PENTAX K-70 18-135WRキット
- CMOSイメージセンサーによる約2424万画素の超高精細画像を実現した、スタンダードクラスのデジタル一眼レフカメラ。
- 防じん・防滴構造とマイナス10度までの動作を保証する耐寒性能を備え、雨天時やホコリの多い場所、気温が低い過酷な環境下でも安心して使用できる。
- 高精度なAFが可能なAFシステム「SAFOX X」を採用。高倍率ズームレンズ「smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 18-135WRキット
- 18-50REキット
- 300WズームREキット

PENTAX K-70 18-135WRキットペンタックス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年 7月22日
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-70 18-135WRキット
先月こちらで、「寒冷時のバッテリー残量表示」のタイトルで以下のスレッドを立て質問を投げたものです。
ご無沙汰していますというか。お待たせしています。
【前回のスレッド】
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000019002/#21528653
早速ですがその後の「続報」ということで、ご報告させていただきます。
1点目)
初回のバッテリー満充電の状態からの続きですが、その後も撮影を続けたところ、258枚で「バッテリー切れ」のメッセージが表示され電源が切れました。
次に2回目の充電をしたところ約3時間で充電完了となりました。(初回は約4時間でしたので約1時間の短縮です。)
そこから撮影を再開したところ、289枚(通し累計547枚)で「バッテリー切れ」のメッセージが表示されました。
2回目の撮影では、なるべくライブビュー撮影を使わないように、ファインダー撮影を多めにかつ撮影時の設定情報をライブビューに表示させないように設定してみました。
また屋内の他、初めて外出先でも撮影をしてみました。
バッテリー残量表示の不安定??な挙動は、以前と変わっていません。
バッテリー残量表示が0/4(赤色)の状態で一度バッテリーをひと肌で温めてみる方法もやってみました。
再び電源を投入したところ、1/4(黄色)になりますが、幾枚か単写・連写を行うとすぐ0/4(赤色)にもどってしまいます。
2点目)
次に、リコーイメージングの「インターネット問い合わせ」で、メーカーへ問い合わせを投げた結果についてです。
とても丁寧な内容で返ってきましたが、ニュアンスは「何とも判断できない」という感じです。
回答の全文については「転用を遠慮願いたい」旨お願いされてますので詳しくは書けませんが、結果としては、前回のスレッドで皆様より教えて頂いた改善方法を挙げられ、バッテリーの活性化、撮影時の温度、バッテリーに負荷がかかる撮影が続く場合などで残量表示が不安定になることがあり、機器のトラブルか否かの判断ができないようです。
リコーさんの名誉のために申し上げますが、「納得いかない回答」がきたというわけではありません。
--------------------------------------
バッテリーを温めた状況で試してみる点ですが、冬場では今すぐ状況を把握するのは難しいです。
ひと肌で温め使い始めたとしても、撮影環境によってはすぐ冷め切ってしまう感じがします。
先日ネットでググってみると、真偽は不明ですが別の型のバッテリーでは「充電も低温時の環境ではきちんと満充電できない」旨書き込みもみられます。
ちなみに3回目の充電はコタツ布団の中でやってみましたが、2回目と同じく3時間ほどで満充電になりました。
撮影はこれからです。
この他、既にバッテリーの接点に薄ら跡が付いていまして、日々使う度にカメラからバッテリーを抜いて温めて戻して、抜いて温めて戻してを繰り返すと余計「接点を傷めるのでは」と、さらに不安を感じるようになりました。
充電器からバッテリーを外す場合(何か引っかかってスッと持ち上げられない)や、カメラからバッテリーを抜くとき(白いツメの戻る力が、やけに強くバッテリーを押さえつける)、なにか絶妙?なテクニックを使わないと外せないというか、なんというか(苦笑。
今まで使用していたネオ一眼では、純正バッテリーの接点が傷んだため、充電器に「斜め差し」をして充電していました。
また、私のクセかもしれませんが、撮影の都度ライブビューで画像を確認していて、「それもバッテリーを減らす原因なのかなあ?」と考えるようにもなりました。
一眼初心者でもあり、ISO感度や絞り、シャッタースピードの値を見ただけでは、実際の画像の明るさ(露出?)の見通しを判断できなかったり、ピンボケの有無などを確認したいため、「撮影しては画像を見て調整、撮影しては画像を見て調整」を繰り返しています。
よって現時点の結論としては、バッテリーの活性化も踏まえ、今後も幾度か充放電を重ねた上で「最終的に気温が温かな季節、春以降まで待ってみないと、はっきりとした判断は出せない」に至りました。
次に予備バッテリーの件ですが、先日某電機店に行ったところ、D-Li109対応でケンコーのENERG(エネルグ) PT-#1088 というのを見つけました。
でも、ネットで売られている格安互換バッテリーと比べると価格は数倍も高いですね。
性能は判りませんが、メーカー純正との価格差や万が一の時の「保証」を重要視するのであれば、多少出費してでもメーカー純正品を購入したほうが良いのかもしれません。
いずれにせよ、同機種は寒冷地の状況でもフラッシュ、Wi-Fiを使わなければ、最悪250枚程度は撮影できると判っただけでも収穫はあったと思います。
他のユーザー様の中には冬場でも、もっと多くの枚数を撮影できているのかもしれませんが、私としては以前のネオ一眼でも、寒冷時にはほぼ同数の枚数を撮影できていましたので、K-70とD-Li109には「寒い中よく頑張ったね!。」と褒めたいところでしょうか。
もし、今後同機種の購入の検討をされている方がいらしたら、予備バッテリーの購入の検討材料として参考になればと思います。
なお、リコーイメージングさんからは、「カメラに異常がないか心配が残る場合、カメラとバッテリーを合わせて修理窓口に点検を依頼することも検討願いたい」旨のアドバイスもあった点、最後に付け加えておきます。
書込番号:21570562
2点
K-30、K-50使っています。
使用頻度は少ないのでバッテリーに関しては気にしていないのと、単三のエネループが使えるのが大きいですね。
K-30はD-LI109と単三エネループ、K-50はエネループで運用しています。
K-70はボディの形状がK-S2と変わらないと思うので単三対応はK-50が最後だと思います。
K-30、K-50、K-70は23度で約480枚。
0度で約360枚ですが、K-70には記載ないですが同等だと思います。
外気温が0度以下だとバッテリーの消耗しますし、258枚が289枚に増えています。
リチウムは充放電を数回繰り返してから、本来の性能が発揮されるようになりますし、撮影環境を考えたら異常はないのかなと思います。
ただ、コタツ布団の中で充電するのは良くないと思います。
充電中はバッテリーが熱くなりますし、暖かい環境下にはなりますが、最悪爆発する危険もあると思いますので、暖かい環境と言うのは室温20度程度とかを表していると思います。
マイナス環境で上着の胸ポケットにスマホを入れて除雪しているとバッテリーはかなり減っています。
部屋に持って充電したら、いつもより充電が早いですから、寒い環境下では残量表示は当てにならないと思います。
予備バッテリーを持つなら内ポケットの方が良いと思いますね。
書込番号:21570973 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>fuku社長さん
前回のスレッドに続き、返信ありがとうございます。
ご心配をかけ申し訳ありません。
コタツ布団の件ですが、ご心配の件は当方も承知していまして、3回目の充電ではコタツの中に放り込んで入るわけでなく、直接熱が当たらない布団の中に入れていました。逐次バッテリーを手で触って熱を持っていないか確認しながら充電を行っています。
前回fuku社長さんが指摘されていた、充放電を繰り返して慣れさせるリチウム電池の活性化に関する件も、メーカー様からアドバイスがございました。
先に書きましたが、もうしばらく様子を見た方が良いのかもしれません。
書込番号:21571098
0点
うーーーーん。スレ主さんは、寒冷時以外、まだ、k-70を使っていないのですよね。
もしかして、それが、普通なのかもしれません。
オイラがk-30で経験したことです。k-30は、エネループが使えるので、ずーーーとこれを使っていて、あるとき純正の充電池をつかったら、エネループに比べ持ちが悪い。
思わず新宿のペンタックスフォーラムに見てもらったら、仕様どおりで異常はありませんといわれました。
ちなみに、純正の充電池を二つ使用した結果で、フォーラムに見てもらったのは、そのうちの一個です。
一度、寒くないときに使ってみて、それで、比べてみた方が良いと思います。もしかして、寒くなくとも、そのくらいの枚数しかとれなかったりしてね。
書込番号:21571549
1点
>スレ主さん
K-70と同じバッテリーのKP使ってますが
このバッテリーは容量少ないので寒冷地での使用はそんなものだと思いますよ。
バッテリー1個で足りないと感じたら予備バッテリーを複数個揃えるしかない。
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-D-LI109-PENTAX-%E3%83%AA%E3%83%81%E3%82%A6%E3%83%A0%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC-39096/dp/B0042D6S2A/ref=sr_1_4?ie=UTF8&qid=1517777969&sr=8-4&keywords=KP+%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC&dpID=41Wc8xogBuL&preST=_SX300_QL70_&dpSrc=srch
純正バッテリーが4000円程度は安い部類かと・・・
互換バッテリーは確かに格安ですが
安定性を求めるならお勧めしませんし、使うに当たっては自己責任になりますよね・・・。
予備の純正バッテリー1個あれば何かと楽になるのは間違いないです(笑)
書込番号:21571812
1点
>暇な人ですよさん
純正充電池で私と似たような経験がおありなのですね。
「仕様通りか否かの」判断は、寒くない時期に使ってみて判断したいと思います。
K-30は単3形電池ホルダーが使えるのが強みですね。
K-70にもあったらなあ・・・と思います。(万一の時、コンビニなど売店に駆け込めばアルカリ乾電池を買えますし。)
>しぼりたてメロンさん
K-70とKP、機種は違えど寒冷地でのD-Li109バッテリーの持ちは、やはり悪くなるのですね。
前回のスレッドにも書きましたが、予備バッテリーの購入は当初の購入計画に含めていませんでしたので、
期間を要しますが高くても予算を確保の上、純正のD-Li109を購入したいと考えています。
書込番号:21572941
0点
スレ趣旨からズレますが・・・
互換品もなかなかいいですよ。
私はK-7買ってからK-5Us、K-3Uで予備でROWA買って使ってます。
互換品の容量が元々少ない仕様なので使える時間が短いですがそれ以外は不満もトラブルもないです。
純正1個の値段で3個4個と予備バッテリー持てればそれだけ操作可能時間も増えるし。
※枚数換算じゃなく撮影した画像チェックや編集などしたりというカメラをいじる時間での感想です。
※E-P5や現有していませんがモバイルルーターも予備バッテリーはROWAです。
純正以外のバッテリー使用による故障やトラブルに私は責任を負えませんので悪しからず。
書込番号:21573923
1点
>チョア!さん
文の表現が悪かったかもしれませんが、互換バッテリーを強く否定する思いはありません。
以前から使っているネオ一眼では、サブバッテリーとして互換バッテリーを使っています。
バッテリーが無くなった時、何度助けられたことか・・・。そのありがたさは感謝しています。
ですが、今回はK-70本体のトラブルなのかバッテリーの問題なのか切り分け判断をする必要がありますし、
中エントリー機の位置づけでありながら、自身としては初めての一眼レフ機、高価な買い物をしていますので
(ネオ一眼の8倍以上の価格差)、、もしメーカーに点検や修理などを依頼することになった場合、互換性
バッテリーを使っていたら、更にメーカー側としても判断が難しく最悪保証適用外で有償扱いとなってしまいます。
微妙な立ち位置なのです (汗;。
書込番号:21575088
0点
寒いと確かにバッテリーの消耗はなくなるの早い気がします。純正はもちろんですが、互換性などメモリあったのにもう一度再起動するとなくなってたりありました。
予備バッテリー持ち歩くといいです。
撮らないときは電源切ってますが雪外でも500枚ぐらいは撮れますよ。気温0℃くらいですね
書込番号:21615057 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>若花田さん
>撮らないときは電源切ってますが雪外でも500枚ぐらいは撮れますよ。気温0℃くらいですね
逆に質問させてください。500枚というのは、純正バッテリー1個だけということでしょうか?。
もしそうであれば、私の状況よりタフというイメージを感じています。
当方は気温5度前後なのに、約290枚程度です。
まだ、バッテリーの満充電は2回だけなので活性化は不十分とは思いますが、ダブルスコアのレベルですね。
よろしければ、記憶している限りで結構ですので撮影条件も教えていただけないでしょうか?。たとえば、
連写は使わない、ライブビューもフラッシュも一切使わない、RAWは記録しない、画質を落としているなど・・・。
状況によっては、当方のバッテリーの不具合の可能性も検討しなければならない重要な証言になります。
書込番号:21615539
0点
>ぴーなっつおじさんさん
純正バッテリーです
ライブビューは、全く使ってないです。
写真数枚程度撮って確認はしながら撮影してました。
JPEG のsで記録してました。
raw だから200枚程度なんでしょうかね?
サイズがJPEG と10倍位違いますからね。
最近raw を触りだしたので、追ってまた連絡します
書込番号:21619365 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-70 18-135WRキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/08/28 10:33:22 | |
| 14 | 2025/09/03 19:17:12 | |
| 11 | 2025/02/16 5:19:10 | |
| 0 | 2025/02/08 11:25:58 | |
| 0 | 2024/10/05 22:34:35 | |
| 12 | 2024/02/13 20:19:26 | |
| 29 | 2023/12/04 22:39:23 | |
| 12 | 2023/11/26 17:48:08 | |
| 3 | 2023/09/19 3:32:59 | |
| 12 | 2023/08/13 14:04:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)








