HC-V360MS
- 光学では50倍、超解像技術によるインテリジェントオートでは90倍の高倍率ズームで撮影できる、軽量・コンパクト設計のデジタルハイビジョンビデオカメラ。
- 撮影中の映像を自動で水平に保つ「傾き補正」や、5軸方向の手ブレを自動補正する「5軸ハイブリッド手ブレ補正」機能を搭載している。
- カメラを向けるとシーンを自動で認識し、最適な設定で撮影を行う「おまかせiA・iA+」を搭載。顔や風景、スポットライトなど、5つのシーンを自動認証する。



この機種は暗いところが苦手というコメントが多いのですが、目的は日中の屋内、長水路50Mプールの撮影なのですが、私も含めてチームメイトのフォームの記録用にと購入を検討しています。
既にお持ちの方、これって使えそうでしょうか、ご教示くだされば幸いです。
ガキの頃、写真やってました、長いタマは暗いって承知してますが・・・。
書込番号:21063709
0点

(同等機種に関する一般論です)
画質に大きな期待をせず記録としてならば、
使用場所の撮影条件で気をつけることは、
・できるだけ広角側で撮影し、
・(多少のノイズよりも)アップの画を重視したい場合のみ望遠側を使うようにする、
。
・また、仮にガラス越しの撮影でオートフォーカスが効かない場合に備えて、購入前にマニュアルフォーカス調整(手動ピント調整)の仕方と「操作の感じ」を店内で試用して確認おく、
という感じになると思います。
※家庭用ビデオカメラのマニュアルモードとは、
「原則フルオートと変わらず、その一部の設定を変えることができる」ものです。
マニュアルフォーカスだけでなく、色温度の調整もその対象です。
※購入時のままでは、ちょっと暗くなるとシャッター速度が1/30秒に落ちてしまうので「オートスロー」をOFFにして、1/60秒より遅くならないようにすることは、フォーム確認に必要かと思います。
この機種を含む有効1/6型(対角約3mm)にとって、根本的に不利な性能は解像力で、
これはどうしようもありませんし、
望遠端に近くほど開放F値が劣っていく(Fの数字が大きくなっていく)ので、光学解像力の限界自体が減少していきます。
感度不足はこの機種に限らず、撮像素子を構成する受光素子が小さ過ぎることに拠り、
レンズが暗くなる(F値が劣っていく(Fの数字が大きくなっていく)ほど、加速度的に不利になっていきます。
屋内プールは、照度の安全基準を上回っていれば、日本の一般家庭の夜間室内ぐらいの範囲の照度はあると思いますので、
レンズが暗くなる望遠側を多用しないならば、ノイズの増加のあとの段階の露出不足までには至らないかと。
※最低被写体照度からの逆算による必要照度(lx:ルクス)の推算
広角端:250*60*(1.8^2)/1200≒41
望遠端:250*60*(4.2^2)/1200≒221
書込番号:21064126 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

有難うございます。
画質よりも各メンバーのフォームの確認用としてですし、個人購入としても手頃な価格帯ですので前向きに考えます。
レースも近いので迷ってました。
書込番号:21078732
2点

画質という漠然とした要素ではなく、
フルハイビジョン規格に対して【解像力が低い】のですが、
適度な望遠でフォームチェックは可能かと思います。
ただし、「瞬間の状態」を見たいときは、
シャッター速度を例えば1/500秒以上にしておく必要があるので、購入前に【シャッター速度を任意に設定できる仕様】になっているかを確認してください。
※メーカーから派遣の方ではなく「店員」さんに確認して買えば、もし「店員」さんの確認ミスの場合は正当な返品理由になりますが、
口約束の危うさに対しては、保証書やレシートに「シャッター速度優先モードをもつ仕様の商品としての売買」などと書いてもらいましょう。
(書いてもらうことは、あまり無いことですが)
※シャッター速度が速いほどパラパラとした【動画として不自然な感じ】になりますが、
フォームチェック用途では許容範囲かと思います。
瞬間のフォームよりも「動作の流れ」が重要な場合は、ヒトが動画として認識する上で適度な範囲のシャッター速度は1/60秒、上限で1/120秒あたりで、これらは「動画として、適度な残像」を伴います。
また、それ以前に、
(シャッター速度設定が面倒なのでやりたくない場合であっても)
購入状態では屋内プールでシャッター速度が1/30秒になって動体ボケに弱くなりますので【オートスローをOFF】にすることをお勧めします。
(これは大抵のメーカーで対応していると思いますが、こちらも購入前に確認してください)
オートスローの1/30病のままでは、
例えば(ちょうどスレ主さんのハンドル名の)バタフライなどの手足周辺の着水の瞬間〜直後などは、着水と飛沫の速度が速いほど「飛沫と肌色のモヤのようなもの」に見えやすくなります。
なお、1/500秒の必要照度(lx:ルクス)の推算 ですが、
広角端:250*500*(1.8^2)/1200≒338
望遠端:250*500*(4.2^2)/1200≒1838
となりましたので、多くの室内プールでは
広角端でも暗め〜暗くなり、
望遠端ではかなり暗い〜真っ暗になると思われますので、
使いたい望遠域をほどほどにした上で、
利用可能なシャッター速度を「その屋内プール」で試写して確認してみてください。
※レンズの暗さと感度不足の二重の問題ですので、高感度撮影可能なデジイチ動画のほうがいいかもしれません。
中古など含みますが、発熱対策が特に弱そうなSonyのデジイチの場合は要注意かと。
(雑談)
ガンジス河に「流れているモノ」を考慮すると、とても遊泳する気になれません(^^;
書込番号:21078891 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > HC-V360MS」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2025/06/23 6:52:32 |
![]() ![]() |
5 | 2022/02/08 11:51:25 |
![]() ![]() |
2 | 2021/11/19 8:15:06 |
![]() ![]() |
11 | 2021/05/09 14:38:35 |
![]() ![]() |
2 | 2021/05/02 11:58:21 |
![]() ![]() |
9 | 2021/01/16 8:51:13 |
![]() ![]() |
3 | 2020/08/05 14:09:10 |
![]() ![]() |
8 | 2020/07/20 11:28:14 |
![]() ![]() |
11 | 2020/02/28 0:59:47 |
![]() ![]() |
10 | 2020/02/22 11:32:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)



