『xi(通話+キャリアメール)とLINEモバイル(通信)』のクチコミ掲示板

ZenFone 3 SIMフリー

5.2型スマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

ZenFone 3 SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年秋モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2650mAh ZenFone 3 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『xi(通話+キャリアメール)とLINEモバイル(通信)』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZenFone 3 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
ZenFone 3 SIMフリーを新規書き込みZenFone 3 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 3 SIMフリー

スレ主 KaD0307さん
クチコミ投稿数:6件

数々の投稿見ましたがいまいち理解できず…

現状→ドコモxi(かけ放題+spモード+5G)

今後→ドコモ(通話+キャリアメール)
→LINEモバイル(5G程度)


この場合ドコモではかけ放題のスマホプランorケータイプラン
spモードoriモードプラン

それぞれどちらに入れば良いか(コスト抑えて尚且つなるべく容易な手順で)


またDSDSのドコモSIMでパケ死しないためにしなければいけない手順



FOMASIMで3Gだからディバイスしてとかちょっと複雑でxiの場合はもう少し容易なのか

パケ死しないためにAPNはモバイルネットワークから入ったアクセスポイントなのか


すべてが無知に近く専門用語もいまいち不足しており今までの解答で理解しきれていません。教えていただけましたら嬉しいです(._.)

書込番号:20749211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:30386件Goodアンサー獲得:4655件

2017/03/19 03:16(1年以上前)

最初に必要なこと: もともと持っていたスマホで、マルチデバイス設定(PC等でメールを受信できる設定)を有効にします。

Xiの場合: 5分カケホで良ければSH-01J等のガラホに機種変更するといいでしょう。但し、このSIMをZenfone3で利用すると月額が500円増しとなります。

FOMAバリュープランに移行する場合: 現行の電話番号の維持が必要であれば一度他社へMNPしないと契約は不可能です。電話番号が変わってもいいなら、SH-01Gを新規契約するかZenfone3で持ち込み新規契約するかのどちらかとなります。最初に必要なことができないのなら、マルチデバイス設定が可能なSH-01Gにしたほうがいいでしょう。

DSDSの設定:LINEのSIMを4G/データー優先、ドコモSIMを3G/音声とSMS優先に設定するだけです。キャリアメールはLINEのSIMで受信することになりますが、ドコモメールは使えないのでコスモシア等で対応することになります。

プランについて: 通話プランがどれがいいかは自分の使い方に合わせて決めてください。かけ放題必須の人なら、FOMAバリュープランを選んでも高くつくだけです。

書込番号:20749427

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:15件

2017/03/19 07:37(1年以上前)

普段の通話時間でカケ放題が必要なのかどうかですね。FOMAバリュープランタイプssは繰り越しありの約1000円の通話が付いてドコモの家族間も無料です。それで足りるなら変更もありかと思います。

FOMAバリュープランタイプssにする前提で話しますと
マルチディバイス化は現在の状況でしてしまえば面倒くさくありません。最初にして下さい。
その後にzenfone3(技適の関係で国内版で無いとダメです)持ち込みで、ケイタイプランのFOMAバリュープランタイプssに機種変更出来ます(XiからFOMAに変更するので3000円の事務手数料がかかります)キャリアメールが必要なのでFOMAですがSPモードを契約します。電話番号が変わることはありません。MNPする必要もありません。

書込番号:20749657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:15件

2017/03/19 07:53(1年以上前)

追記です。
機種変更した段階でドコモのSIMではデータ通信が出来ませんので、LINEモバイルのSIMは事前に用意して下さい。

書込番号:20749685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48338件Goodアンサー獲得:8275件 Android端末のFAQ 

2017/03/19 08:19(1年以上前)

>FOMAバリュープランに移行する場合: 現行の電話番号の維持が必要であれば一度他社へMNPしないと契約は不可能です。

間違った情報を訂正しておきます。
XiからFOMAのバリュープランへ変更可能です。
これが本機(に限りませんが)で利用する場合に追加料金(指定外デバイス料が発生しない)も発生しませんし、無料通話もついて、最もお得です。

本機を持ちこんで、店員に他社端末でバリュープランに変更可能なことを教えてあげればよいです。

詳細を1〜10以上に説明しているところがありますので、そちらをみて下さい。

FOMAを使う場合は、以下を読んでおけば、ありとあらゆることを記載しています。
店員に教えてあげる方法なども記載しています。
ネット上で、3G端末でないと契約出来ないという間違った情報などは信用しないで良いです。
全て読めば、新たな疑問は何一つでないようにしています。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000020169/SortID=20272200/#20467866
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000020169/SortID=20272200/#20467869
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000020169/SortID=20272200/#20494029
※スマホやタブレットの場合はPC用に表示を切り替えるか、URL内の#以降の番号が書込番号ですので、書込番号で検索する必要があります。

ブラドリさんも記載されている通り、dアカウント利用設定(マルチディバイス化)は、今のXi端末で先に行っておけばよいです。
FOMAに変更からも出来ますが、面倒なので。

書込番号:20749730

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 KaD0307さん
クチコミ投稿数:6件

2017/03/19 12:19(1年以上前)

今所有のドコモAndroidで試したところドコモメールのGメールアプリ受信成功しました。
ありがとうございますm(__)m

>ありりん00615さん
>†うっきー†さん
>ブラドリさん


ご丁寧な解答ありがとうございます。




当方、固定電話への発信もありますのでかけ放題(ライト×)を検討しています。

その場合、2700円のかけ放題(スマホ)+sp
もしくは、2200円のかけ放題(ガラケ)+sp


2200円だと500円の○○料をドコモ側にとられて結局同じ料金になるような質問も見かけましたが…




DSDSのパケ死の防止はやはり端末購入してちゃんと設定画面拝見してから確認してみます。
未知の世界なので手取り足取り申し訳ないので(._.)

書込番号:20750258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48338件Goodアンサー獲得:8275件 Android端末のFAQ 

2017/03/19 12:41(1年以上前)

>当方、固定電話への発信もありますのでかけ放題(ライト×)を検討しています。
>
>その場合、2700円のかけ放題(スマホ)+sp
>もしくは、2200円のかけ放題(ガラケ)+sp
>
>
>2200円だと500円の○○料をドコモ側にとられて結局同じ料金になるような質問も見かけましたが…

公式サイトの提供条件書に記載されている通りです。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/notice/document/index.html
提供条件書(基本プラン)(PDF形式:477KB)

FOMAのカケホーダイの場合は、指定外デバイス料(500円)が加算されます。
翌日には、My docomoで料金が加算されていることを確認出来ます。

FOMAのカケホーダイの場合は最終的にはXiと同じになるので、かけ放題が必須なら、FOMAにする意味はありません。
FOMAにするのは、バリュープランで安くしたい人程度だと思います。


>DSDSのパケ死の防止はやはり端末購入してちゃんと設定画面拝見してから確認してみます。

通信は片方のSIMでしか出来ません。
LINEモバイル側を通信設定にすれば、Xi側で通信はしたくても出来ません。
意図的にAPNもSPモード以外にしておけばよいです。
間違って通信に設定しても、通信が出来ませんので。


また何か不明なことがありましたら、Yahooなどで検索してみて下さい。
例えば「ZenFone3 APN 設定」とか。
初歩的なことは、すべてヒットして見つかります^^


質問で解決したものについては、解決済にしておいて下さいね^^
http://help.kakaku.com/cgi-bin/mt/mt-search.cgi?search=%E8%A7%A3%E6%B1%BA%E6%B8%88&IncludeBlogs=3&limit=20&SearchResultDisplay=ascend&btnSearch.x=44&btnSearch.y=9
※グッドアンサーは必須ではありません

書込番号:20750315

ナイスクチコミ!1


スレ主 KaD0307さん
クチコミ投稿数:6件

2017/03/19 13:47(1年以上前)

>†うっきー†さん
かけ放題、キャリアメールがネックでMVNO完全以降を躊躇していたので、ずばっと的確なご指導のお陰でDSDSの以降決心がつきました。

あらかじめどちらかの通信しかできないようになってるんですね。それならば通信SIMの設定さえ間違わなければ(^.^)APNの設定の方法はドコモ(sp)以外にしておけばいいと過去スレもありましたのでそちらを参考にしておきます。

過去スレを参考に一応保険でパケ・ホーダイダブルにもしておきます。


ご丁寧にありがとうございます。


>うっきーさん
>ブラドリさん
>ありりん00615さん

端末購入後また調べてみてしっくりこない点があればお力添えお願いします(._.)

書込番号:20750449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8605件Goodアンサー獲得:1107件

2017/03/19 16:01(1年以上前)

>過去スレを参考に一応保険でパケ・ホーダイダブルにもしておきます。

カケホーダイとパケ・ホーダイダブルは組み合わせ出来ませんよ。パケ・ホーダイダブルを付けたいならタイプシンプルバリュー等の旧FOMA料金プランのみです。

カケホーダイでデータ定額を付けるなら、データSパックが最低ラインです。
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/new_plan/bill_plan/packet/index.html

書込番号:20750714

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30386件Goodアンサー獲得:4655件

2017/03/19 17:06(1年以上前)

過去スレにあるパケ・ホーダイダブルはFOMAプランでマルチデバイス化を行う際につけておいたほうがいいというものです。既に終わっているでしょうし、今回は関係ありません。
SIMの設定を正しく行っていれば、パケ漏れの心配はありません。間違った設定をしても防ぎたい場合は、メールを捨ててSPモードを外すしかありません。

書込番号:20750855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:15件

2017/03/19 19:08(1年以上前)

カケホーダイの不要な自分は詳しく検討したことは無いのですが
ドコモのキャリアメールを残してカケホーダイも必要と考えたときに
データ通信と通話を分けるのではなく、どちらも格安SIMにしてしまって、キャリアメールだけのためにドコモの契約をバリュープランタイプSSにするというのはどうなんでしょう?
通話が5分以内の通話し放題付きの格安SIMプランにドコモのバリュープランタイプSSというのでも安いのかなと。電話番号は2つ持ちになってしまいますが、固定電話にかけるときはfreetelからにするとか上手く使い分ければ良いと思います。
通信を5G以内としてfreetelとかでみるとドコモ料金も合わせても4500円以内になると思うのですが。freetelならLINEアプリのパケット通信も無料ですし。

書込番号:20751151 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ZenFone 3 SIMフリー
ASUS

ZenFone 3 SIMフリー

発売日:2016年10月 7日

ZenFone 3 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <1039

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング