スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 3 SIMフリー
こんにちは!
この機種の購入を検討していますが、1つ疑問があり質問させてもらいました。
個人用のSIMと会社用のSIMのDSDS運用をしたいのですが、どちらもドコモのxi音声SIMになります。
DSDS運用の4G+3Gについて、
xi=LTE=4G
FOMA=3G
という理解なのですが、片方はFOMA音声SIMにしないとDSDSはできないということなのでしょうか?
過去の投稿を検索しましたが、既出であれば申し訳ありません。
書込番号:20376759 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ちなみに仮に下記の場合はどうでしょうか?
xi音声SIM=LTE=4G
mvnoデータのみSIM=LTE=4G
なのでNG?
FOMA音声SIM=3G
FOMA音声SIM=3G
なのでNG?
連投失礼しました。
書込番号:20376776 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このあと、この機種については実際の所有者の方から書き込みがあると思います。
他機種になりますが、
MOTOROLAの Moto G4 Plusの場合は、
docomo Xi のSIMを 2枚挿して、両方とも音声通話 + データ通信が可能です。
ただし、どちらか一方は 3Gのみでの利用になります。
書込番号:20376881
3点
>xi=LTE=4G
>FOMA=3G
>という理解なのですが、片方はFOMA音声SIMにしないとDSDSはできないということなのでしょうか?
そんなことはありません。
そもそも、音声に関しては認識が違っていますが・・・・・
後述。
>xi音声SIM=LTE=4G
>mvnoデータのみSIM=LTE=4G
>なのでNG?
いいえ、大丈夫です。
これが比較的多い運用かと思います。(FOMA+MVNOのデーターのみの方が多いとは思いますが)
そもそも、認識が違っていますが・・・・・
後述。
>FOMA音声SIM=3G
>FOMA音声SIM=3G
>なのでNG?
違う理由でNGです。
まず、ドコモのLTEの認識が間違っています。
以下を参照して下さい。
https://www.nttdocomo.co.jp/corporate/technology/rd/lecture/volte/
本機はdocomoのVoLTEに非対応なため、通話が3Gとなります。
なので、2番目の質問がOKになります。
本機でのdocomoのLTE SIMでは音声が3Gになりますね。
3番目のFOMA+FOMAですが、そもそもLTE端末でFOMAを使うのが特殊なこととなります。
過去の書き込みにある通りですが、
FOMA SIM1枚では利用できずに、ダミーSIM等で片方を通信に設定することで、もう片方が3G固定になり、はじめてFOMAが利用可能です。
ダミーSIMにFOMAが使えるかは未検証。(意味はないですが・・・・・)
で、最初の質問になりますが、Xiでの3G通話が両方で出来るかということになると思いますが、
片方が4G固定になりますが、これは通信が4G固定化されて、反対側は3G固定化となります。
反対側は当然Xiの3G通話なので、問題はないですね。
通信に設定した側の4G側も固定化されるのは通信に関してであって、通話は3G大丈夫かと。
ちなみに、
設定→デュアルSIMカード設定→音声呼び出しで「SIM1」「SIM2」「常に確認する」を選択できます。
仕事用とプライベート用で2枚を通話で利用する人がいますから、Xiでも2枚で使えない理由はまったくありませんが・・・・
ただ、Xiでの通話を2枚での運用はあまり聞いたことがなく、実際に使ったことがある人からの返信をまった方がよいと思います。
使えない理由がないだけで・・・・・
ちなみに、私は本機ユーザーではありません。
書込番号:20377038
1点
初めましてこの端末でXi&Xi最初に試して見ましたが
ダブルスタンバイ出来ませんでしたよ
私わXiからFomaに契約変更しました
データ契約XiSIM4G使い
Foma契約通話3G使い
現在使用中です^_^
書込番号:20377331 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>初めましてこの端末でXi&Xi最初に試して見ましたが
>ダブルスタンバイ出来ませんでしたよ
あらっ、予想外でした。
実際に検証した方からの書き込みはありがたいですね。
書込番号:20377436
0点
>ジュリアス.シーザーさん
とても貴重な書き込み、ありがとうございます。
私も、意外な事実にビックリです。
私にとってもとても重要なポイントですので、
このスレッドを立てて戴いた グッドAICさんにも感謝いたします。
書込番号:20377480
3点
ちなみに「sim1:docomo xi、sim2:docomo xi」で、画像入りでSIM1もSIM2も音声呼び出しが使用可能になっている情報はありますね。
http://zenfone3-asus-wiki.fxtec.info/wiki.cgi?page=%A4%E8%A4%AF%A4%A2%A4%EB%BC%C1%CC%E4%A1%A2FAQ%A1%CA%C4%CC%BF%AE%A1%A2%C4%CC%CF%C3%A1%A2%C5%C5%C7%C8%A1%A2%A5%E1%A1%BC%A5%EB%B4%D8%B7%B8%A1%CB#p29
3G+3Gは問題ないはずなんですが・・・・・
ジュリアス.シーザーさんの検証で、駄目だった理由はわかりませんが。
出来ている情報もありますし、両方Xiの通話で検証出来る人が、すごく限られると思います。
もう少し情報が出てくるといいですね。
書込番号:20377786
2点
皆さん返信ありがとうございます!
なかなか難しいですねー(笑)
音声に関しては、
3G通話と4GVoLTE通話があってエリア等によって自動で切り替わる感じなんですかね?(この端末は4G音声は非対応だけど)
実機検証報告大変参考になります。音声に関しては4G+3Gじゃなくても3G+3Gは可能ということ?
ちなみに個人用、会社用どちらもデータ通信もあるんですが、そもそもデータ通信はどちらかのSIMのみという設定なんですかね?
質問ばかりで申し訳ないですが勉強になります。
書込番号:20378141 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>3G通話と4GVoLTE通話があってエリア等によって自動で切り替わる感じなんですかね?(この端末は4G音声は非対応だけど)
4G通話はdocomoが非対応なだけで、auはVoLTEで4G通話が可能です。auの場合は4Gのみですが。
本機で自動切り替えは体感出来ないですね。理由は通信は4G固定。通話はauは4Gしか出来ない。docomoは3Gのみだから。つまり両方使えるものがないですね。
他の機種なら通信が4G固定ではないので、エリアによって自動で切り替わるのを確認できるでしょうね。
docomoのVoLTEに対応した端末なら通話も、エリアによって切り替わるのを確認できるかもしれませんね。持ってないので、どのようになるかはわかりませんが。
>実機検証報告大変参考になります。音声に関しては4G+3Gじゃなくても3G+3Gは可能ということ?
先ほどの書き込みの通り、実際に検証した画像がありますからね・・・・・
ただし、Xiの3G通話+Xiの3G通話で検証出来る人はごく限られているので、確実なことはもう少し情報待ちですね。
>ちなみに個人用、会社用どちらもデータ通信もあるんですが、そもそもデータ通信はどちらかのSIMのみという設定なんですかね?
過去の書き込みにある通り、その通りです。
設定→デュアルSIMカード設定→データサービスネットワークで、どちらのSIMで通信を行うかを指定します。
書込番号:20378256
0点
なるほど…
皆様の返信を元に私の解釈ですと、理論上のこの機種の挙動は下記のようになる。(ただし実機検証だとDSDSできなかったので片方はFOMAに契約変更された。motoG4plusだとOK)
SIM1(個人用)
カケホーダイライト(xi契約)→3G音声通話
LTEデータ通信→4Gデータ通信
SIM2(会社用)
カケホーダイ(xi契約)→3G音声通話
LTEデータ通信もあるがデータ通信はSIM1にて行う
でしょうか?
書込番号:20379251 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ただし実機検証だとDSDSできなかったので片方はFOMAに契約変更された。
正確には、出来なかったという書き込みが1件(具体的にどうだめだったかは不明)と、
詳細な画像入りで、両方とも通話可能状態であることを示すwiki情報はある。
ということですね。
>でしょうか?
はい。本機ではそうなりますね。
ただ、使い方としては損はしているとは思いますが。
会社のSIMの使い方なので会社と相談にはなりますが、会社のSIMで通信はだめなのですか?
駄目ならパケットパック契約していないと思いますが・・・・
通信量が多くて、会社契約のパケットでは、まかなえないので、個人のSIMで通信するということでしょうか?
会社と相談にはなると思いますが、個人経営とかの会社なら、個人のデータも使っても大丈夫かも・・・・・
もし会社のSIMで通信してもよいなら、
個人用の方は、カケホーダイライトからカケホーダイに変更して、パケットパックを外してしまえば、
個人の方は安くは出来ますね。
仮にXi2枚での通話がダメだった場合は、個人の方を本機持ち込みでFOMAのバリュープランなどに変更すれば良いでしょうね。
実際に本機でXi2枚で試して頂いて、その結果を書き込んで頂けると他の人の参考になると思います。
初心者の人は、自分が解決したら、それでいいやーと思って、結果を書きこまない人が多いので・・・・・
書込番号:20379314
0点
■設定補足
SIM1に個人、SIM2に会社、通信は個人の場合の設定は
設定→デュアルSIMカード設定→データサービスネットワーク→SIM1
設定→デュアルSIMカード設定→音声呼び出し→常に確認する
設定→デュアルSIMカード設定→SMSメッセージ→常に確認する
APNの設定は通信を行う側だけ設定しておけばよいです。
設定→もっと見る→モバイルネットワーク→アクセスポイント名→SIM1を選択→メニュー→新しいAPN
設定後は、保存を忘れないように。
名前:spmode(任意)
APN:spmode.ne.jp
認証タイプ:CHAP
書込番号:20379343
1点
まったく読んでませんw
dsdsはアンテナとモデムは2台搭載していますが同時には使用出来ません
モデムが2台なのでsim1で使用中でもsim2の着信が出来ます(着信する場合、sim1を停止してsim2で着信)
dsdaはアンテナとモデムが2台搭載で同時に利用できますが、端末を見かけないですね
書込番号:20379362
1点
>dsdsはアンテナとモデムは2台搭載していますが同時には使用出来ません
こちらのスレッドでは、誰もデュアルアクティブの話はしていないので、本機がデュアルアクティブでないことは、問題とはなっていません。
最初に記載されている通り、Xi 2枚で通話のデュアルスタンバイ可能?という話です。
書込番号:20379421
0点
>グッドAICさん
個人用のSIMをMVNOのSIMにMNPして下さい。
質問している状態の使用例がないのは、意味がないからだと思いますよ。
仕事の電話は会社SIMでやりとりして、私用の電話はMVNOで格安運営する。
これが王道です。
書込番号:20379430
0点
皆様たくさんの返信ありがとうございました。
結局勝手にSIMを挿しているスマホを代えるなということで会社と揉めまして、最初の案は中止となりました。
色々考えてこの機種は購入することにして、
SIM1
カケホーダイライト(xi契約)パケットパックは廃止
(指定外デバイス料が取られるみたいですのでスマホの1700円ですかね)
SIM2
ドコモ系MVNOのデータのみ(SMSも無し)
で運用予定です。
書込番号:20381256 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分は両方にdocomoのカケホーダイのXi契約のSIMでデュアルスタンバイできてました。
交互に着信テスト済みです。
デュアルスタンバイできなかった方はどんな契約だったのでしょうか?
Xi パケ・ホーダイ for iPhoneって事はないでしょうか?
書込番号:20381358
2点
docomoの音声通話は 3Gなので出来て当然なのですが、
問題はデータ通信も 4G + 3Gで Dual Standby出来るか、
ということではないか、だと思うのですが…。
(私はもともと、DSDSと謳う以上出来るものだ、と思い込んでいました。)
あと、どこかで
「質問の意味がない」「王道」と仰っている方がいたような気がしますが、
端末の使い方は人それぞれなので、決めつけは良くないと思います。
MVNOに MNPしてしまったら、そのままで、はこれまで使ってきた docomoのキャリアメールアドレスは使えなくなってしまうんですよ。
シェアパックの子回線だったら、月額料金は 2500円ですし。
書込番号:20381619
0点
>結局勝手にSIMを挿しているスマホを代えるなということで会社と揉めまして、最初の案は中止となりました。
まあ、会社としては変なことはして欲しくないで、そうなるかもですね。
>カケホーダイライト(xi契約)パケットパックは廃止
>(指定外デバイス料が取られるみたいですのでスマホの1700円ですかね)
まず、その契約は出来ません。
20379314で書いた通り、カケホーダイライトからカケホーダイに変更して、パケットパックを外す必要があります。
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/new_plan/bill_plan/plan/
>カケホーダイライトプラン(スマホ/タブ)の契約時には、次のパケットパック契約が必須となります。
>【必須パケットパック】
docomoで安くするなら、質問の多い、FOMAのバリュープランでしょうかね。
本機持ち込みでFOMAのバリュープランは可能です。
過去の書き込みにある通り、店員に教えてあげる必要はありますが。
Xi契約(スマホ)では、指定外デバイス料は取られません。
最初からFOMA契約(ケータイ)の料金に上乗せで500円加算されています。
結局普通の運用になりそうですね。
両方電話(特に会社と個人)出来るようにすると、発信元の選択ミスで、個人の番号から会社にかけたり、会社の番号から個人にかけたり、間違った電話番号を使うことになって、トラブルのもとにもなりますし。
普通の使い方の方が安心できそうですね。
>とねっちさん
情報ありがとうございます。
やはり、普通に使えるが正解でよさそうですね。使えることが確定的となり、すっきりしました。
使えない理由がそもそもありませんでしたし。
途中で出来ないと書かれた方は、初心者の方のようでしたので、何か勘違いしたのだと思います。
>モモちゃんをさがせ!さん
>問題はデータ通信も 4G + 3Gで Dual Standby出来るか、
>ということではないか、だと思うのですが…。
その発想はなかったです。電話なら番号でどちらを使うかの判定が可能ですが、通信はどうやって、どっちを使うかの選択になるんでしょうね。
結局今の、どちらを使うかをユーザーが選択しかないような・・・・・・
アプリごとに、どちらで通信をするかが設定できると、おもしろそうですね。
両方のSIMに通信を契約して料金を2重に支払う必要性があるかは別問題として。
書込番号:20381842
0点
>まず、その契約は出来ません。
■補足
あまり意味はありませんが、情報として記載しておきます。
P-01JかSH-01Jを購入することを条件(必須みたいです)に、
カケホーダイライトプラン(ケータイ)の契約は可能です。これなら
1200+300(必須の一番安いケータイパック)+500(指定外デバイス利用料)にすることは可能なようです。
http://docomosmart.net/kakeholightkeitai/
端末が高額であるのと、本機で利用すると毎月2000円と高額なので、契約する意味はまったくないですが・・・・・
書込番号:20387034
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ZenFone 3 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/07/14 19:58:13 | |
| 4 | 2024/03/27 13:43:43 | |
| 2 | 2023/04/27 9:41:44 | |
| 0 | 2022/03/31 13:36:51 | |
| 7 | 2025/03/08 0:52:20 | |
| 3 | 2022/03/09 11:49:52 | |
| 2 | 2023/04/27 12:09:31 | |
| 2 | 2021/08/08 13:16:01 | |
| 4 | 2021/06/13 13:13:36 | |
| 16 | 2022/01/31 16:17:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)













