『高齢者に使えますか?』のクチコミ掲示板

arrows M03 SIMフリー

Android 6.0を搭載したSIMフリースマートフォン

最安価格(税込): ¥43,780〜 登録価格一覧(3店舗)
発売日:2016年 7月下旬

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年夏モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2580mAh arrows M03 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『高齢者に使えますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「arrows M03 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
arrows M03 SIMフリーを新規書き込みarrows M03 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信3

お気に入りに追加

標準

高齢者に使えますか?

2016/11/07 17:36(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > arrows M03 SIMフリー

クチコミ投稿数:2件

田舎に住んでる80歳の親に初めてのスマホで、これを使ってもらおうと思うんですが。
使えるでしょうか?
メニュー画面は高齢者用というか簡単メニューというのもあるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

書込番号:20370579

ナイスクチコミ!0


返信する
sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10915件Goodアンサー獲得:1290件

2016/11/07 18:10(1年以上前)

gooのやさしいスマホ
http://product.goo.ne.jp/yasasuma/

上のような物を事前に設定してあげると良いかもしれません。

書込番号:20370678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


ponta393さん
クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:95件

2016/11/07 19:24(1年以上前)

高齢者に使って貰う予定の、見守り用途のスマホというのであるとして

高齢者が操作しなければいけない事を、徹底的に排除するという目的で
スイッチ付の、イヤホンマイクを付けておくと良いと思います
電話の着信時は、イヤホンマイクのスイッチのみ操作で着信できます
電話の送信についても、1箇所のみはスイッチのみ操作で済みます
高齢者が、聞こえが悪い場合にも使い勝手は良いという話(実経験)です

Life360などを上手に使う事で、所在確認や緊急時連絡も可能です
何度か練習(高齢者側に)しておけば、いざという時の対応もできます

本機は、おサイフケータイなども使えるのですが
決済サービスを必要としない(或いは別カードでできる)場合には
もう少し、安価な端末も視野に入ると思います
http://kakaku.com/item/J0000020100/

Life360では、見守り対象端末のバッテリーを別端末で確認できますが
高齢者に、食事中にはスマホの充電を習慣付けて貰うなどしておくと
バッテリーの状態確認と共に、食事ができているかの確認にもなります

個人的に思うのですが
兎に角、電話に出て声を聴かせて貰えさえすれば何とかなると思います
電話に出て貰えない場合、Life360などで所在確認・状況確認を行えるように
機器や操作方法などを、事前に練習しておくのが良いと思います

80代の方となると、見守るのは50〜60代の身寄りの方だと思います
やはり、操作などに慣れるのは難しい場面が多くなると思いますが
是非、便利に使えるようにして、より安心な見守りができるように
頑張って貰いたいと思います

書込番号:20370897

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2016/11/08 08:50(1年以上前)

ありがとうございます。
gooのやさしいスマホ、Life360、他の安い端末も検討してみます。

書込番号:20372889

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

arrows M03 SIMフリー
FCNT

arrows M03 SIMフリー

発売日:2016年 7月下旬

arrows M03 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <669

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング