『カメラの撮影サイズが大きすぎる』のクチコミ掲示板

Moto G4 Plus SIMフリー

5.5型フルHD液晶を搭載したSIMフリースマートフォン

最安価格(税込): ¥34,980〜 登録価格一覧(1店舗)
発売日:2016年 7月22日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年夏モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3000mAh Moto G4 Plus SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『カメラの撮影サイズが大きすぎる』 のクチコミ掲示板

RSS


「Moto G4 Plus SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Moto G4 Plus SIMフリーを新規書き込みMoto G4 Plus SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

カメラの撮影サイズが大きすぎる

2016/09/02 01:02(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > Moto G4 Plus SIMフリー

クチコミ投稿数:46件

写真をメールに添付して送る時に
16:9(6MP)で撮ったものでも、サイズが2MBくらいになり
ガラケーや一部のスマホの方に容量オーバーで送れません。

もっと小さいサイズで撮る方法や
撮影後にサイズを小さくする簡単な方法はありませんか?

書込番号:20163253

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:1件

2016/09/02 01:12(1年以上前)

ガラケーは無理だけど、相手がスマホならクラウドを使ってリンクだけメールで送るとか、LineやSkypeで送るのが簡単。

書込番号:20163269

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:1件

2016/09/02 01:18(1年以上前)

ガラケー相手の場合、携帯メールは無理なんで、PCのメールアドレスの方に、送るしかないでしょうね。
写真はgoogleフォトに一旦保存して、写真を共有で、リンクをメールすればいい。

書込番号:20163276

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2016/09/02 01:33(1年以上前)

写真・画像リサイズ&JPG⇔PNG画像変換|i e r
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.valsior.resizer&hl=ja

↑リサイズアプリです。
相手がガラケーだと640x480までにしないと相手が表示できません。
カメラのアプリで撮影サイズを640x480にするか、またはアプリでリサイズして640x480にすればメールでガラケーに送って相手も見られます。

書込番号:20163299

Goodアンサーナイスクチコミ!6


mjouさん
クチコミ投稿数:2407件Goodアンサー獲得:468件 Moto G4 Plus SIMフリーの満足度5

2016/09/02 08:14(1年以上前)

カメラアプリを使うしかないです
Open Cameraは使いにくいけど
解像度は小さいのに変更できます
前作のG3もそうでしたがモトローラのカメラは
標準カメラアプリでは小さなサイズには出来ません。

書込番号:20163643

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:1件

2016/09/02 10:18(1年以上前)

>mjouさん
カメラアプリで低解像度の写真撮るとか無意味。
せっかくの写真は一番いい状態でとってアプリでガラケ用にリサイズする方が良い。
またガラケの人でPCメール持っているなら写真はPCメールで送ってあげた方が綺麗な写真をもらえるからいいと思うね。ガラケ用の小さい写真なんて待ち受け画面にしか使えないよ。
そのうちPCもないガラケしかないなんて人達は消えていくから。スマホ中心に考えていけばいいけどね。
相手がスマホの場合、送る方も貰う方もメール添付じゃなくてLINE、Skype、Facebook、Skypeの方が簡単でかつ楽しいのですわね

書込番号:20163860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:46件

2016/09/02 12:04(1年以上前)

ありがとうございます。
使用シチュエーションを書いてなくてすみません。

キャリアメール同士のやりとりで
メールの文字では伝わらない時に
補足として写真添付する、という用途ですので
綺麗な画像は求めていません。

以前の機種は
撮影サイズに640x480があったので
添付する写真はそれで撮影していました。

リサイズアプリか
カメラアプリで対応するしかないですね。
低画質で撮るのも需要あると思うんですけどね...

書込番号:20164058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4024件

2016/09/02 19:19(1年以上前)

本機ユーザではありませんが、スマホでの写真撮影では、用途に応じてカメラアプリの画素数を変更しています。

LINEで送信し、相手もスマホで見るだけなら、画素数は、640x 480程度にしますし、

パソコンで保管したり、DPE屋さんに出す場合は、最大画素数で撮影します。

同じシーンを低画素数と高画素数で二度撮影することもあります。

書込番号:20164913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:1件

2016/09/02 20:46(1年以上前)

キャリアメールなんか使わない人が普通になって欲しいね。
SIMフリーにはキャリアメール不要だしね。
LINE、Skype、Facebookで連絡するのが普通になればキャリアメールなんか不自由な連絡手段など化石みたいな手段になる。
キャリアメール早く消滅を

書込番号:20165146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:1件 Moto G4 Plus SIMフリーの満足度4

2016/09/03 00:31(1年以上前)

僕は無駄に容量圧迫したくないから
300万画素以上ではめったに撮影しません

Lサイズ程度にしかプリントしないのであれば1000万画素などで撮っても
データが重くなるだけですから

それと写真は、一定以上画素数があれば
必ずしも高画素=高画質ではありません

書込番号:20165951

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:1件 Moto G4 Plus SIMフリーの満足度4

2016/09/03 00:34(1年以上前)

LINE送る場合は
自動的にリサイズされるので、高画素で撮っても意味ありません

メール添付するか、オンラインストレージなどどこかにアップするかですね。

書込番号:20165960

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4024件

2016/09/03 04:18(1年以上前)

ぴっぴですさん

>LINE送る場合は
>自動的にリサイズされるので、高画素で撮っても意味ありません

わたしの経験では、LINEで高画素数の画像を送信すると時間がかかり、低画素数の画像を送信すると短時間で届きます。
このため、わたしの場合には、LINE で送信するためだけに撮影するのであれば、低画素数で撮影することに意味があります。
もちろん、上記の場合、高画素数での撮影には意味がありません。

書込番号:20166279

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47006件Goodアンサー獲得:7973件 Android端末のFAQ 

2016/09/03 10:43(1年以上前)

>ぼあぱんさん

事前に携帯に送ることがわかって捨身を取る場合でしたら、カメラアプリをインストール
事後に圧縮して送る必要が出た場合は、以下のアプリなど
画像縮小 Image Shrink Lite
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.gmail.anolivetree.imageshrinklite&hl=ja

こちらのブログが使い方がわかりやすいです。簡単なので、見なくても分かるとは思いますが。
http://appllio.com/android-tool-explanation/20120722-2329-how-to-compress-the-image

あとは以下に多数情報があります。
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%9B+%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%80%80%E6%90%BA%E5%B8%AF%E3%81%AB%E9%80%81%E3%82%8B%E3%80%80%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt


私はパケホーダイに入ってない、ガラケーを使っているので、ぼあぱんさんのように、画像サイズに配慮して小さくして送ってくれると助かりますね。
需要があるので、カメラアプリやリサイズアプリがあるのでしょう。


価格.comの利用経験が少なく、よく分からないことがあると思いますので一部記載しておきますね。

質問の前に、検索することがルールになっていますので、次回より質問の前に検索するようにしてみて下さい。
http://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=QR001
「スマホ カメラ 携帯に送る サイズ」というように単語をスペース区切りで結んで検索するとヒットする確率があがります。
個人的には、Yahooというサイトがお勧めです。

初心者でスレッドを立てる場合は、初心者マークをつけることが可能です。
http://help.kakaku.com/cgi-bin/mt/mt-search.cgi?search=%E5%88%9D%E5%BF%83%E8%80%85&IncludeBlogs=3&limit=20&SearchResultDisplay=ascend&btnSearch.x=0&btnSearch.y=0

質問で解決したものについては、解決済にしておいて下さいね^^
http://help.kakaku.com/cgi-bin/mt/mt-search.cgi?search=%E8%A7%A3%E6%B1%BA%E6%B8%88&IncludeBlogs=3&limit=20&SearchResultDisplay=ascend&btnSearch.x=44&btnSearch.y=9
※グッドアンサーは必須ではありません

書込番号:20166893

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47006件Goodアンサー獲得:7973件 Android端末のFAQ 

2016/09/03 10:54(1年以上前)

>事前に携帯に送ることがわかって捨身を取る場合でしたら、カメラアプリをインストール

意味不明の誤字がありました。「捨身」ではなく「写真」でした。

書込番号:20166933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:1件

2016/09/03 18:01(1年以上前)

LINEで自動的に圧縮してくれて便利だよね。
受け取る側としても無駄にでかいファイルは迷惑だよ。送る側としてもデータ通信量が少なくてすむ。
圧縮されるといってもガラケみたいに極端に小さい画像じゃないです、モニターで楽しむ分には十分ですね。
写真を撮るときは常に最高画像で撮ればいいじゃないの。シャッターチャンスは一回だけかもよ。
いずれにせよ送るためだけにわざわざリサイズするとかバカみたい。Lineで自動圧縮でいいじゃんか?

書込番号:20168046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:1件 Moto G4 Plus SIMフリーの満足度4

2016/09/04 09:45(1年以上前)

揚げ足取りみたいになっちゃいますが

>写真を撮るときは常に最高画像で撮ればいいじゃないの

画素数が1000万画素とか1300万画素は最高じゃなく
最大です。同じカメラで撮った画質がいいのではなく画像サイズが大きいのです。

これはいざというときにA3などの大きいサイズに印刷したり
部分的に切り抜く時のトリミングを行うときに優位になります。

例えていうならどんぶりにたっぷりご飯を入れるか少量入れるかの違いのようなものです。
ご飯の量で味(画質)は変わりませんが
たっぷり入っていれば2人や3人で分けてるだけの量があります。(分割編集しても当然小さい撮影画素数よりも残る画素数が大きくなります。)

書込番号:20169715

ナイスクチコミ!0


今くれさん
クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:19件 Moto G4 Plus SIMフリーのオーナーMoto G4 Plus SIMフリーの満足度5

2016/09/04 11:21(1年以上前)

>例えていうならどんぶりにたっぷりご飯を入れるか少量入れるかの違いのようなものです。

私も揚げ足トリみたいになっちゃうかもしれませんが、このたとえの方が理解しづらいです。。。

ごはんを例えに出されると、画素数さえ大きければ、解像度が悪くても関係ないというふうに感じましたので。

書込番号:20169954

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件

2016/09/06 09:11(1年以上前)

>ぼあぱんさん
キャリアメールに写真送るのが間違い。
gmailとかに送ればいいのに。
アホらしい

書込番号:20175604

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2016/09/09 12:49(1年以上前)

どんぶりにご飯の例えなかなか面白いです。勘違いしてる人が多いしメーカーもそういう売り方してるから仕方がないですけど、画素数は画質にあんまり関係がないですよ。出力するものの大きさによって画素数を変えるのが本来の使い方です。ちなみにL版の印画紙に印刷する場合画素数を上げても80万〜400万画素もあれば十分で、それ以上上げてもファイル容量が大きくなるだけで意味がありません。プリンターも写真用の高画質モデルでも印刷できるのは現状で800万画素程度でそれ以上の画素数は意味がありません。ディスプレイで鑑賞する場合はフルHDのディスプレイで表示できるのは200万画素まで、4kディスプレイでも830万画素までです。それ以上のものは等倍で表示すると画面からはみ出てしまいます。今あげた画素数以上の画像はぴっぴですさんの言う通りトリミングするときなどに優位となるくらいなものです。
ですので、画素数=画質にはなりません。出力する媒体の適正画素数を下回ると画質が落ちる位の認識にとどめておいてください。本当に画質を求めるなら、最大画素数よりセンサーサイズの方を気にしたほうがいいと思います。
長文失礼しました。

書込番号:20184570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2016/09/09 13:00(1年以上前)

連投失礼します。
プリンタの印刷解像度の一文は私の計算間違いでしたの撤回します。失礼しました。

書込番号:20184594

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Moto G4 Plus SIMフリー
MOTOROLA

Moto G4 Plus SIMフリー

発売日:2016年 7月22日

Moto G4 Plus SIMフリーをお気に入り製品に追加する <569

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング