『3G電波停止に伴いsoftbank 4GSIMが使用出来ない!?』のクチコミ掲示板

Moto G4 Plus SIMフリー

5.5型フルHD液晶を搭載したSIMフリースマートフォン

最安価格(税込): ¥34,980〜 登録価格一覧(2店舗)
発売日:2016年 7月22日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年夏モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3000mAh Moto G4 Plus SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『3G電波停止に伴いsoftbank 4GSIMが使用出来ない!?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Moto G4 Plus SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Moto G4 Plus SIMフリーを新規書き込みMoto G4 Plus SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > Moto G4 Plus SIMフリー

クチコミ投稿数:6件 Moto G4 Plus SIMフリーのオーナーMoto G4 Plus SIMフリーの満足度2

【困っているポイント】
2024年5月頃softbankの3G電波が停止され、softbank SIMが使用出来ない状態となってしまい困っています。

【使用期間】
2016年12月から2024年7月現在まで

【利用環境や状況】
2024年5月迄はsoftbankの4GケータイのnanoSIM(通話・SMSメール用として)と
mineoのdocomoシングルプランSIM(モバイルデータ用として)で、デュアルSIMデュアルスタンバイで使用して来ました。

【質問内容、その他コメント】
2024年5月頃softbankの3G電波が停止され、色々softbank SIMの設定を4G・VoLTE(通話・SMSメール)への変更を試みましたが
上手くいかず、softbank SIMが使用出来ない状態となってしまい困っています。
motoG4は「3G+4G、又は3G+3G、又は2G+3G」でのデュアルSIMデュアルスタンバイにしか対応していない様なので、
今後は、シングルSIM機として使用継続するか、スマホ本体を買い換えるしかないのでしょうか?
詳しい方のご意見をいただけると幸いです。

検証の中で、mineoSIMを外して、softbankSIMだけにした状態でも、softbankSIMが電波無しの表示がされ、
smsメールも電話もデータ通信も使用出来ません。 なぜでしょうか?

上記の通り、motoG4が「3G+4G、又は3G+3G、又は2G+3G」でのデュアルSIMデュアルスタンバイにしか対応していないので、
デュアルスタンバイは出来なくなっても仕方ないですが、
softbankSIMでシングルSIMシングルスタンバイも出来なくなってしまっています。なぜでしょうか?
解決方法をお教えいただきたいです、宜しくお願い致します。

書込番号:25827018

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:27343件Goodアンサー獲得:3034件

2024/07/27 12:34(1年以上前)

https://jp-jp.support.motorola.com/app/answers/detail/a_id/117924/~/%E3%80%8C%CE%B2%E6%A9%9F%E8%83%BD%E3%80%8Dvolte%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6


G4 Plusは3キャリアVoLTE非対応です

書込番号:25827035 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27343件Goodアンサー獲得:3034件

2024/07/27 12:37(1年以上前)

モトローラのSoftbank VoLTE対応は意外に最近です

書込番号:25827041 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48169件Goodアンサー獲得:8246件 Android端末のFAQ 

2024/07/27 12:40(1年以上前)

>takumitypeDさん

3G停波に伴い、通話はVoLTEでの通話しか出来ません。
そのため、softbankのSIMで通話をしたい場合は、softbankのVoLTE対応の機種に変更する以外に方法はありません。

書込番号:25827046

Goodアンサーナイスクチコミ!2


KS1998さん
クチコミ投稿数:1492件Goodアンサー獲得:281件 Moto G4 Plus SIMフリーの満足度4

2024/07/27 12:50(1年以上前)

>takumitypeDさん
仰る通りMoto G4 Plusは4G(データ)+3G(通話)のDSDS機能しかないので、Softbankの3Gが終了した以上は本機種で御契約のSIMでのDSDSはできないのではないでしょうか?
SIM契約を変えないのであれば、SoftbankのVolteに対応したDSDV機への買い替えが必要になると思います

また他の方が仰る通り、Moto G4 PlusはSoftbankのVolteに対応していない(というか3キャリアとも対応不可)になっていますので、このままならSoftbankのガラホSIM単独でも使えないでしょう
Android8.0になって対応したのなら別ですが…

