『Felica非対応が痛すぎる(TωT)』のクチコミ掲示板

HTC 10 HTV32 au

ハイレゾ対応イヤホンを同梱する5.2型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2016年 6月10日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年夏モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 4GB バッテリー容量:3000mAh HTC 10 HTV32 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『Felica非対応が痛すぎる(TωT)』 のクチコミ掲示板

RSS


「HTC 10 HTV32 au」のクチコミ掲示板に
HTC 10 HTV32 auを新規書き込みHTC 10 HTV32 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ110

返信13

お気に入りに追加

標準

Felica非対応が痛すぎる(TωT)

2016/06/02 03:42(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HTC > HTC 10 HTV32 au

スレ主 Deghiさん
クチコミ投稿数:41件

HTC J One(HTL22)を長年愛用してきて、スマホが固まる事もなくソフトウェア技術に定評があるHTCに
して良かったと思っていたし、次回もHTCでと思って言いました。
去年はSnaDra810が地雷と分かっていたので、スキップしていよいよバッテリーのヘタリがやばくなったので、
ヤマダ電機まで足を運び『入荷したら電話下さいね』と予約のような事までしていましたが、
スペックが公開されて愕然(*゚Д゚)つ、お『お、おサイフ非搭載!!』…もうがっかりです。

ワンセグは分かります、外でテレビ見るシチュエーションがあまりに少ないので、一般常識的にも
『ワンセグ絶対必要!』って方は少ないと思っていますし少なくとも生活に必須な機能ではないと思っています。

ハイレゾはもっといらないと思っています。確かに自宅にハイレゾ対応のスピーカがなく、実際体感した事がないので
大きな事は言えませんが、個人的にはamazon等で楽曲購入してPCやスマホで聴く分には320kbpsのmp3の音源で十二分です。
たぶんCD(wav)・mp3(320kbps)・ハイレゾを聞き比べて、音楽のプロではないかつ加齢で拾える音域の狭まった私の耳には、
おそらく違いを見いだす事は不可能でしょう。
一応スピーカーやイヤフォンはハイレゾ非対応なりにJBLやSONY等を使用しています。

しかし標題の通り、おサイフが使えないのは痛い、日々の生活で支払いがほぼ電子マネーに慣れてしまった今、
nanacoやEdyやWAON、QUICPay等が使えないのは『小銭との戦い』が復活してしまい、しかもスマホで複数の電子マネーを
使えるメリットにどっぷりつかってしまった今、各電子マネーのカードを財布やスマホケースに忍ばせる事も考えられない。
世の中で電子マネーを使用している方々がどれくらいいるのか知りませんが、少なくともおつりを気にせずに買い物が出来て、
レジの決済が短時間で済む電子マネーを過去の型式に機能を載せておいて、ここでそれを削るのは、auにいい様に
丸め込まれたとしか言い様がありません、たぶんLISMOで付加価値の高いハイレゾ音源を売りたくて、しかし某記事にも
書いてありましたが『実質ゼロ円』問題で端末の価格を抑えたいauが『うちとしてはハイレゾは必須だがおサイフ要らないんじゃね?』
と勘ぐってしまいます。
HTCバックアップでクラウドにバックアップが出来て機種変更時もHTC→HTCならスムーズだったのですが残念です。

充電器・イヤフォン付属、USB Tyoe-C採用とかどうでもいいんです、私にはおサイフ機能が必要でした。

社長が言っていた夏モデルの第二弾が気になりますが、残念ながらHTCは選択肢から外れましたo(TヘTo)
悪の根源はキャリアですが、 HTCもHTCです。
去年の810採用で株価ガタ落ちで死に体のはずが、ここへ来ておサイフユーザーを裏切るとは青天の霹靂でした。

熱が強すぎて長文になってしまい申し訳ございません(゜゜)(。。)

書込番号:19922801

ナイスクチコミ!34


返信する
スレ主 Deghiさん
クチコミ投稿数:41件

2016/06/02 03:46(1年以上前)

訂正:
誤→次回もHTCでと思って言いました。
正→次回もHTCでと思っていました。

書込番号:19922802

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1543件Goodアンサー獲得:127件

2016/06/02 09:23(1年以上前)

この端末にこだわるのなら、ガラケーとの二台持ちは?
最初にこの機種に機種変更して、その後すぐにガラケー(Marvellなど)で通話、お財布はガラケーで。
データー通信は最初の半年は、auのデーター契約(新規で月更新)。半年して、シムフリーできたら、mineoに乗り換えして、価格を抑える。
どうでしょうか?

書込番号:19923158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2016/06/02 12:39(1年以上前)

Apple Payをご存じですか?
iPhoneをレジの読取機にかざすだけで決済できる…。
まだ日本では解禁になっていません。
それと同様の、NFCを利用した Android端末での決済システムが韓国では既に実用化され、これに中国・台湾勢が追随する姿勢を見せています。

日本の Felica利用のおサイフケータイとの大きな違いが、
通信キャリア+ クレジットカード会社との契約であるため、
端末に不具合が発生して初期化する状況になっても、利用履歴などのデータ保存には影響がないことです。

これから端末での決済システムでも、Apple & Androidで世界標準が構築されていくなか、
「日本独自の仕様は世界では通用しない」という、ガラケーの悲劇が繰り返されることになります。

グローバルモデルで世界展開をしている HTCの大きな決断に、私個人は拍手を贈りたいです。
Felicaのおサイフケータイ機能があると、次期OSの Android Nにアップデート出来ないとしたら、どうします?

書込番号:19923493

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13463件Goodアンサー獲得:536件

2016/06/02 18:12(1年以上前)

全国の全ての駅の改札を改修するのは容易ではないからFelicaそのものは当面なくなることはないでしょう。
今までおサイフケータイを便利に使ってきた人が今さらカードでの運用に戻るのは無理ですしガラケーとの2台持ちも使い勝手の面で嫌がると思います。

別のおサイフケータイ対応機種を検討したほうがいいですよ。

書込番号:19924014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1543件Goodアンサー獲得:127件

2016/06/02 21:14(1年以上前)

>別のおサイフケータイ対応機種を検討したほうがいいですよ。

多分しないと思いますよ。スレ主さんは、このスマホを持つことに満足感を持っていると思いますので。

書込番号:19924503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


TATUANUIさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2016/06/03 17:59(1年以上前)

Apple Payは、準備が面倒すぎで、かつ、処理が遅く、日本の改札には絶対使えない。


Andorid端末のでの支払いは、使用したことがないので使い勝手は不明だが、
Android PayやSamsung Pay、Alipay、MasterPassなど、乱立していて、どこが勝者になるのかは不明…

書込番号:19926513

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15313件Goodアンサー獲得:709件

2016/06/03 18:06(1年以上前)

auのゴミアプリ含めたローカライズにお付き合いする体力、htcには最早無いのかもしれませんね。

とは言え、スレ主さんの仰る通りで、他のモノは兎も角FeliCaは使う人には必須の機能ですから、付いてないと選択肢にすら入らない人も少なくないでしょう。

グローバル機種に近い感覚で使えるってのがメリットになる人もいるでしょうが、そんな人はそもそも未だにauにしがみついてないでしょうしね。

htc端末が選べるのは、今となっては数少ないauの魅力の一つなので、おサイフ非対応は非常に残念です。

書込番号:19926526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


スレ主 Deghiさん
クチコミ投稿数:41件

2016/06/06 04:22(1年以上前)

皆さんの意見・考え方を参考にしたいと思います。

>こびと君さん
そういう考え方もあるんですね。
MVNOも検討したいと思います。

>モモちゃんをさがせ!さん
確かに世界的にはNFCが標準でそういう事情は理解していますが、
キャリアから出すんだったら、Felicaを搭載して欲しかったです。
なぜなら、おサイフのガラパゴス機能はガラ携の時と事情が異なり、
すっかり市民権を得た機能となっています(コンビニ・スーパー・ドラッグストア・交通機関等々)
ですのでグローバルで販売したままを日本で売るのはおサイフユーザーのマイナス分と
他の付加価値で得た新規ユーザーのプラス分で新規ユーザー獲得分の方が増えるとふんだんでしょう。
しかしそうなると月々の支払いの安いMVNOに流れるユーザー等も考慮しなければならず、
結構リスキーな企業戦略と思います。

>マグドリ00さん
その通りだと思います。
別の機種か前述したMVNOを検討します。

>TATUANUIさん
へ〜、そうなんですね。
まだまだ過渡期といったところでしょうか?
アメリカは数年前の情報ですが、まだバーコードのクーポンや割引がメインで、
小売店がNFC対応のレジスター及びそれに伴ってインターネット回線
(物理的なイーサーネットケーブル工事等も)の設備投資に後ろ向きと聞いております。

>のぢのぢくんさん
なるほどですね〜。
そういう企業の懐事情も考慮すると仕方がないんですかね(;´Д`)
しかしおっしゃる通りで『グローバル機種に近い感覚で使えるってのがメリットになる人
もいるでしょうが、そんな人はそもそも未だにauにしがみついてないでしょうしね。』
がベストアンサー(スレッドが質問ではないですが)にしたい一番納得の意見です。
『htc端末が選べるのは、今となっては数少ないauの魅力の一つなので、
おサイフ非対応は非常に残念です。』も全く同意します。


IPSディスプレイ、2K解像度、光学手ぶれ補正、Quick Charge 3.0など付加価値としては申し分ない機能が、
搭載され魅力的ですが、いかんせんその当たりが全て個人的には「あったらいいな」の範疇を超えず、
必須機能の おサイフ機能 がないので、付加価値分がかすんでしまいます。
個人的に今回はHTCの売り上げに貢献できないですが、安定性抜群(フリーズしない)のHTCのこの賭けが
成功する事も願っております。
(arrows Zで地獄を見た分天国でした、富士通は今後一切買わないと心に決めております)

ナイスも結構頂き、私の意見に同意してくれた方々も結構いらっしゃる事も認識できました。
皆々様方、いろいろな意見やアドバイスありがとうございました。m(__)m

書込番号:19933166

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2650件Goodアンサー獲得:89件

2016/06/06 05:31(1年以上前)

梅雨入りですね、防水ないのも...。

書込番号:19933186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


粛々とさん
クチコミ投稿数:7件

2016/06/06 06:37(1年以上前)

全く同感です。HTL21からのファンで待っていましたが、これは大変残念でした。お財布機能を検討してほしいです。

書込番号:19933229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


ACIDCHANさん
クチコミ投稿数:7件

2016/06/09 14:05(1年以上前)

私も、FeliCa無し、防水防塵無しの二点で全く選択肢に入りません。

書込番号:19942097

ナイスクチコミ!7


SYNNさん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2016/06/10 07:35(1年以上前)

ACIDCHANさん
たしか防滴のIP3Xと防塵には対応していたと思います

書込番号:19944115

ナイスクチコミ!2


粛々とさん
クチコミ投稿数:7件

2016/07/07 06:48(1年以上前)

htl21のユーザーです。秋や冬にFeliCaやフルセグ対応の情報はないでしょうか。いまXperiaに機種変更するか迷っています。

書込番号:20017586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「HTC > HTC 10 HTV32 au」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

HTC 10 HTV32 au
HTC

HTC 10 HTV32 au

発売日:2016年 6月10日

HTC 10 HTV32 auをお気に入り製品に追加する <150

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング