『防水性能はどうですか?』のクチコミ掲示板

iPhone 7 128GB SIMフリー

フェリカや防水に対応した4.7型のiPhone

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 7 128GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:iOS 10 販売時期:2016年秋モデル 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:128GB iPhone 7 128GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『防水性能はどうですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 7 128GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
iPhone 7 128GB SIMフリーを新規書き込みiPhone 7 128GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ74

返信24

お気に入りに追加

標準

防水性能はどうですか?

2016/10/24 20:15(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 7 128GB SIMフリー

クチコミ投稿数:20103件 iPhone 7 128GB SIMフリーの満足度4 ドローンとバイクと... 
当機種

初の防水iPhoneですが、こちらでは水没や不具合のスレが立ちませんね。
防水性能が良いのか、皆さん濡らさず使用しているだけなのか...
かくいう私も今日初めて風呂で使ってみました。
音楽聴きながら20分ほど浸かって、上がってからバスタオルで拭いておきましたが、今のところ問題ありません。
当たり前ですね...(^^ゞ

日常的に風呂で使っているとか、水中に沈めていろいろ試してみたとか、何か情報がありましたらこちらで共有できると参考になります。
宜しければおつきあいいただけましたら...
よろしくお願いします。(^^)

書込番号:20327443

ナイスクチコミ!1


返信する
LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:606件

2016/10/24 20:27(1年以上前)

IPX7(防浸)は、IPX6や5(防噴流)の上位互換ではないですよ。
なのでシャワーで噴流を掛けるのは、仕様上はNGです。

こんな事例もあるのでご注意を。
https://medium.com/mono-gadget/iphone-water-a6837294c804#.gw7gorjxx

書込番号:20327477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20103件 iPhone 7 128GB SIMフリーの満足度4 ドローンとバイクと... 

2016/10/24 20:43(1年以上前)

>LUCARIOさん

情報ありがとうございます。
やはり水没例がありますね。当たり前なのでしょうが。

防水等級はただの指標ですので、もっと実際の声がほしいと思いスレ立ていたしました。
個人的には「水没した〜(T_T)」というスレがすぐに乱立すると思っていたのですが、意外にも話題に上がりません。(^^;
実際のところはどのような確率なんだろうか?というところに興味を抱いています。

私は時々ですが、Xperiaタブレットをお風呂テレビとして使用していますが、もう2年近く水没させずに使用できています。
iPhone7も同程度の信頼性があれば無問題なのですが、apple初の防水端末なので今一つ信頼できなくて…(>_<)

書込番号:20327536

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2654件Goodアンサー獲得:154件

2016/10/24 21:03(1年以上前)

お風呂にドボン程度では壊れない程度の性能はあると思います。誤ってトイレでぽちゃりぐらいなら大丈夫でしょう。

ヒカキンさんが、見せてくれています。6分0秒あたりです。
https://www.youtube.com/watch?v=Y9bjgpQob0o

書込番号:20327623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20103件 iPhone 7 128GB SIMフリーの満足度4 ドローンとバイクと... 

2016/10/24 21:17(1年以上前)

>安中榛名さん

そうですね、うっかり水中に落としてしまったときの保険、くらいに考えておくのが正解なのでしょうね。(^^)
でも結構大丈夫やで!なんてことなら、お風呂で日常使いできると便利かなぁ、なんて欲が出てきちゃうのも仕方のないところで…(^^;
最悪水没してもappleケアで1万円強なので自分で人柱になればいいのですが、経験談をお持ちの方がいればよろしくお願いします。m(__)m

書込番号:20327678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2016/10/24 21:36(1年以上前)

常温での話だから、風呂は危険だよ。
最悪、筐体が反って、隙間が出来て、そこから水が入るから。
湯気も、液体よりも侵入しやすいからオススメしないね。

後、筐体はアルミと樹脂のハイブリッドだから、温度差で剥離なんて事も考えられる。

書込番号:20327777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2016/10/24 21:54(1年以上前)

家庭のお風呂の温度は筐体が反り返るほど熱くないのでは?
熱で心配するなら、車中放置の方が熱の影響を受けやすいと思いますがどうでしょうか。

僕はiPadを袋にも入れないでお風呂で使ってます。
半分風呂の蓋を残しその上に置いて使ってます。
今のところ水中に落としてないので大丈夫ですが。

ジップロックに入れて3Gを使ってたときに。
水が侵入して画面が映らなくなりましたが。
バラして乾燥させたら治りました。
この時は、袋に空気を入れて湯に浮かべて使っていました。
5Sの時に一度水没させましたが、水の侵入は少なく本体振って、ライトニング端子やスピーカーの穴を吸ったりで
問題なかったと思います。

7は水中に起き続けなければ問題ないと思いますがいかがでしょう?

書込番号:20327852

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2016/10/24 22:48(1年以上前)

まず、「反り返る」なんて書いてないからね。
勝手に脚色しない様に。
ちょっとした温度で0.1mmほどの少しの隙間が出来るだけで、水は侵入するから。
水が侵入しないにしても、水蒸気は狭い隙間でも入り込み易い。
材質の違いって結構重要で、温度が高く無くても冷えるスピードの違いなども影響があるよ。

それとね、物を動かすと、力が加わって微妙に曲がったりする。
増してや、落とした時はかなりの力が加わる。
携帯を落下させた時のスローカメラの映像とか見たことあれば、どれだけ隙間が出来るのか?解るはず。

書込番号:20328117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20103件 iPhone 7 128GB SIMフリーの満足度4 ドローンとバイクと... 

2016/10/25 05:33(1年以上前)

まあまあ、あまり荒れないようにお願いします。(^^;)

エリズム^^さんの言われる「水よりお湯の方が危険」論ですが、腕時計でも話題になりますが私個人的にはほとんど差異はない、と思っています。
40度前後のお湯の場合、動物性油が溶け出す温度なので皮脂汚れなどが落ちやすいですよね。なのでなんとなく透水性が高くなるようなイメージを持ちやすいのではないかと想像しています。
実際には筐体の合成樹脂や金属、パッキン類などが変形、変質するような温度域ではないので問題ないと考えています。
浴室内で影響があるとすれば石けん類の界面活性剤ではないかと思いますが、あまり気にするほどでもないと思います。

また、「湯気も、液体よりも侵入しやすいからオススメしないね。」とありますが、こちらもそうでしょうか?
密閉部の透過しやすさはその分子の大きさに影響するのではないかと思いますが、水も水蒸気も分子の大きさは同じです。
状態が気体か液体かの違いだけなので、浸水しやすさは変わらないのではないかと思います。

>canna7さん

>家庭のお風呂の温度は筐体が反り返るほど熱くないのでは?
>熱で心配するなら、車中放置の方が熱の影響を受けやすいと思いますがどうでしょうか。

おっしゃるとおりだと私も思います。
お湯がどうこうと言うよりも、単純に防水性はいかがでしょうか?という疑問です。
「浸水した。」または、「こんな使い方でも大丈夫だよ。」という実例報告が多くあれば安心できるのですが、あまりでてきそうにありませんね。

それにしても、iPadを裸でお風呂使用は驚きました。
さすがに通常よりも寿命は短くなりそうですが、意外に大丈夫なんですね。(^^;)
そういえば私もiPhone6を買った次の日に海中へ落としてしまったことがあります。
すぐに引き上げましたが、振るとLightning端子やイヤホンジャックから海水が出てきました。
これはすぐに故障するかな?と思いつつも、そのまま半年以上無問題でした。(その後ガラス割れで交換。)

そんなこともあるので、iPhone7は日常的に風呂場で使用しても大丈夫なんじゃないか?と予想したりしています。
情報ありがとうございました。
まずは自分で人柱になってみます。半年後あたりに経過ご報告しますね。(^^)

書込番号:20328717

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2016/10/25 06:58(1年以上前)

それ以前に、密度の問題を度外視しては始まりません。
気温30℃(浴室の気温がその程度だと想定して)での飽和水蒸気量は、約30g/m3です。
1立方メートルあたり30g、つまり30ccです。
また、これは最大値であって、湿度にすれば100%ということになります。

液体としての「水」との差は、言うまでもないですよね。

また、目に見える「湯気」は空中に浮遊する「液体としての水」であり、「水蒸気」とは異なります。

書込番号:20328826

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2016/10/25 08:21(1年以上前)

うーん何ていうのかな?

防水の規格自体と違う環境で、浸水がどうとかのスレを立てる事自体が問題じゃないかな?
これを見て、マネしたり、試してみる人に対して責任取れないよね?

Appleが推奨する以外の使い方を試してみて?みたいに勧めちゃいかんよ。
と思うけど。

自分は試してるけど、他の人はマネしないでね?レベルのスレならあれだけど。

もし、浸水したらスレ主が保証するのかな???

書込番号:20328960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20103件 iPhone 7 128GB SIMフリーの満足度4 ドローンとバイクと... 

2016/10/25 08:34(1年以上前)

>エリズム^^さん

コメントありがとうございます。

「取扱説明書に記載の通りご使用下さい。それ以外の方法で使用された場合は保証対象外となります。」
ということを書いて下さいました。承知しております。

このスレで私が「風呂に沈めても大丈夫ですよ。保証します。」と書いたとして、それを真似して水没させた人のiPhone7を私が弁償してあげる必要があるのですか?
絶対にしませんし、その必要も感じません。
皆さんを馬鹿にしすぎでは?(^^;)

書込番号:20328982

ナイスクチコミ!3


hidesukiさん
クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:42件

2016/10/25 08:49(1年以上前)

どちらかというとスレ主さんの方が馬鹿にしてるような気がするけど。

書込番号:20329016

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:20103件 iPhone 7 128GB SIMフリーの満足度4 ドローンとバイクと... 

2016/10/25 08:54(1年以上前)

>hidesukiさん

えっ?なんで?(^^;)
「説明書通りに!」という意見を小馬鹿にしてる自覚はありますが、このスレをROMされる一般のユーザーさんのことは微塵も馬鹿にしてないし、少しでも有益な情報が提供できれば良いなと思っていますよ。(^^)

書込番号:20329028

ナイスクチコミ!1


hidesukiさん
クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:42件

2016/10/25 09:23(1年以上前)

>このスレで私が「風呂に沈めても大丈夫ですよ。保証します。」と書いたとして、それを真似して水没させた人のiPhone7を私が弁償してあげる必要があるのですか?
絶対にしませんし、その必要も感じません。

ここ。

想定外のことをしようとしてるのに、自分の書いたことに責任を感じないところ。






書込番号:20329077

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20103件 iPhone 7 128GB SIMフリーの満足度4 ドローンとバイクと... 

2016/10/25 09:36(1年以上前)

#すぐに返信すると私がヒマなんじゃないかと思われそうですが、そんなことはないんですよ...(^^ゞ

>hidesukiさん

逆でしょ?
ではあなたに質問しますが、私が「風呂に沈めても大丈夫ですよ。保証します。」と書いて、あなたはそれを鵜呑みにしますか?
鵜呑みにしたとして、実際に沈めて水没したらあなたは私に「弁償しろ!」と言うのですか?

そんな馬鹿なことはしないでしょ?
(そんな馬鹿ではないでしょ?)

私はこれを読んでいる人たちは、誰かが「大丈夫だよ。」といったからといって、それを盲目的に信用して同じことをやってしまうような愚かな人たちだとは思っていません。
口コミ掲示板のいちスレッドの話題なんて、「ああ、そんなこともあるんだな。」程度にしかとらえないのが普通でしょう?ということですよ。(^^)

それを前提に、たとえば5人の人が「沈めても大丈夫。」といい、2人の方が「沈めたら水没した。」といえば、やはり沈めるのはまずいかな?、いやおれは大丈夫と判断した、等、各々がその情報を元に判断すれば良いだけのこと。
メーカーの公式サイトじゃないんだから、いちいち「説明書通りに使いなさい。」なんて文言はまったく意味がないと思いますよ。

書込番号:20329094

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:22件

2016/10/25 11:39(1年以上前)

それはちょっと無責任では?

書込番号:20329323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:20103件 iPhone 7 128GB SIMフリーの満足度4 ドローンとバイクと... 

2016/10/25 11:57(1年以上前)

そうかなぁ?

私は古い人間なのか、多くの情報を見聞きし、それを踏まえた上で自分で判断し実行するのが最善だし、それが自己責任だと思っていますが、最近は違うんですか?

何でもマニュアルを作成し、その通りにやれと。
マニュアル通りにやって不具合があれば、その責任はマニュアル作成者に取らせる。
それが今のトレンドなのかもしれません。
みんな自分で責任をとりたくない。
誰かに決めてもらって、自分は言われた通りにやってたのにと。

でもそうだったとしても、このようなクチコミ掲示板の書き込みにまで責任を取ってほしいと思うなんて、なんだかなぁ、と思いました。
おしまい。m(__)m

書込番号:20329356

ナイスクチコミ!2


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10980件Goodアンサー獲得:1301件

2016/10/25 12:21(1年以上前)

責任は取らないが保証するというのは、日本語的に矛盾しているという事に気づいていなさそう。

書込番号:20329412

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2016/10/25 12:30(1年以上前)

スレ主さんの善意を疑うわけじゃないけど、あとが悪いんじゃないでしょうか? 言い訳じみてて。

iPhone7くらいの耐水性があれば、風呂場で使っても、「シャワーの水に当てなければ」、「浴槽に沈めなければ」、無問題であることは明らかです。

であるのなら、それは「雨の中で使うこと」、「海岸で使うこと」などと同等の話となります。
んなもんは自己責任ですよ。その辺に論点を絞るべきです。

現状の論旨では、私でも「無責任」と判断します。

書込番号:20329437

ナイスクチコミ!5


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2016/10/25 12:34(1年以上前)

