『ドコモガラケーへのメール文字化け』のクチコミ掲示板

Moto G4 Plus SIMフリー

5.5型フルHD液晶を搭載したSIMフリースマートフォン

最安価格(税込): ¥34,980〜 登録価格一覧(1店舗)
発売日:2016年 7月22日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年夏モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3000mAh Moto G4 Plus SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『ドコモガラケーへのメール文字化け』 のクチコミ掲示板

RSS


「Moto G4 Plus SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Moto G4 Plus SIMフリーを新規書き込みMoto G4 Plus SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ドコモガラケーへのメール文字化け

2016/10/13 06:18(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > Moto G4 Plus SIMフリー

クチコミ投稿数:3件

初めて投稿します。よろしくお願いします。

私は、DMMモバイルとドコモfomaで使用しています。
このスマホの初期設定のgmailアプリを使用していますが、gmailのアカウントとしては@通常のgmailアドレスとAドコモのspモードメールアドレス(マルチデバイス化しました)を設定しています。

gmailアプリを使用してドコモのガラケーにメールを送ったところ、ドコモのspメールアドレスを使用して送ると、文字が「・・・・」と文字化けします。ちなみに、gmailアドレスを使用してドコモのガラケーにメールを送っても文字化けはしません。

文字化けについて掲示板を調べましたが、「エンコードの問題」とか「gmailを使用すれば文字化けしない」との回答は見つけましたが、その先までは見つけられませんでした。gmailアプリでgmailアドレスを使用すると文字化けしないのでエンコードは問題なさそうですし、このスマホ以外の通常のスマホ(ドコモユーザー)からはガラケーで普通に受信できるので困っています。

説明の仕方がうまくできませんが、ご教示いただければと思います。

書込番号:20291293

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47007件Goodアンサー獲得:7973件 Android端末のFAQ 

2016/10/13 07:41(1年以上前)

>gmailアプリを使用してドコモのガラケーにメールを送ったところ、ドコモのspメールアドレスを使用して送ると、文字が「・・・・」と文字化けします。

肝心のこの部分の意味がわかりませんでした。

・gmailアプリを使用
・送信先の相手はドコモのガラケー
・googleアカウント(googleのメールアドレス)から送信先に送ると正常。
・spモードのアカウント(spモードのメールアドレス)から送信先に送ると文字化けを起こす。

こういうことであっているでしょうか?たぶんあっているとは思いますが。念のために。

問題の切り分け(gmaiアプリの問題なのかどうか)のために、別のメーラーで送信した場合はどうなるでしょうか?
例えば以下のアプリ
myMail - 無料のメールアプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.my.mail&hl=ja

まずは、問題の切り分けから行う必要がありそうです。
特定のアプリだけで起こる現象なのかどうか。


それと、文字化けを起こす文字はどのような文字でしょうか?
すべての文字が文字化けを起こすのでしょうか?
相手側では、メールタイトル、メール本文すべて文字化けでしょうか?
文字化けを起こさないものもありますか?(例えばアルファベットはすべてOKで、日本語だけNGとか)

もう少し情報があると、解決がはやいかもしれません。
詳しい方から適切なアドバイスがあると思います。

書込番号:20291424

ナイスクチコミ!2


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13102件Goodアンサー獲得:2009件

2016/10/13 10:03(1年以上前)

『gmailアプリを使用してドコモのガラケーにメールを送ったところ、ドコモのspメールアドレスを使用して送ると、文字が「・・・・」と文字化けします。ちなみに、gmailアドレスを使用してドコモのガラケーにメールを送っても文字化けはしません。』

送信側でgmailを使用する場合には、受信側で文字コードに UTF-8を指定して、メールを読む必要があります。
PCなどでドコモメール(ブラウザ版)を使用すれば文字化けせずにメールを読めるかと思います。

設定にある送信メールのエンコードが消えた
やはり、Gmailからメールを送信するときのエンコードが UTF-8に統一されて、エンコードの設定項目が無くなってしまったとのことです。
https://productforums.google.com/forum/#!topic/gmail-ja/ONkkit3FULU/discussion

ドコモメール(ブラウザ版)でしたら、文字コードを指定してメールを再表示することができます。

ヘルプ> ドコモメール(ブラウザ版)を使う> 文字コード選択
■ 文字コード選択
https://mail.smt.docomo.ne.jp/help/help_read_encode.html

受信側をスマートフォンに機種変更して貰うことができない場合、送信側でK-9など送信時の文字コードを選択できるメールソフトを使用して、送信時にISO-2022-JPを選択して送信すれば、FOMAドコモメールで文字化けせずに表示できるかと思います。

書込番号:20291683

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3件

2016/10/13 11:37(1年以上前)

>†うっきー†さん
ご回答ありがとうございます。

・gmailアプリを使用
・送信先の相手はドコモのガラケー
・googleアカウント(googleのメールアドレス)から送信先に送ると正常。
・spモードのアカウント(spモードのメールアドレス)から送信先に送ると文字化けを起こす。

で合っています。
文字化けは、漢字やひらがなは「・」になり、数字や「!」は文字化けせずに読めました。
アルファベットはまだ不明です。

取り急ぎ返信させていただきましたので、別のメールアプリはこれから試してみます。
またご報告いたします。


>LsLoverさん
ご回答ありがとうございます。

受信側が高齢の親ですので、PCの利用やスマホに変更は期待できません。
送信側で対策する必要があるのですね。
別のメールアプリを試してみます。

書込番号:20291838

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47007件Goodアンサー獲得:7973件 Android端末のFAQ 

2016/10/13 12:26(1年以上前)

>文字化けは、漢字やひらがなは「・」になり、数字や「!」は文字化けせずに読めました。
>アルファベットはまだ不明です。

この情報だけでも十分そうです。
ほぼ文字コード問題で間違いないようですね。
半角アルファベットはOKのはずです

LsLoverさんが詳しく書いてくれていますね^^

相手先のことを考慮して、送信元(ドラム感さん)側で、文字コード指定でいけそうですね。

書込番号:20291936

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2016/10/14 09:54(1年以上前)

>†うっきー†さん
>LsLoverさん

mymailアプリで送信したところ、ドコモのガラケーで問題なく受信できました!
ありがとうございました。

あっという間に解決できとても嬉しいです。
うっきーさん、LsLoverさん、本当にありがとうございました。

書込番号:20294412

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Moto G4 Plus SIMフリー
MOTOROLA

Moto G4 Plus SIMフリー

発売日:2016年 7月22日

Moto G4 Plus SIMフリーをお気に入り製品に追加する <569

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング