au携帯電話 > シャープ > AQUOS K SHF33
6年ぶりに機種変更しました。
タブレットとの2台持ちです。
タブレットのネクサス7の写真データをbluetooth通信で携帯で受信しようとすると、携帯側は受信したことを知らせるメッセージがでて、保存するかどうか確認するメッセージはでるのですが、そのあとの操作が分かりません。
Bluetoothのサブメニューで受信済ファイルを表示というのを見ると
ファイルを受信していません。ユーザーが転送をキャンセルと表示されています。
タブレットに沢山データがあり、簡単に移せたらと思います。
よろしくお願いします。
書込番号:20203716
1点
Bluetoothは双方の端末を接続したあとに「プロファイル」と呼ばれる規格に応じてデータを送受信しますが、Bluetooth経由で画像等のファイルを送受信するには、双方の端末に実装されているBluetoothがファイル送受信用プロファイルに対応している必要があります。
少なくともNwxus7にはファイル送受信用のプロトコルは実装されていないようです。
■Nexus 端末の Bluetooth プロファイル
https://support.google.com/nexus/answer/6048862?hl=ja
双方の端末で画像を共有したいのであれば、「Googleフォト」等のアプリを使う事をオススメします。
Googleアカウントに紐付いたGoogle側の領域に、容量無制限で画像・動画をバックアップ出来ます。
通信量がかなりかかりますのでWiFi環境下でのご利用をお勧めします。
書込番号:20203742
2点
> Bluetoothのサブメニューで受信済ファイルを表示というのを見ると
> ファイルを受信していません。ユーザーが転送をキャンセルと表示されています。
■ ネクサス7でファイルを転送を開始するとガラホにステイタスとして
端末やファイル名が表示されて[ファイルを受信しますか?]で
[承諾]/[拒否]を求めるメッセージがありませんか?
それに[承諾]をしないとタイムアウトで[拒否]として
ユーザーの[キャンセル]したと見なされると思います。
書込番号:20205502
1点
taroちゃんぺさんの言うとおり「結局送れていませんでした」となる可能性はありますが・・・
「受信したことを知らせるメッセージがでて」
とのことなので、ペアリングは出来て、Nexus側で送る操作は出来ているのですね。
待ち受けで↓を何度か押すと、一番上の電波受信状態等のアイコンが表示されているところが選択できます。
そこで十字キーの真ん中を押すと「このファイルを受信しますか?」と聞いている項目があります。
「保存するかどうか確認するメッセージ」はこれですか?
ここまでに時間がかかっていると、「受諾」をしても時間切れでキャンセルされてしまいます。
「ユーザーが転送をキャンセル」はこの状態ではないでしょうか。
結構短い時間で時間切れになるので、慌てず急いで正確に。
なお、受信できた写真は、データフォルダの「画像」のところで見ることができると思います。
書込番号:20205693
![]()
3点
>taroちゃんぺさん
> 少なくともNwxus7にはファイル送受信用のプロトコルは実装されていないようです。
となっていますがが実際に[Nexus7(2012)]→[SHF31]でファイルの転送ができています。
■ Nexus 7 (2012)とSHF31をペアリンクして
画像ファイルを[共有]-[Bluetooth]を選択して、相手先のSHF31を選択すると
ファイル送信がされ、SHF31にお知らせの音が鳴るので
ステータスに[ファイル受信しますか?]に[承諾]を選ぶとファイルを受信できます。
書込番号:20207342
1点
皆さん、ご親切にありがとうございました。
ファイル受信できました。
初期の待ち受け画面まで、戻って画面上のアイコンをクリックしたら、承諾ボタンがありました!
まだまだ慣れていないので、初歩的なことが分からない状態ですが、楽しみながら使いこなしたいです。
書込番号:20207855
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS K SHF33」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/01/12 15:14:52 | |
| 4 | 2021/10/29 9:29:48 | |
| 21 | 2020/10/13 5:31:38 | |
| 1 | 2020/05/04 9:41:17 | |
| 4 | 2020/03/30 21:49:09 | |
| 2 | 2019/08/03 21:48:15 | |
| 10 | 2020/09/23 13:03:26 | |
| 2 | 2018/09/15 23:49:49 | |
| 8 | 2018/04/25 20:54:23 | |
| 12 | 2018/04/12 17:03:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)








