OLYMPUS STYLUS TG-Tracker
- 「GPS」「気圧」「温度」「方位」「加速度」の5つのセンサーで構成された「フィールドセンサーシステム」を搭載した、4K対応フィールドログカメラ。
- IPX8相当の防水性能やIP6X相当の防じん性能、2.1mの耐衝撃性能、-10度の耐低温性能、100kgfの耐荷重性能を備える。
- 対角204度の超広角レンズや、画像処理エンジン「TruePic VII for 4K」を搭載。高感度でも低ノイズを実現する「裏面照射型CMOSセンサー」を備える。
OLYMPUS STYLUS TG-Trackerオリンパス
最安価格(税込):¥41,280
[ブラック]
(前週比:-1,720円↓
)
発売日:2016年 6月24日
ビデオカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS TG-Tracker
ゴルフのスイングチェック用にビデオカメラの購入を検討しています。
最初はスマホで撮っていたのですが、フォームが直らないのでビデオカメラで撮ってじっくり見る事にしました。
予算は3万円程度で考えており、いろいろ検索してこのTG-Trackerを見つけました。
上限を求めるとキリが無いのですが、スイングをチェックをする分には問題ないでしょうか。
書込番号:21440863
0点
動画には詳しくないのですが、ゴルフのスイングチェックといえば、カシオのコンデジが強くなかったっけ?
TG-Trackerは、ゴルフのスイングチェックには向いてないような。
書込番号:21440974 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
映像が魚眼タイプになるので、もっとフラットに撮れるカメラが良いと思います。
http://33rpm.doorblog.jp/archives/51504965.html
書込番号:21441242 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
やっぱコレじゃない?
https://casio.jp/dc/products/ex_sa10_gset/
あとカシオといえば、ゴルファー向けのコンデジが発売されてました。
https://casio.jp/dc/products/ex_fc500s/
書込番号:21442278 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>OLGAさん
ずばり 私もその目的には全く向かないカメラだと思います。
理由はいくつかありますが、
最大の理由は 画角が超超広角ゆえ 一般的なビデオや写真の描写とは異なり
魚眼のデフォルメした非日常的な描写になってしまいます。
つまり フォームを確認するにも身体が歪んで記録されますから目的に沿わないでしょう。
更に フォーム分析は プレイしたその場で確認し
修正することが望まれると思うのですが
この豆粒ほどの液晶画面ではほとんど役目を果たしません。
PCやタブレットに送り確認するには大変面倒です。
まだ スマホの動画の方が数倍目的に沿っていると思います。
次により目的に沿うカメラとは
画角的に35〜85ミリ相当の歪の少ない画角のカメラで
撮った映像がその場でそこそこの液晶画面サイズで確認できるもの
更に フレームレート(1秒間に何枚の駒数があるか)の高い記録ができるか
通常のスマホカメラでは30fps(1秒間に30コマ)
デジカメでは解像度によりけりですが 24〜240fpsくらいまで解析できます
フォームの分析であれば解像度よりもフレームレートが優先されます
なので仮に720p少々解像度が落ちても 120fpsや240fpsで記録できることが大事でしょう。
野球のバッティングでもそうなんですが 1秒はとても長く
30fpsでは ジャストミートの瞬間はまず記録できません
少なくとも120fpsは必要でしょう。
一部の機種では960fpsを誇るような記録ができますから
まずはハイフレームレートのカメラを考えられてはいかがでしょう。
なお 現場で再生確認するとき コマ送り再生できることも一つの条件になると思います。
書込番号:21442831
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS STYLUS TG-Tracker」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2021/07/30 18:57:01 | |
| 4 | 2018/11/22 17:40:50 | |
| 3 | 2018/08/24 22:55:03 | |
| 0 | 2018/08/21 16:42:05 | |
| 5 | 2018/05/06 17:58:47 | |
| 4 | 2017/12/18 21:56:32 | |
| 2 | 2017/12/03 9:12:59 | |
| 3 | 2017/10/03 22:28:51 | |
| 3 | 2017/07/02 21:54:56 | |
| 3 | 2017/02/14 6:03:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)






