中古価格(税込):¥4,681 登録中古価格一覧(2製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P9 lite SIMフリー
本機種を使っているのですが、
いつのころからかGoogleマップだけが異常に重い症状に悩まされています。
原因がわからず…いちど端末自体をリセットしなければいけないのかもしれませんが
また再設定もろもろが面倒くさいので最終手段にしたいと思っています。
【試したこと】
・端末の再起動
・Googleマップのキャッシュ削除
・Googleマップのデータ削除
・Googleマップの再インストール(できているのか怪しい?)
・キャッシュ削除アプリでキャッシュ削除
どなたかこうすれば直るというのがわかればお知恵お貸しいただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。
書込番号:21272952
11点
>いつのころからかGoogleマップだけが異常に重い症状に悩まされています。
具体的にどうなるのかを記載されてみてはどうでしょうか?
単に地図表示が遅いだけなら回線の問題だと思いますし。
現在位置が飛び飛びになるなら、位置情報を「Wi-Fiとモバイルネットワークを利用」にしているだけかもしれませんし。
症状によって対策は違ってくると思います。
ウィルス対策ソフトをインストールしている場合は、アンインストールして確認されると良いと思います。
書込番号:21273090
![]()
3点
スマホの設定の位置情報の中も
チェックしてみてください。
アクティビティや履歴など。
書込番号:21273102 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>†うっきー†さん
すみません、肝心かなめの症状を書いてませんでした!
症状は「マップをスクロールしたあとの読み込みに異常に時間が掛かる」
真っ白な地図→詳細情報が出てくる→登録したスターなどが出てくる
が段階的に表示されます。
また、「新しくスター登録しようと詳細情報を開こうとして異常に時間が掛かる」もあります。
私はマップに情報をよく登録するので、
ブックマークに非常に時間が掛かったり
営業時間を表示させるまでにめちゃくちゃ時間が掛かるのがとてもストレスです;
>限界効用逓減の法則さん
位置情報見ているのですが、履歴の何を見ればよいのかよくわかりません;
履歴を削除すればよいのでしょうか?
書込番号:21273211
2点
グーグルアカウントではユーザーの諸情報を
グーグル側で記録しています。
(端末だけではなく)
一度アカウントにログインして
アクティビティなどを確認してみてください。
書込番号:21273334 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>症状は「マップをスクロールしたあとの読み込みに異常に時間が掛かる」
では、回線のスピードの問題という可能性はありませんか?
Wi-Fi接続でも、遅いのでしょうか?
Wi-Fiでも遅い場合は、一度スピードを確認してみてもらえますか。
Speedtest.net
https://play.google.com/store/apps/details?id=org.zwanoo.android.speedtest&hl=ja
ダウンロード中のスピードが正常に、数十Mbps出ているでしょうか?
書込番号:21273354
1点
他の地図系のアプリ(例えばYahooカーナビなど)を試して、もし同じように地図のスクロール表示が遅い場合は通信系の問題だと思います。
wifi場合はルーターの異常。
モバイル通信の場合は、利用できる容量を越えたため低速モードになっている。
書込番号:21273398 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
> 万年迷い中さん
もし、お使いのGoogleマップのバージョンが現時点(10/12)の最新バージョン
(9.63.1)の場合、動作が重い原因はGoogleマップアプリそのものの問題
のようです、お使いのGoogleマップのバージョンをご確認ください
【現象】Google マップの動作が重い
【原因】最新バージョン「9.63.1」の問題(不具合)のようです
ぜひ、Google Playストアのユーザーレビューを見てください
この最新バージョンがリリースされた10/3以後Google Playストア
のユーザーレビューに動作が重くなったという多くの不満の声が
投稿されています
投稿者の端末が特定できませんが、かなりの数の投稿件数があ
るので端末に起因するものではなくGoogleマップアプリの問題
のようです
【対策】(1) Google マップをバージョンダウンしてみる
[バージョンダウンする方法]
「Google Playストア」を起動、左上の[三]をタップ
[マイアプリ&ゲーム]⇒[インストール済み]のタブを開く
Googleマップアプリを一覧から選択してアプリの詳細画面を
開く[アンインストール]のボタンを押す
「この Android にインストールされたアプリに対するすべて
のアップデートを削除しますか?」のダイアログボックス
が表示されるので[OK]をタップする
以上の操作でGoogle マップがバージョンダウンされます
なお、P9 liteの場合「Googleマップ」はシステムアプリと
言ってアンインストールはされず、メーカー工場出荷時ある
いはシステムアップデートで更新時のバージョンに戻ります
のでご心配なく、ちなみに私の P9 lite ではバージョン
「9.47.3」(2017年8月22日)に戻りました
[バージョンダウンによるリスク]
アプリに因っては設定がクリア(アプリをインストール直
後の状態)されることがあり再設定が必要になる場合がある
Googleマップがどのようなふるまいになるのかは未確認です
実行される場合は自己責任でお願いします
(2) 消極的ですが、Google から対策版がリリースされるのを待つ
あと老婆心ながら、もし「Google Playストア」の設定でアプリの自動更新
を「有効」にしているようでしたら「無効」にすることをお勧めします。
アプリの更新はGoogle Playストアのユーザーレビューを参考にして自分で
納得してから手動で実行するのが肝要です。今回のようなアプリに起因する
不具合に巻き込まれないで済みますので。
【設定方法】「Google Playストア」を起動、左上の[三]をタップ
[設定]-[アプリの自動更新]⇒「自動更新は一切しない」
PS もし、バージョンダウンの操作がことばの説明ではわからないという
場合はおっしゃってください。スクリーンショットは撮ってあります
ので私のブログの方に投稿します。
書込番号:21273451
![]()
5点
他の機種の板にも書き込ませていただきましたが、
google側に原因がある場合、
根本的な解決は、bunzenさんの仰る(2)の、
「消極的な方法」
しかありません。
今回の google mapの不具合が、多数の機種に渡って出ている場合は、
google mapアプリの「更新」
の形で修正されますが、
特定の 1機種の場合、google play 開発者サービスの自動更新で、いつの間にか直っている、
ということもあります。
(google play 開発者サービスは、ユーザーの意図に関係なく、常に自動更新されています。)
昨年7月末に、国内版の SAMSUNG Galaxy Note 3だけに現れた、GPS関連の不具合、
この価格.comでも、ユーザーがいろいろと対策の情報を持ち寄りましたが、
一時的に解消しても、また再現し、
それは、キャリア(docomo)でも SAMSUNGでも、どうにも出来ない問題でした。
googleが、google開発者サービスを通して修正を終えて不具合が出なくなるまで、
3ヶ月を要しました。
書込番号:21273628
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > HUAWEI P9 lite SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2024/02/18 8:19:42 | |
| 8 | 2023/08/02 18:08:15 | |
| 5 | 2023/04/06 10:49:55 | |
| 5 | 2022/02/05 16:34:51 | |
| 3 | 2021/09/08 22:12:22 | |
| 23 | 2020/12/31 0:47:17 | |
| 4 | 2020/08/18 5:40:48 | |
| 6 | 2020/06/10 21:16:15 | |
| 5 | 2020/06/08 9:37:48 | |
| 8 | 2020/05/27 1:12:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










