『GRに似た雰囲気の写真の設定とは?』のクチコミ掲示板

2016年 7月22日 発売

PENTAX K-70 ボディ

  • 最新のCMOSイメージセンサーによる約2424万画素の超高精細画像を実現した、スタンダードクラスのデジタル一眼レフカメラ。
  • 防じん・防滴構造とマイナス10度までの動作を保証する耐寒性能を備え、天候に左右されることなく快適な撮影が行える。
  • 合焦精度に優れるコントラストAFと、位相差検出素子をイメージセンサー面に配置した「ハイブリッドAF方式」を採用。素早く快適なピント合わせを実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥36,300 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2424万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:628g PENTAX K-70 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-70 ボディの価格比較
  • PENTAX K-70 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-70 ボディの買取価格
  • PENTAX K-70 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-70 ボディのレビュー
  • PENTAX K-70 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-70 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-70 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-70 ボディのオークション

PENTAX K-70 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年 7月22日

  • PENTAX K-70 ボディの価格比較
  • PENTAX K-70 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-70 ボディの買取価格
  • PENTAX K-70 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-70 ボディのレビュー
  • PENTAX K-70 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-70 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-70 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-70 ボディのオークション


「PENTAX K-70 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-70 ボディを新規書き込みPENTAX K-70 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信11

お気に入りに追加

標準

GRに似た雰囲気の写真の設定とは?

2017/02/17 14:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-70 ボディ

クチコミ投稿数:10件
機種不明
当機種
当機種
機種不明

GRでスナップ

K-70でスナップ なんか濃いめ

K-70 GRににてきたかな?

GRのふんわりポトレ

GRから写真の世界に入り3年。GRのおかげで写真にはまり、今でもGRは大好きです。

そろそろ一眼をと思いコスパと操作性が似ていたK-70を購入。シグマ17-50で気分的には巨大化したGRの気分で使っています。
ただちょっと気になるのが画像の色合いが大分違うこと。
K-70はこってりしていて、カスタムイメージで四苦八苦しています。

目指すはGRの雰囲気ということで、今はナチュラルで彩度をプラス1 ファインシャープネスをプラス1の設定で近くなってるかなと感じています。
K-70ユーザーでGR好きな方、設定での技、何かありましたらご紹介していただければと。
各補正は切った方が良いよーとか?エクストラシャープネスの方が良いよーとか。

これから望遠買ったら、広角はサブのGRが増えると思うので、より写真の雰囲気合わせていきたいと思ってます!


ちなみにGRだらけの私のFlickrです。 これからはK-70での写真もUpしていきたいです。
https://www.flickr.com/photos/sirochan-kanta/

書込番号:20666247

ナイスクチコミ!8


返信する
suzakid77さん
クチコミ投稿数:2270件Goodアンサー獲得:6件

2017/02/17 15:42(1年以上前)

GRWユーザですが、あの理研の青コントロールは天下一でしたから
あまりカメラ界は進化していないですよ^^

K−70ユーザではありませんが
コントラストをすこし下げておいて、あとでPCで微調整が近道かと感じます(けっこう面倒)
いまのHDコーティングのペンタレンズが、それでも いちばんやりやすいと思います

書込番号:20666331

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10件

2017/02/17 22:53(1年以上前)

>suzakid77さん
コメントありがとうございます!
やっぱりこだわるとライトルームとかで後から現像ですかね、、、
GR含めて全部rawで後から揃えれば統一感は出ますよね
現像時間かかるかな−、、、と悩み中です

書込番号:20667342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


suzakid77さん
クチコミ投稿数:2270件Goodアンサー獲得:6件

2017/02/17 23:46(1年以上前)

それが、ですね
GRDWなど、ぜ〜んぶオートで撮っていたのです Rawって何さみたいな

いまでこそRaw撮りをひかえて JPEGで一発勝負するように心がけていますが
それでもPCで微調整は必要ですね  微調整って・・GRに近づける作業なんですが・・

リコー機を扱った人にしかリコーブルーという言葉は絶対に通じないと思うし
自分などフォトの黄金比みたいになっちゃったのでいまさら治しようがない(笑)

そう、ペンタのHDコートレンズはリコーの色が息づいていると感じていますよ!
とくにHD35マクロリミテッドはペンタックスでいこうと決めたレンズなのですが
コントラストをやや下げてやると、ヒントが現れてくるような気がしましたね

シグマレンズは少し寒色系ではありませんでしたか
ペンタックスレンズはどちらかというとナマ暖かい系ですから ややこしいですね
WBやスライドバーを細かくいじって済むとは思えません

まったく同じ色には出来ないと思いますので、このさい すっぱりあきらめましょう(爆)
おそらくたぶん・・・ そのうちペンタの深い色味にはまってこられるでしょう 
なかなか、抜け出せないんですよ これが^^

書込番号:20667479

ナイスクチコミ!2


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2017/02/18 03:09(1年以上前)

別機種

北海道 道南 日本海側の風景です

> なかなか、抜け出せないんですよ これが^^  ・・・・・・ こういうヤツでしょうか ↑ (爆) 

おいらは GR は使ったことはありませんが、ほんわかとした温かみのある描写をするカメラじゃないかなぁ と認識してます
最近のリコペン機の描写は カリカリ、目の覚めるような描写ですよね! 

GR の描写傾向が気に入られてるようですが、無理してその方向にもっていくこともないのでは? という気もします
もちろん 撮影時の設定や、RAW現像で好みに追い込んでいけるのもデジカメの醍醐味のひとつではありますが ( ^ ^ )

GR でも K-70 でもない K-S2 のサンプルを貼らせてもらいます 
撮って出しではなく、RAWソフト、フォトレタッチソフトで多少弄ってはいますが、正直言ってこれはやり過ぎ!
と自分でもおもいます (笑) 
しかし 鮮烈(過ぎる?)な青の発色が 有り得ないほどの鮮やかさで お気に入りなんです 

スレ意とは関係なさそうなコメントとサンプル写真で ごめんなさい ((○┐ ペコリ 
                                 

書込番号:20667770

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2017/02/18 04:06(1年以上前)

色調の傾向は人それぞれの好みはあるとは思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000019001/SortID=20666247/ImageID=2698376/
↑くらいが自然かも。

Flickrを拝見しましたが、GRで撮影された作例は全体的にアンダー、ややアイ被りの設定のように感じます。
自然光の場合、1〜1.5段上げて少しイエローに振った方がナチュラルでスッキリした感じに見えると思いますよ。

書込番号:20667799

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1347件Goodアンサー獲得:61件

2017/02/18 06:42(1年以上前)

K-70のデフォの描写はK-70の個性だと思いますから
GRの寄せるのは逆に勿体ないような気も致します・・・。

K-70はK-70の良さがあると思うので私ならK-70の得意分野を見つけたいですかね。

スレ主さんがイマイチと思ってる部分は、もしかするとレンズ由来かもしれませんし
ペンタックス機の本来の描写素性を知るならDA35mmマクロが基準になるのかなと。


因みにですが、リコー機もペンタ機もブルーの再現は独特で
カメラにちょっと詳しい友人に青空が入ってる写真見せて、「これリコー機(ペンタ機)で撮ったんだ。」と言えば

「さすがリコーブルー!」とか

「さすがペンタックスブルー!」とかたまに言われますね。



まぁ、ペンタックスはリコーの一ブランドになってしまいましたが(笑)

書込番号:20667879

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2017/02/18 16:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

K-70 レンズはシグマ17-50です

K-70 同レンズ 肌が少し青っぽいかな

ハイキ―はGRっぽくなりました

購入当初のデフォルト設定 濃いけど忠実ではあります

>suzakid77さん
GRDWのリコーブルーはすごいですよね。 GRだとあの色は出ないので、そこはあきらめていました。
たぶんシグマじゃなくてペンタのレンズでK-70のデフォルトせっていなら、結構GRD系の色がでるのかなと。
GRもシグマのレンズも寒色系で、それで育った私は寒色系が好みになっています(笑)
慣れもありますよね〜 確かに

>syuziicoさん
すごい鮮烈な青ですね。これはこれでありで、こういう色を使えるようにもなりたいです。
景色撮影するにはかなり効果的ですね。
ペンタ系ってこういう傾向なんでしょうかね。参考になります!

>少年ラジオさん
アドバイスありがとうございます!Flickrも見て頂いてありがとうございました!
そうですね。K-70で取るとGRの時よりもオーバー気味に感じます。あとGRのほうが青被りしていますね。
K-70のデフォルトの鮮やかのほうが色は忠実な気がしていますので、こってりな気もしつつ、それもそれでありかなぁとも悩み。
イエローちょっと増やすのも試してみます!


>しぼりたてメロンさん
K-70のほうが印象的なポートレートには向いていますよね。
K-70の個性も個性で受け止めるというのは確かにそうですね。
GRの個性にやられてしまっているので・・・
DA35mm、チェックしてみます!

書込番号:20669140

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2017/02/18 17:56(1年以上前)

sirochan.kantaさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000019001/SortID=20666247/ImageID=2699210/
↑彩度は普通のようにお見受けします。(決して濃くは見えません)

もしかすると・・お使いになってるPCのキャリブレーションの彩度設定が高いのかも?

書込番号:20669322

ナイスクチコミ!1


suzakid77さん
クチコミ投稿数:2270件Goodアンサー獲得:6件

2017/02/18 21:32(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

博物館の照明にて

スナップでの楽しみはかけがえのない一瞬となり

GRのリズム感を大切にしたい

鼻でパスしてきたワンコ・・ チャンスは逃さないよ

.
スレ主さま 個人的にGR系ユーザには特別な思いがあって

いつも余計なことを書いて 肝心の答えにならず申し訳なしです

他の方も言われるとおり 設定は好みの幅がひろいですからね

JPEGポン出しで普通に見れるショットが激減している 高画素機大人気の現況には

これって サシンなのかな〜と思う日々です 風景は別としても 

それだけGR系のスナップ撮影完成度が ズ抜けていて・・ ここだけの話(笑)

ペンタックスなら、おすすめはHD35 お子様がおられるなら 3食抜いてもぜひ!

コムさん、、ペンタックスレンズの参考例ということであしからず・・・

書込番号:20669975

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2017/02/19 16:22(1年以上前)

当機種
当機種

K-70 ISO10000です GRでは取れない写真です

これもGRではとれなかったかなぁ

>少年ラジオさん
確かにスマホで写真をみるともう少し薄目で、ちょうどいいかもしれないです。
PCの画面環境依存だと、何がもっとも正なのかがよくわからなくなってきますね。。。
PCモニターのキャリブレーションを調べてみます。ありがとうございます!


>suzakid77さん
HD35の高いほうですね。レビューみたらマクロができて色乗りもいいようで。
単焦点ほしいのですが、まだこの画角!というのがないのです。。。
GR好きなので28mmはもちろん好きですが、それ以外の単焦点だと31mm(21mm)がいいか53mm(35mm)がいいか、でも最近はシグマ17-50でも50を使っているケースが多いので安50をとりあえず買ってみるとか。。。
GR活かすならなおさら単焦点で2台持ちもいいですが、悩み中です。




ちなみにファインシャープネスってどれぐらい強めたほうがよさそうですかね?
+4までしたらカリカリな気がしたのですが、シャープネス強めるとノイズがということも聞いたことがあり、、、
設定って悩ましですね。。。

書込番号:20672364

ナイスクチコミ!2


suzakid77さん
クチコミ投稿数:2270件Goodアンサー獲得:6件

2017/02/23 17:18(1年以上前)

スレ主さま、50ですか

なんかD FA☆50/1.4 っつうのが参考出品されるとか

いきおいK-1ユーザのラインナップのようですが、たぶんバカ高いかもね?

いまある☆55/1.4は安いときで54000円くらいかな オトコの背中系な一品で愛機のひとつ

金ピカなオビが入っててバブルレトロな感じも、まあ楽しめますし 銘レンズは資産になります 

50安も評価高いですが使ったことがないのであしからずです

シャープネスとかコントラスト及び明瞭度 色味明暗コントロール すべて連動しますからね〜

こればかりは 「好みの世界」ですから、なんとも  プリント前提だとまた変化すると思いますし超ムズ 

それに一人ひとりのモニターでもガラリと変わる可能性もありますし、年齢とともに嗜好も変化するかもです

K70一台があれば 動体以外は全部できるポテンシャルがあると思いますので 

あとはレンズですね^^ 楽しみましょう

 

書込番号:20683663

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-70 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-70 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 7月22日

PENTAX K-70 ボディをお気に入り製品に追加する <584

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング