PENTAX K-70 ボディ
- 最新のCMOSイメージセンサーによる約2424万画素の超高精細画像を実現した、スタンダードクラスのデジタル一眼レフカメラ。
- 防じん・防滴構造とマイナス10度までの動作を保証する耐寒性能を備え、天候に左右されることなく快適な撮影が行える。
- 合焦精度に優れるコントラストAFと、位相差検出素子をイメージセンサー面に配置した「ハイブリッドAF方式」を採用。素早く快適なピント合わせを実現。
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-70 ボディ
こんにちは、☆男(hoshiotoko)でございます。
梅雨時こそ、アストロトレーサーの出番ということで撮って来ました。
僅かの時間で最大の釣果を得られるのもPENTAX機の良い所です。
書込番号:21895205
25点
>☆男さん
こんにちは。始めまして。
RENTAで鳥撮りしているFLmomoともうします。
いつも主様の星野写真、指を加えて見ています。
日の出とともに鳥撮りなので、夜間は爆睡しています。
せっかくK1使っているので、アップD後に再開しようかなー。
アストロトレーサー使うと、手動追尾時代が嘘みたいですねぇ。
(嬉し)涙。
書込番号:21895427
2点
>☆男さん
アストロトレーサーはさすがにコンパクトですね。
因みに、私の家は赤貧だったため、中学時代に赤道義らしきものを木工工作で作り、フィルムカメラで撮影しましたが、当時のカラーフィルムはISO400しかなくて、結果は惨憺たるものでした。
中学時代の悔しい思いにリベンジする為に、つい最近Newナノトラッカーを購入し、手持ちの部品を組み合わせて
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21853569/#tab
を作ったのですが、全然「ナノ」ではなくなって、「メガ」ぐらいになってしまいました(笑)
書込番号:21895555
5点
>当時のカラーフィルムはISO400しかなくて、
は
>当時のカラーフィルムはISO100しかなくて、
が正解でしたが、当時はISO100ではなくてASA100と表記されていました。
ただし、感度はISO100でもASA100でも全く同じだと思います。
書込番号:21895622
1点
>☆男さん
地面に直置きが男らしすぎるw
知らない人が見たら「落とし物?」みたいなw
撮れた写真も素敵です。
星撮り始めてみようかなぁ。
書込番号:21895752 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
皆さん今晩は。
K-70のキットレンズである smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR で撮った作例をアップします。
絶対性能は HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR が明らかに上ですが、費用対効果バツグンですね。
>FLmomoさん
手動追尾時代をご存知とは、昔はやっていた口ですね(^^♪
鳥も星もとなれば寝る暇がないくらい忙しくなり、大変に幸せかと存じます。
是非ともK-1Uで!
>量子の風さん
ポータブル赤道儀関連記事を拝見させて頂きました。
これらの苦労やノウハウは、やった人にしか分からないので価値があります。
赤貧だった学生時代(今はもっとか!?)、私は自作ポータブル赤道儀を背負って山へ登っておりました。
しかし、常時重機材にまみれている身として、K-70+O-GPS1 アストロトレーサーのお手軽さは
素晴らしいと感じるのです。なんと言うか、夜空を見上げる余裕が出来ます。
>ミッコムさん
是非是非、星景撮影に挑戦してください。
ポイントは、一も二も無く、暗い夜空がある所へ出かけて行くことです。
当り前のようですが、当たり前のことです(^^♪
現在のPENTAX機であれば、どう転んでも写るので大丈夫です。
書込番号:21896003
5点
>☆男さん
お見事ですね。
アストロトレーサーの素晴らしさもさるとながら、K70の高感度耐性もよさそうですね。
因みに、私も35mm判換算で200mmのレンズで撮影しようと思っているため、非常に参考になりました。
書込番号:21896131
1点
同じK-70使いとして思ったこと・・・「絶対マネしたい!!」
撮ったことないですけど、、星撮るのって夏より冬のほうがいいですかね?
ボディ内law現像だけで済まそうとするのは無謀でしょーか?(°Д°)
書込番号:21896141 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>量子の風さん
200mmレンズって結構大変だったりします。
ポタ赤の、ひとつの目標点ですかね。
その工程もまた、楽しんでください。(無責任モード)
>-sukesuke-さん
ここでアップした作例は、全部JPEG一発撮り(但しRAW+で保存)ですよ。
夏でも冬でも、レンズが曇ってしまう前にササッと数枚撮れてしまうのが、アストロトレーサーの良い所でもあります。
書込番号:21896168
3点
>☆男さん
>200mmレンズって結構大変だったりします。
200mmの望遠レンズでアンドロメダ大星雲を撮るのが中学生時代の夢だったので、頑張りたいと思います。
書込番号:21896304
2点
アストロトレーサー凄いな。
後は構図作りだけですね!
