『音声用SIMでデータ通信してしまうことは無いですか?』のクチコミ掲示板

Moto G4 Plus SIMフリー

5.5型フルHD液晶を搭載したSIMフリースマートフォン

最安価格(税込): ¥34,980〜 登録価格一覧(2店舗)
発売日:2016年 7月22日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年夏モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3000mAh Moto G4 Plus SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『音声用SIMでデータ通信してしまうことは無いですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Moto G4 Plus SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Moto G4 Plus SIMフリーを新規書き込みMoto G4 Plus SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > Moto G4 Plus SIMフリー

スレ主 裕三さん
クチコミ投稿数:66件

ユーザーの皆様こんにちは。
お尋ねしたいのは、現在私は音声通話用のガラケーとデータ通信専用XPERIA Z1(simフリー)
の2台を所有しています。
これを1台に集約出来る商品が無いかと探しています。
ガラケーは「タイプSS バリュー」「パケット定額等無し」「iモード契約済み」
スマホは「biglobe」のMNNOで、12GBプランに加入しています。simはSMS付きです。
両機ともMicroSIMです。
この2つのSIMを本機に刺して使用する場合、docomoのSIMにパケット料金が
発生してしまうと言う状況は起きないと思って良いでしょうか?
勝手にdocomo側の音声用として使っているSIMで、データ通信してしまうと
パケット料金が高額になってしまうので、心配です。
音声通話はdocomoSIM、データ通信はbiglobeSIMと、自動で使い分けてくれる
でしょうか?
ご教示下さい。
よろしくお願いします。

書込番号:20597747

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48290件Goodアンサー獲得:8266件 Android端末のFAQ 

2017/01/24 12:07(1年以上前)

>この2つのSIMを本機に刺して使用する場合、docomoのSIMにパケット料金が
>発生してしまうと言う状況は起きないと思って良いでしょうか?

起きないようにすればよいです。


>音声通話はdocomoSIM、データ通信はbiglobeSIMと、自動で使い分けてくれる
>でしょうか?

手動です。


通信に使う側をどちらのSIMにするかを自分で設定します。
また、そのSIMにはAPNの設定(通信するための設定)が必要です。

通信に指定しないdocomo側のSIMで通信を行うことは出来ませんので、通信料が発生することなど、絶対にありません。
docomo側のSIMにはdocomo以外のAPN(docomo以外なら何でもいいです)を設定しておけば、間違って(間違うことすらありませんが)通信側のSIMに設定しても、通信が不可能なので料金が発生しません。
また、通信可能のはSPモードなので、iモード契約なら通信が不可能です。
3重の対策なので、どうやっても通信出来ません。
通信が不要でキャリアメールも不要なら、iモードもspモードも契約しなければよいです。解約しておけばよいです。

キャリアメールが不要なら、MVNOの通話付きにしても良いとは思いますが。


価格.comの利用がはじめてで、よく分からないことがあると思いますので一部記載しておきますね。
初期設定など、あまりにも初歩的はことは、検索するだけで、すぐに分かります^^

初心者でスレッドを立てる場合は、初心者マークをつけることが可能です。
http://help.kakaku.com/cgi-bin/mt/mt-search.cgi?search=%E5%88%9D%E5%BF%83%E8%80%85&IncludeBlogs=3&limit=20&SearchResultDisplay=ascend&btnSearch.x=0&btnSearch.y=0

質問の前に、検索することがルールになっていますので、次回より質問の前に検索するようにしてみて下さい。
掲示板の右側(スマホなら下)に検索ワードを入力するところがあります。
http://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=QR001
個人的には、Yahooというサイトがお勧めです。

こちらの掲示板なら「通信 設定」
Yahooなら「Moto G4 SIM 設定」
で検索するだけでヒットします。

質問で解決したものについては、解決済にしておいて下さいね^^
http://help.kakaku.com/cgi-bin/mt/mt-search.cgi?search=%E8%A7%A3%E6%B1%BA%E6%B8%88&IncludeBlogs=3&limit=20&SearchResultDisplay=ascend&btnSearch.x=44&btnSearch.y=9
※グッドアンサーは必須ではありません

書込番号:20597917

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48290件Goodアンサー獲得:8266件 Android端末のFAQ 

2017/01/24 12:12(1年以上前)

ドコモメールが必要かは記載がないのでわかりませんでしたが、

FOMAを使う場合の利用方法は、詳細に1〜10まで記載しているところがありますので、そちらを参照下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000020169/SortID=20272200/#20467866
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000020169/SortID=20272200/#20467869
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000020169/SortID=20272200/#20494029

書込番号:20597926

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48290件Goodアンサー獲得:8266件 Android端末のFAQ 

2017/01/24 12:24(1年以上前)

連続ですみません。一部気になったので。

>スマホは「biglobe」のMNNOで、12GBプランに加入しています。simはSMS付きです。

docomoSIMとMNNOの両方でSMSは料金がもったいないとは思います。
両方使うことは可能ですが、必要性はないのではないかなと思いまして。

書込番号:20597957

ナイスクチコミ!1


スレ主 裕三さん
クチコミ投稿数:66件

2017/01/26 12:49(1年以上前)

本件、私の疑問が解決しました。
ご回答ありがとうございました。

書込番号:20604021

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Moto G4 Plus SIMフリー
MOTOROLA

Moto G4 Plus SIMフリー

発売日:2016年 7月22日

Moto G4 Plus SIMフリーをお気に入り製品に追加する <564

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング