『交換式メンテナンスボックス?自分で廃液タンク交換!?』のクチコミ掲示板

2016年10月13日 発売

カラリオ EP-879A

  • 従来機種に比べて幅が41mm小さい349(幅)×142(高さ)×340(奥行)mmのボディを実現した、A4インクジェット複合機。
  • 新開発の6色染料インクを搭載することで、緑の領域が拡大し、自然の中の家族写真や風景写真など緑をさらに美しくプリント可能。
  • 文字の階調性を高めて視認性が向上した2.7型液晶を採用し、すぐに使いこなせる工夫を盛り込んだ「直感タッチパネル」を搭載。
カラリオ EP-879A 製品画像

拡大

カラリオ EP-879AW [ホワイト] カラリオ EP-879AB [ブラック] カラリオ EP-879AR [レッド]

この製品の環境ラベルを見る

エコマーク認定

エコマーク

最安価格(税込):

¥31,800 レッド[レッド]

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥31,800¥46,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:6色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ スマホ対応:○ カラリオ EP-879Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • カラリオ EP-879Aの価格比較
  • カラリオ EP-879Aのスペック・仕様
  • カラリオ EP-879Aの純正オプション
  • カラリオ EP-879Aのレビュー
  • カラリオ EP-879Aのクチコミ
  • カラリオ EP-879Aの画像・動画
  • カラリオ EP-879Aのピックアップリスト
  • カラリオ EP-879Aのオークション

カラリオ EP-879AEPSON

最安価格(税込):¥31,800 [レッド] (前週比:±0 ) 発売日:2016年10月13日

  • カラリオ EP-879Aの価格比較
  • カラリオ EP-879Aのスペック・仕様
  • カラリオ EP-879Aの純正オプション
  • カラリオ EP-879Aのレビュー
  • カラリオ EP-879Aのクチコミ
  • カラリオ EP-879Aの画像・動画
  • カラリオ EP-879Aのピックアップリスト
  • カラリオ EP-879Aのオークション

『交換式メンテナンスボックス?自分で廃液タンク交換!?』 のクチコミ掲示板

RSS


「カラリオ EP-879A」のクチコミ掲示板に
カラリオ EP-879Aを新規書き込みカラリオ EP-879Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ138

返信12

お気に入りに追加

標準

プリンタ > EPSON > カラリオ EP-879A

スレ主 yama-chansさん
クチコミ投稿数:52件

特長紹介ページに 『交換式メンテナンスボックスでどんどん印刷できる』 との表題!

>お客様ご自身で交換可能な交換システムボックスを採用。
>廃液タンク交換によるダウンタイムを無くします。
>(注)フチなし印刷時の廃インクを溜める吸収剤については、修理交換が必要です。

と解説がされています。これって、あの悪名高い『廃インク吸収パッドエラー』システム
が廃止されたってことになるのでしょうか?
『廃液タンク交換』ってこの製品では液状直接貯蔵(吸収フェルトなし)式にでもなった
のかな?

フチなし印刷時用の廃インクタンクが別にある?『吸収剤』って「フェルト塊」のことです
よね。ならば、修理交換の費用と手間(日数)かけずに自分でできることだし・・・
あえて言及してるってことはこのタンクは本体を分解しないと手が出せないような箇所
に格納されているって感じがしないでもないけど・・・

どなたか最新情報お持ちの方がおられましたら情報提供お願いします。

書込番号:20220309

ナイスクチコミ!12


返信する
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2016/09/20 18:11(1年以上前)

yama-chansさん、こんにちは。

> と解説がされています。これって、あの悪名高い『廃インク吸収パッドエラー』システム
> が廃止されたってことになるのでしょうか?

廃インク吸収パッドエラーシステムとは、どのようなものなのでしょうか?

書込番号:20220376

ナイスクチコミ!9


スレ主 yama-chansさん
クチコミ投稿数:52件

2016/09/20 18:37(1年以上前)

「廃インク吸収パッドの吸収量が限界に達しました」というエラー表示が出ることを意味してます。
一般ユーザーでは解除不能です。基本はメーカー修理(¥6千up+送料)か、買い替えになります。

私は現在【EP-804A】をこのエラー解除用フリーソフトを使い、廃インクも排出構造を自己改造
して吐出口からドレーンにて直接外付けの小型ボトルに排出させていますが、それでも、一定の
インク吐出回数に達すると必ずこのエラー表示は発生します。(その都度解除してますが・・・)

印刷頻度の高いユーザーであれば使用開始から1年もしないうちにこのエラー表示が現われます。
現れたら最後、印刷の全機能が停止してプリンターとしては使い物にならなくなるというシステム
です。これは、廃インクタンク内の廃インク吸収パッド(フェルト)が吸収限界になった時点(システム
上での計算値で設定されている)で、廃インクのオーバーフロー事故を防止するためのものです。

書込番号:20220475

ナイスクチコミ!13


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2016/09/20 19:33(1年以上前)

yama-chansさん、追加情報ありがとうございます。

> 「廃インク吸収パッドの吸収量が限界に達しました」というエラー表示が出ることを意味してます。

それでしたら、廃インク吸収パッドを、ユーザーが自分で交換できるようになっただけで、廃インク吸収パッドエラーシステムが廃止になったわけではないと思います。

> 一般ユーザーでは解除不能です。基本はメーカー修理(¥6千up+送料)か、買い替えになります。

エプソンの場合、廃インクパッドの交換は、もっと安くて、EP-804Aなら、4000円+送料+消費税です。

http://www.epson.jp/support/portal/hoshu/ep-804a.htm

> 印刷頻度の高いユーザーであれば使用開始から1年もしないうちにこのエラー表示が現われます。

これは本当に印刷頻度の高いユーザーの場合であって(年間数千枚とか)、多くのユーザーの場合、そのプリンターを使用している間に一回あるかないかだと思います。

> フチなし印刷時用の廃インクタンクが別にある?『吸収剤』って「フェルト塊」のことです
> よね。ならば、修理交換の費用と手間(日数)かけずに自分でできることだし・・・
> あえて言及してるってことはこのタンクは本体を分解しないと手が出せないような箇所
> に格納されているって感じがしないでもないけど・・・

フチなし印刷時の廃インクを溜めるパッドは、印刷機能と一体になっているため、それを交換するのは、(機械工作が得意な人は別ですが)普通のユーザーにとっては、簡単な作業ではないように思います。

書込番号:20220704

ナイスクチコミ!5


スレ主 yama-chansさん
クチコミ投稿数:52件

2016/09/20 20:02(1年以上前)

>廃インク吸収パッドを、ユーザーが自分で交換できるようになっただけで、廃インク吸収パッドエラー
>システムが廃止になったわけではないと思います。

そうであるならば、エラー(=ロック)状態の解除システム(ソフト)が本機に内蔵されていて、ユーザーが
自己解除できるということでなければ意味がないと思います。

少なくとも、『フチなし印刷時用の廃インクタンク』の廃インク吸収パッドが飽和状態でエラー(=ロック)に
至るまではユーザー側で繰り返し『交換システムボックス』を交換(清掃?)することに併せてエラー解除
をすれば使い続けられるということでなければならないでしょう。

推察ですが、『エラー(=ロック)』ではなく『システムボックスの交換警告!(≠ロック)』様のもので代替
され、『フチなし印刷時用の廃インクタンク』満杯時には従来通りの『エラー(=ロック)』が出るように2段
構えにでもなったのかな?と思いますが・・・

いずれにしても、現物を手にしたユーザーさんからのレポを待つしかないのでしょうかね・・・

書込番号:20220822

ナイスクチコミ!7


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2016/09/20 20:18(1年以上前)

yama-chansさんへ

> そうであるならば、エラー(=ロック)状態の解除システム(ソフト)が本機に内蔵されていて、ユーザーが
> 自己解除できるということでなければ意味がないと思います。

これは当然そのようになっていると思います。
例えば、インクが空になればプリンターはロックされますが、インクを交換すればアンロックされて再びプリンターが使えるようになるように、メンテナンスボックスを交換すれば、自動的に再びプリンターが使えるようになると思います。

> いずれにしても、現物を手にしたユーザーさんからのレポを待つしかないのでしょうかね・・・

ちなみにメンテナンスボックスは、別に新しい仕組みではなく、エプソンのビジネス系のプリンターには、以前から採用されていますので、そちらもチェックしてみてはどうでしょうか。

書込番号:20220873

ナイスクチコミ!8


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2016/09/20 21:19(1年以上前)

約1000円のメンテナンスボックスを交換するだけですよ。
http://www.epson.jp/products/supply/shoumouhin/data/shoumouhin/epmb1.htm
たぶんプリンタ背面からの交換でしょう。
当然、交換後は自動的に印刷可能になります。

書込番号:20221126

ナイスクチコミ!9


スレ主 yama-chansさん
クチコミ投稿数:52件

2016/09/21 07:52(1年以上前)

P577Ph2mさん、情報ありがとうございます。
恥ずかしながら、そこまで調べきっていませんでした。交換は前面右下部ですね。

secondfloorさん、情報ありがとうございます。
ビジネス系プリンターは無縁・無関心でしたので把握していませんでした。お恥ず
かしい限りです。

【EP-804A】世代までは、海外のEPSONサイトでは自社製の「エラー解除ソフト」を
無償でDL提供していたのですが、その後なぜか突然閉鎖され、以降の製品を含め
て終始一貫して無視!(黙殺!)を続ける本家の日本EPSONをはじめ、海外EPSON
でも全く対応しなくなってしまったのは周知のとおりです。

このため、「有償の解除ソフト」が海外サイトで頒布されるようになっていますが、
(怪しげな?無償DLサイトも結構あります)これを活用するには、『廃インクタンク』を
自己責任で際限なく活用し続けられるように改造するユーザー・スキルが求められ
ます。

推察するに、EPSON本家がこの問題(=苦悩?)に対処せざるを得なくなって今回
の製品での「奇抜な解決策?」を導入したのではないか、という感じがします。
もっとも、メンテナンスボックス(推定size:<100x50x40mm/¥962:Amazon)
と本体からの廃インク吐出ドレーンを自己改造できるスキルか、もしくは改造情報
があれば満杯の都度購入して交換する必要は生じないということになりますが。
まあ、改造情報が出現するのは時間の問題でしょうね・・・

しかしながら、『フチなし印刷時用の廃インクタンク』とその限界エラーシステムという
かたちでEPSONとしての「意地(悪)!」を見せたのは「さすが!」と言わざるを得ません。

>(注)フチなし印刷時の廃インクを溜める吸収剤については、修理交換が必要です。

これって、そのまんま従来の廃液タンク有償修理交換に代わるものですよね。


実機を分解してみなければわかりようもないことですが、この『フチなし印刷時用の
廃インクタンク』の容量はスペース的にも、使用頻度面からも矯小なものだと思わ
れますが、それでも、平均的なユーザーにとってみれば買い替え時期の到来までは
ハード面での故障(印字ヘッド、等)が発生しない限りはさしたる問題もなく使い続け
ることができるように進化?した製品として【好評価】が出るかも知れませんね。

残念ながら、この2種の『廃インクタンク』内臓方式は今回からのパーソナルユース
向け製品では新方式のようですね。従来機までは1つのタンクに一体排出する方式
でしたから。
しかしながら、敢えてより小型化した本体内に2種の『廃インクタンク』を細工造作し
た意図が垣間見えてしまうのは私の偏見かな?
「耐久消費財」レベルの商品造り対するEPSONの企業としての良心が今回の新製品
で一歩(半歩)でも前進していることを願います。

私的には、【EP-804A】がハード的につぶれたら、買い置きして改造済みの出番待
ち状態にある【EP-807A】があるのでこの新製品【EP-879A】自体を購入すること
はないでしょうが、次世代機以降で『フチなし印刷時用の廃インクタンク』が『メンテナ
ンスボックス』に一体化されるときが来ることを期待するのみです。

書込番号:20222307

ナイスクチコミ!7


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2016/09/21 11:31(1年以上前)

yama-chansさんへ

> 残念ながら、この2種の『廃インクタンク』内臓方式は今回からのパーソナルユース
> 向け製品では新方式のようですね。従来機までは1つのタンクに一体排出する方式
> でしたから。

従来機とは、どの機種のことでしょうか?
yama-chansさんが使っておられるEP-804Aのことでしょうか?

書込番号:20222793

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2016/10/19 22:47(1年以上前)

グダグダねちっこく何言ってんだろうね
うちも家族でプリンター使ってるけど、一般使用じゃ問題ないよ
壊れたら買換えればいいだけでしょ
プリンターの買い置き?聞いたことないわ
結局改造が趣味なんでしょ(笑)

書込番号:20312991

ナイスクチコミ!52


ippecoppeさん
クチコミ投稿数:14件

2017/01/03 06:45(1年以上前)

2008年に購入したEP-801Aを使っていました。
昨年末に年賀はがきの印刷にかかったところ、「廃液タンクが満杯のため印刷できない」旨のメッセ-ジが出てダウンしました。
EPSONに問い合わせたら、「工場まで送れば1週間程度、6500円で修理できる」と回答がありました。
年末も迫り間に合わないと考えインターネットでEP-879Aを購入しました。
新機種はスマホからの無線印刷など改良があり、良かったと思っています。

書込番号:20534481

ナイスクチコミ!5


NABE-SANさん
クチコミ投稿数:6件

2017/02/04 20:32(1年以上前)

取り合えず購入しましたがICチップも付いていますね…

書込番号:20630103

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:25件

2017/03/24 06:35(1年以上前)

仕事で業務用モデルPX-M5041Fをレンタルした事がありますが、商品の質感・操作性共素晴らしいです。
一方家庭用プリンターでは、小型・低価格化に特化した商品作り。
EPSONのもう一つの柱、プロジェクター部門では、同じFULLHDモデルでも入門用と中堅モデルで開発コンセプトを明確に変えています。私はEH-TW6600というモデルを使っていますが、家庭用PJ部門から家電各社が撤退するなかで、海外格安モデルとは一線を期す出来です。

EPSONは特定の商品でシェアを広げることが得意な会社です。
それは、商品ごとの松・竹・梅を明確に色付けすることが、ユーザーサイドからも支持されているからだと思います。

今回のフチなしの問題とはそれてしまいましたが、耐久消費財レベルという考えも細かく見ると納得できるのではないでしょうか?

書込番号:20762545

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「EPSON > カラリオ EP-879A」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
あまりにひどいです。 17 2025/01/01 17:08:21
1部のカラーのみかすれる 12 2022/02/21 21:49:44
【至急】用紙が違う? エラー 5 2021/01/19 10:29:08
互換インクについて 6 2020/04/20 10:40:15
インク不誠実 5 2020/01/02 19:34:54
今日きた 1 2018/07/06 9:56:44
ヨドバシ博多12800円10% 0 2018/01/03 16:37:41
年賀状印刷問題なし 0 2018/01/01 19:53:33
iPhoneからの複数枚のスキャン 0 2017/12/29 6:39:00
排紙トレーの収納について 3 2017/12/26 15:51:49

「EPSON > カラリオ EP-879A」のクチコミを見る(全 265件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

カラリオ EP-879A
EPSON

カラリオ EP-879A

最安価格(税込):¥31,800発売日:2016年10月13日 価格.comの安さの理由は?

カラリオ EP-879Aをお気に入り製品に追加する <822

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング