NA-VX8700L
- ニオイ原因菌を除去してニオイを落とす「約40度においスッキリコース」(容量2kg)を搭載した「ななめドラム洗濯乾燥機」(左開き)。
- 洗浄前に約65度の温風でダニを高温加熱し、ダニの死がいやフンなどアレル物質を洗い流し99%以上除去する「ダニバスターコース」(容量3kg)を搭載。
- 洗剤液を温め、汚れた槽を洗浄する「約30度槽洗浄コース」を搭載。所要時間約3時間を実現している。
洗濯機 > パナソニック > NA-VX8700L
買って1ヶ月ほど。
乾燥後のフワフワ感は満足ですが、洗剤残りが気になります。
タオルで手を拭くとベタベタに。
外干しすると、パリパリに。
お湯につけると洗剤残りでお湯が濁る。。。など。
現在はアタックの粉洗剤を分量通り入れて、
ほぼ初期設定?で洗っています。
水量高めにしたり、すすぎ回数増やしたり、洗剤量を少なくすればいいんでしょうか…?
書込番号:21046220 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>TMERさん
もう少し具体的な事を記載されたほうが回答しやすいと思われます。
洗濯量
洗剤量
標準コース?
等々
標準コースで洗濯しているならば、洗剤が多すぎると考えるのが一般的でしょうか。
ドラムは水量が極端に少ないですから。
書込番号:21046451
9点
TMERさん こんにちは
チルパワーさんの言われる通り情報が少ないですネ・・・・
今一度、取り扱い説明書見て使いかなどに誤りがないかチェックしてはどうですか?
洗らったタオルで手がベタベタなんて今まで聞いた事ないです (>_<)
正しく使用されているなら、購入店にサービス依頼する事をオススメします。
>お湯につけると洗剤残りでお湯が濁る。。。
スマホなどえ動画などUPお願いします
書込番号:21047037
4点
>チルパワーさん
>デジタルエコさん
回答ありがとうございますありがとうございます^_^
情報が少なくてすみません。
●洗濯量
何キロとはわからないんですが、3人家族分くらいです。ドラムの半分以下の時もあるし、八分目くらいの時もありますが、タオルのベタベタや水が濁るのは、毎回起こります。
●洗剤の量
スタートを押して自動で表示されるママ、入れてます。1.0の時はアタック粉洗剤の一杯分です。
●時間
洗い9分 すすぎ3回 乾燥4分でして、写真のように濁ります。
洗面器が白なので、子供のおもちゃ入れてみてます。
洗ったガーゼを入れた前後です。
何度か揉んでいます。
アドバイスを元に、洗剤量表示の半分、洗い10分 すすぎ注水3回 乾燥6分でしてみたところ濁りはなくなりました。
●追加で質問です!
洗剤量半分で洗えているのでしょうか?
すすぎは注水の方が落ちやすいですか?
長文すみません。
書込番号:21049310 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
手を拭くとベタベタするタオルと言うのは心配なのですけど、これ、柔軟剤の利用の有無や洗い上がった時の匂い残りなどの様子はどんな具合なんでしょう。経験からだとドラム式だからと言って使用時に不快感を伴うような洗剤残りが生じる事は先ず無いと思うんですよね。
また、写真の水に浸して水が濁るのは粉末洗剤の利用ではゼオライトやリント(糸屑)だと説明される事が多い様なのですけど、これも洗剤の匂い残りなどを判断の材料に加えた方が良いような気がします。ガーゼなんかだと粉洗剤のpHでは傷みやすくリント等生じる原因にも成るだろうし、脱水だって良く効いて洗剤も残り難いだろうから厚手の織りの詰んだ丈夫な衣類で試して見るとか、濁りの原因は粉末洗剤のゼオライトの可能性が有るので一時液体洗剤を使ってみるとか、試して見たらと思います。
そして、洗剤量とすすぎ方法についてですけど、洗剤を無闇に減量しての使用は止めた方が良いと思います。洗剤の不足が黒ずみの原因になるとも言われているし只でさえ色移りしやすいドラム式の洗濯で洗剤の不足はトラブルの元に成ると思います。すすぎ方法は、一般に注水濯ぎの方が良く濯げるとは言われていますね、使用水量の多いすすぎ方の方が良く濯げるのだと思います。
書込番号:21049472
5点
>TMERさん
アタック粉末洗剤なら、1.0ですりきり一杯が規定量のようですので、問題ないのですが、水質等でも変化しますし、パナの取説も見ましたが、洗剤量もアバウトです。同じくくりでニュービーズもありましたが、こちらは30リットルで23グラムですから、同量いれれば1割以上洗剤が多くなります。詳細は42ページに記載があるようですので、それを元に洗剤量の基準を出せば良いでしょう。
ベトベトする。
水が濁る。
洗剤量を減らしたら症状が出ない。
濯ぎが3回実施。
これらから、やはり洗剤量が多いと思います。画像も泡立っているのでしょうか?
まずは、規定量の一目盛り少ない洗剤量で。それで症状が出なければ、その辺で宜しいのでは?
すすぎを3回実施していて、洗剤残りの可能性があるようなので、すすぎ一回などの液体洗剤に変えても良いかもしれません。
我が家は、半年前まで日立ドラム、使用初期には粉洗剤を使用してました。使用開始1年後に最初のサポートが着ましたが、洗剤の溶け残りがあり、サポートの助言もあって、以降液体洗剤を使用。昨年縦型に戻りまして、また粉洗剤も使うようになりました。どのくらい溶けるかも確認しましたが、最近のものは溶けやすく洗剤が残ることも少ないように感じましたが、ご参考までに。
洗濯方法も、洗い時間や濯ぎ回数色々試しましたが、あまり変化した感じがありませんでした。結局標準コースが多かったです。
購入後1ヶ月ですし、マニュアル通りの使用方法での疑問ですから、サポートを受けても良いと思います。
書込番号:21049994
![]()
2点
TMERさん
気になること
>タオルで手を拭くとベタベタに。
乾いたタオルですか?それとも洗濯での洗い上がり乾いてないタオル?
柔軟剤は?画像のガーゼは、洗って乾いた物なのか?洗い後の乾くまえ?
● 洗い9分 すすぎ3回 乾燥4分
● 洗い10分 すすぎ注水3回 乾燥6分
ともに乾燥?!脱水の書き間違えでしょうか?
コースは、わたし流ですよね
取説 P11 ジェットほぐしを設定し!P12 洗濯の流れの 洗濯 コースおまかせ でためしてください。
そのさい、エコナビランプが点灯したか消灯したか確認してください
洗剤は、洗剤ケースから投入し 衣類に直接掛けたりしないでくださいネ
アタック粉末は、リセットですか?EXですか?それともストロング?
書込番号:21050514
5点
>yo-mさん
返信が遅くなってすみません!
詳しくありがとうございます。
使用は粉洗剤のみで柔軟剤などは使っていません。
ガーゼは痛みやすいんですね。洗剤使用量や注水すすぎについても知ることができてよかったです。
注水すすぎ3回、水位高めにして、濁りやベタベタが軽減されました。ありがとうございました^_^
書込番号:21068545 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>チルパワーさん
返信が遅くなってすみません。
取説まで見ていただいて、ありがとうございます!
画像は泡立ってはおらず、濁っています。
洗剤を少し少なめに入れて、注水すすぎにすることで、だいぶ軽減されました^_^
メーカーに問い合わせる方法もあるんですね!まだ解決されなかった時は連絡してみます。
書込番号:21068565 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>デジタルエコさん
返信が遅くなってすみません。
乾燥でなく、脱水でした!
タオルは、干している時にも手に洗剤残りを感じ、乾燥したタオルで拭くとベタベタしていました。
ガーゼは乾いたものですが、洗濯直後のものも同じです。
洗剤はリセットです。
コースはおまかせとわたし流の違いがわからず使っていますが、おまかせで時間設定ができるので、おまかせでやっています。
その際、エコナビランプはついています。
おまかせで注水すすぎ3回、水位高めですることで少し解消されました。
アドバイスありがとうございました!
書込番号:21068597 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > NA-VX8700L」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2024/04/04 15:39:40 | |
| 2 | 2017/12/18 22:42:18 | |
| 0 | 2017/11/29 20:44:00 | |
| 0 | 2017/10/21 15:37:31 | |
| 2 | 2017/10/21 16:08:33 | |
| 0 | 2017/10/08 22:40:01 | |
| 0 | 2017/09/17 18:10:54 | |
| 0 | 2017/09/10 16:08:39 | |
| 2 | 2017/09/12 12:20:08 | |
| 4 | 2017/09/04 20:39:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)