書込番号:21896418
3点
アストロトレーサーが使えるのはペンタユーザーの特権ですよね!
でも地面に直起きする勇気はない(笑)
書込番号:21896604 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>☆男さん
はじめまして。
以前よりお写真拝見していました。
いつも素晴らしいお写真ありがとうございます。
K-70 アストロトレーサーで天の川撮ってみました。庭撮りでかなり強調してあまり綺麗では無いです。
私も昔ポタ赤を弟と自作して手動追尾して星座を撮ったクチです。(^_^)白黒フィルム増感したり…
書込番号:21896656 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>量子の風さん
135mmで撮ったM31の作例もアップするのでお楽しみに!
これはコンポジットもする予定です。
>横道坊主さん
K-70の高感度ノイズ耐性と相まって、6年前のK-rと比べてかなり良いです。
バルブタイマーも赤色表示もあるし、アウトドアモニターもボタン割り付けが出来ます。
暗闇でも、慣れれば操作に困ることは無く、まさにアウトドア撮影ツールとして有能な機種です。
バリアングル液晶は、やはり便利。特に縦構図ではK-1系のフレキシブル液晶よりも断然良いです。
>seventh_heavenさん
??
>しぼりたてメロンさん
アストロトレーサーは、PENTAX機だけの唯一無二の飛び道具ですね!
三脚が無くても、K-70ならばバリアングル液晶なので案外大丈夫だったりします。
変な話し、K-1Uだと直置きしたくないですが、K-70だとガンガン使うことが出来る感じ。
真のアウトドア機とは、気兼ねなく地面にも置ける機種かと思います。
K-1系よりも圧倒的に軽いのも、現場でカメラを壊さない重要なファクターかと思います。
>automoさん
ご自宅で天の川を写せる環境なのですね!イイなあ〜。
弟さんと自作されたポータブル赤道儀。
タンジェントスクリュー式、ガイドスコープの明視野照明が時代を感じさせます。
ご兄弟でこれを作り、天体撮影をされているお姿が浮かびます。
私も同じ路線でしたが道を誤り、沼に落ちてなれの果て・・・です。
書込番号:21897397
3点
原画像21枚をコンポジット後、天体写真的画像処理を実施 |
300mm相当にトリミング、画面上を北に |
原画像1枚画はコレ |
15cmF4反射望遠鏡にAPS-Cワンショット冷却CCDを付け、3時間弱の本気撮り |
smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR を135mmF5.6にし、
アストロトレーサーだけで撮ったM31アンドロメダ大銀河を貼っておきます。
K-70 + 135mmF5.6 + O-GPS1アストロトレーサー
ISO6400
JPEG画像からの処理
30秒×21枚コンポジット→天体写真的画像処理
300mm相当にトリミング
総露光時間:10分30秒
ダーク減算、フラット処理無し
やろうと思えば、このくらいは朝飯前です。
でも、本格的に天体写真を撮るならば、赤道儀などの青天井沼に落ちることになります。
アストロトレーサーで止めておければ・・・幸せかもしれません。
書込番号:21897811
17点
>☆男さん
m31の素晴らしい画像有難うございました。
レンズをどうするのかまだ未定ですが、F5.6のレンズで合成してもこれだけ撮れるのであれば、マイクロフォーサーズでもF4で撮って合成すれば、中学生時代にイメージしていたアンドロメダ大星雲を撮れるような気がしてきました。
それにしても、15cmの反射望遠鏡で撮影した画像は素晴らしいですが、光学系や赤道義、カメラ等がしっかりしていそうですね。
書込番号:21898302
2点
>量子の風さん
去年撮ったものですが、マイクロフォーサーズ(PEN E-PM2)にペンタックスのSMC TAKUMAR150mmF4で撮ったM31です。
ナノトラッカーで追尾してます。30秒60枚くらいスタックしたものです。トリミングしてます。
2枚目がオリジナルサイズ。
>☆男さん
スレッドお借りして申し訳有りません。
書込番号:21898399 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>automoさん
アンドロメダ大星雲の画像有難うございました。
やはり、換算200mmでは少し厳しそうですが、ナノトラッカーでそこそこ行けそうですね。
因みに、軍資金が無いので、最初はオリの75mmF1.8をF2.8にして2倍デジタルズームでチャレンジしてみたいと思います。
尚、オリの75mmF1.8はF2.8まで絞ると、星像はかなり良くなるので、まずはこちらで何枚も撮影して合成したらどうなるのかという事に期待したいと思いますが、取りあえず、天の川のM8と三裂星雲をターゲットにしてみたいと思います。
書込番号:21898439
1点
昨晩は新潟県湯沢のスキー場まで行って撮って来ました。
ピンポイントでも、晴れている所はあるものです。
せわしない撮影でしたが、O-GPS1アストロトレーサーだと三脚ごと向きを変えられるし、
雲などで北極星が見えなくても問題ないので助かります。
大忙しでフレーミングする場合、ポータブル赤道儀だと体勢的に無理が掛かります。
人も機械もたわんだり、極軸が狂ったりと大変。
ふと見上げれば、もう曇っている・・・
速攻性もアストロトレーサーの良い所だと感じます。
書込番号:21907807
6点
>☆男さん
アンドロメダ座大星雲のコンポジット写真、凄いですね!
アストロトレーサーで撮った写真を30枚重ねた、ということですよね。
私もチャレンジしてみたくなったのですが、こういうことは全く素人なもので、どうやってコンポジットするのか、さっぱりわかりません。
すみませんが、簡単でいいので、ご教示いただけないでしょうか?
単純に考えて、1枚1枚の写真は、ちょっとずつ、星雲の位置がずれていますよね?
それを、ずれないように重ねるには、何か、専用のソフトがあるんでしょうか?
それとも、(まさかと思いますが)手作業で、画像を重ねる?
書込番号:21914759
1点
>☆男さん
素晴らしい作例有難うございました。
私も久々に晴れたので本当は撮影したかったのですが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21910072/?lid=myp_notice_comm#21914773
のスレを落されない様にする為に泣きながら断念しました。
書込番号:21914856
1点
>Photo研さん
お久しぶりです。
天体写真用の画像処理ソフトは、アストロアーツ社のステライメージが定番ですが、
コンポジットはDeepSkyStackerなどのフリーソフトでも出来ます。
最終的な仕上げはPhotoShopCCの右に出るツールはなく、
トーンカーブや、フィルター類の精度がまるで違います。
もちろん、レイヤーコンポジットもイロイロ出来ますが手間がかかります。
RAW現像も、CameraRAWが一番好きですし、しっかり現像できます。
>量子の風さん
イロイロな人が居ることを楽しむのも乙なものです。
深山奥域で一人、真夜中の新月期に宇宙(そら)を撮る。
自然は不意打ち、かくも理不尽。そうでなければ喰っては行けない。
M31は230万光年の彼方にある大銀河。
アチラの知的生命体も、望遠鏡でコチラを眺めている筈。
なぜにヒトだけが知的生命体になり得たのか?
それは、物理的な力ではなく、議論が出来る生命体だから。
個々に違う価値観を持っているからこそ、進化できる。
あと1万年経ったら・・・それとて、悠久の時の流れの中では一瞬。
恐竜が絶滅して6500万年経った。
宇宙の時間軸は計り知れない。
私は、そんなことを考えながら天体写真を撮っています。
書込番号:21915252
5点
>☆男さん
コメントありがとうございました。
あちらの方では大分手を焼いていますが、実は私は大変憶病なので、
https://www.sankei.com/premium/news/170825/prm1708250003-n1.html
の方を心配していたりしています。
書込番号:21915257
0点
>☆男さん
ありがとうございます!
天体写真にそんなにつぎ込めないので(^^;)、まずは、フリーのDeepSkyStackerにトライしてみます。
というか、その前に、アンドロメダ座大星雲、撮らなくては。
故郷の田舎は、けっこう、夜空が暗いので、お盆に帰省して、夜空の条件が良かったら、深夜に撮れるかな?
書込番号:21921861
1点
>☆男さん
記事見たよ!勉強になります!
書込番号:21996647 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-70 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/04 0:38:00 | |
| 14 | 2025/08/28 10:33:22 | |
| 14 | 2025/09/03 19:17:12 | |
| 11 | 2025/02/16 5:19:10 | |
| 0 | 2025/02/08 11:25:58 | |
| 0 | 2024/10/05 22:34:35 | |
| 12 | 2024/02/13 20:19:26 | |
| 29 | 2023/12/04 22:39:23 | |
| 12 | 2023/11/26 17:48:08 | |
| 3 | 2023/09/19 3:32:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





























