ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム スリム BD-SV110AL
- 時速約300kmの高速風で乾燥する「風アイロン」に、衣類を蒸らしながら乾燥する新「湿度コントロール」を採用したドラム式洗濯乾燥機(左開き)。
- 高濃度洗剤液を温風で温めてミスト状にして吹き付ける「温水ミスト」機能により、衣類に付着した黄ばみを落とす「[温水]ナイアガラ洗浄」を搭載。
- 2つのシャワーとドラム槽の高速回転で洗剤を徹底的にすすぐ新「ナイアガラすすぎ」を装備する。
ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム スリム BD-SV110AL日立
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シャンパン] 発売日:2016年 9月17日
洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム スリム BD-SV110AL
買ってから8ヶ月です。
毎日夜に洗濯から乾燥まで任せているのですが、この3日、急にものすごい音になりました。
工事現場みたいなドドドドドッて音が洗濯から乾燥に切り替わってすぐになります。10分は続きました。爆発するんじゃないかと思いました。
検索すると乾燥フィルターの奥に埃が溜まってるとあったのでネジを外し手を突っ込むとあり得ない量の埃が出てきて、ついでに乾燥フィルターも糸くずフィルターも洗剤のところも掃除しました。
ですが、やはりドドドドドとなります。
一時停止を押すと回転数が下がっていき、音も止み、洗濯機からタオル類を出し量を減らし稼働させると普通でした。そしてまた一時停止をし、さっき出したタオル類を戻し、乾燥のみで運転し直したら普通になりました。
しかし、次の日量を減らしたら状態でも洗濯から乾燥まで自動運転にするとドドドドドッと工事が始まります。
今まで洗剤量1.0でも朝には普通に乾いてました。むしろ無理だろって量でもしっかりを押したら普通に乾いてました。
この機種は音がうるさいとありますがこんなになりますか?洗面所のドアを閉めて廊下を挟み、ドアを閉めたリビングまでドドドドドっと聞こえます。
それも洗濯が終わり乾燥開始したときのかなり速く回転してるときだけです。
書込番号:21259609 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ヤマダで買ってしまったさん
8ヶ月でそんなに大量の埃が溜まっていましたか?
音に関しては異常と思われますので、保証期間でもあり
修理依頼が良いと思います。
ねじを外し・・・説明書に記載のメンテでしょうか?
記載外の自己分解等は保証対象外になる可能性もありますので、
記載外であれば掃除の件は言わないほうが良いと思います。
見れば分かってしまうかもしれませんが。
書込番号:21259661
2点
ドドドドドの音ですが、ドラムの偏心ではないでしょうか?洗濯物が偏るとドドドドドと音がし普通は安全装置が働き止まるのですが、故障で止まらないと、とんでもない音がするはずです。いずれにせよ故障ですので早急に見てもらった方がいいです。下手に使い続けると修理不可能になる可能性もあります。
書込番号:21260461
3点
まだメーカー保証期間内でしょうから、購入店経由で、修理依頼するのが良いかと思いますよ。(お店に履歴を残すためにも、メーカー直接連絡はしない)
音関係は、実際見て、聞かなきゃわからないので、できれば、スマホの動画録画機能で音が入りやすいように録画しておくと、現場で説明するときに、現象が再現されなくても、修理担当者が分かりやすいので、オススメします。
書込番号:21262871 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ありがとうございます。
ネジ外してしまいました。記載のメンテではないと思います。手を突っ込めなかったので外してしまいました。
言わないようにします。
やはりオカシイ音ですよね。皆さんのコメント見て修理依頼しました。
毎日夜に洗濯から乾燥までしてたので8ヶ月でもかなりの使用頻度だったと思います。だから埃もやむを得ないかなーと思ってます。
お店に履歴を残す必要があるのですね。
先月ヤマダで買った4年物のオーブンレンジが壊れ、5%払って保証に入ったのに対象外と言われ、メーカーにも原因不明なので保証外はおかしいと言われたので強気に交渉し続け直させました。再度修理担当メーカーから連絡来た時にヤマダからの連絡メモを確認してくれたのですがまさにクレーマー扱いでした。また連絡するのはすごく嫌なのですが(・_・;今後の為にも必要ですね。
スマホで録画しました!これ以降は使わないようにします。本当爆発するんじゃないかってくらいの音ですので怖いです。
修理完了しましたら結果コメントします。
書込番号:21268714 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ヤマダで買ってしまったさん
広義ではクレーマーとクレームは違います。
保証や延長保証があるうちは、個人で分解清掃等は控えたほうが良いと思います。
このサイトでも保証期間内なのに、故障質問が多いですが、保証期間ですので
サポートに聞くのが一番です。
私も故障か分からず、この程度ならと1年保証切れ後に他の故障で尋ねたら「正常品」で
無いとの答え。修理もできるけど●万円くらいかかるので、機種交換で依頼します。と
言われたことがあります。(エアコン)。使用方法により壊れたのか?初期不良なのか?
ある程度経験の積んだサービスマンなら分かるということです。そこで依頼者の申し立てが
真実なのか?それによりサービスマンの事情で修理が決まるのです。
前述のレンジの件は、有料保証に加入したわけですので、修理履行してもらう権利はあります。
しかし、説明書等に記載の禁止事項等や消耗品により故障した場合は、免責になるのが普通です。
今回のケースでは、分解清掃は保証の免責になる可能性がありますが、それが原因で
故障したわけで無いので、問題ないでしょう。説明書等を良くお読みになり使用することを
おすすめします。
修理履歴等は、大事です。保証切れ後でも要因が前修理による物なら、保証対象にもなり得ます。
また機械にはサービスモードでエラー履歴がでますので、嘘張ったりを言っていると分かってしまいます。
何のエラーが何回でたとか、ある一定回数までは記録されるのが普通です。エラー履歴が出ない場合も
ありますが、症状により確立高くでるエラー等は、依頼主が真実を話しているのか?分かってしまいます。
サービスマンとの信頼関係が大事です。我が家に来る日立のサービスマンは優秀ですよ。
なぜこのような故障に繋がったのか?聞かれたら良いです。故障して気分が悪いのはもちろんですが、
「ありがとう」気持ちよく対応しましょう。依頼主が良い方だと思えば、良くしてくれるものです。
暑いときはエアコン+扇風機をあててあげる。最後に麦茶を出す。等も効果的。
人によっては適当な方もいますので、その場合、何かあったら噛み付くよ〜くらいの姿勢も大事です。
この人は誤魔化せないんだなと。
また分解清掃は、一発で分かりますよ。経年で埃が溜まる所に無いわけですので。なので、修理が全部終了後、
その場所の掃除方法を聞かれたら良いです。今後の参考になるかもしれません。取説にメンテ記載がなければ、
その旨も指摘し、改善要求もしておいたら良いです。長くなってしまいましたが、参考になれば。
書込番号:21269141
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム スリム BD-SV110AL」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2020/05/25 11:34:52 | |
| 5 | 2018/06/08 7:37:54 | |
| 6 | 2018/05/08 22:37:11 | |
| 3 | 2018/03/04 14:26:38 | |
| 2 | 2018/05/16 19:49:12 | |
| 3 | 2018/01/22 15:44:09 | |
| 1 | 2018/04/07 12:46:40 | |
| 0 | 2017/11/13 15:18:06 | |
| 0 | 2017/11/13 8:21:38 | |
| 11 | 2017/11/01 15:56:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)







