塩素系の漂白材は カビとかには効果あるでしょうが、つけ置きすると 汚れの大半は残っています。
気になるようなようなら、洗濯槽、パルセーターを外して 物理的に清掃です。
なんでもそうですが、 目的外使用 は自己責任で できれば 匿名の掲示板で書かないで 自身のFACEBOOKでやるといいですよ。
書込番号:22018095
7点

またまた大変ためになるご意見ありがとうございます。
>hildaさん
ブリーチ丸1本投入というのはとてもわかりやすくていいですね!
面倒くさくない方法が大好きなので、これは目から鱗でした。
今後はこれ実行してみます。ありがとうございます。
>チルパワーさん
1500mlで150円とは破格ですね。。
しかし、穴があくとは、塩素の怖さを思い知らされました。
注意したいと思います。
今後はブリーチ1本投入でこまめに洗浄したいと思います!
>_ぽ ちさん
酸素系漂白剤ですか。それは初耳ですね。覚えておきます。
Facobookにはそれほど知り合いもいないので、こちら詳しい方がたくさんいらっしゃると思い聞いてしまいました。すみません。
書込番号:22019392
3点

議論する気もないけど。。
市販されている 洗濯槽クリーナーは ほとんど (主材は)過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)です。
市販の洗濯槽クリーナー以外のものは 目的外使用なんで、それを推奨するアドバイスをされるかたは 自己責任で自分のブログかfacebookでやればいい。
ダイソーで売ってる100円の 専用洗剤も過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)でしたけどね。。。
書込番号:22021085
5点

>からぴすさん
この掲示板を含む無料掲示板は、助かることも多いですが、無責任な書き込みも多いので注意しましょう。
最終は、自己責任です。板汚し失礼しました。
>_ぽ ちさん
議論する気は全くありません。
スレ主さんに対して外れた回答ですので、記載します。
詳細は取説をお読みになり、ご使用するご本人が自己責任で実施するものです。
過炭酸ナトリウムは、取説に使用しないよう記載があるものが多いです。
日立は、水漏れの原因になり、「使うな」と記載しています。
衣類用塩素系漂白剤の使用方法は、日立の取説にある記載範囲ですので大丈夫です。
市販されているメーカー系の高価なクリーナーは次亜塩素酸ナトリウム(塩素系漂白剤)が主成分です。
市販されているダイソーの???な割に高価なものは効果が薄いと思います。
取説に記載の無い方法は、ご自身のブログか何かでやったほうが良いでしょう。
書込番号:22021155
4点

使用目的を うたっているいる商品を使用しましょうって 書いておいたけど。。。
それを無視した アドバイスは意味があるのか 良く考えてください。
衣類用漂白剤が効果がないとは言いません、そもそも目的外使用で パルセーター、ドラムを外して確認しても洗浄効果はほとんどありません。
それほど 効果にさがない、価格も違わないのに、わざわざ専用品を使用しない 情熱とか宗教みたいないものは まったくわかりません。
書込番号:22021570
2点

さらにご意見いただき、誠にありがとうございます。
まず自己責任につきましてはもちろん承知しております。
その上で、今まで自分の枠にとらわれた考え方とは違うご意見を皆様からいただき、本当に一つ一つの投稿が、大変貴重で、大袈裟に言うと宝物のように思えました。
ここで質問させていただいて本当に良かったと思っております。
私はここで質問させていただいている通りのド素人ですので、結論といたしましては、日立が推奨している衣類用塩素系漂白剤、厳密には、ブリーチ600ml丸1本を毎回投入して11時間洗浄しようと思っております。
理由は至ってシンプルで、ド素人が間違えない一番わかりやすい方法だからです。
過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)につきましても、もう少し知識が付いたところで検討させていただければと存じます。
簡単なことかもしれませんが、何分こういった成分云々の知識が乏しい人間ですので、ご理解いただければと存じます。
繰り返しますが、皆様の全ての投稿が私にとって大変ありがたいものでした。
この場をお借りし御礼申し上げます。
このスレッドは性質上、解決したということで閉じた方が良いかもしれませんので、しばらくしましたら閉じるようにしますね。
本当にアドバイスありがとうございます。
書込番号:22021947
1点

自分の記憶、思いこみ、間違った知識を元に ここで書かないで 少しは調べて書くといいですよ。。。
↓
>市販されているメーカー系の高価なクリーナーは次亜塩素酸ナトリウム(塩素系漂白剤)が主成分です。
市販されているダイソーの???な割に高価なものは効果が薄いと思います。
取説に記載の無い方法は、ご自身のブログか何かでやったほうが良いでしょう。
書込番号:22022915
2点

>_ぽ ちさん
間違いをご指摘いただきましたので、訂正しておきましょう。
次亜鉛酸ナトリウムでよろしいでしょうか。笑
ご迷惑をおかけしました。
書込番号:22023164
2点

スレッドを閉じる前に、ご意見いただいてばかりなので、最後に、こちらで勧めていただきすぐに購入したSK-1の使用体験談を残しておきます。
こちらに残せるよう、昨日到着後すぐに使用しました。
びっくりするくらい、糸くずフィルターが綺麗になりました。
そして糸くずフィルターには頑固な汚れと思われるものが固まって蓄積されていて、今までいかにメンテしていないかがわかった気がします。
今後はブリーチ600ml 1本を3ヶ月おきに投入して洗浄していく予定ですが、2年に1度くらいはSK-1で洗浄しても良いかもと思いました。
ありがとうございました!
書込番号:22023712
1点

>からぴすさん
解決して良かったですね。
定期的に衣類用塩素系漂白剤で槽洗浄を実施していれば、高価なSK−1は不要だと思います。
衣類用漂白剤ブリーチ600ミリでも100円前後でしょうから、お安い物です。
説明書では自動お掃除していれば、3−4ヶ月毎に実施するようになっていますが、もう少し短いサイクルでも良いと思います。
私は1−2ヶ月毎に実施しています。
以前ドラムの時は、問題があって1ヶ月ごとに実施していましたが、メーカーが分解した時もカビは皆無でした。
私が使っているのはこんなやつです。1回あたり50円ほど。
http://www.cainz.com/shop/g/g4549509419235/
次亜塩素酸ナトリウムが正しいです。笑までつけて記載しましたが・・・・・
洗濯機の板は、比較的良心的で信頼できる方の書き込みが多いですが、
私は所詮無料の掲示板で、変な人も多く、嘘、はったりも多いので注意して利用しています。
書込番号:22023842
4点

塩素(次亜塩素酸ナトリウム) は 塩素そのもので 使用目的によっては食品添加物だね。。。
プール水に添加するものもそう。
ちなみに洗浄効果は ほとんどありません。
Q 次亜塩素酸ナトリウムには洗浄効果はありますか?
A 洗浄効果はありません。まな板、生野菜、果実等は、十分に洗浄した後、消毒してください。
ま〜 間違ったまま 指摘しないで 放っておくのの 常連のやさしさかもって 今になってわかったよ。。。
抗菌処理をされていたら ウンコが付いていても大丈夫な人もいるかもしれないから。 御自愛くださいとしか。。。。
書込番号:22023866
1点

槽洗浄は何のためにするかというと、カビ抑制のためです。
次亜塩素酸ナトリウムは有機物を溶解するので、
カビの漂白、溶解、殺菌効果が高いです。
酸素系漂白剤は、酸素の泡で洗剤カスをはがしとる効果が高いです。
粉せっけんを使用している場合は定期的に使用しないと、
洗剤カスがたまって、次亜塩素酸ナトリウムで汚れを溶かしきれなくなります。
粉末合成洗剤、液体合成洗剤を使用している場合は、
年に1,2回の使用で十分です。
普段は塩素系漂白剤のほうが効果あります。
私は毎月ブリーチ丸1本600mlで槽洗浄しています。
年に1回、気温が高くなったころ、梅雨に入る前、ゴールデンウィークに
過炭酸ナトリウム500gで槽洗浄しています。
書込番号:22023931
4点

カビって 始めから 話しに出てましたっけ?
自動お掃除機能があるので、 カビ、菌は99% 減少するっていう機能があるけど。。 それじゃ駄目なんですか?
99%って ほとんど残らないってことですが、それを塩素で漂白する意味ってなんですか?
菌を死滅したヘドロやうんちが 綺麗かと言われれば そうですね。。。としか言えませんが。。。。
書込番号:22024020
1点

てっきり、解決済みになったら投稿もできなくなると思ってました(^^;
教えてgooとは違うんですね。
>チルパワーさん
ありがとうございます。
これ、めちゃめちゃ安いですね。。
あまりにも破格なので、これなら多少の手間となっても良いかもしれませんね。。
近くのスーパーバリューに一度見に行ってみようかと思ってます(笑)
あれ、ブリーチって、いろんなブリーチがあるんですね。
ハイターみたいに商品名で、1つしかないものと思ってました(^^;
>hildaさん
詳しい解説ありがとうございます。
とても勉強になります。
ブリーチは毎月投入しているんですね。
今までハイター200mlで3,4ヶ月おきで槽洗浄していたので(なのでこのタイミングで一度SK-1使っておいてよかったです)、今後はこまめにやりたいと思います。
書込番号:22026685
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > ビートウォッシュ BW-V80A」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2024/01/28 16:13:40 |
![]() ![]() |
5 | 2023/02/06 17:40:54 |
![]() ![]() |
1 | 2019/02/07 17:47:18 |
![]() ![]() |
5 | 2019/05/14 10:47:39 |
![]() ![]() |
20 | 2018/08/12 19:30:50 |
![]() ![]() |
5 | 2018/08/08 16:39:30 |
![]() ![]() |
0 | 2018/02/03 10:42:59 |
![]() ![]() |
4 | 2018/02/03 22:07:36 |
![]() ![]() |
0 | 2017/11/23 9:52:07 |
![]() ![]() |
11 | 2017/11/23 23:14:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)