保証外の使用方法、場所に於いて大丈夫だと思うとか
問題無いだろうと言う発言には賛同しかねますが、自己責任で試すも、使うも自由ですから
他の防水スマホも同じでしょ。

やってみた。保証外だから
自己責任でどうぞならば良いけど、自分の腹を痛めずに情報だけ得ようとするのも、掲示板では閲覧者に好まれるスレじゃないし、掲示板での発言にも責任は伴うと言うことも規約に書いてあるので
慎重な部分は必要です。(発言に対して被害が及びそうな事は控える等)

お風呂の様な高温多湿な条件下では内外温度差による
内部結露が1番ヤバいと思うので、私は風呂では使いません。

書込番号:20329454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:606件

2016/10/25 12:52(1年以上前)

私は冬場になると(もうそろシーズンですな)Xperiaタブレットを風呂場に持ち込んで長湯の友にしていますが、
あちらは「IPX5/8の併記」です。
つまり全方向からの(さほど強くない)噴流と、水面下に沈めた運用に耐える仕様です。

前述のようにiPhone7は「IPX7」。Xperiaと同列に考えると痛い目に遭いますよ。
取説にもはっきりと「シャワーだめ」「入浴だめ」「故意に水に浸すのもだめ」と書かれてます。

書込番号:20329507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20103件 iPhone 7 128GB SIMフリーの満足度4 ドローンとバイクと... 

2016/10/25 13:21(1年以上前)

>sandbagさん

”仮に”の話です。
保証します、といったとしても実際には保証なんてできないでしょう?という話です。


>@ぶるーとさん

ありがとうございます。
冷静なご意見、ごもっともだと思います。
もう初期の目的である「防水性はどうですか?」の論点ではなくなってしまっていますので、不毛なスレの伸びになっています。(^^;)


>Re=UL/νさん

ありがとうございます。
自身、人柱になると発言していますので、情報だけ得ようとしているわけではないのですが。
「防水を過信しないで。」、「説明書ではこうだ。」とかの意見が欲しかったわけではなく、実際の実例があれば紹介して欲しかっただけです。
変な方向に話が進んでしまったのは私の未熟さ故と、そのことには無責任でした。


>LUCARIOさん

規格的にXPERIAよりも下だとのこと、了解しました。情報ありがとうございます。


>皆様

ご意見ありがとうございました。
まだ発売間もない製品ですし、浸水やその逆の実例が聞けることもなさそうですので、このスレはこれで一応の終了とさせていただきます。
(私からの返信を控えます。)

が、実例をお持ちの方がいらっしゃいましたらどうぞご紹介いただきたいと言うことと、私自身が風呂場等で使用していくうちに気づいたことなどがあればまた発信したいと思います。
よろしくお願いします。

書込番号:20329581

ナイスクチコミ!1


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2016/10/25 21:04(1年以上前)

自分は、iPhone7もそれ以前の機種も風呂で使ってますが
水没して不具合が出ても
メーカーや掲示板でグチグチ言うことはしませんしする気もありません。

友人は2歳の息子に飲み物の入ったコップに浸けられ
画面が表示されなくなったと言って買い換えると言ってましたが
買い換える前に、ジップロックに乾燥剤いれて1日放置を試してもらったところ
復活したと喜んでました。


※神経質で過敏な方は、風呂場やプールそして水しぶきがかかるような場所での使い方は控えたほうがいいですね

書込番号:20330714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2016/10/25 22:48(1年以上前)

>canna7さん

そう結論づけられても、ちょっと困るんで、少し蒸し返させていただきます。

上で、気温30℃での飽和水蒸気量は1立方メートルあたり30gだという話をしましたが、片や液体の水1立方メートルは1tですからね。
グラムに直せば、1000000g(100万グラム)で、桁違いなんて生易しい話じゃありません。

気体であれば、1立方メートルの中に30g分の水分子が拡散して漂ってるだけですけど(それにしたって30℃で湿度100%なんて相当やばい)、液体の水なんて電子機器にとっては凶器そのものであることは、なんの変わりもありませんよ。

書込番号:20331129

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 7 128GB SIMフリー」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

iPhone 7 128GB SIMフリー
Apple

iPhone 7 128GB SIMフリー

発売日:2016年 9月16日

iPhone 7 128GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <276

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング