スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 3 SIMフリー
2016年9月末に台湾の販売会社から届き、初期状態では問題なく動作したカメラとフラッシュが数日後に全く動作しなくなりました。その後、何度かファームウェアのアップデートがあり、再起動を繰り返すと正常になりますが、数日後にNGとなります。
2016年12月5日のアップデートでも同様の現象が発生し、台湾のASUSメールで問い合わせしたところ、リカバリーモードでデータとキャッシュの削除をして再起動するようにというメールを貰いました。やり取りが全て英文なので苦労します。
そのサポート後は2週間近くカメラとフラッシュは正常に動作しました。しかし2週間程度で同じ状態になりました。最初にカメラは真っ暗になり、フラッシュは動作しますが、再起動するとカメラもフラッシュも全く動作しなくなります。
今度はリカバリーモードでデータとキャッシュの削除をして再起動しても直りません。
2016年12月27日にファームウェアの更なるアップデートがあって、行っても症状は変わらず、リカバリーモードでデータとキャッシュの削除をして再起動しても状態は変わりません。
当方の機種は日本では発売が無いASUS ZenFone 3 (ZE552KL)という製品ですが、同様の問題で解決をされた方はおられないでしょうか?サポートは台湾の購入先に送って修理に出せとなってしまいました。
かなり時間が掛かりそうで、躊躇している状況です。
書込番号:20541739
0点
>foxbaseさん
私も台湾版ですが、全て自己責任の範囲です。
購入店経由で修理しかないですね。
書込番号:20542560 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>foxbaseさん
修理に2週間かかるようです。
書込番号:20542571 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
アドバイスありがとうございます。台湾に送った場合の初期不良は2週間掛る事は確認しております。実はファームウェアを過去に戻す方法が分かりまして、少し前に戻して初期化など開始して様子をみております。
どうもカメラを使うソフト(スキャナやバーコード)によって、消えないファイルなど出来るようで、それが消えると使えるようになるようです。最後のファームウェアでは初期化してもそのファイルがきえないようです。
そのファイルが出来ないようにファームウェアを改良しているようで、消せた時点で最新のファームウェアにすれば直るのだろう思いますが、苦戦しております。
書込番号:20544468
1点
あとは、工場出荷時に戻すか?ですね。
書込番号:20546170 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>初期状態では問題なく動作したカメラとフラッシュが数日後に全く動作しなくなりました。
その数日間で何をされたのか?初期状態に戻せば問題なく動作するのかの確認が必要ではないでょうか?
書込番号:20546469 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
色々と有難うございます。私が疑問としているのは、以下のような方が他におられないか?という事です。
最初にも書きましたように、リカバリーモードでデータとキャッシュの削除をして工場の出荷状態には何度も戻しております。またファームウェアも戻しております。その操作で修復されても時間が経過するとカメラとフラッシュは動作しなくなります。現在は工場出荷状態に戻してもカメラとフラッシュは動作しなくなっております。
書込番号:20546535
1点
「以下のような方」が他におられたとしても、
購入されたのが正規販売店であれば、販売店を通して ASUSでの修理、という結論には変わりがないと思いますが…。
ASUSがそういう対応をしてくれるだけ、ありがたいと思います。
メーカーによっては、国外のモデルを個人輸入して使っている場合は、元々の販売国の現地法人でもサポートはしない、というところもありますから。
書込番号:20547560
2点
台湾のASUSとは何度かメール(英文)でやり取りしておりまして、サポートも受けていますが、基本は台湾のユーザーとしないとサポートは受けてくれませんでした。修理についても日本から直接送っても受けることは出来ないので、台湾の知り合いに代行して貰うようにとの事でした。他のメーカーでも同様かと思いますが、如何でしょうか?
台湾の販売会社経由だと修理は受けられるようですが、台湾の販売会社によっては初期不良は1ヶ月程度までと制限もあるみたいです。個人的にはパソコン関係もASUSで、ASUSは非常に信頼はしております、
書込番号:20547720
0点
要するに、日本と台湾を頻繁に行き来するような人以外は、素直に国内版を買えってことですね。
余談ですが、台湾では、訛った北京語や下手な英語で話すより、日本語で話した方が現地人(特にインテリ層)のウケが良いです。どうも自分は外見では日本人に見られないで華僑に見られるようで・・・
書込番号:20553887 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
面白かったのは、国内でASUSのサポートに出した場合、戻るまで2週間掛るそうで(これは秋葉原にあるASUSのスポットで直接聞きました)、台湾のASUSに送っても2週間で戻るそうです。日本国内はスタッフが少ないようです。
送料は台湾へは片道2千円ですが、販売会社が初期不良なら費用は持ってくれますので、基本無料です。
修理に出すと2週間無いのが困るので躊躇してますが、販売代理店が良い会社なら台湾のモデルを買っても良いと思います。
バイオスの問題、実は年末に台湾内で数日単位で切り替えしていたので、まだ問題がありそうです。もう少し静観しようと思います。
書込番号:20554115
0点
私も台湾版ZE552KLを使っていますがその症状に出会っていません。
書込番号:20636841
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ZenFone 3 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/07/14 19:58:13 | |
| 4 | 2024/03/27 13:43:43 | |
| 2 | 2023/04/27 9:41:44 | |
| 0 | 2022/03/31 13:36:51 | |
| 7 | 2025/03/08 0:52:20 | |
| 3 | 2022/03/09 11:49:52 | |
| 2 | 2023/04/27 12:09:31 | |
| 2 | 2021/08/08 13:16:01 | |
| 4 | 2021/06/13 13:13:36 | |
| 16 | 2022/01/31 16:17:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)