しかしスレ主様は物持ちがいいですね
私も昔使っていましたが、バッテリーが駄目にしてしまって2年ぐらいで乗り換えました
個人的にはAndoridのバージョンも古いのでそろそろ買い替えをお勧めしたいところです

書込番号:25827063

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件 Moto G4 Plus SIMフリーのオーナーMoto G4 Plus SIMフリーの満足度2

2024/07/27 13:03(1年以上前)

>舞来餡銘さま
>†うっきー†さま
素早く的確なご返答ありがとうございます。
そうなのですね!舞来餡銘さまに記載いただいたmotorolaのサポートページリンク先を確認しました。
3社のVoLTE通話に対応していないのですね、知りませんでした、ありがとうございます。
だから、通話とSMSの受信も出来ないということですね!
ただ、この場合でもsoftbankSIMでのデータ通信は出来るはずということでしょうか?

とりあえず、現在は以前に使っていたソフトバンクの4GケータイにSIMを戻して、携帯とスマホの2台持ち体制で我慢していましたが、
これを機にSIM契約とスマホの買い替えをせざるを得無さそうですね。

書込番号:25827081

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件 Moto G4 Plus SIMフリーのオーナーMoto G4 Plus SIMフリーの満足度2

2024/07/27 13:13(1年以上前)

>KS1998さま
ご返答ありがとうございます。
>物持ちがいいですね
そうかもしれません、割と色んな物を長く使う方です。

おっしゃる通り、バッテリーも一日もたないですし、android Ver7.0なので、
色々なアプリが非対応となってしまい使い勝手が低下し始めているので、買い替えを検討したいと思います。

これを機にsoftbankのSIMを解約したいとは思うのですが、YAHOO!ショッピングを割とよく使うので、
softbank特典ポイントが付かなくなるのはちょっと困るなぁと悩み中です。Y!Mobileでもポイント少し減ってしまいますし。

書込番号:25827094

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48169件Goodアンサー獲得:8246件 Android端末のFAQ 

2024/07/27 13:22(1年以上前)

>takumitypeDさん
>ただ、この場合でもsoftbankSIMでのデータ通信は出来るはずということでしょうか?

データ通信は、VoLTEには関係ありませんので、VoLTE非対応の端末でも通信は利用可能です。
正しいAPNを設定することという大前提は必要ですが。

書込番号:25827103

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件 Moto G4 Plus SIMフリーのオーナーMoto G4 Plus SIMフリーの満足度2

2024/07/27 21:27(1年以上前)

>†うっきー†さま
ご返答ありがとうございます。

先月検証した時にAPNの設定等も正しいと思われるものに変更してみたりしたのですが、
それが正しくなかったのかもしれませんね。
どちらにしても、通話とSMSが使えないのでは意味が無いので、スマホの買い替えとSIMの見直しをします。
ありがとうございました。

書込番号:25827686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件 Moto G4 Plus SIMフリーのオーナーMoto G4 Plus SIMフリーの満足度2

2024/07/28 01:06(1年以上前)

ご返信いただいた皆様ありがとうございました。

ベストアンサーは、一番最初に返答いただけ、対象のモトローラサポートページへのリンクをご紹介いただいた、
舞来餡銘様にさせていただきます。

皆様お忙しいところ色々なご回答・情報をいただきありがとうございました。

書込番号:25827896

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件 Moto G4 Plus SIMフリーのオーナーMoto G4 Plus SIMフリーの満足度2

2024/07/28 01:19(1年以上前)

以前の様な「ベストアンサー」でなく、「Goodアンサー」に変わったのですね。知りませんでした。
ということで、舞来餡銘様 と †うっきー†様 のご返答を Goodアンサーに選ばせていただきました。

ご返答いただけた皆様ありがとうございました。 もしまた他のスレッドでも機会がありましたら、よろしくお願いいたします。

書込番号:25827903

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Moto G4 Plus SIMフリー
MOTOROLA

Moto G4 Plus SIMフリー

発売日:2016年 7月22日

Moto G4 Plus SIMフリーをお気に入り製品に追加する <564

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング